« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月30日 (日)

再びリフォーム

ただいま いえなか引越し中

抜けそうな床を張り替え カビの模様の壁紙も張り替え ついでに 天井も

たいへんなので のばしのばしにしていましたら オットンの友だちが「これはだめだよ やらなくっちゃ!」と

彼は工務店なんですね~

いやもおうも ありません

20年以上もさわったこともなかった 家具やら 棚やら 山のように持っている資料や 写真や

もろもろを動かさなくてはなりません

ついに パソコンも移動です

どこに?

P1020268

間もなく工事は始まります

セキセイたちはさっき キッチンにお引っ越し

最初びっくりしてましたが よく鳴いているので 大丈夫そう

ホッ

P1020270

ちなみに 左がしーちゃん 右がぴーちゃん

今日はオットンが出勤なので ひとりでボチボチ・・・・・

←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01 

| | コメント (1)

2014年3月28日 (金)

矢沢の桜&クリスマスローズ

今日は久しぶりの青空をバックに矢沢の桜! 

メジロさん シジュウカラさんの鳴き声が聞こえます

Sp1020220t

クリスマスローズも たくさん咲きました

Sp1020209t

最初白くて あと こんな色に変わります

Yotuba ところで 今 町は消費税値上げで いろいろ大変

駆け込み需要のためか

スーパーの店先には こんな貼り紙

Sp1020200

レジの近くには トイレットペーパーや水が段ボール箱入りで 積んでありました

保存できるもので 買い置きですね

平日だというのに 駐車場もいっぱい 

みな 大きな袋を下げて います

朝9時開店!4月1日は11時開店

へーっ

お店もタイヘンです

4月になったら お客さん 減ってしまうのでしょうね~

←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01   

| | コメント (2)

2014年3月26日 (水)

桜開花

旧矢沢小体育館横の桜が咲きだしました

S32601

真ん中の青い線はインターネットの線です  NTTかな? KDDIかな?

電線の間で咲いているので この程度はやむをえません

他はもっと太くて黒いのです

Yotuba ところで この旧矢沢小体育館はどうなるのでしょう?

廃校となった矢沢小学校校舎は取り壊されてしまいましたが

体育館は公園の隅っこに健在で

2年前まではコミュニティハウスとして使われてきましたが

どうも取り壊されるらしいです

大桑新聞に書いてありました

これがなくなると 景色は一変

我が家からは公園が一望となります

ちょっと 複雑な心境

まわりの方々からは

もったいない

災害時の避難場所になるのに

中にはトイレや区切られた部屋 冷暖房 もあるのに 

というお声も多く聞かれます

耐震補強はされているのですが

老朽化には勝てないということらしい

どっちにしても 桜は残してくださーい

←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01   

| | コメント (0)

2014年3月22日 (土)

富士山がきれい!

最近富士山がきれいに見えています

21日朝

Sp1020073

3212014

夕景もなかなか

Sp1020083

富士山の真上に太陽が沈むのは 来週月曜日から 水曜日くらいでしょうか

←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01   

 

| | コメント (0)

2014年3月19日 (水)

ベイブリッジを通過するクイーンエリザベス号

ベイブリッジの下をくぐりぬける クイーンエリザベス の動画を見つけました

神奈川新聞のサイトです

真夜中で真っ暗ですねぇ

←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01   

| | コメント (0)

2014年3月17日 (月)

クイーン・エリザベス横浜へ

豪華客船 クイーン・エリザベス 横浜に初入港

私は見に行かれませんでしたが オットンが行ってきました

赤レンガパークから

大桟橋を独占しています! (↓クリックで拡大)

Sdsc00953

そばに行くと 大きい!

Sdsc00904

海に浮かぶマンションって感じでしょうか 

↓左に見える人たちは赤レンガパークの先端にいるんですよね

Sdsc00918

見物人の多さ! 大桟橋も鈴なり

手前の見物船 全員上段にいます! 下から見たら さぞ迫力満点だったでしょうねぇ

Sdsc00942

Sdsc00943

赤いマストが印象的

Sdsc00930

後ろは まっすぐ 

Sdsc00875

久しぶりに横浜港が大賑わいです

Memo3

総トン数 90,900トン

全長 294メートル

乗客定員 2,068人

今夜深夜出港 神戸に

深夜なのは 背が高いので 潮の引いたときにベイブリッジをくぐるためらしい

普通だとぶつかるのでしょうかねぇ

入出港のとき ベイブリッジをくぐるのを見たかった

☆19日に写真など一部変えました

←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01   

| | コメント (2)

2014年3月16日 (日)

本妻のとどめ

早朝の公園清掃

シニアクラブ毎月の恒例行事

近くのみなさんとの交流の場でもあります

先日ウォーキングで 「私が本妻?」の話をした方と再びお会いしました

その日の記事

とても おもしろい方で 今度は

「この間は失礼しました

しかし いつもいろいろな女性と隣に座って

ずっと一緒に楽しそうにされてますよ

だから 奥さんかと思っちゃうんですよ」

ウーッ  とどめの言葉!

それを聞いたオットン

「今度 彼女の隣を狙おう!」と

Yotuba

考えてみたら 私もほかのかたもそうですが

つれあい以外の方と 楽しくおつきあいさせていただいていますよね

写真の会の方々とも男女の別なく ほんとうに楽しいお仲間です

←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01   

| | コメント (2)

2014年3月13日 (木)

三人展終了です

三人展 終了です

長かったような 短かったような

見に来てくださった方々と また ラウンジのみなさんと いい時間が過ごせました

さくら住宅さんに感謝

お世話くださったスタッフさん

いろいろお世話くださった佐○○さん

見に来てくださったみなさま 

応援してくれた 何度も来てくれた 楽しむ会の面々

展示を手伝ってくれた伊○さん

見に来れなかったけど 遠くから応援してくれた みなさま

行けないとき 代わりに行ってくれた オットンさん

そして一緒に開催した 伊○さん ○亨さん

みなさま ほんとうにありがとうございました

小さな催しですが たくさんの方々に支えられて無事写真展を終了することができました

感謝!です

Skamome4ss

「カモメのダンス」 =大岡川=

さくら住宅

←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01   

 

| | コメント (0)

2014年3月12日 (水)

写真展が終わります

かけもちで忙しかった写真展

今日水曜日はラウンジ休館日でお休み

明日お昼までで 終了となります

午後は クラブの定例会が(1時から3時)あり その後搬出になります

長かったような気がしますが

毎朝 ラウンジに行くと

あーいい空間だなぁ って とっても気分がいい

きれいに並んだ 自分たちの写真

ちゃんと額に入り 高いところに飾ってもらうと 立派に見えますねぇ

動物写真です

カンガルー オカピ コアラ それぞれお食事中

Sdoubutu309

Ssp1010835

上はクロマメの木の写真 Iさんの作品 10年以上前に撮影した思い出の写真

奥さまが存命中 よくお二人で山に行ってらしたのですが これは草津白根山

クロマメって暗い色なんだけど 日が当たるとこんな風に赤くなるそうです

彼はこの写真が気に入って 写真が好きになったそうです

で 実はこの右側に道があって この右上のほうに写っていないけど奥さまがいらしたそうです 

もう10年以上前になくなられた奥さま 彼が写真を撮っていても待っていてくれず 先に行ってしまうそうです きっとあわてて 後を追いかけたことでしょうね

この写真を見ながら そんな話を聞きました

そして 私は 昔奥さまが作ってくれたイチゴののった大きなデコレーションケーキを思い出してしまうのです

あまりの素晴らしいできばえに 一家中 大喜びだった ことを!

←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01   

| | コメント (0)

あんかけうどん

丸亀製麺のあんかけうどん 食べたい

昨日行ってみましたら

終わっていました・・・・

Ankake丸亀製麺HPより)

3月4日でおしまい だったそうです

ウーッ 残念!

よけい 食べたい

しかたないので 釜揚げと天ぷら食べましたが

最近は てんぷらが きつくなってきました・・・・

←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01   

| | コメント (0)

2014年3月10日 (月)

2つの写真展

栄区の写真展は昨日で終わり

花はなコンサート合同演奏のあと 大急ぎで 搬出に

すぐ近くですから助かります

4時過ぎから 次々作品がなくなっていき なんだか 寂しいですねぇ

今回は三人展と重なって 当番もせず 見に行ったのが1回だけ という寂しさ

もっと どっぷり見ていたかったです

一輪草のみなさんに誘われて 打ち上げに

他の会でなく 今度は自分の会でもやりたいと 思ったことでした

Kamera

さくらラウンジ 三人展 引き続き続行中

でも あと少しです

明日(火)午前午後と6日(木)午前を残すのみ  (水)は休館

今回は 案内はがきをちゃんと配れなくて お知らせをしそびれた方がいっぱいです

だめですねぇ

Bullet072

勝浦八幡岬ウォーキングのDVDは昨日夜中にデスクに書き込みました

Sp1020004

ほとんどできていたので ちょっとの修正ですみました

12日のバス旅行(三保の松原)で 披露されます(私は行かれないけど・・)

←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01 

| | コメント (0)

2014年3月 9日 (日)

花・はなコンサート

3月9日(日)午後 リリスにて行われました

「さかえ春の音楽祭」の一環 栄区音楽協会が主管です

ルナハープ・アンサンブル

Sp1010881

女声合唱団コールリゾナンス

Sp1010887

栄ソリスティ(ピアノ連弾)

Sp1010899

コール・ラベンダー(合唱)

Sp1010923

ベラ・ハーモニー(ハーモニカ)

Sp1010937

ブルーエコー(合唱)

Sp1010943

栄ゾリステン(弦楽アンサンブル)

Sp1010958

<合同演奏> すみれの花咲くころ

Sp1010982

合同演奏は弦楽と合唱で圧巻でした もしかして 全員女性かな?

あっ黒1点左に !

昨日の矢沢コミュニティハウスの音楽会とはまるで違った ホールでの大がかりなコンサート

うーん こっちに出るほうが見栄えがいいかも・・・・・・控室もちゃんとあるよね

←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01 

 

| | コメント (0)

2014年3月 8日 (土)

ふれあい文化祭音楽会

矢沢コミュニティハウスのふれあい文化祭音楽会がありました

この建物になってから 2度目の文化祭ですが

なにしろ いままで体育館を仕切って 

その前は 矢沢小学校の教室や音楽室まで借りて行なってきた行事を

あのコミュニティハウスで全部やるわけですから

なにが 足りないって

ステージ衣装に着替える部屋がないのですねぇ

わたしたちを含め女声合唱団は2団体出場ですが

和室と子どものためのフリースペースはお茶会

図書スペースは作品展示

多目的ABは音楽会の会場(なかなかいい感じでした)

あと 更衣室というカーテンのスペース(約2畳くらい)しかありませんで

その前のコートかけの裏とトイレ

ここで約40人の女性がステージ衣装に着替えます

そして 荷物の置き場がない

音楽会のステージ出入りに使っている倉庫には

和室から持ってきた座卓 座椅子などが積まれていて・・・・・

その間のスペースからステージに出入り

しかも 入場 退場 同じところ

いやー びっくり

よく考えたら 去年は私は都合で参加できなかったので 初参加でした

こんな条件の悪い催し

初めてです

でも 客席はけっこうお客さんが多くて

感じはよかった です

最初 満席でしたもの 立ち見が出るほど

カメラ持って行ったのですが

最初のシニアバンドで電池切れ***

どなたか お写真くださーい

いい感じのシニアバンドのみなさんたち

Ssiniabando

 

←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01 

| | コメント (0)

2014年3月 7日 (金)

コミハふれあい文化祭

近くのコミュニティハウスで

ふれあい文化祭

3月8日

矢沢コミュニティハウス

午後からは音楽会

わが 合唱団も参加します

←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01 

| | コメント (0)

2014年3月 6日 (木)

フォト友・三人展始まりました

連日の写真展開催

本日 「フォト友・三人展」が始まりました

Sp1010780_2

さくらラウンジです

Sp1010781

今日は夢のパン屋さんが来ました ほとんど売り切れですね

Sp1010788

バス停の真ん前なので お出かけ前にちょっと寄ってくださる方も多い

Sp1010790

27点 うまく飾れました

Sp1010785

私のは 動物写真 4点

春もの 3点

夕暮れ 2点

以上9点です

コメント集も展示順に作りました

キャプションは 3色でそれぞれで色が決まっています 私はピンク

写真は混ぜて飾りました

午前中栄区の写真展の当番をしてくれた方が 午後来てくださいました

ありがとうございます

今日明日は 区の写真展には行かれないなぁ

ゴメンナサイ

4時で閉館になったあと家に 帰ってきたら さすがに疲れて コックリコックリしてしまいました

←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01 

| | コメント (0)

2014年3月 5日 (水)

栄区写真展始まりました

5日午前中 搬入が終わり

午後から写真展が始まりました

Sp1010760

手工芸のSさんが こんな素敵なパネルを作ってくれました

よく見ると つくしんぼやちょうちょが飛んでる

写楽の後半の9枚です いい写真が出展され とてもうれしい!です

Sp1010764

私のは1番左 さあ なんでしょう? 題名も「あれはなんだ?」

最初横位置に吊るしましたが 残った3人で 縦位置のほうが面白いんじゃないかと

思い切って縦に変えました

うまくいきました

最初 やはり水平がこれでいいの?とか言われましたが 

いいんです 斜めの水平が面白い

昼すぎまで これにかかり

次は横浜へ みなとみらいホールでちょこっとお仕事

次は3時半からの合唱団の会議に本郷台へ

会議後 夜8時半まで ベートーヴェンの練習

忙しい1日でした

明日はさくらラウンジで

三人展の搬入が午前 午後からオープンです

******

オットンは明日史跡の会で栃木へ

いいなぁ 私も行きたかった けど・・

蔵の街

今日の歴史ヒストリアで歌麿の絵のことやっていましたが

雪月花 晩年の大作 最近発見された雪の絵が4月から公開されるとか

この3枚の絵は栃木で書かれたということですね

そっくりな絵が飾られているらしい

とても歴史のある蔵の街 

そうか うづま川は利根川の上流なんですねぇ

で江戸との交流があり 栄えたところ

しかも徳川家康公の日光のおひざ元 なるほど

明日は行けないけど いつか行ってみたい

←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01 

| | コメント (0)

2014年3月 4日 (火)

準備が進みます

5日 6日の両写真展の準備

着々と進んでいます

5日分 キャプション14枚うまくできました

出展一覧を印刷 会費納入袋 領収書 できました

6日 三人展 のほうは 3人のキャプションの用紙の色を変えるので

はがき大の紙に和紙っぽく印刷をかけます

これを半分に使います

私はピンク あとの二人は青に黄色

そしてこの色紙に印字します

組み写真のテーマも作りました

勝浦のDVDは午前中にほぼ完成

17分になりました

音楽は前橋汀子さんのビバルディ「四季」春らしくていいでしょ

午後 やざわのコーラスにちょっと行って 人が来るので早退しました

ここも8日に本番があるんですねぇ

えーと コミュニティ主催のふれあい音楽会でした

なんて忙しいんだ!!

←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01 

| | コメント (0)

2014年3月 3日 (月)

3月3日

きょうはうれしい「ひなまつり」

Sp1010732

勝浦のものすごい おひなさまとは だいぶ趣がかわりますが・・

ことし 我が家にいらした おひなさまです かわいい!

いよいよ3月 写真展が押し寄せてきます

5日から9日まで

リリスで 栄区の写真展

わが 写楽の会は14点出品

目録データ キャプション制作 やっと終了かな

6日から13日まで

さくらラウンジで フォト友三人展

2年前にもやりましたが 一人8枚くらいづつ

目録 キャプション制作中 

なんと

同時開催になりました

目の回る忙しさ

この間に 先日行った勝浦のDVD制作も途中

なんだか 考えただけで気が遠くなりそう!

考えずに 着実に1つづつ こなしてまいりましょう

←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01

 

| | コメント (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »