« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

今日の空

今日の空

羊雲 でしょうか
S83103
きれいな雲 
あれっ
S83101   
飛行機が飛んでいますね
S83102
飛行機から この雲は どんなふうに見えるのかな?   
   notes
2014915
今日もコンサートチケット
3枚 行き先が決定
よかったhappy01
まだ ありますので
ご連絡をお待ちしています
scissors
今日も ベイスターズ
ジャイアンツに逆転で勝ちましたhappy01
happy01
←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01

| | コメント (0)

2014年8月30日 (土)

西の空に

夕刻 横須賀からの帰り道 車中から

久しぶりの夕焼け
S83002
汐入付近で きれいだったけど
青信号で 写真は無理 残念
そのちょっと 先で
S83003
途中買い物して
家に着いたら 
西の空に
細ーいお月さま 発見!
大急ぎで
2階ベランダから
パチリ
S83001
ひさしぶりの
おつきさま
moon3
あっという間に
西に沈んでいってしまいました
notes
2014915
今日 コンサートのチケット
5枚 行き先が決定 です
よかったhappy01
まだまだ ありますので
ご連絡をお待ちしています
beerscissors
気持ちよく 勝ちましたね
happy01
←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01

| | コメント (0)

2014年8月29日 (金)

演奏会のお知らせ

栄楽友協会合唱団第1回定期演奏会のお知らせです

2007年にメサイア音楽塾として始まり
2012年より栄楽友協会合唱団として活動している わが合唱団
オーケストラ付の合唱曲を主に練習していますが
いよいよ
第1回演奏会です
notes
9月15日(月・祝)14時開演 鎌倉芸術館大ホールです
オーケストラは「かまくらシンフォニエッタ」さん
ソリストも一流どころのみなさま
ヴィヴァルディ ベートーヴェン を歌います
お時間
ありましたら
ぜひ
おいでください
チケットは私へお問合せください
2014915_2
note
この演奏会の裏方仕事で
あの「四季」で有名な ヴィヴァルディの
晩年の苦悩を知り
涙する思いでした
happy01
←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01

| | コメント (0)

2014年8月28日 (木)

冷房完備状態

昨日から急に涼しくなりました

涼しいというより 寒いくらい
室内で24度
冷房は28度でといつも言われているのですから
24度は
冷やしすぎ です
長袖も夏用だと薄くて寒い
着るものに困ります
このまま 涼しくなるとも思えませんが
なんだか
まだ8月なのに・・・・
note
9月15日に行われる楽友協会合唱団 演奏会のプログラムにかかっています
解説文は難しいですね
字の間違いなどがないことを祈りつつ
ヴィヴァルディを書いています
あの「四季」で有名な方ですが 彼の才能と不遇だった晩年を知って 驚いています
楽譜も散逸して いろいろなことがわからなかったようです
happy01
←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01

| | コメント (0)

2014年8月26日 (火)

無事帰宅

午前中に オットン 無事 帰宅しました

顔半分のガーゼも取れ 以前使っていたメガネも要らないようです
時々目保護用のゴーグルをつけています
ガーゼが取れたとき
ワーまぶしい! という感じだそうです
きっと
きのう見ていた光とは
全然違う光が 見えるのでしょう
これから
しばらく
顔と頭が洗えません
寝るときはゴーグルをつけて 寝ます
激しい動きも×
あと1日4回の目薬さし これがけっこう大変ですね
5分以上開けて 3本 これを 両目ですから
注意書きに
ちゃんとやらないと 失明のおそれがあります
と 書かれていて これが効いています
eye
オットンさん
頑張ってください
今日病院でエレベータの横にあったインフォメーションの案内板
S82601
英語 中国語? フランス語? ラテン語?ロシア語? 
国際的ですね~
happy01
←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01

| | コメント (2)

2014年8月25日 (月)

目の手術

最近 私の回りで よく聞く手術 近所でこの話題になると 盛り上がります

「おれは去年やったよ」
「 間もなくやるよ」
「どこでやるの?」
ともだちも 今日違う病院で 同じ手術です
先月 今月 
我が家にもやってきました
今日は その手術の日です
下は病院に飾ってあった 絵 
昔の横浜税関などの景色です
今はたくさんの背の高いビルが建っています
県庁の新庁舎の前には大きいビルが建って 海からは もう見えません
だるま船もいたり 懐かしい いい 絵です
S82503
手術前に
目薬を9回も ささなければなりません
時間も5分開ける必要があり けっこう たいへん
S82501
手術前には
点滴
S82502
1時30分に
手術に出発
2時ちょうどに
顔半分ガーゼになって 帰ってきました
その後
1時間安静にして
14階の病室へ
5時少し前に
私は家に帰ってきましたが
自分が手術したわけではないのに
なんだか
すごく
つかれました
明日は
10時前に
迎えに行きます
happy01
←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01

| | コメント (2)

2014年8月23日 (土)

しーちゃんの外出

いつも カゴから 出ない セキセイのしーちゃん 

カゴのお掃除のときは困ります
掃除機だと簡単なんだけど 
こわがるので 遠慮がち
でも 今日は 掃除機の音で お外に 飛び出しました
あらら どこに行っちゃったの? 
飛ぶのが下手なので 心配です
おっ 
いました
82301
掃除機のコードに とまっていました 
おー 上手にとまりましたね パチパチ
移動 ですか
82302
とこ・とこ
どこ行くの?
82303
そこは のぼれない よ
82304
ここがいい
82306
ここで
お掃除が
終わるのを
待っていて
くれました
82307
このあとは 
だいすきな棒に止まって
帰ります
ぴいちゃんは
高見の見物
82308
↓左が しーちゃん 右がぴいちゃん
happy01
←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01

| | コメント (2)

2014年8月21日 (木)

冷蔵庫が変!・・・ 新しいの買いました

昼ごはんの時 氷を取ろうとしたら氷入れが池のようになって しかも 凍っています

えー 開けっ放しにして 氷がとけて 再び 凍ったのか?
気を付けなくちゃ と
食事後 とかして 掃除して
とやっていましたが
あれー
製氷機がおかしい はずれて 下がってきました
そうか 製氷用の水が降りて それが凍ったのです
どうしよう
はまりません
もう 17年も使っているサンヨーの製品
いい製品でした
S82101_2
修理するといったって 来てもらって 何日かかることか
えい 「買ってしまおう」 となり
ヨドバシ・ドット・コム で午後2時ごろに注文
前のと同じサイズ
メーカーはシャープ です
すぐに電話が来て 最短で今日中に配達 とのこと
今日なら なにもないし 助かります
夜 7時40分ころに 
配達になりました
新しい 冷蔵庫 です
82102
それにしても
ヨドバシ・ドット・コム
仕事が早い!
お店に買いに行くより 早い です!
実は この冷蔵庫 前に 量販店で見ていたもので
今度 買い換えるなら と思っていた品物です
少し 小ぶりですが わたしら2人ならなんとか大丈夫です
17年使った冷蔵庫は「ありがとう」 ときれいに 掃除して 持って行ってもらいました
happy01
←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01

| | コメント (2)

2014年8月17日 (日)

27年前の赤レンガ倉庫

ともだちが 昔の写真よ 

と 

赤レンガ倉庫の写真を貸してくれました

当時 一般には入れなかったのですが
写生に来た ということだと 入れてくれたそうです
1
1987年 今から27年前の写真ですね
2
壁には 落書きがいっぱい
3
そういえば よく雑誌などに この前でモデルさんがポーズを取っている
そんな写真が載っていたような 記憶があります
この建物海から見て右側の建物ですね
でも 建物の前が舗装されているので 少し整備が始まっていたのでしょう
pencil
私の古い記憶
花火大会の夜
ここを通った時
砂利道で
真ん中に線路があったことを よく覚えています
何年前だったのかな
happy01
←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01

| | コメント (0)

2014年8月14日 (木)

雨に咲く & ペリリュー島 狂気の戦場を見た

曇り 時々雨

今日はそんなお天気でした
咲きだした  高砂ユリ
雨粒が
81401
雨に咲く百合
81402
明日は 終戦記念日 です
1945年 玉音放送の日も この百合は咲いていたのでしょうか
movie
ペリリュー島 狂気の戦場 という番組を見ました
島を死守する  という 命令のもと お互いを殺し合う
しかし 現実はレイテ島に戦闘が移り 忘れられた島となっていた
生き残った方々は アメリカ 日本 ともに90半ば
一生 忘れられずに なにも話せずに 生きてきた という
そのすざまじい様を アメリカのカメラマンが映像に撮っていた
happy01
←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01

| | コメント (2)

2014年8月11日 (月)

高砂百合

高砂百合が咲きだしました

81104_2
happy01
←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01

| | コメント (0)

2014年8月10日 (日)

江の島へ

江の島ですが住居表示は江の島 江ノ電はカタカナでノと書きます ヤヤコシー

江ノ電に
8921
江ノ島駅で下車
灯篭祭りというのをやっている というのですが
まだ 明るいので よくわかりません
これですね
お店の前に 飾られています
8922
小田急 片瀬江ノ島駅
竜宮城みたい
8923
江の島弁天橋から見ると
波がけっこう高い
台風11号の影響でしょう
もちろん 富士山は見えません
8924
突堤の人たち 大丈夫でしょうか
8925
さあ 
いざ 江の島へ
江の島弁天橋を渡ります
8926
少し暗くなってきて
灯篭の灯が見え始めました
8927
各 おみやげやさんに 灯篭が下げられています
なんだか 懐かしい 貝細工のお店 
フグの提灯も見えます
8928
江島神社前の
階段から
8929
ここで
まさかの
バッテリー切れ!!
エスカーも7時でおしまい
あの暗い階段を上る気にもならず
帰宅
となりました
サムエル・コッキング苑や灯台に行くんだったら
もっと早く行かないと だめですね
上に
きっと
たくさんの灯篭があったのでしょうねぇ
happy01
←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01
 

| | コメント (0)

2014年8月 9日 (土)

ライブハウスへ

藤沢にある ライブハウスへ noteこちら

なかなか趣のある建物

8901
階段を上がります
8903
ジンジャエールで
のどをうるおして   
8902
家族の
サックスの
コンサート
家族の演奏は グループとソロと 2回
両方 なかなかいい感じ
ホッとしました
happy01
帰り道に
猫グッズの山猫屋さんに
寄り道
8905_2
置いてある品物は
ほんとうに
楽しいものばかり
蚊取り線香置き ちょっと欲しかったけど
荷物になるので
ネコ型ピンチとメンディングテープを購入
こちらの店主の女性
いい感じのかたです
cat
8904
pencil
このあと
まっすぐ 帰ろうと思っていたのですが
藤沢駅で
急に江ノ電に乗って
江の島行こうか~
と なり
なんと
江の島に向かいました
また 続きます
happy01
←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01

| | コメント (0)

2014年8月 8日 (金)

う・う・う

夕刻 柏尾川沿いフラワーセンターの近くを走っていたら

あらら
なんでしょう?
お空に書いた 楽譜?
8801
よく見たら
鳥 です
きっと 鵜 でしょう
何羽 いるかな?
8802
多分
70羽!
う・う・う・う・う
いつも ここに いるのでしょうか?
happy01
ブログランキング・にほんブログ村へ←クリックお願いしますhappy01

| | コメント (0)

2014年8月 7日 (木)

秋立ちぬ

昨晩から 涼しくなりました 夕刻からは窓も全部閉めないと寒いです

温度計を見ると 27度
そう 
7日は立秋 です
写真右の背高のっぽさんは 高砂百合 
ずいぶん大きくなって つぼみもいっぱいついています
咲いたら写真は撮れるかな
真ん中のが皇帝ダリアです 
130センチくらいでしょうか
多分 涼しくなると ぐーんと伸びると思います
S8701
セミがネットにきました 網戸ごし
S8705
網戸をそーっと開けたら
上に移動
S8706
大丈夫でしょうか
なにしろ 風が強いのですよ
あー危ない!
S8708
delicious
でも 大丈夫でした
しばらく
鳴いて
そのうち
いなくなりました
アブラゼミでしたよ
happy01
そうそう がきれいですね
何雲っていうのかな
うろこ雲? 
秋の空です
happy01
ブログランキング・にほんブログ村へ←クリックお願いしますhappy01

| | コメント (0)

2014年8月 4日 (月)

今日も富士山

今日も富士山見えました

風が強い 家の中は風が通って 涼しい
8401
四国ではすごい雨が降っているようだ
中国雲南省で大地震 最近中国地震が多い
happy01
ブログランキング・にほんブログ村へ←クリックお願いしますhappy01

| | コメント (0)

黒い富士山

夏だ というのに

西の空に雲がかかっている というのに
富士山が見えています
なんだか 不思議
8303
happy01
ブログランキング・にほんブログ村へ←クリックお願いしますhappy01

| | コメント (0)

2014年8月 2日 (土)

おまつり!

地元自治会(4連合)のおまつり!です

8203
すごい人・人・人
西に富士山が見えます
8201
給水塔?
じゃまものを
排除
うーん テントの字がねー
8202
どこの
お店も 長ーい行列
若い方々が多いです
みなさん どこから来たの?
こんなに地元に若い方々がいるんですねぇ
8205
おまつり
といえば
ヨーヨーつり
きれいですね
8204
七夕もありました
8206
懐かしいともだちにも
あったり
なかなか いい時間
happy01
ブログランキング・にほんブログ村へ←クリックお願いしますhappy01

| | コメント (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »