« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月30日 (水)

ヤモリとせみ

昼間 キッチンの窓に こんな影

ヤモリさん でしょうか
S73001
夜 玄関前の天井に セミが
S73002
アブラゼミ です
今年 初発見!
S73003
きっと
孵ったばかり
長ーいアングラ生活からお外に出て 短いこの姿の命 
ジージーと いっぱいお鳴きなさい!
happy01
ブログランキング・にほんブログ村へ←クリックお願いしますhappy01

| | コメント (0)

2014年7月28日 (月)

久しぶりに桜木町駅に

久しぶりに桜木町駅に

うわさの北改札
72801
できていました
すぐそばに
紅葉坂ギャラリー 
エッ ギャラリー!
展覧会やるところと思ったら 食べ物売ってるお店だった
72802
ここの奥にきれいなトイレがあった 最新式!
奥に行き過ぎて 
外に出てみたら
フェンスに囲まれた通りだった
あれ コレットマーレじゃなかった
72803
でも
感じのいい通り
72804
コレットマーレの前に  地下に行くエスカレーターができていた
ちょっと降りてみたかったけど
時計を見たら 会議時間が迫っていた
あわてて
動く歩道から早足歩行
間に合いました
pencil
会議終了後
ランドマークにて
72807
おやっ
これはなんだろう?
72805_2
ピカチュウ?
72806
ふーん こんなん やってるんですねぇ
72808
動く歩道からみると
人の流れが変わっていますね
みんな右方向へ流れています
72809
でも
私は左方向へ行ってみました
いままでの改札が気になります
ふーん
南改札
えー東口
ややこしくない?
72810
前に
ロッカースペースの奥にあった
エドモンド・モレルさんの像はどうなったか
気になり
ロッカースペースを覗いたが  ありませんでした
どうしちゃったかなぁと
思っていましたら
ありましたよ
72811_2
日本の鉄道に貢献した方
1870年4月 30歳で来日
1871年7月 31歳で日本で亡くなった
この短い期間に
日本の鉄道の線路の幅や枕木を日本に豊富な木にするなどきめたらしい
像を見ると 年老いた方に見えるが 30歳という年齢!にびっくり
pencil
この南口の柱には
このモレルさんのほかに
鉄道発祥の地にふさわしい
いろいろなものが
たくさん飾られています
happy01
ブログランキング・にほんブログ村へ←クリックお願いしますhappy01

| | コメント (2)

2014年7月27日 (日)

洗面所完成!

昼前に ピンポーンと 配達

上が吊戸棚ですね
72701  
間に昼食と休憩が入って
午後5時ごろ
完成!です
72703
下部は引き出し
上部はオープン棚になっています
使いやすそうです
もうちょっと奥行きがほしかった・・・
72704_2
 
↓は入る前    
71601
吊戸棚の場所は 補強してもらっていたので
しっかり 取り付けができましたhappy01
左の上オープンの棚は けっこう組み立てが大変でした
費用払っても 作ってもらえばよかったかなぁ
と ちょっと思いましたが
もともと 工作好きですので
なんとか 完成 happy01
note
ほんとうは
公会堂へ栄フィルの夏休みコンサートを聴きにいこうと思っていたのですが
これが 気になって
行かずじまいになって しまいました
残念
happy01
ブログランキング・にほんブログ村へ←クリックお願いしますhappy01

| | コメント (4)

2014年7月26日 (土)

注文した家具が明日届きます

ディノスで注文した家具が明日配達になる予定です

洗濯機の上に吊戸棚
洗面台の左に25センチ幅のすきま家具
計 2個
組み立てなので ちょっと 大変そう
うまくできると いいな
これらが入れば いよいよ 収納がスタート
こまごま した ものが片付くでしょうか
happy01
ブログランキング・にほんブログ村へ←クリックお願いしますhappy01

| | コメント (0)

最近の不思議

最近の不思議

pencil
こんなに暑いのに セミが鳴かない
でも
今日 ミーンミーンを 初めて聞きました
オー これが鳴かなきゃ 夏って感じがしません
でも アブラゼミの声は まだ 聞いてません
それらしく 聞こえるのは 私の耳鳴りですよ ねぇwobbly
pencil
もう1つの不思議
蚊に刺されても かゆくないsign02
これは びっくり
腕にとまってるのを バシンとたたいて
ウワー 血こんなに吸われてるぅ~~
という場合でも
かゆくない のです
ですから
ムヒとかキンカンとか 要らないのですsign01
think
もう 一生分さされたのかなぁ
confident
ブユに一生分刺されると もう 刺されない
そんな話をきいたような
でも
違いますよsign01
刺されても
かゆくない
のです
pencil
それから
イスラエルは
なぜ
あんなに人を殺すのでしょうか?
信じられません
happy01
ブログランキング・にほんブログ村へ←クリックお願いしますhappy01

| | コメント (0)

2014年7月25日 (金)

暑い!

暑かったですね

室内で2時過ぎに なんと34.8度!
Dsc03350
私は出かけていたのですが オットンが撮っていました
湿度は46パーセントしかありません
外は何度でしょうか?
熱中症にならないように
気をつけなくっちゃ!
happy01
ブログランキング・にほんブログ村へ←クリックお願いしますhappy01

| | コメント (0)

2014年7月23日 (水)

ど根性あり

道路ぎわでみつけました

ねこじゃらし
根性ありますねぇ
72304
こちらにも
ペチュニアです
苗を植えたわけじゃないでしょうに よく咲いています
72303
昨日で梅雨明け
これからの暑~い日々に
もちこたえられるでしょうか
tulip
根性花ではありませんが
我が家の
ルドベキア
最近 名前がわかりました
これも けっこうな根性があるらしい
72302
happy01
ブログランキング・にほんブログ村へ←クリックお願いしますhappy01

| | コメント (0)

2014年7月21日 (月)

お墓へ

水回り工事やら なにやら 多忙で お墓に行ってなかった ので

今日 行ってきました
72101
覚悟していましたが 草ぼうぼう
でも きれいに 草引いて お掃除して
お庭の花を 飾って
お線香あげて
じいちゃん ばあちゃん に 手を合わせ
なんだか ホッ
happy01
ブログランキング・にほんブログ村へ←クリックお願いしますhappy01

| | コメント (0)

2014年7月17日 (木)

洗面所完成!

16日 洗面所完成!

71601
で 洗面のボールは
71602
こんな 面白いかたち
なかなか 使いやすそうです
下の棚は 全部引き出し
それで
トイレは~
ここまで
71603
便器のない トイレ
これは 今しか撮れない!
床と壁は
71604
happy01
相当
気に入っています
床は バリアフリーに
扉も 外開きに なりました
職人さんたちの 丁寧な お仕事に 感謝です
happy01
明日 朝 便器が入ります
happy01
これで 工事は 終わりになります
思っていたより
ずっと
大工事だった
happy01
あっそうそう 
立てつけの悪い扉を 直してくれたり
貼りにくい壁紙
よくぞ 貼ってくれたり ほんとに
助かりました
dollar
あとは 支払が・・・・・sweat01
意外なことに お風呂が安かったような・・・
happy01
ブログランキング・にほんブログ村へ←クリックお願いしますhappy01

| | コメント (0)

2014年7月16日 (水)

音楽堂メサイアの参加申込

例年恒例の音楽堂メサイア参加申込

小泉ひろし先生の指揮 プロのオーケストラ そして木のホール県立音楽堂
ということで 歌う側からも 人気があります
この参加申し込み
これがけっこう大変で 去年はFAXで先着順 ということで 大不評 
いよいよ 申込の案内がきました
今年は どうか!
なんと
小泉先生の指揮でメサイアを歌った経験が問われる
それで
えーと
私は  いつから このメサイアに参加しているのか?
相当頭をひねりましたが
ここのメサイアは記録の写真も音源もないのです
おー
そうだ
ブログです
以前 YAHOOで 作っていたジオログというのに載せた記憶があります
このジオログ 最近 なくなり ジオログの内容を YAHOOブログに移しておいたのです
探したら ありました! ここ
はじめて書いたブログの記事に 載せていました!
2005年です もう9年も経ったのです・・・・・
note
これで メサイアの申し込みができそうですが
抽選ですので 当たるかどうか
happy01
ブログランキング・にほんブログ村へ←クリックお願いしますhappy01

| | コメント (0)

2014年7月13日 (日)

お風呂完成!

お風呂 12日に完成 ですhappy01

71201
上から撮ると こんな感じです
71202
あれっ
白黒写真?
ではないのですが なんだか色がなかった・・・・ですねぇ
spa
今までが ブルーだったから
余計 そう見えます
正面壁の色は これでよかったのかなぁ
なんて 思いながら
今日 初風呂 でした
spa
昨日はコーキングが乾かないので 今日から です
wrench
若いお兄さん二人で組み立ててくれました
happy01
ブログランキング・にほんブログ村へ←クリックお願いしますhappy01

| | コメント (4)

2014年7月11日 (金)

明日 お風呂が入ります!

水回り工事順調です

土だったところには コンクリートがばっちり
71102
ガスの配線もできました
壁や天井にまで 断熱材のお布団にくるまれて
71101
入口ドア部分が 上まで開いたので なんだか 広々したように見えます
ここに洗濯機 洗面台が入ります
71103
水道蛇口 排水が新しくなります
防水パンもなし
wrench
いよいよ
明日
お風呂が来ます!
きっと 大変なこと でしょう
happy01
ブログランキング・にほんブログ村へ←クリックお願いしますhappy01
 

| | コメント (2)

2014年7月 9日 (水)

エッこれがきれい?

解体の終わったお風呂場

監督さんが
happy01
「きれいですねぇこんなきれいなの 久しぶりに見ました」 と
普通は水が長年漏れたりしていたり アリがいたり ひどいらしい
タイルの状態がよかった いつも換気扇回していた 
きっとそんなことでいい状態をキープしていたようです
こんなことでも ほめられると うれしいものですhappy01
7811_2
床下は土ですね
notes
洗面化粧台がここに入ります
7812_2
wrench
今日は朝から 水道工事です
洗濯機も外に出されて 防水パンも撤去
午前中 断水になっています
工事は順調のようです
pencil
そうそう
昨日の解体してくれた 職人さん
休みも取らず 昼ごはんも食べず 
ぶっつづけに 
あのほこりだらけのところで
ずーっと
仕事して 
2時前に
「終わりました」「では」
と お帰りに・・
びっくり!
pencil
お願いしている 「さくら住宅」 さん は
お茶は 要りません
言って くださいます ので
甘えて
職人さんへのお茶出しは していないのですが
かえって
職人さんの仕事の割り振りが 自由にできて いいのかもしれません
pencil
もちろん
こちらも すごく 気が楽ではあります
ちょっと申し訳ないような 気がしますが・・・・
happy01
ブログランキング・にほんブログ村へ←クリックお願いしますhappy01

| | コメント (2)

2014年7月 8日 (火)

水回り工事始まりました

いよいよ お風呂などの工事 が始まりました

昨日夕刻 養生が終わり
今朝から いろいろ 解体です
解体前
781
782
783
図面
784_2
昼前
解体はどんどん 進んでいるようですが
思ったより うるさくない です
ヨカッタ
happy01
ブログランキング・にほんブログ村へ←クリックお願いしますhappy01

| | コメント (0)

2014年7月 5日 (土)

朝日新聞からのプレゼント

4日夕刻  朝日新聞からいただきました

全日本おかあさんコーラス東京大会出場記念品
これは 朝日新聞を2年間取ると契約した出場者が申し込みでいただけるものです
ピンクと紺のTシャツ
うしろ側には 全出場団体が書かれています
さがしましたら ありましたよ
それから 出場記念縮刷版
7504
朝日新聞 ありがとうございますhappy01
長いこと朝日新聞取っていて おかあさんコーラス全国の東京にも 何度も出ていますが初めてです
TシャツはLサイズですが いい生地です
heart01
happy01
ブログランキング・にほんブログ村へ←クリックお願いしますhappy01

| | コメント (0)

2014年7月 4日 (金)

また工事だ

あちこちHPのお世話 

これ  とか これ とか これ  とか さぼりがちな これ  他にも少し

会場取り
通信作り
歌のおけいこ
camera
やらなくっちゃ いけない ことが いっぱい
wrench
なのに
来週から またまた 工事ですよ
moneybag
いろいろ
たいへん
wrench
洗面所工事のときは 顔は台所で洗う
洗濯機は 使えない
spa
お風呂工事のときは お風呂には はいれない
wrench
じゃぁトイレ工事 これはもう一か所トイレが あって よかったぁhappy01
house
これで ますます 家の中は めちゃめちゃ
どこに なにが あるか
いまだに
いろいろなものが
出て こないのに・・・
wrench
少しくらい古くても
不便でも
我慢した方が
よかった
かな
・・・・・・・
heart01
happy01
ブログランキング・にほんブログ村へ←クリックお願いしますhappy01

| | コメント (2)

2014年7月 3日 (木)

アメノミックス

7月2日にシニアクラブ史跡サークルで東京見物

最高裁 国会議事堂 鶴見総持寺 に
行ったのですが
happy01
国会議事堂 議員会館の売店で 国会のお土産にと
「アメノミックス」 という 飴を買ってきました
moneybag
721
3本の矢ということで
三色のあめ
happy01
よくぞ こんなものを 考えつくものです
happy01
昨日 ともだちのいるところで この 袋を 見せましたところ
happy01
3人が3人とも
「安倍さん 間違っている」
「考え方が浅い」
happy01
アメノミックスよりも そっちの方に話が行きました
angry
集団的自衛権
わたしたち 戦争知ってる世代ですから
他の国がどう考えるか
少しは 先が読める ような
そんな感じです
angry
こんな大事なこと
こんなに
簡単に 
いいんでしょうか
angry
みな 同意見でした
heart01
happy01
ブログランキング・にほんブログ村へ←クリックお願いしますhappy01

| | コメント (0)

2014年7月 1日 (火)

紫陽花写真展にて

紫陽花写真展に午前中行ってきました

思ったより写真は少なくて 14枚が飾られていました
力作ばかりです
会場には 紫陽花の会の幹事さんが生けたアナベルが とってもステキに飾られ
さんぽみち花壇「ぽけっと」のアナベルをバックに
ちょっと おしゃれに 撮ってみました
Sp1050996
heart01happy01
ブログランキング・にほんブログ村へ←クリックお願いしますhappy01

| | コメント (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »