« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月29日 (月)

なかよしメジロさん

先日開店の小鳥のレストラン

毎日 なかよしメジロさんがやってきます
122904
あっちを 見たり
122901
こっちを 見たり
122902
そっちを 見たり
122903
なかよし です
heart04
notes
←ブログ村に参加中! クリックしてね

| | コメント (2)

2014年12月28日 (日)

飛行機雲

空を見上げたら 

122801
飛行機雲
airplane
西の方向に ずーっと飛んでいきました
どこへ行くのかな?
年末 年始 どこかへ行くツアー でしょうか
我が家は
ことしは 自宅です
airplane
今日
インドネシア発の旅客機が
行方不明になっているそうです
どこに 行ってしまったのでしょうか
angry
ともだちからのメール
自分の名前で 友人に
架空請求のメールを出されて
しまったそうです
私には来ませんでしたが
知り合いや
友達からの名前でも
メールの内容で判断しましょう!
えーと
武田商事(これも被害者)だそうです
notes
←ブログ村に参加中! クリックしてね

| | コメント (0)

2014年12月27日 (土)

小鳥のレストラン開店!

ことしも 小鳥のレストラン 開店です

メニューは おミカンだけですが・・
さっそく
お客さま
来店 です
メジロのつがいでしょうか
122701
かわいい!
122702
どうぞ
ごゆっくり
食べて行ってね
122703
heart04
notes
←ブログ村に参加中! クリックしてね

| | コメント (2)

2014年12月26日 (金)

小さいアナログ電波時計

家じゅう あちこちに 時計ってありますよね

でも 電池が切れたり 時間が合ってなかったりだと 役に立たない というか かえって困り者
リビングの中心にはデーンと 電波の大きいのがありますし 横には日付 温度 湿度つきもあります
でも出かけるとき 必ず行く 洗面所に1つあるけど トイレにない!
洗面所は体を乗り出せば リビングのが見えますが トイレではドアを開けるわけには行きません
もう1個アナログの小さいのがほしいなぁ
と思っていましたら
hideさんのブログ 「日々の出来事」 でいいのを買ったと出ていました
ヨドバシは冷蔵庫も買って ポイントがいっぱいありますから
この際 ポイントで ゲットです
昨日夜注文 今日昼過ぎに来ました
ウン なかなかいいです 
コチコチも言わないしね
1050円 安い 我が家はポイントで 配送無料です
122701 時間もぴったりhappy01

notes
←ブログ村に参加中! クリックしてね

| | コメント (4)

2014年12月25日 (木)

クリスマスですね

今日はクリスマス ということで

あのサンタさんどうした かしら?

見てきました

122502  

無事におうちに入った模様です

以前の写真は

2014121502_2

よかったですね

フフフ 本当は数日前からいなかった・・・

ということは 早く入ったのか 

強風で・・・・・・か

なのですが

ま 昨夜入った ということにしておきましょうhappy01

もうひとつ 

クリスマスということで 昨日行った 

イタリアンの「リストランテ デラ・カーサ」 のクリスマスツリー
122401

7月にオープンしたお店 

ランチ いただきました 
おしゃれで おいしかったです 値段もリーズナブル
栄区鍛冶ヶ谷にあります(元モンティカティーニ)

notes
←ブログ村に参加中! クリックしてね

| | コメント (0)

2014年12月23日 (火)

空がきれい!

午後 空がきれいだった

122301
タテ位置でもう1枚
122302
久しぶりに
近所のコーラスに行ってみた
なんだか
歌ってる曲が楽しくなかった
練習してないから 音も取れないけど・・
notes
←ブログ村に参加中! クリックしてね

| | コメント (2)

2014年12月22日 (月)

病院へ

12月22日午後 12月 2回目の病院です 3時の予約 でもずいぶん待ちました

12月1回目の時
あんな治療したのに 夜になると 胸がいた~い
というのは
何なんだろう
ということで
薬が増えて 血流をなにしろ流す 血栓を作らない
しっかり 薬を飲む
2週間後に結果をみる
ということだった
のです
pencil
寒かったりすると
あー痛くなりそう という感じはあるのですが
痛くは ない そのまま 収まる
のです
pencil
薬は効いているようなのですが
副作用があるので
肝臓などの数値を検査
これは
大丈夫で 薬はOK
でも
コレステロールの値が まだ 高い そうです
これだけ薬を 飲んでいれば 100を切らなくちゃいけないのに
100を超している
で 薬が 変わりました
全部で6種類の薬を飲んでいます
私の血管は治ったわけじゃなくて
詰まっているのを 流れるようにしただけなので
ボロボロなんだそうです
気をつけないと
ダメだよ と
なんだか
病院は 疲れますね~
wobbly
←ブログ村に参加中! クリックしてね

| | コメント (2)

2014年12月20日 (土)

吊るしたもの

お台所の隅に 吊るしたもの

12201
みかんは
オットンがみかん狩りに行って取ってきたもの
葉つきなのがいい感じ
干し柿と唐辛子は山梨の妹が送ってくれたもの
百目柿をダンボールいっぱい買ってきて
皮をむいて
網をかけて
干したんだって
まだ 乾ききってないので
ここで 干してから いただきます
庭に吊るしたら
鳥に食べられちゃうからね
pencil
季節を感じる こういうもの なんだか ホッとします
heart04
ぼくたち 食べないよ
←ブログ村に参加中! クリックしてね

| | コメント (0)

2014年12月17日 (水)

横須賀芸術劇場へ

満を持して 臨んだ 横須賀芸術劇場での「メサイア」

私立学校の催しですが なかなかの「メサイア」なのです
聖歌隊の高校生と毎年一緒に歌います
音楽堂の「メサイア」も コーラスもみなお休みしての参加でした
note
横須賀駅にはこんな風景が 左側の線路はあまり使われてない模様
121603
昔からあまり変わっていない駅舎です
121604
ひさしぶりのヴェルニー公園
121605
すぐそばに
海上自衛隊の輸送艦 しもきた
121606
旧ドック近くには 
自衛隊の潜水艦
横須賀は軍港ですね
121607
ヴェルニー公園 デッキの通路が 雨に濡れていました
121608
海の向こうに見える
ショッパーズ 商業施設です
121609
フランスのバラが有名ですが
肥料をやるのでしょうか 穴が掘ってある
121610
おや
見慣れぬものが
かき小屋です
先月末にオープンしたらしい
121611
目指す
横須賀芸術劇場が近づきました
121613
ここです
121612
楽屋口から入場
121614
早お昼を食べて
いよいよ
リハーサルに
何度見ても
素晴らしい
劇場です
121602
17時定刻に
メサイアが始まり
怒涛のごとく
曲が進み
今回は暗譜曲が多くて
ややこしい
暗譜曲は楽譜を右手に背を上向きに持つ
見る曲は楽譜広げなくちゃいけない
note
最後のアーメンコーラスには
なんと
ソリストがわたしたち合唱の中に来てくれて
一緒に 歌ったのです
私はアルトの1列目の端でしたから
私の隣にソリストの小川明子先生が来てくださって
イヤー うれしかったです
左隣りにソリスト 右隣りにメサイア初めての高校1年生 なんという並び!
アンコール曲の「さやかに星はきらめき」(オーホリーナイト)を会場全員合唱
これにも 隣りに来てくださいました!
そして
万雷の拍手
合唱だけが残った時に鳴り止まぬ ほんとうに万雷の拍手
涙が出るほど
う・れ・し・い
です
無事に出場できて いろいろな方々に感謝
pencil
最初から最後まで 前列で
熱心に 大きな目でじっと見て
そして聞いてくれた 男子高校生の姿が印象的でした
heart04
←ブログ村に参加中! クリックしてね

| | コメント (0)

2014年12月15日 (月)

寒い朝

15日朝 寒かったですね

お庭の草たち
パセリですが・・
1215001
これも パセリ
1215004
これは いわゆる 雑草
1215002
これも
1215003
今冬
一番の
寒さ
penguin
heart04
←ブログ村に参加中! クリックしてね

| | コメント (2)

どろぼうか?

近所を 歩いていましたら

おー泥棒か?と
2014121501
フフフ 
もちろん サンタさんですよね
2014121502_2
落ちないよう
気をつけて!
heart04
←ブログ村に参加中! クリックしてね

| | コメント (0)

2014年12月12日 (金)

銀杏

銀杏 きれいに色づいて 12月8日

120803

12月11日(木) そういえば 午前中 雨でした 
葉の落ちた楓が みずたまりに映っています
写真クラブ定例会の帰り道に
121105
irfanview(イルファンビュー)という写真ソフトの説明
データを簡単に表にする方法など
色の三原色
色温度の話
なかなか興味深く聞きました
ちょっと 難しかったけどね
heart04
←ブログ村に参加中! クリックしてね

| | コメント (0)

2014年12月11日 (木)

キャンバスプリント写真展

友人から「キャンバスプリント写真展」のご案内をいただきました

キャンバスプリントって?
なんだろう?
行ってきました
121001
なんと
油絵の布キャンバスに写真をプリントしてあるんですね
布は写真用らしいですが 布のように見えました
写真によっては
書いたような作品に仕上がっていました
奥行きも出ていて
ちょっと びっくりでした
奥入瀬渓流の写真が一番心に残りました
まるで パステル画のよう
全部で70点くらいの展示です
14日(日)まで リリスギャラリーA・B
ご興味がありましたら ぜひ どうぞ
ship
 ←クリックお願いします!

| | コメント (0)

2014年12月10日 (水)

12月14日選挙って

12月14日選挙って毎日にぎやかです

でもね
もう 結果は分かっちゃってるんだって
自民公明が3分の2以上なんだそうですよ
やる前から分かる?
大体 どこの選挙も
投票時間が終わると
1票も開票してないのに
当選確実って
字幕が出る
事前調査が正確なんでしょうが
これじゃ
投票に行く気しなくなります
昔の話をすると
笑われますが
自分が入れた人がどうなったか
テレビにくぎ付けで
見ていました
出た出た
手に汗で
見ていたものでした
最近は
終わる前から
結果が出て
ほんとうに
つまらない
impact
これじゃ
投票
行っても 行かなくても 同じです
それでも
予想を覆すために
たったの1票ですが
入れに行こうかな
ああそうだ
入れちゃいけないという候補者(私にとって)の一覧表が
昨日 来てたっけ
間違えても
書かないぞ
ship
 ←クリックお願いします!

| | コメント (4)

2014年12月 8日 (月)

養老渓谷へ

地元シニアクラブで 千葉県 養老渓谷へ

大型バスに45人 大盛況です
申し込んでいなかったのですが
前日に
思い切って行こうと 決心
席に空きがあり 参加可能となりました
S1205003
なかなか いい感じ
S1205004
青空!
12050022
水面の映りこみ きれいでした
S1205001
川を 何回も渡ります
S1205006
2~3日前の強風で かなり 落ちたようですが
まだまだ 見ごろ
S1205002
こんな おもしろい 二重トンネル 
多分 崖が崩れて危ないので 中にトンネル屋根をつけたのでしょう
pencil
何年も前に養老渓谷に行ったときは 滝に行きましたが 今回はもっと下流でした
滝近辺は 2月の大雪で道が崩れて歩けないとか
最近は自然災害が身近にありますね
pencil
家に こもってばかりいましたので
久しぶりに 気分転換になったバス旅行でした
ship
 ←クリックお願いします!

| | コメント (0)

2014年12月 6日 (土)

寒くなりました

S12050006

月が変わったら 寒いですねぇ
12月初旬から こんなに寒いって あまりないような気がします
風邪を引かないように 気をつけても コンコン咳が出ます
clip
突然に選挙が始まりました
この 暮れに
なんなんでしょうか
きっと
作戦ですよね
clip
疲労がひどくて 歌う元気も出ませんが
1つだけ「メサイア」歌うことにしました
12月14日(日)音楽堂の全曲演奏会は参加キャンセルです
12月16日(火)横須賀芸術劇場
これだけに参加します
曲数も少なく 参加も楽なのです
あと 1回だけ練習に行けば 本番です
ship
 ←クリックお願いします!

| | コメント (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »