« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月29日 (日)

紫陽花写真展

6月30日(月)~7月5日(土)10時~16時30分(最終日15時30分まで)

栄公会堂地下1階 ふれあいショップ「さんぽみち」
Ajisai
6月11日「紫陽花を愉しむ一日」に参加した方の写真展です
作者のコメント付きで写真が展示されます
camera
もちろん入場無料
どうぞ お時間ありましたら 見にきてください
camera
田んぼと白紫陽花のアナベル これが一番のショットでしょうが 同じような写真にならないよう 選択に苦労しました
camera
どんな写真が展示されるのか 私も楽しみにしています
heart01happy01
ブログランキング・にほんブログ村へ←クリックお願いしますhappy01

| | コメント (2)

2014年6月28日 (土)

圏央道 厚木パーキングエリア

圏央道厚木パーキングエリア(外回り)

多分 みなさん ご存知ないですよね
実は6月11日 開成町あじさい祭りに行ったとき
次の目的地 相模原 麻溝公園に行く途中 寄りました
圏央道が間もなく開通 というときでした (今日15時開通ですね)
昨日  開通のニュースをテレビで見て 思い出しました
まだ 工事中でしたが トイレだけオープンしていました
611_51
ここです
とても めずらしい トイレ! でしたので ご紹介
611_52
女子トイレ です
旅館の廊下ではありません
障子風 もみじの模様入り
中もなかなかでしたが ちょっと ご遠慮
今日開通の圏央道 
通られたら ぜひ 立ち寄ってください
他にも 鏡の間 ファミリートイレなど ご注目!
heart01happy01
ブログランキング・にほんブログ村へ←クリックお願いしますhappy01

| | コメント (0)

2014年6月26日 (木)

紫陽花パート2

先日の開成町 紫陽花ツアーの続き

栄区の紫陽花ツアー&講座
Sp1050529
カシワバアジサイ ハーモニーでしょうか 
思わず手にのせてしまいました 
グー!な感触でした
Sp1050543
ウズアジサイかな?
Sp1050560
パールホワイト?
Sp1050565
八丈千鳥
Sp1050576
えーと?
Sp1050585
こちらの広場の紫陽花をお世話している Mさんが説明してくださるのですが~
もうもう 覚えきれません・・・・
Sp1050590
アジサイ撮影は雨か曇りがいいとは思いますが
晴れでしたので
影がきれい
Sp1050616
ほらね
Sp1050619tt
さんざ アジサイを見たあと
公会堂地下の「さんぽみち」で
アジサイの講座
まずはM井講師
紙コップと鹿沼土を使っての挿し木のやり方 
これは初耳
でも 理にかなっているそうです
さすが 紙工作の師匠 電車模型ばかりでなく アジサイにも紙を使うのですねェ
感心いたしました
そして 「さんぽみち」 「ぽけっと」(お庭の愛称)の散策
0塚講師の作品だそうです
Sp1050649
「さんぽみち ぽけっと」からの公会堂
意外でした
なんと 畑エリアには スイカも植わっていました
植物のいろいろなお話を聞きました
歴史も古い 
心に残った ひとこと
毎日 植物に声をかけると いい
この講師の植えた植物は元気なんだって
どこかでも聞いたような記憶がありますが
水をやりながら 大きくなってね 
あーそれなのに
帰宅後 なにも声をかけずに 水やりしてしまいました・・・
でも 隣りの方々と3人で アジサイの挿し木さっそくレクチャー実践です
根がつくといいけど
そうそう 八景島のアジサイガーデニングはこの先生のデザインだそうです
たしか 桂台ケアプラザの外花壇にも先生のお名前がありました
happy01
「さんぽみち ぽけっと」のアナベルさんたち
Sp1050645
喫茶店さんぽみちのテーブル花
Sp1050668
Sp1050663
このあと
リリスで書道の展覧会
Sp1050684
これも とっても 心に残る作品ばかり
ご近所のNさんの作品 すごい!
このあと 帰ろうと思ったのですが
コーラスの会場費支払いが今月中なのを思い出して
戸塚さくらプラザへ
戸塚駅からすぐそば 新しくてきれいなところでした
Sp1050695
ガラス張りで 中が見える構造です
Sp1050690
9月に使います
濃い一日でした
pencil
追記
ここまでブログ書いて 寝よう と思ったのですが
コーラスの通信を作ってなかったのに 気づき
7月13日鎌倉合唱祭の行動表を作成
なんだかんだで 2時間以上かかってしまいました
翌朝 眠ーい目こすって 朝からの練習に参加
フーッ
ブログより 通信が先でしょっ!!ハンセイ
happy01
←クリックお願いしますhappy01

| | コメント (0)

2014年6月25日 (水)

お花たち

アガパンサスとアジサイ

S6251

旧矢沢小 フェンスには アジサイが少し戻ってきました
S6252
実家の庭にも咲いていた 
母を思い出す
ストケシアという名前です
S6254
シャスターデージー     
S6253  
梅雨空 に なんだか ホッとします
happy01
←クリックお願いしますhappy01

| | コメント (2)

2014年6月23日 (月)

22日のコンサートに感動!

6月22日

リリスで行われた コンサート
この合唱団のコンサートは いままで火曜日に行われていたので
私は練習日と重なり 行かれませんでした
日曜日なので 初めて伺いました
というか そろそろ支度をしようと思っている頃
なんと「指揮者が救急車で運ばれ コンサートの手伝いの方が付き添いで行ってしまって人手が足りない! 手伝って!」との電話
急遽 会場係りのお手伝いとなりました
hospital
それにしても 指揮者の先生 心配です
でもみなさん心配するといけないから 早くに書きますが 演奏会のラストステージのころ
会場に戻ってらっしゃいました よかった
note
当初 どうなるかと 心配されましたが ピアニストさんが 指揮したり ピアノ弾いたりして 演奏会は無事終了したのです
なるほど いつも一緒に練習してらっしゃるピアニストさんだからねぇ
と思っていたのです
しかし そうではなかった のです
note
このピアニストさんは
ピアノ付の曲だけ練習に付き合い
ア・カペラの 無伴奏の曲には 参加されないのです
ですから 今日はア・カペラの曲を指揮されましたが
指揮することになったとき 初めて楽譜を見られたわけですから ・・・
でも客席から見ている限りでは そんなことを感じさせない 上手な指揮でした
すごい感性ですね
note
特に感動的だったのは
アンドリーセンのミサ曲 全曲 ア・カペラ
もうもう 本当に素晴らしかった!
11人の声がホール中に響き渡り 信じられないほどの完成度の高さ
622ss_3
note
ミサ曲が終わったとき 指揮者が会場に戻ってこられ一番後ろの席で
最後の中田喜直さんのところは 全部聞かれていました
私は歌ったことのある曲ばかりで 懐かしく聞きました
あー石臼の歌 好きです
note
アンコール曲は 坂の上の雲の主題歌「Stando Alone」
きれいでした
最後に「夏がくれば思い出す はるかな尾瀬 遠い空」と全員合唱
pencil
急に指揮者がいなくなる
考えられませんが ありえない話ではない
きっと 彼女たちは 指揮者を全面信頼し普段からものすごい練習をされて
曲をマスターされてる 
だから こんな非常時でも コンサート成功するのでしょう
指揮者とメンバーの強い絆を感じたことでした
happy01
←クリックお願いしますhappy01

| | コメント (0)

2014年6月22日 (日)

歌劇『梧桐雨』~楊貴妃物語~

6月21日 みなとみらいホールへ
~楊貴妃物語~  みなとみらいホール関連HP
女性の書いたオペラ

一番印象的だったのは 音楽

楽器は洋風のものもあるのだが 旋律や調というのか 東洋的な音楽
銅鑼などのパーカッションも東洋的
初めて聞く音の世界だろうか
出演者の衣装も すごい 多分近くで見たら もっと精巧なのだろう
踊りや動きも なかなか
ただ ステージが もっと広かったら もっともっと素晴らしいことでしょう
オーケストラピットはみなとみらいホールには 多分ないのでしょうね
オケはステージ上でした
でも ステージとP席もつかって 空間を演出していました
プロジェクターを使っての ホール前方壁面が 燃えたり 水面になったり 漢詩が出たり
これは びっくり
こんなことも できるのですね
その 精巧さに ただただ 驚き!
ちょっとプロジェクションマッピング的
初めて見た 音楽の世界!
歌もすごかった
みんな素晴らしかったけど 特に李白がいい
台湾のスター的な存在のよう 女性だけど男役
pencil
近所に山口出身の方がいらして 山口に楊貴妃のお墓がある という話を聞いていたのだが そのことは プログラムにも載っていて「ヘー 本当なんだ」と
処刑地の馬嵬坡(ばかいは)から密かに抜け出し 小船にのって山口県の向津具(むかつく)半島に流れ着き息を引き取ったという・・・・
期待以上のオペラでした
happy01
←クリックお願いしますhappy01

| | コメント (0)

2014年6月21日 (土)

箱根 =続き=

6/16箱根の続きです
大涌谷の駅前に こんなおもしろいもの

P1050208tt

運悪く ロープウェイはここから 点検のため 運休  代替バスで芦ノ湖に
芦ノ湖では 海賊船に乗ります  どっちに乗るのかな?
P1050216
右の赤いほうでした
P1050220
海賊さんも 見張りしてます
P1050253_2
湖上はおだやか  茶色い海賊船が
P1050269
40分ほどの クルーズのあとは 箱根神社へ
P1050294
 
巨大な杉の古木に囲まれ 空気も違うような感じ
いいところでした 近年パワースポットとして名が売れているそうな
P1050360
箱根神社 矢立の杉 樹齢1200年
パノラマで撮りました クリックして見てください
P1050320
狛犬さまも なかなかの迫力
竜神さまの水
P1050338
階段を下りて
P1050353
湖畔から 神社の鳥居が見えます 
この奥に箱根神社があるのですね 
P1050384
バスで 箱根登山電車の駅に
箱根登山電車に乗って 箱根の山を 降りました
P1050395
紫陽花は標高が高いので 上のほうは まだこれからです
ほんとうに久しぶりに 箱根を楽しみました
もっともっと 楽しむところ いっぱいありそうです また 行きたい!
happy01
←クリックhappy01

| | コメント (2)

台湾オペラ

めずらしい台湾のオペラ

6月21日(土)って 今日 みなとみらい大ホールにて
~楊貴妃~
台湾の人気歌手が来日
期待できそう
装置はないけど 衣装はつけて 字幕もついて ということらしい
2014youkihi
玄宗と楊貴妃の愛
その運命
そして永遠の愛
親近感のある台湾のオペラ
さてはて
どんなもん
た・の・し・みhappy01
note
←クリックhappy01
にほんブログ村

| | コメント (0)

2014年6月18日 (水)

久しぶりの箱根

久しぶりの箱根

ウン十年ぶりでしょうか
巨大小田原ちょうちん
61401
まずは 腹ごしらえ なににしよう
61402
noodle
丸醤屋のラーメン 
値段のわりに  チャーシューいっぱい なかなかのお味
P1040955
train
フリーパス 購入 4000円で乗り放題
P1050433
まずは バスで 小涌園前へ
P1040958
最近できた岡田美術館です 
P1040963
歌麿の深川の雪の展示も されています
P1040968
館内入館は まるで飛行機に乗る前のような荷物検査 
カメラ類 携帯 は持ち込み禁止 ロッカーに入れます
荷物はレントゲン 人間は金属探知機ゲートをくぐって めでたく 入館
入館料2800円なり (フリーパスで2600円に)
お値段だけのことは あります なかなかの展示物 
全体に暗くて 展示物だけに照明がついている感じ
ホンモノの深川の雪 は 大きかったです
深川の雪 ↓小さいですが
Fukagawanoyuki
前にNHKテレビで概要を見ていたので 栃木で書かれた
雪月花の3部作のことはちょっと知っていました
ふーん これが あれなんですねぇ
spa
外の足湯(入館者は無料)にちょっと入って
shoe
奥の庭園に(300円)
石を配した 自然の庭園 奥には渓流もありました
P1050019
水の音が心地よい
P1050017
eyeglass
岡田美術館 もっと時間をかけてゆっくり 見たい!と思いました
P1050039
bus
強羅にバスで向かいます
夕食はここで 有名なお店です
銀かつ工房
P1050080
予約はできないので 並んで順番を待ちます
P1050082
かつなのですが 中身はお豆腐 間にひき肉が入っています
卵でとじてあります いいお味! 
P1050071
spa
お泊りはこちら
P1050072
箱根の温泉に ゆったり つかって・・・・・sleepy
train
翌日強羅から箱根登山電車に乗り早雲山へ
強羅駅前 お店やさん店頭の紫陽花がきれい
P1050102
ticket
早雲山から ロープウエイ に乗ります
P1050146
ロープウエイに乗って 気づいたのですが まわりは 外国人です
外国語が飛び交っています
スリランカ?  韓国? 中国? 台湾? 
一見日本人 でも ほとんど 外国人でした 
きっと箱根は外国人に人気の観光地なのでしょう
eye
ロープウエイから大涌谷が見えてきました
P1050137
草も生えない!
P1050140
大涌谷駅で下車 
camera
若いおにいさんに 記念写真を撮ってもらいましたが 
なんと 外国の方で
ワン ツー スリー とお声をかけていただきました
で ワンモア と もう 1枚  
ビックリでした
どちらから?と聞いたけど 通じませんでした
shoe
ここから上へ登ります
なかなかの迫力!
P1050162
P1050186P1050180
ここへきたら 黒たまごですね
P1050166
お湯の中で たまごの入った籠を調整 あついでしょうねぇ
P1050170
熱いっ 皮をむくのにやげどしそう ゆでたて です
P1050165
また 続きます
happy01
←クリックhappy01

| | コメント (0)

2014年6月16日 (月)

箱根

箱根
箱根に来ています
箱根神社です
外国人の多いこと!

=携帯からUP=

| | コメント (0)

2014年6月14日 (土)

ほたる

13日夕刻 ほたるを見にいきました

いっぱい いっぱい いました
一目百匹 と言いたところですが
一目 40匹 くらい
もうもう きれい
3か所くらい そんなところがあって
じっと 見ていました
平家ボタルも 見ました
でもね
実は見物人が多くて
ほたる より はるかに多い数の人 人 人 人 人
都会の雑踏のようでした
多いときはすれ違うのも 大変なくらい
まぁ にぎやかな  こと
市街化調整区域なのですが 開発が迫っています
いつまで 見れるかな
ああそうだ
足元が悪いので 転ばないよう気をつけてください
スニーカーやトレッキングシューズがいいかも
少なくとも ハイヒールはダメです
あと ライトもやめようね
happy01
←クリックhappy01

| | コメント (0)

2014年6月12日 (木)

開成町あじさいまつり

6月11日

開成町あじさい祭りへ
東名 大井松田ICからすぐです
611_6
はじめて行きましたが
611_31  
梅雨時 雨もまたよし というところです
611_1  
611_32
611_50
田植えの終わったたんぼ
あぜ道の紫陽花
きれいですねぇ
ここは町をあげて あじさい祭り
611_35
611_34
611_48
611_49
はい 写真好きには たまらない・・・・・
晴天より雨天のほうがいい!
売り物の紫陽花も 充実
611_40
611_45
611_46
611_44
雨天はお安い!
611_47
食べ物も
611_37
開成町の特産物を使用しています 値段も600円くらい
611_38
完食!
611_39
撮るのと食べるのに忙しく
おみやげなど 買い忘れました
611_36
って 野菜 農産物!
611_60
紫陽花の名所はいっぱいありますが
私は こういう 自然系のところが 好きです
ここ開成町は 町をあげて おもてなし
そんな感じで おススメ
なお 紫陽花は まだ咲き始め
まだまだ 大丈夫です
特に 白紫陽花のアナベル 
アナベル通りなんというのもあって
まだ 咲き始めなので 薄緑と白がきれいでした
P1040593
611_33
happy01
←クリックhappy01

| | コメント (2)

2014年6月10日 (火)

栗コーダーカルテット あの歌この歌

今日 郵便受けに 入っていた 手紙

その中には 
CD が入っていました
栗コーダーカルテットの
あの歌この歌
Sp1040470
先日 コーラスのともだちのご主人が亡くなられました
その息子さんからの手紙でした
亡くなった父が 最後まで病床で聞いていた曲です
とありました
Sp1040471
息子さんは 栗コーダーカルテットの一員です
さっそく聞いてみました
懐かしい曲ばかり です
リコーダーの響きがなんともいえず やさしい
ジャケットは 谷内六郎さん
すっかり お気に入りの1枚になりました
息子さんは 4人のなかの多分 一番右でバスを持ってる方ですね
そうそう何年か前 NHKのみんなのうた
ポポルイーズ
を作られたかたです
このブログでも紹介しています ここ をクリック
なんだか 懐かしいなぁ
ここにポポルイーズの動画ありました
息子のCDを聞きながらの病床 なんだか うらやましいような
pencil
追記 
曲ごとの編曲がなかなかです
何回 聞いてても 飽きない
ウクレレやギターも活躍してます
ここからあとの展開はどうなるのかな?とか
知ってる曲ばかりなので こういう楽しみもあるのですね
note
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ

| | コメント (0)

2014年6月 8日 (日)

日吉へ

6月8日

何十年ぶりに日吉に
駅は地下になり 立派になっていました6801
でも イチョウ並木はそのまま
6802
6803
駅降りてすぐ右手 慶応大学の協生館 コンビニやレストランもありました
6804
中は広々 天井が高い でも階段が多い
6805
目的は これ
6807
ともだちの合唱団のコンサート です
この絵はメンデルスゾーンが書いたとか
そうそう 曲もメンデルスゾーンが多かったですね
ここです この藤沢さんという方は このホールの出資者でしょうか
6808
中は こんな感じ
6809
なんとなく 紀尾井ホールや第一生命ホールを小さくしたような雰囲気です
横にはった棚のようなものが音を柔らかくしているのでしょうか
よく響くホールです
こういうホールでは 響きを上に上げたようなきれいなやさしい声がいいのかなぁ
と思いました 
メンデルスゾーンはなんとなく聞き覚えのある曲が多く  ドイツ語もよくそれらしく聞こえてきました
私たちの世代に合っているのかもしれません
全部ピアノがついていましたが 最後の木下牧子さん作曲のは ア・カペラ だったら どんな響きになるのかな と 思って聞いていました
ちょっと わたしも このホールで歌ってみたい
そんな気分にもなりました
あー 日吉はすごく変わりましたねぇ地下鉄が来ています
びっくりでした
大体横浜で乗り換えの時 みなとみらい線でいいのかしら なんて 思ってしまいました・・・・今は東横とつながって川越まで行ってるんですよね
あー頭が切り替わりません(イナカモノです)
happy01
←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01

| | コメント (0)

2014年6月 5日 (木)

つゆいり

いよいよ つゆいり でしょうか

6501 アヤメ(5/22撮影)
6502
ガクアジサイ
6503 カシワバ アジサイ
こんな 花たちが咲きだしました
きっと つゆいり でしょう
ああそうだ
ホタル もう 出ているそうです
川下に住んでいる方からの情報です
ホタルポイントは川下から始まって だんだん上流へ上がっていくようです
今ごろの方が 人も少なくて 見るのに いいかもしれません
pencil
追記
午後からの雨で カシワバアジサイ
こんなになってしまいましたよ
S6508
happy01
←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01

| | コメント (2)

2014年6月 1日 (日)

府中へ

猛暑日の 今日 府中へ

6101
6102
ダービーではありません 
芸術の森どりーむホール へ
6103
ともだちも 次々と 集合
6104
全日本おかあさんコーラス 東京大会 です
6105
午前中練習室で 練習
ア・カペラ なので 調整がなかなか難しい
午後 13時すぎ 本番
なんとか 無事ステージが終わりました
ホッ
暑い中 炎天下で 集合写真impactsweat01
ほんとうに 暑い日でした
どりーむホールへの道 涼しい日影の場所 ホッ
6106
帰りに
府中の駅で
6107
ダービーも終わって
反対側のホームもこの人人
6108
暑い暑い 府中でした
なお 私たちのY・Kクランツ 
全国大会は抽選はずれでのがしましたが
優秀賞いただきました 
ホッ
note
←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01

| | コメント (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »