« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

本妻さんですか?

サークルで勝浦に行った日のことです

40人ほどの参加人数でしたが 大体は見知った方ですが 中には初めてお目にかかる方も来てらっしゃいます

山道を歩いているとき

なんと「きこさんはオットンさんの本妻さんですか?」との質問 

もち初めてお会いする方です

わぁ おメカケさんかと 思われちゃったのでしょうか

いえいえ そうではなさそう

他にそういう人がいるってこと?

うーん そうらしい

私はなかなかこの定例行事に参加できないのですが

私がいないときは どうも奥さん?風の方が出現するようです

しかも けっこうな 複数!

で その方は 今度こそ 奥さんだろうと思うと

違う

ある回は 苗字が同じなので そうだろうと思ったら

また違う

で 今回は やっと本物の奥さんに出会ったということらしい

しかし 本妻さんと呼ばれたのは 初めてで

ちょっぴり あー私 妻だったんだと 

気づいたというか・・・・・

なんとなく その奥さんらしき方々(みんな知り合い友達)に

私がいないときは よろしく

そう 心から思ってしまったのでした

彼女はとても楽しい方ですから

もしかして 次回は彼女が奥さん風だったりして・・・

そういえば

「きこさん ご主人借りたわよ」って ときどき言われます

フフフ

←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01

| | コメント (0)

2014年2月26日 (水)

勝浦ビッグひなまつり

千葉県勝浦方面に

午前中は街中の勝浦ビッグひなまつり

階段におひなさまが飾ってあるので有名ですね

ほんとうに 階段におひなさまが!

Sp1010251

でも おひなさまは 階段だけではありませんでした

町中がおひなさま!

Sp1010383

Sp1010315

Sp1010366

Sp1010339

Sdsc00201

Sdsc00214

 

Sp1010346

Sp1010369

図書館にもめずらしいものSp1010374

Sp1010377

伝統の旅館 中に古い江戸時代などめずらしいものもSp1010391

Sp1010320

Sp1010422

市役所にもSdsc00313

あまりに いっぱいで 紹介しきれませんが

まあ たまげました

朝市なども開かれており

新鮮な魚介類や野菜など また売り子さんが 趣のあるおばあちゃんだったり なかなか楽しかったですよ

勝浦市観光協会

←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01

 

| | コメント (2)

2014年2月22日 (土)

運転席で

大船のモールでのこと

春の写真展の写真ができあがり

WONNEの帰りに取りに寄りました

写真を受け取り スーパーにも寄って 食料なども 買い込み

どこに置いたかなぁと いつも通り駐車場で 車を探し 運転席へ

ちょっと 小腹もすきました

今買ってきたパンをおなかに入れてから 帰るとしましょう

22113_2

これ おいしいですよね~

食べていると

向こうから男の方が こちらを見ています

うら若くないおばさんとしても

車でパンを食べているのを見られるのは ちと 恥ずかしいではないですか

あわてて パンを隠します

けれど その方は おかまいなしに こっちに向かってきます

えっ なんか私 悪いことしてるかな

ますます その方は近くにやってきます

車の前まで やってきました

エッ ドキ ドキ

隣の車との間をやってきます

なんか言われるのかな と思った瞬間

その方は 隣の車のドアを開けたのです

なんと 右隣にいた車に乗ろうとしていたのですね

あーびっくりしたなぁもぅ

隣の車は ちょっと見た感じではプリウスのように見えたのですが

その方は 左側から乗ったのですね

そしてシートベルトをカチッと

私は右側にいますから 至近距離

なんだか まだ 見られているような・・・

左ハンドルかぁ 外車だったんだ プリウスに似た外車ってあるんだ

そう思った私でした

しばらくして 向かい側から うら若くない おばさま風の方が 走ってきて

その車の右側から乗車

何秒か後 そのプリウスは 走り去っていきましたとさ

はーっ あの男の方は助手席に乗ったのですねぇ

私の 勝手にドキドキなど 全然知らずに ねっ

←ブログ村に参加中! クリックしてね

| | コメント (0)

2014年2月21日 (金)

雪摸様

夕刻 帰宅したら

雪がずいぶんとけていました

門の外

22111

雪でかいたどこかの地図 なんちゃって 芝生の上です

22112

なんだか新雪をこわしたくなくて そのまま残してあります

20日の朝はこんなでした

22011

22012

18日は

21811

すごい雪でしたが

なくなってくると

ちょっと 寂しいような・・・・・

←ブログ村に参加中! クリックしてね

| | コメント (0)

ブーツ後日談

ピカピカの 新しいスノ―ブーツ

一緒に行く予定だったみなさんとお会いして ブーツの話をしましたら

「きこさんスノ―ブーツ買ったの !  じゃ もう 雪降らないよ」

だって

はい 雪が降らない おまじないに 買ったのです

みなさんの ために ねっ bearing

飾りものになっています

pencil

今 奥日光は雪が多すぎて 歩けないそうです

幹線道路は車で走れるけど 一歩中に入ると 歩行は無理とのこと

スノ―ブーツでも ダメなんでしょうね

納得 です

| | コメント (0)

2014年2月19日 (水)

スノーブーツ買ったけど

週末に奥日光に行く予定だった

でも 長靴も持っていない

困ったな

スノーブーツをネットで探そう!

先週 やっと頃合いのブーツがあり 発注

なんとか 間に合うかな

はい 間に合いました

今日 ピンポーンと届きました

513kefa5qjl_2

ゴールデンレトリーバーのスノーブーツ

軽い!

防水もよさそう

ひもでギュッと縛れるからきちっといい感じ

でも 実は 奥日光行は中止になってしまったのですよ

あちこちで 車に閉じ込められたり 道路が不通になったり ニュースになっていました

いろは坂も 雪崩が起きたとか

そんなこんなで 中止になったのです

仕方ありません

これはいて どこか行きたいなぁ

えっ もう雪降らないって・・

うーん 本当は 降らないほうがいいけどね

←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01

| | コメント (0)

2014年2月18日 (火)

山梨では

報道では山梨県が陸の孤島になったとか

鉄道 高速道路も不通

妹が住んでいるので どうかと心配だった

神奈川に近いところだから 大丈夫かとは思っていたが

新聞や郵便が4日間来ないそうだ

中央高速はさっき開通したとテレビで言っていたけど

インターは使えないんだって

下の国道がだめらしい

雪は60センチもあるんだって

最初玄関ドアが開かずに家から出るのが大変だったらしい

雪を少しづつ押して 開いたところから雪取って ということだったらしい

こういう時は 家の中にスコップ置いておかなくてはということ

でも 電気は来てるし 水道もガスも大丈夫らしい

食料もあるらしい

ヨカッタhappy01

なんか送っても届かないってことだものね

←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01

| | コメント (0)

かわいい!

相変わらずの雪景色

S218

道端に

こんなかわいいもの 発見!

S2182

なんだか ほっと あったまるpenguinhappy01

←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01

| | コメント (0)

2014年2月17日 (月)

雪が多い

多分今日から開通の超満員のバスに乗って 山から降りる

降りるにつれて雪が少なくなっていく

駅の近くでは 真っ黒な雪が固められていた

こんなにも違うのだと 実感

夕刻帰宅時にも 雪の多さに 圧倒される

固められた真っ白な雪がいっぱいで 道路わきに車があちこちに駐車しているのと同じ状態

車が行き違えない

まさに 横浜の豪雪地帯!

お庭に積もったままの雪に乗ってみた

そのまま凍っている

この下の草や木は 寒いだろうな

またじきに雪が降るとか もうたくさん

いつになったら 雪がなくなるのだろうか

雪かきで体中が筋肉痛wobbly

tv

テレビでは

ソチオリンピック

真夜中過ぎなので 生は眠くて・・

日本の選手のガンバリに感動!

他の国の選手もみんなすごい!

素晴らしい演技を見れて目からうろこ

カーリングは面白い

昨夜負けて 5位が確定 でも選手の皆さんに拍手happy01

←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01

| | コメント (0)

2014年2月15日 (土)

陸の孤島状態に

バスも来ない

聞こえるのは救急車のピーポーピーポー

大雪で 私の住んでいるこの山は 陸の孤島みたい

オットンもバスが来ないので 歩いて山を降りて出勤しました

歩いて1時間くらい 雪道だからもっとかかるでしょう

帰りは大丈夫かな 10時近くになります

前回より雪が多い 重い

雪かきも大変です

我が家前は広ーいんで ま 雪の捨て場には困りませんが・・

どこのお宅でも  スコップを持って出てきても 呆然として立ちすくんでいます

なにしろ 玄関から掘って外へ出て

車の通れるくらいにはしたい

camera

前夜就寝前に

21511

朝起きたら こんなんに

21512 

1週間前と同じ というか 雪多いやん

21514

門まで来たけど 階段 こんなん

21515

ハイ頑張って

21516

重いから少しづつね

21517

はーい 道路まで道つきました

21520

車もこんなん 雪帽子

21522

まだまだ です フーッ

21521

3人組が遊んでいます

21523

午前と午後と 2回やって やっと 車が通れそうです

21524

明日は新聞が来るかな

←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01
にほんブログ村

| | コメント (0)

2014年2月14日 (金)

また大雪!

バレンタインの2月14日

朝から雪です

行く予定のコーラスWONNEは 中止に ホッ

昼過ぎから どんどん ひどくなり 大雪になりました

2階から撮ってみました  ワンコの散歩 タイヘン!

21411

ヒメシャラ 枯れ木に花が咲きました

21418

玄関前

21422

21423

雪帽子

21424

近くのコミュニティハウス

21425

撮ってるうちに 吹雪いて

21426

ウハーッ

こんな平日に降るなんて・・・・

通勤 通学 大丈夫かな?

バス通っているかな?

今回の雪は昼間比較的縦に降っていたので 1週間前より 少し楽

しかし 夕刻から風が出てきました

明日は暴風雨になるとか

riceball前回で懲りているので 今日は炊飯器 早目にスイッチ入れましたよhappy01

←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01
にほんブログ村

| | コメント (0)

2014年2月13日 (木)

大雪その後

大雪から4日目

庭はこの程度

21322

家の前もまだ こんなに残っています

21323

この近くは横浜の豪雪地帯と呼ばれているとか

午前写真の会の撮影会があったのですが いろいろ雑用で 昼から参加

定例会後は ちょっと遅めの新年会

港南台 214ビル地下の「千の庭」

魚貝亭のあとに 新しくできたお店です

全席個室

21311

21312

今日は泉水でした

なかなか おいしかったし 感じもよかったですよ

いつもどおり すごく楽しい時間を過ごし 笑って笑って・・・

帰りに数人で何年かぶりのカラオケ

これも すごく 楽しかった

さぁ 今年も 明るく陽気にいきましょう!

←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01
にほんブログ村

| | コメント (0)

2014年2月 9日 (日)

えっ80センチ!

昨夜からの大雪

真夜中にはやんだようですが

朝 起きたら 一面の雪

しかも道路に なんか壁みたいな雪が見える

2911

後ろを振り返ると

2912

すんごい 雪

なんでこんな形?

なんだか くじらさんみたい?

ともあれ これでは外へ出ることもできないので

通路を作ります

2915

雪って重いです

スコップにこれくらいづつ取って投げます

どのくらいの積雪か

おーっ 80センチ!

2916

はい 小さいけど 雪のミニ回廊出来上がり!

2921

こんなすごい雪 もう お手上げです

2923

昼前

新聞配達さんが 1軒1軒 歩いて配達されてました

大変ですね

pencil

実は昨夜プリンターのインクが切れてしまって

いつもは必ず買い置きがあるのですが

こういうときに限って

ない!

印刷ができませんwobbly

pencil

インクを買いに近くのヨーカドーに歩いていく途中 ちょうど雪道OKの車でヨーカドーに行くIさんに出会って 行き帰り乗せてもらいました

ラッキーrvcar

彼とは一緒に三人展やりますよ

ヨーカドーはけっこうな人出

バスは雪のため運休中 環状4号まで降りなければなりません

明日は出るのだろうか?

←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01
にほんブログ村

| | コメント (4)

2014年2月 8日 (土)

大雪で突然の停電

すごい雪です

一日中降り続いて 外はまっ白

粉雪みたいに小さい粒の雪

多分30センチ以上積っている模様

電車も止まってしまったようです

午後2時ごろ 雪かきしても すぐ積もります

2812_2

塀の上は26センチくらい

2811   

暗くなって そろそろ 晩ご飯というときに 突然の停電

アリャー電気釜 途中で止まってしまいました

ご飯は炊けたのだろうか?

それにしても 真っ暗

えーとろうそく 懐中電灯

ガスはつきました

暖房が消えて 寒い!

備えてなかったので あわててしまいました

happy01 しばらくして 電気がつきました

あーよかった

でも

また 消えました

また電気ついたとき

明るいうちにと 大急ぎで食事

7時から8時くらい こんなことを4~5回くらい繰り返して

9時過ぎの 今は大丈夫そうです

電気のついているうちにふとん敷いておきましょう

大雪でも停電があるんですねぇ

びっくり しました

みなさまのところでは大丈夫でしたか?

この2月に大雪を連れてくる低気圧

昔は台湾坊主と言ったものです

語感が悪いので 台湾低気圧 南岸低気圧 となった

←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01
にほんブログ村

| | コメント (2)

2014年2月 7日 (金)

ほのぼの写真展

写真を楽しむ会の「ほのぼの写真展」開催中

30点のほのぼのとした写真が出展されています

6日(木)から11日(火)まで

10時~16時

さくらラウンジ

最終日は11時まで

2712

私の写真

2711

横浜中華街春節のスナップ

人気者の獅子舞 その中をのぞきこむご婦人の姿が面白かった

お近くのみなさま

お出かけいただけると うれしい!です

pencil

昨日はこれにかかりっきり

キャプション 目録 もね

キャプションもうまく入っていなかったのがあった 刷り直し

全部の写真が吊る下げられるまでが 長ーい

また作品の順番が一部変わる

全部飾り終わってから 目録の刷り直し

グリーンの紙に30枚両面コピーして キャプションとともに持参

オットンとともにゆったりと 観賞しました

ほんとうにほのぼのとした情景がいっぱいで なかなかいい感じです

←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01
にほんブログ村

| | コメント (0)

2014年2月 5日 (水)

多忙日

5日には2つの食器戸棚が配達になる

ということは その置き場所を作っておく

サヨナラする家具の中身を全部出す

運ぶ通路を片付けておく

以上が最低必要条件

はい 朝からいや前日から またまた いえなか引越し

運悪く午前中は第9回栄第九の実行委員会 (最近参加した)

会議もそこそこに 帰宅

どんどん 運ぶ

時間が少し余ったので

3月6日から13日まで開催の

フォト友・三人展のはがき作り

前回のをほとんど使って

写真だけ入れ替えて 大体できたかな

結局配達は 5時少し前に

長く使った家具が家を出ていく ありがとうね

新しい食器棚が2個 でーんと入りました

5時40分には 楽友協会合唱団の練習に出かけ

9時前 帰宅

簡単に夕食お腹に入れて

明日から始まる 「ほのぼの写真展」のキャプション作り 目録作り

紙にうまく収まらないものを 修正 

目録は うまく収まらずに けっこう苦労

でも原稿が完成!

明日並び順が変わったら 修正を入れる

はぁ

次は「さかえ春の文化祭」写真展の写楽の会ご案内つくり

気になっていたけど 22日締め切りにするには もうやらないと・・

案内はがきがやっとできたらしい これで いろいろ配りものができる

ああでもない こうでもない と 考えながらやっと夜中の1時半に完成

ウー もう寝るぞ~っと思うのだが 目が冴えて眠れんものです

でもまぁ無事に5日が終わったというわけです

当然ですが 家の中はメチャメチャ なにがどこへいったかbearing

←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01
にほんブログ村

| | コメント (0)

2014年2月 4日 (火)

三日月

夕刻からの雪

天気予報でも雪が降るって言っていた

うっすらと白くなったけど 写真に撮り損ねてしまいました

夜 9時半過ぎ オットン帰宅時

「お月さまがきれいだよ」と

えっ

外に出てみると

西の空 下の方に

細ーい黄色いお月さまが 間もなくしずみそうに見えました

寒かったけど

大急ぎでサイバーショットで手持ちで

撮れないだろうな

2411

なんとか撮れたかな

見た目は黄色いのですが 写真だとこんなんですねぇ

snow

さっき ちょっと白くなったお庭の雪は

すっかりなくなっていました

ちょっぴり さみしいような ホッとするような・・・

←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01
にほんブログ村

| | コメント (0)

2014年2月 3日 (月)

オキナワスズメウリ

楽友合唱団の練習のとき

これ 知ってる?と

ともだちにもらったきれいな丸い実

白い縞模様 緑や赤

うーん どこかで見たことがある

そうだ 横浜山手の外交官の家にあった

玄関の前に鉢植えになっていた 

緑の実だった

『オキナワスズメウリ』って言うんだって

きれいだけど 食べれないそう

かわいいので かごに入れてみた

P1000342

緑がだんだん赤に変わる らしい

しわしわになったら 種が採れるのかな?

←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01
にほんブログ村

| | コメント (0)

2014年2月 1日 (土)

寒中見舞い

郵便受けに入っていた1枚のはがき

知り合いの奥さまから

年賀状を出したのに お返事が来ないなぁと思っていた方

昨年の賀状には80になりましたと あった

そうか もうそんなになったのね お元気でまたどこかでお会いできるよね

と思っていたのに

昨年12月に亡くなられたと・・

昔の職場の先輩

スキーに何度も連れて行ってもらった

10人近くで彼の名前のスキースクールとか勝手につくって 校長先生に勝手になってもらっていた

4人で行った 山小屋のスキー 忘れられない

彼の独身時代にみんなでお宅に押しかけて 飲んだり食べたり したい放題

バラの花がきれいに咲いていた

ほんとうにいい方だった

同じ区内に住んでいたので お会いすることもあった

メサイアも聞きに来てくれた

彼の結婚祝いに 親友と 5月にバラが咲いたらこれに活けてねと バラに似合う花瓶を贈った

新居に行った時

奥さまから

「バラが咲いたらこの花瓶にバラをいっぱい飾るのよ とってもバラに似合うの」

と言われたときは うれしかった

お返しにいただいた クックマスターの紅茶ポット

いまだに健在

大事にします

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ←ブログ村に参加中!クリックしてね!

| | コメント (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »