« みなとみらいホールへ | トップページ | 風邪ひき »

2014年5月13日 (火)

詐欺電話!

来ました

詐欺電話
オレオレじゃなくて
還付金詐欺
女性の声で
「区役所のものですが
高額医療費還付請求の書類が出ていません」
内容はちょっと違いますが・・・
「12月に書類を出すように送ったのに出ていません」
「確認のために電話しました」
「3月31日が締め切りだったのですが 」
えっ 高額医療費
そんなのあったかなぁ
「銀行の通帳おもちですが
キャッシュカードとかありますよね
どこの銀行ですか」
こうも言ったような記憶
うっかり銀行の名前を言ってしまいました
「その口座に振り込みます」
「後刻その銀行から電話が行きますので
留守にしないでください」
大体 こんな内容だったかな
think
その後
変だなぁ
ひょっとして詐欺!
と思い
区役所に電話
該当なし と判明
警察にも電話
いわゆる
「還付金詐欺ですね」
コンビニやボックスのATMに行かされ
いろいろ番号入れて
たいてい9とか9とか入れさせて
最大金額と同じ番号を入れさせて
確認ボタン押してください
これで どこかのATMで待機していた
犯人が
瞬時にお金をおろす
らしい
あー
気が付いてよかった
最初書類が出てないって言われて
謝っちゃたよ
ああそうだ
電話番号は非通知でした
きっと夕方銀行の終業時間前に電話が来るのかな?
○○銀行です
って電話が来たら
どうしよう
ドキドキ
みなさまも
おきをつけて
ください
moneybag
追記
○○銀行からの電話はかかってきませんでした
ドキドキでしたが
よかった
angry
 ←クリックお願いします!

|

« みなとみらいホールへ | トップページ | 風邪ひき »

コメント

きこさん
こんにちは、詐欺まがいの電話がありましたか。
最近は一ケタ違い数千万円の被害も耳にします。
投資や金、儲け話にはうっかり乗らない方がいいですね。

投稿: hide | 2014年5月14日 (水) 12:53

hideさん
最初区役所と言われたので、全然疑わず、電話が終わるまでインチキと気が付かなかったのが、くやしい!です。
絶対にだまされないと思っていたのですが、途中で気付くべきでした。
sweat02

投稿: きこ | 2014年5月14日 (水) 15:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« みなとみらいホールへ | トップページ | 風邪ひき »