« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月29日 (月)

最後の時に

今日出席した会議の席上でのできごと

その方のご主人様が先日亡くなられたのですが
亡くなられたご主人様の年齢は97歳
奥様も近いお年です
戦争にも行かれ
毅然とされていた人生だったそうです
いつも病院で
奥様は
「留守宅はわたしがちゃんと守るから 大丈夫!安心して」
と連日言ってらしたそうです
ほとんど意識もないような状態の日々
きっと聞こえていないだろうと思っていらしたようですが
ところがある日
「お父さんがいないと寂しいです 早くよくなって 家に帰ってきてください」
と 言ったとき
なんと
ご主人様の目から涙があふれてきたんだそうです
「あー聞こえていたんだ」
「そう言ってほしかったんだ」
この年になって 初めて男の心がわかった
その方は 話されました
heart
長い長い人生の
おしまいの時
口もきけなくなって
いよいよ
というときに
こんな
夫婦の心の通い合いが
あるのですね
heart
なんだか
いい話を
聞いて
心がじーんとあつくなりました
97歳で
逝ってしまわれた
ご主人様の
ご冥福を
お祈りします
heart
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ

| | コメント (0)

2014年9月27日 (土)

御嶽山噴火

突然の御嶽山の噴火 

驚きました

予兆とかないのでしょうか
fuji
こうなると
富士山 大丈夫でしょうか?
一説では 突然噴火することもあるとか
いつ噴火してもおかしくないということらしいですから・・
pencil
9月30日追記
御嶽山は紅葉のまっさり
土曜日の昼どきということで
たくさんの方が頂上付近にいたようで
逃げられなかったたくさんの方々
それに 降りしきる噴石 硫化ガス 降り積もった灰 高山病 等々
捜索もままならない状態
大変なことになっています

| | コメント (0)

2014年9月26日 (金)

戸塚区民文化センターへ

今日の練習場所は戸塚

初めての場所
戸塚はすっかり変わり きれいになりました 
昔の戸塚のイメージを持っていると迷子になりますね
青空!
926_2
戸塚駅のプラットホームが見えます
926_6
駅のすぐそば
ここです
926_5
ここの4階リハーサル室を借りました
広くて 明るくて
お仲間の評判も上々
でも 利用料がお高いですね
私らはピアノを使わないから 少しいいですが
1時から5時までで 7,000円です
駐車場もサービスないし・・・
ウーン
いつもの大船や本郷台が借りれなかったので やむを得ません
camera
今日は写真サークルの撮影会だったのですが・・
行きたかったのですが・・重なり 残念無念sweat02
こんな青空が うらめしい
伊勢原の彼岸花 撮影会
よかった らしい ですsweat02sweat02
happy01
←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01

| | コメント (0)

2014年9月24日 (水)

かわいい!

昼前  ピンポーン と どなたかみえました

長崎に行ってきたのでと
おみやげをいただきました
92401
かわいいsign03
龍のガラス細工です
92402
左手をあげて
なんともいえないお目々
heart04かわいいsign03
camera
前に近所でツバメの写真を撮らせていただきましたが
その写真のお礼だそう
エーッ 
こちらがお礼を言いたいのにね~
「子ツバメの四重唱」
92406
このツバメたち
カゴに並んでいますが
1度 巣が落ちてしまったのですが
同じ場所に カゴをつるして タオルをしいて ヒナを戻したら
ちゃんと子育てを継続してくれて
巣立っていったそうです
camera
写真は
額に入れて
飾ってくれているそうです
なんだか
うれしいですねぇ
happy01
ことしはツバメさんたち
2回も孵しにきたそうです
外から見えないところでした
きっと いまごろ ツバメたち
海の上を渡っているんでしょう
どこに行くのかな
フィリッピン?タイ?
happy01
←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01

| | コメント (2)

2014年9月23日 (火)

敬老のつどい

地元自治会の敬老のつどい

Sr0115378
会場には書道 写真 絵画も展示
私も朝早くから展示のお手伝い
Sr0115389
うんうん 写真もけっこうな 人気のよう
Sr0115417
おいでいただいた区長さんのお話では
こういう敬老の会を開く自治会は少なくなってきているそうです
そうでしょうねぇ
お呼ばれ組とお手伝い組が同じ年齢層なのですから
wine
はーい テーブルには 
なかなか いいお味のお弁当 手作りのお菓子などなど
Sr0115424
ステージでは
地元のコーラスなど
Sr0115426t
こどもの太鼓やダンス ソーラン コーラスなどもありましたが
写真は遠慮しました
児童合唱団の先生のご指導で
「カエルの合唱」を輪唱 これがけっこう楽しかった
お世話になった 自治会やクラブのみなさま ありがとうございます
これで 私もお呼ばれ組のお仲間に
happy01
←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01

| | コメント (0)

2014年9月21日 (日)

お墓へ

昨日は 行けなかっので 今日お墓参りに

環状4号は 渋滞が予想されるが 昔ほどの渋滞はなかった
近くに鎌倉霊園 横浜霊園 など大規模の霊園があるので お彼岸時は例年大渋滞だった
道路が広くなったり 右折帯がふえたなど 道路がよくなったことによるものでしょう
墓地へ右折
我が家近くの駐車場はたまたま空いていて ラッキー
我が家お墓への 階段が 年ごとに きつくなる
草抜いて お花上げて お線香上げて 手を合わせて ホッと
S92201_2
墓地を出るのに渋滞down
happy01
←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01

| | コメント (0)

2014年9月20日 (土)

店コン

近くのスーパーの「店コン」

おなじみの矢男出演ということで 行ってきました
92001
季節にふさわしい曲の数々
落語を題材にした面白い曲
全員合唱
アンコールは東京音頭
東京音頭はお客さんから手拍子が自然発生 ノリノリです
楽しいひととき でした
午前中 音楽団体の会議でお会いした方々に 再び お会いしましたねnotes
maple
帰る途中
彼岸花を何カ所かで 見かけました
92002
早いですねぇ
もうお彼岸の入りです
happy01
←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01

| | コメント (0)

2014年9月18日 (木)

われもこう

われもこう

お庭に咲いていました
91801
すっかり 秋です ね
ことしは
夏が 短かった なぁ
われもこうって 花の終わったがくの集まりなんだそうです
「庭先に 花とみまごう われもこう」
「あさまだき 着る衣なし われもこう」なんちゃって・・・
happy01
←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01

| | コメント (0)

2014年9月17日 (水)

ツバメさんたちかな

聞きなれない鳥さんたちのたくさんの声

見上げると
91603
いっぱい飛び交っています
早いので 写真は難しいです
91601
ツバメさんかな
もしかして こどもが大きくなって 
そろそろ南の国へ行くために 集まっているのでしょうか
いっぱいの数です
91602
ごはんをもらってるのかな
91604
しばらく飛び回って
いましたが
91605
そのうち
見えなくなりました
河原などに
たくさん群れになって集まり
アジアなどの南の国にわたっていくと
聞きますが
そんな時期なんでしょうね
happy01
←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01

| | コメント (2)

2014年9月16日 (火)

演奏会無事終了

第1回 栄楽友協会合唱団演奏会 無事終了です

Gakuyu1ss
天候にめぐまれ
たくさんのお客様の来場のもと
無事演奏会 終了いたしました
温かい拍手をたくさん ありがとうございした
ご協力をいただいた みなさま ご来場のみなさに 心より感謝申し上げます
特に この演奏会終了後 栄「第九」の手伝いや合唱練習に回られたたくさんのみなさま
朝から夜まで ほんとうにおつかれさまです ありがとうございます 
note
一生懸命練習した合唱もさることながら 初めて合唱を聞かれる方々向けにと思って つくりましたプログラム 解説 対訳など お目にとめていただけたなら 幸いです
happy01
←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01

| | コメント (0)

2014年9月14日 (日)

いよいよ明日演奏会

いよいよ 明日15日 演奏会本番です

無事に演奏会が進行しますよう 祈るのみ
ご協力くださる「かまくらシンフォニエッタ」のみなさま
お手伝いのみなさま  よろしくお願いいたします
おいでくださる みなさま ありがとうございます
ソリストのみなさま きっと素晴らしいハーモニーをお聞かせくださることでしょう
今回はソリストのアンサンブルが多いのですね お声の合う方々に来ていただいています
もちろん 合唱も頑張りますので・・
2014915
happy01
←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01

| | コメント (0)

2014年9月12日 (金)

少々おつかれ

栄楽友協会合唱団演奏会まで あとわずか

2014915

10日 11日は連夜 オーケストラ ソリスト 合唱の合わせでした
私たち 合唱人は いつものピアノ伴奏とは違い 初めて聞く 管弦楽の響きに少々戸惑います
CDとも違う 生の楽器の音! リアルです
ソリストさんたちの素晴らしい歌声に 聞き惚れて 出が遅れたり・・・
ベートーヴェンの作曲は ほんとうに難しくて
歌い終わって すわると もう立ち上がれない・・・
つかれて つかれて 
本番日まで あと練習はありません
録った録音で 慣れるしかありません
note
でも ほんとうに きれいな素敵な曲です
「ハ長調ミサ」という曲ですが
私は
「ベートーヴェン風ミサ」と呼びたい
オーケストラの皆さんも いい曲ですね と ニコッhappy01
wrench
今朝起きたら のどが痛い 少し熱もある
いつものアカペラのコーラス練習は休みました
camera
それでも 昨日10日の写真例会は
みなさんに会いたくて 行きましたよ
みんなの写真を見て おしゃべりをして 少し元気になりました
秋は写真展がいっぱいあって
大変!
happy01
←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01

| | コメント (0)

2014年9月11日 (木)

先日のおつきさま

9月8日が中秋の名月なのですが 雨で見れなかったですね

9月9日のほうがおつきさまは まんまる なんですって
十五夜でしょうか
夜9時過ぎに 外に出たら
いましたよ
薄い雲が前を通っていました
fullmoon
9901
もうちょっと
大きく
S9902
がんばって
もっと
大きく
S9903
happy01
←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01

| | コメント (0)

2014年9月 8日 (月)

第9回栄第九の練習が始まりました

第9回栄第九の練習がいよいよスタートです

Ssdaiku9801
約170名 初めて第九を歌う方が3分の1くらいいらっしゃるようです
練習回数が少ないので みなさん練習CD申し込んでました
note
指導の先生方を実行委員長が紹介
ピアノ 田中先生 ピアノ&指揮 田川先生 
指揮 富澤 裕先生です
(あと 杉山先生もいます)
Ssdaiku9805
さっそく 練習です
声は頭から~ 体で教えてくださいます
notes
合唱は耳で聞くのが大切です みんなの声と同じ音を出すんですよ
あたりまえのようですが できていないことが多いですもの
すんごく 納得 でした
みなさんのそろったいい声が 講堂中に響いて 期待がもてそう
Ssdaiku9806
男声も50人くらい集まり
なかなか
Ssdaiku9811
第九の代表的なところを歌って
初めて歌われた方 やる気出たでしょうね~
ベートーヴェンはメロディじゃないですよ
和声ですよ 和声がどう変わっていくのか 感じて!
と 
今までに受けた指導とは一味も二味も違う という感じでした
Ssdaiku9812
2月1日 みなとみらい大ホール が本番です
みなさま
頑張ってください
eye地域新聞「タウンニュース」に載りました
新聞「タウンニュース」の記事(この新聞に載っている写真はきこ撮影の写真デス)
happy01
←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01

| | コメント (0)

2014年9月 7日 (日)

ハナミズキの葉が

向かい側の ハナミズキの葉が 赤くなってきつつあるのを見つけました

S9701
外は冷たい雨です
4~5日は 暑さが戻りましたが 今日は寒い日曜日になりそうです
四季咲きのバラが
凛として咲きそうになっています
これくらいもなんだかいいですね
S9702
notes
2014915
楽友演奏会の配りもの 原稿もだいぶ進みました
これからは練習も頑張らなくちゃ
ベートーヴェンは複雑な曲の進行で けっこう大変!
notes
朝早くからチケットを取りに来ていただいたり
近所のツアーのお仲間がいらしてくださるそうで
うれしい 限り
7枚 なくなりました
まだ少し ありますので
ご連絡をお待ちしています
happy01
←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01

| | コメント (0)

2014年9月 6日 (土)

おやまああらら

急に暑くなった 昨日のこと

合唱練習会場の前の 給水器  でお水を飲んで と
こういう機械は 時々じゃーっといっぱい出るから気を付けなくっちゃ
とちゃんと 思って ボタンを押しました
普通に出るのを確認して
口をその上に移動
2~3秒後
ビャッビャッと音がして
水がジャーっと吹き出しました
キャー 頭から水をかぶってしまいまいたよ トホホ
wobbly
小物を修理しよう 水性ボンドを出したら
上のほうが硬くなっていました
あらら と もったまま 思いっきり 容器を押しましたら
なんと
中から 白いボンドが飛び出して
まわりも 頭の上までも 白いボンドが 飛んでました
もうもう
おそうじがタイヘン
やっちまいました
wobbly
洗面台で臨時のシャンプー
この時思いました
この洗面台シャンプーしやすい!って TOTOサクア
はねない 頭がすっぽり入る 手が動きやすい
happy01
夜中
とある携帯電話が 急にピーと音がして
真っ暗に
あれれ バッテリーがなくなったようです
この後 朝まで充電したようでしたが
翌朝 やはり 電源が入りません
バッテリーがだめになったのでしょうか
はずして入れなおしたり
へんね まだ1年ちょっとなのにィ・・・・・買いに行くのメンドウ
もう1回やってみようと  コードをもったら
あれれ コードが 抜けていました impact
これじゃ いくら充電しても
だめだよね~happy01
happy01
←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01

| | コメント (0)

2014年9月 3日 (水)

合唱漬け

合唱・合唱で日が暮れます

第1水曜日 
午前中 「第9回栄第九演奏会」の委員会
(9月8日から練習が始まります)
午後 栄楽友協会合唱団の委員会
夜 栄楽友協会合唱団の練習
演奏会直前
先生から檄が飛びます
ベートーヴェンがけっこう難しくて 難航!
来ていただいたお客さんに ちゃんとお聞かせしなければsweat01
生涯にたった2曲しか書かれなかったベートーヴェンのミサ曲
晩年に書かれた大作の「ミサ・ソレムニス」があまりに有名で
いくぶんマイナーな感じの「ハ長調ミサ」 
アイゼンシュタットのミサともいわれているミサ曲 です
当時は相当改革的なミサ曲だったようで
評判はさんざんだったようですが
充実期のベートーヴェンの自信作です
とても きれいな しかし ベートーヴェンらしい壮大なミサ
頑張りますsign03
帰宅後
夕食
プログラムの手直し
あっ ちょっと直すとページまで崩れるぅ
専門ソフトないから
ワードで版下まで作ります
フーッ しろうと仕事はけっこう タイヘン
happy01
おかげさまで
チケットは 順調に減っています
   notes
2014915
ここ2~3日で
コンサートチケット
9枚 行き先が決定
よかったhappy01
まだ少し ありますので
ご連絡をお待ちしています
happy01
←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01

| | コメント (0)

2014年9月 2日 (火)

お魚の皮をむく

なにげなく 見ていたお料理番組

皮の厚い 魚の皮を 軽くむいていました
pencil
前に シマアジという魚の皮をむくのが 大変だった記憶があります
オーこうやれば楽なんだ と 目からうろこ
pencil
皮ごと何センチか幅に切って
入用な大きさに切るときに
皮を下にして 上から皮を残して切り 皮の上を横に切り身を切り離す
何回か繰り返して
皮が手に持てるようになったら
皮のすぐ上で横に切っていく
pencil
シマアジだったら
縦に三身に切って
皮を残して端を少し切る
皮がつかめるようになったら
皮を下にしてすぐ上を切っていく
pencil
いまは切り身しか買わないので
お魚の皮をむくことはあまりないかもしれないけど
覚えておきましょうsign01
happy01
←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01

| | コメント (0)

2014年9月 1日 (月)

栄区音楽協会ホームページ

栄区音楽協会のホームページ

830 こんなページでした

いままで 管理人を勝手にやってきましたが 最近 解放されました
音楽協会理事は4年前に主たる理事から一歩退き 2年前に現役を卒業
現役でないと 様子がわからない なぜか気合が入らない ということもあります
また 更新に使っていたビスタパソコンが セカンドパソコンなったことで 開けるのが不自由にも なりました
最近は更新もほとんどせず 放置状態downゴメンナサイsweat02
8月中に現役理事さんが 新しいページを頑張って作ってくれましたsign01
もともと 事務局をしていたころに 勝手に面白がって作ったページです
こういう中途半端なページがあることで ちゃんとしたページ作りを阻害してしまったかな
と反省しています
新 栄区音楽協会ホームページは こちら
happy01
←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01

| | コメント (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »