« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

いろいろなことがあった11月が終わる

長かったような 短かったような 11月が終わる

月始め オットンの親しいともだちの訃報
私 心臓検査の結果 心臓カテーテル ステント手術 入院
高倉 健さん 亡くなり
中島啓江さん 亡くなり
長野に大地震
いろいろなことが
多かった
皇帝ダリアも咲かなかった
pen
手術その後の体調
なかなか 元に戻りません
ちょっと 頑張ると
なんと
夜中に 胸が痛くなる・・
エーッ これって 何?
12月は
少なくとも
元気にしていたい
ship
 ←クリックお願いします!

| | コメント (2)

2014年11月29日 (土)

夜霧

夜 霧が

112901
見慣れた景色が 幻想的に
112902
庭の木も
112903
今晩出かける予定を
キャンセルしておいて
よかった
これじゃ
前が見れない
happy01heart04
 ←クリックお願いします!

| | コメント (0)

2014年11月28日 (金)

COPDって?

一昨日のNHKテレビ「クローズアップ現代」で報道していたCOPDについて

何だろう?と思い見てみました
えっ 和田アキ子さん 笑点の歌丸さんも発症?
初めて知りました
放送の詳細は 
NHKクローズアップ現代忍び寄る病 ~〝COPD″の脅威~ ⇐クリック
タバコ 
タバコの煙
最近は中国の大気汚染
こういうもので 肺が機能しなくなる
肺気腫とか気管支炎 こういうものらしい
ヘビースモーカーの夫が亡くなって 10年たって発病した女性もいる
タバコは肺ガンの原因かと思っていましたが
それだけじゃないのですね
初期に見つかれば 酸素吸入や運動などで元気に余生が送れるそうだ
しかし認知度が低く 見つかったときは重症のことが多い
あまり知られていない
そんなふうに思いましたので
ブログに書いておきます
pencil
そういえば
私も41歳のとき肺の病気だった
元気になれてよかった
あの時は 階段も上がれなかったことを鮮明に思い出します
heart04
←ブログ村に参加中! クリックしてね

| | コメント (0)

2014年11月26日 (水)

来年の手帳購入

来年の手帳 やっと買いました

2462a6_as
ねこ柄です
ニューヨークに住んでいる久下貴史さんのスケッチもの
去年から このシリーズです
今までのは
61tepsi69tl
おきにいりの 手帳
日曜始まりです
岩合さんのねこ写真もいいけど
このスケッチ
にゃんとも いえず いい感じ
pencil
さあ
早く 来年に切り替えなくっちゃ!
rain
今日は 冷たい雨が一日中降って さむ~い
こんな日は
デスクワーク
だね
happy01
肩の上で
チェックしてる
ぴーちゃん
112601_2
なんか
誤字ありましたか?
heart04
←ブログ村に参加中! クリックしてね

| | コメント (4)

2014年11月24日 (月)

バラが咲いた♪

昨日までつぼみだったバラが

たった一輪ですが
咲きました
112402
さびしかった ぼくの~庭は 明るくなったnote
思わず歌ってしまいました
四季咲きなんでしょうが
この寒空に えらいねぇ
柿の木に
メジロさんが来てました
112401
ピントがあまくて スミマッセンconfident
熟しすぎた柿をおいてあります
全部食べてって ね
pouch
今日は
頭と首が痛くて・・・
いやになっちゃいます
heart04
←ブログ村に参加中! クリックしてね

| | コメント (2)

2014年11月22日 (土)

あれっ手の甲にあざが

台所で 包丁を持つと

あれっ
右手の甲にあざができてる
左手にもある
なんだろう
ぶつけたかな~
そんな記憶はなし
よく 考えてみるに
これは
薬の副作用じゃなかろうか
薬の説明書きをよく読んでみるに
ウンウンありました
「あざやブツブツができたときは 医者に相談してください」
あらら
病院に電話
残念ながら  病院は今日からお休みだそう
でも
救急につないでもらって
事情を話すと
「あざは広がっていますか」
「膨らんできていますか」
「いいえ」
ということで
そんなことになったら 来てください
様子をみることで
大丈夫そうです
血流を流し 血栓の予防をする薬です
きっと
効き過ぎてしまったのでしょう
あざも 左手首や点滴のあとの すごいのから見れば
色も薄く目立ちません
様子見で3日間 
おとなしくしていましょう
heart04
←ブログ村に参加中! クリックしてね

| | コメント (0)

2014年11月21日 (金)

水と油・・2人の彩彩展

今日から始まった

 水と油・・・ 2人の「彩彩展」
さっそくのぞきに行ってみました
1120023
水と油は これです
水彩スケッチと油彩抽象画
でした
午後伺いましたが
次から次へと
お客様
1120022
作品にはもちろん
全部キャプションがついて
なるほど~
昨日絵だけを見ていたのとは
全然感じがかわります
作者の思いが伝わってきます
題名は 大事ですねぇ
手書きの素敵な字が
また印象的でした
pencil
さくらラウンジは
さくら住宅のモデルルームでもあります
床暖房が ほっこりと 暖か です
みなさん
お台所やトイレも眺めて
いろいろ リフォームにも話の華が咲きます
そうこうしていると
また
新たなお客様が・・
早々に失礼しました
heart04
←ブログ村に参加中! クリックしてね

| | コメント (0)

2014年11月20日 (木)

絵画展・写真展へどうぞ

絵画展
さくらラウンジで
11月21日(金)から28日(金)26日は休館
  ~~水と油・・・2人の~~
  さて なにが 水と油なのか?
仲良しご夫妻の絵画展
元桂台音楽村村長さんnoteです
あー私の写真のおともだち
三人展やってるお仲間です
今日搬入を少しお手伝い
まだキャプションがついてませんでしたが
どの作品にどんな題名がつくのか
明日のお楽しみ!
20143
20142

そして 次は

リリスギャラリーで開催中の写真展2つ
1120012
2014_2
「栄写友」 11月24日(火)まで
私の好きな写真たちが いっぱい飾られていました
どんな写真が好きかって・・
写真での表現で生きてくる情景 とでも いいますか・・
題名と写真でお互いが生き生きしてくる
そんな作品が多い 
クスっと笑えちゃうみたいなね
会場でお会いした 平○さんが 私の名前を覚えてくれていて
なんだか うれしかった
このお隣では
2014_3
「フォトスマイル本郷」 11月24日まで
ここは 圧倒的に景色写真が多い
外国の雄大な景色など
風景写真の好きな方は
ぜひ どうぞ
ともだちが出しています
art
camera
芸術の秋 深し です
heart04
←ブログ村に参加中! クリックしてね

| | コメント (0)

2014年11月19日 (水)

休業中

11001
病み上がり なので
あちらを休み
こちらも休み
休み休み やっていますが
なぜか 猛烈に眠い 
昼寝もしてるのに 
heart04sleepy
←ブログ村に参加中! クリックしてね

| | コメント (0)

2014年11月16日 (日)

庭の花で

庭に菊がいろいろ咲いていますので 短く切って飾ってみました

11160001
ほとんど かってに出て 咲いているんですが どこから来るんだろう?
不思議 です
魔法使いが種まきに来るのかな?
長く伸びると倒れたり やっかいなので ときどき 芯をつまみます
これは 楽でいい
もしかして 懸崖菊なんか作れちゃうかな?
heart04
←ブログ村に参加中! クリックしてね

| | コメント (0)

2014年11月14日 (金)

桜葉が落ちて

いつものところで 夕刻に富士山と丹沢が見えました

111401
桜の葉っぱが落ちて 丹沢と富士山が一緒に見えるようになったのですね
fuji
計画道路の工事が始まると背の高い塀が設置されるそうで 
この景色は見えなくなるのでしょうか
chick
うとうと
今日の ⇐ぴいちゃん ⇒しーちゃん
Pisi2014
heart04
heart04
↓は⇐しー ⇒ぴい
←ブログ村に参加中! クリックしてね

| | コメント (4)

2014年11月12日 (水)

退院しました!

みなさまにご心配をかけてしまいましたが

12日 無事退院しました
外の空気は ちょっと寒い 
日差しがまぶしい
お昼をガストですませ 帰宅
ぴーちゃんも しーちゃんも 元気に待っていてくれました
111206
ホッと ひといき
night
昨晩は入院後はじめて ぐっすり眠れました
7時ごろ 夕ご飯食べて そのまま寝てしまいました
朝は7時に起床 10時間以上も・・・
111201
病院の桜が色づいていました
111202
帰宅後
いつものところから
富士山が見えて
ホッと
ピントが合ってませんが・・
111205_2
とりあえずは
静養しますhappy01
pencil
コメントをいただいたみなさまへ
励ましのメッセージありがとうございました
携帯でしたので UPできませんでしたが
メール転送され 読んでおりました
こちらでお礼申し上げます
heart04
←ブログ村に参加中! クリックしてね
 

| | コメント (4)

2014年11月11日 (火)

歩けるようになりました

歩けるようになりました
昨晩はあちこちつながれて動けず辛い夜を過ごしました

早朝にカテーテル挿入した左手首のホルダーが取れて
血圧計が取れて
点滴が取れて
昼前に導尿が取れて
ついに歩けるようになりました
昼過ぎにはホルダー心電図も取れました
やっと手術着から着替えました
顔も洗えるし
歯磨きもできます
トイレにも行かれます
こんなあたりまえのことができることがうれしい!
うまく行けば
明日
退院です!

heart04
←ブログ村に参加中! クリックしてね

| | コメント (3)

2014年11月10日 (月)

無事カテーテル検査$治療

今日午前中にカテーテル検査とステント無事終了しました
明日朝までベッドから動けません
もう少しの辛抱です

heart04
←ブログ村に参加中! クリックしてね

| | コメント (2)

2014年11月 9日 (日)

今日入院

今日
今日検査のため病院に来ました

退院まで3~4日の予定
今見える景色!
明日朝検査です
ガンバリます
しかし 今ヒマです

ガラ携からのUPです

heart04
←ブログ村に参加中! クリックしてね

| | コメント (0)

2014年11月 5日 (水)

検査の結果

4日に検査の結果が出ていたのですが

ちょっと 成績が悪くて・・・
来週早々心臓カテーテル検査になりました
大事な血管に狭窄が2カ所あるそうです
ときどき テレビで見る映像みたいに 血管が映っていない箇所が見えます
信じられないけど
私の血管ですよね・・・・
狭心症というそうです
カテーテル検査の状況によっては
ステントという血管を広げるものを入れるかもしれない
とのことです
気楽に考えていましたが
検査に伴うリスクなどの説明を受けて 少々気が弱くなっていますdownwardright
ドキドキ ドキドキheart01
heart02
heart04
←ブログ村に参加中! クリックしてね

| | コメント (5)

2014年11月 3日 (月)

クラシックコンサート&シャンソンコンサート

11月3日 同じ会場でのコンサート 昼のクラシック 夜のシャンソン

行ってきました
note
クラシックは お子様向けということでしたが 大人も十分大丈夫
なかなか楽しいステージでした
note
同じ会場で夜7時からシャンソンのコンサート
1102111 かもめパリさん
フィナーレ
1102222
すてきですね
会場には近所の方も大勢みえていました
heart04
←ブログ村に参加中! クリックしてね

| | コメント (0)

2014年11月 2日 (日)

京都から 柿が

どっさり 大きい!
110202
豊作かと思いきや
ことしは実のつきが悪かったので 一つ一つがこんなに大きくなったそうです
なるほど~
heart04
←ブログ村に参加中! クリックしてね

| | コメント (0)

鎌倉市民合唱祭終了

5時間半以上にわたる 合唱祭 無事終わりました

39団体! 児童 女声 男声 混声
鎌倉芸術館大ホールで見事な演奏を披露
12時に始まって 午後5時半すぎまで
歌った方は帰っちゃう方が多いけど
お手伝いや聞きに来たお客さんは大変でしたね
おつかれさま
notes
私も2部を最後まで聞きましたけど
客席で おしゃべりが多いのに 閉口でした
やむなく何回も席を変わりました
他の団体の講評カードを書くというのがあるけど
あれが おしゃべりのもとになっています
自分も歌っているのに 他の方が歌ってる時になぜ聞かないでしゃべってるんだろう?
自分が歌ってる時におしゃべりされたら いやでしょうにねぇ・・・
note
そうそう聞いただけでなく歌いましたよ
ちょいと不本意な演奏でした・・
heart04
←ブログ村に参加中! クリックしてね

| | コメント (0)

鎌倉市民合唱祭出演します

11月2日12時開演 鎌倉市民合唱祭 鎌倉芸術館

出演します
Kamakura2014
19番です(2時半ころ)
入場無料です
聞きに来てください
heart04
←ブログ村に参加中! クリックしてね

| | コメント (0)

2014年11月 1日 (土)

栄区民芸術祭開催中

文化の秋 各所で行事が行われていますが 今日は絵画展に行ってきました

さっと見ればと 思っていたのですが なかなか見ごたえがあって 時間たっぷりかかってしまいました
全部で100点以上あったのででしょうか 受付の方に聞きましたが すぐにはわからないようでした
美術家協会展は100号とか大きい絵が展示されますが こちらは区民のみなさんの作品で大きさもそれなりですが なかなか作家の方の個性が あのちいさい画面に表現され 面白いな と思いました
2014geijyutusai_2
art
今週は
リリスギャラリー 
美術展が4日(火)まで 手工芸が6日(木)~9日(日)まで
公会堂で 
2日(日)~4日(火) 盆栽 山野草
菊花展 スポーツセンター前で 2日(日)~12日(水)まで
note
リリスホールで
3日午後クラシックコンサート(井伊さん出演)
2014_11_03_chirashi
3日夜 シャンソン(かもめパリさん出演)
8日公会堂で器楽の祭典
3日公会堂で邦楽の集い
9日公会堂午後 栄フィル名曲コンサート
Chirashieb09
pencil
たくさんの行事
みなさま
お出かけください
heart04
heart04
←ブログ村に参加中! クリックしてね

| | コメント (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »