« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

いよいよ栄第九本番です

1月も今日でおしまい

いよいよ 2月1日 第9回栄第九の本番です
今日は最後の練習
13101
インフルエンザも避けてくれたようで
合唱団172人みなさん 出場のようです
お天気もよさそう
無事演奏会が終わりますように
私は裏方で出演はありません
note
チケットは相当出ているようですが
当日券も少しあるようです
お時間ありましたら
ど・う・ぞ
Tirasi9
note
notes
←ブログ村に参加中! クリックしてね

| | コメント (0)

2015年1月29日 (木)

写真展始まりました

1月29日(木)ほのぼの写真展が始まりました

12904
さくらラウンジです
12903
看板 オーストラリア タスマニア島のラベンダー畑 です
時間前に開場
その名のとおり
ほのぼのとした
やさしい 楽しい 写真が
集りました
私はキャプション制作しましたので
このコメントにどんな写真かなぁと
とても 楽しみでした 
12902
目の肥えたお客さんたち 来場!
緊張!
12901
私の写真
「風のとおりみち」
です
よく見ると ネコがいますよ
江ノ島で夏に撮った写真です
お時間ありましたら
ど・う・ぞ
note
notes
←ブログ村に参加中! クリックしてね

| | コメント (0)

2015年1月28日 (水)

ほのぼの写真館

1月29日から さくらラウンジで写真展です

「ほのぼの写真館」
写真を楽しむ会の仲間展
29点出展予定
Honobono2015_2
29日は13時からです
きこさん
2月2日午後当番です
お時間ありましたら
どうぞ
お出かけ下さいね
1人1点 29人が出展です
note
notes
←ブログ村に参加中! クリックしてね

| | コメント (0)

2015年1月26日 (月)

会場取り

合唱団の会場取り

最近はインターネットで取れるのが増えてきて 助かるけど
横浜市の会場取り これもネット
毎月26日はフリーで空いていれば取れる
という日の初日
何時からネットが使えるのかなと
前日調べたら
朝6時にネットオープン
ということらしい
で 目覚ましをかけて6時に挑戦
うん 空いてるわい
で予約っ と思ったら
9時にならないと申込できませんって
表示が出る
えーっ
なんでやねん
しゃーない
また9時に申し込みましたけど
どうして
6時に申込できないんだろう?
note
notes
←ブログ村に参加中! クリックしてね
 

| | コメント (2)

2015年1月22日 (木)

栄第九・春の音楽祭・ゴールデンウェーブin横浜

2月1日は 栄第九

Tirasi9
3月1日は さかえ春の文化祭 音楽の祭典
チケット完売!
2015
4月は
ゴールデンウェーブin横浜
Gw0701
この中に
Gw07uta
Gw07ws
こんな行事も
同時開催
プリントまだ配っていないのに
もう申し込みが来てるとか
ホームーページで見たのかな?
そんなこんなで
ちと
忙しいきこさんです
更新になかなか 手がつきません
heart04
そうそう
奄美大島から 
奄美・島ん人合唱団のキュウノちゃんが明日
ゴールデンウェーブの説明会に
来ます!
彼女の合唱団 
ゴールデンウェーブに
奄美から出場ですよ
すごい!
note
notes
←ブログ村に参加中! クリックしてね
 

| | コメント (0)

2015年1月18日 (日)

栄第九&栄ソリスティコンサート

 栄第九 練習も残すところわずかになりました

11802
11803
本番はこんな感じ↓になります
11801
練習は午前中で失礼して
午後のオーケストラとの合同は見れなくて残念
午後
栄ソリスティの演奏会に向かいます
途中
いたち川で
11804
11805
静かな いい時間が流れていました
リリス ホール
栄ソリスティコンサート
ピアノも歌も
すごい
上手
ですねぇ
11806
特にピアノ連弾 迫力満点でした
note
notes
←ブログ村に参加中! クリックしてね

| | コメント (0)

2015年1月17日 (土)

がんばるメジロ

メジロ通信

順番待ちしてます
11701
まだかなぁ
もうちょっと
11702
もう
待ちきれないsign03
えいっ 下から
11703
がんばれ~
11704
すごい
根性sign01
えらいねぇ
bar
じきに
順番になりました
happy01
notes
←ブログ村に参加中! クリックしてね
 

| | コメント (0)

2015年1月16日 (金)

ラジオですが

横15センチの小さいラジオですが

ICレコーダーのスピーカーとして買いました
コードはついていました
ステレオです
なかなか 便利
音もそれなり
ラジオもAM FM ステレオで聞けます
ラジオを録音するときはICレコーダーで
Sonyr2
2,354円
mobilephone
note
notes
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ←ブログ村に参加しています! クリックお願いしますhappy01

| | コメント (0)

2015年1月15日 (木)

冷たい雨の中

夜中から冷たい雨が降っています

11501heart01
めじろさん
雨にぬれて
寒いでしょうねぇ
heart01
そうそう
インフルA型
治ってきたようです
でも 謹慎中
私もマスク生活
         rain
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ←ブログ村に参加しています! クリックよろしく!happy01

| | コメント (0)

2015年1月12日 (月)

おとのきずな・メサイア「Sing in Messiah」

メサイア演奏会「Sing in Messiah」

11212

オーケストラとソリスト 指揮者だけがステージ上
合唱は会場に来たお客さん
という
メサイア演奏会
1月12日 上野東京文化会館小ホールにて
行われました
note
主催は「おとのきずな」
実行委員長さんの ごあいさつが心に残りました
あんなに 大変な 世界中を震撼とさせた未曾有の原発事故
あれからまだ3年8ヶ月しかたっていない
近辺の住民は帰れない
それなのに
もう 風化ということが言われている
note
でも 私達は忘れない
そして支援を続ける
音楽を通じて
被災された方々に寄り添iたい
note
ちょっと違うかもしれませんが
こんな内容のあいさつでした
note
参加費 5,000円
ちょっと高い気がするけど
一流のソリスト オケも一流 指揮者も超一流 ですからね
また コンサートの収益金は福島のこどもたちの基金に送られます
note
黙とうから始まった演奏会
内容も素晴らしかったですねぇ
400人以上のこの場に集まった人が ヘンデルのメサイア全曲を
午前1回 ピアノの練習だけで
午後 本番
オケとは初めてなのに
きちっと
合わせるんです
note
顔も知らない 初めて会った方々
遠く近畿や東北など 外国人の方も参加
練習や歌い方もそれぞれ違うであろう方々が
指揮者の棒 ひとつで ピタッと きれいに 合う素晴らしさに ただただ 感嘆 でした
指揮者の八尋和美先生 多分相当ご高齢と思われますが ほんとうに素晴らしい指揮
また参加された方々も 相当メサイアを歌いこんでいる方々と思われました
note
「また来年来ようね」
そんな声があちこちから聞こえる
会場を
4時すぎ あとにしました
おとのきずな実行委員会のみなさま
ありがとうございました
pencil
追記
指揮の八尋先生が
演奏後
この素晴らしい「メサイア」に
「奇跡だ」
おっしゃった
とか
その場にいられて
ほんとうに
よかったhappy01
      notes  notes
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ←ブログ村に参加しています! クリックよろしく!happy01

| | コメント (0)

2015年1月11日 (日)

栄第九合同練習

2月1日 横浜みなとみらい大ホールで行われる「栄第九演奏会」

いよいよオーケストラと合唱の合同練習になりました
11102
合唱 170人以上とか
なかなかいい演奏になりそうな予感
よろしければ   
    どうぞ↓
Tirasi9
notes
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ←ブログ村に参加しています! クリックよろしく!happy01

| | コメント (0)

2015年1月10日 (土)

インフルがやってきた

我が家に インフルエンザがやってきました

11001
こんな
薬があるんですねぇ
オットンです
早く 治ーれ!
って 今日もこれから仕事ですよ
だいじょうぶかいな
despair
そういえば
2~3日前から
熱があって
咳もしていた
notes
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ←ブログ村に参加しています! クリックお願いしますhappy01

| | コメント (0)

2015年1月 9日 (金)

食べ物に歯が

買った食べ物に歯が入っていた

というニュースがながれている
そういえば
私もあった
パンを食べていたら
ガリッと
なにこれ!
白っぽいかけらのようなもの
何かの骨かな
腹立って
電話しなきゃ と
しかし
よーく
見たら
eye
自分の歯 が一部欠損してた
ということが わかった
自分の歯だった
パンで歯が欠けるんだね
bearing
電話しなくて
よかった よ
notes
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ←ブログ村に参加しています! クリックお願いしますhappy01

| | コメント (2)

2015年1月 7日 (水)

新年のスタート

「あけまして おめでとう ございました!」

という楽しいごあいさつとともに合唱団の練習が始まりました
10701
今日も2人の見学
しょっちゅう見学が来ます
暮れからお正月お休みが長かったせい? 
去年習ったところが ご多聞にもれず・・
練習は夜なのに お休みはほとんどなし
熱心さは筋金入り
今日も56人が出席
私は うしろで見学です
・・・歌う声が出ない・・・
pencil
バッハのミサ曲練習中
バッハは生涯に5曲のミサ曲を書いた
そのうち4曲は ルター派(プロテスタント)の曲
残りの1曲が有名なロ短調ミサで これは カソリックのミサ
今歌っているのは 234番 
このルター派の4曲は
「バッハがいままで全情熱をかけて作曲したカンタータの中から最高の部分だけを選りすぐり 晩年のバッハだけが獲得しえた超絶的技法 作曲技法を惜しげなく投入した大いなる再創造とでもいうべきもの」
なんてことも 学びながら練習
大変きれいな曲ですが ちと 難しい・・
10702
モーツァルトの「レクイエム」も練習中!
素晴らしい曲ですねぇ
notes
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ←ブログ村に参加しています! クリックお願いしますhappy01

| | コメント (0)

2015年1月 6日 (火)

あれっ

昨日のことですが  買った「たこ焼き」

10501
ですよね
でも
食べるとき 右下見たら
あれっ
10504
「お母さんのおいなりさん5個」って
これ
値段 合ってるのかな?
味は
もちろん「たこ焼き」でした ハハハ
notes
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ←ブログ村に参加しています! クリックお願いしますhappy01

| | コメント (0)

2015年1月 3日 (土)

今日の富士山大きい!

 今日は快晴  富士山が大きく見えます

10302

run
箱根駅伝は青山学院が復路も快走
7 8 9区で区間最高記録!
ぶっちぎりで
しかも今までの最高タイムで 
見事 初優勝sign03 
あの お坊ちゃまお嬢ちゃま学校のイメージが強い学校が
すごいねぇ
青山学院は直接かかわってないけど ご縁のある大学
♪ツタのからまるチャペルで~ 
          祈りをささげた日~♪
そう「学生時代」のチャペルは青学のチャペルのこと
なんだか うれしいなぁ
notes
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ←ブログ村に参加しています! クリックお願いしますhappy01

| | コメント (2)

2015年1月 2日 (金)

駅伝

お正月の楽しみの一つ

駅伝 です
若者がたすきをつないで必死で走る姿がいいですね
1日は群馬でニューイヤー駅伝  実業団の対抗
これは元箱根駅伝の勇者が多い
ことしは トヨタ自動車が優勝
run
2日は 箱根駅伝往路
4区青山学院の田村和希が区間新
5区青山学院の神野大地が箱根の山を3代目山の神と言われる超人的走りで登り
青山学院が往路優勝でした
10204 (テレビの映像)
すごいですね
あの柏原より早い!
柏原は何人も追い抜いてトップに立ったので より印象的でした
pencil
参考 
青学のチャペルについて(ウィキペディアより)
  • ペギー葉山の代表曲「学生時代」(平岡精二作詞・作曲)は自身の学生時代がモデル。同歌の歌詞中に出てくる「蔦のからまるチャペル」とは、青山学院青山キャンパス内にある国の登録有形文化財のベリーホール内にあるチャールズ・オスカー・ミラー礼拝堂のこと。同建物の前には、「学生時代」の歌碑が2009年に建立され、ペギー葉山も除幕式に出席している。
notes
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ←ブログ村に参加しています! クリックお願いしますhappy01

| | コメント (0)

凍っている

今日 墓参りに行ったときのこと

10202
水入れの水が 凍っていました
けっこうな厚み
初めて見ましたよ ブルブルbearing
10201    
無事 墓参りをすませました
帰りの環状線は渋滞中
前を行く車のガラスに
雲が映り込んでcloud
10203_2
なんだか
今日の雲は
みんな
ひつじ雲に見えるなぁ
notes
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ←ブログ村に参加しています! クリックお願いしますhappy01

| | コメント (2)

2015年1月 1日 (木)

元旦に雪!

1日 昼すぎに 雪?

10105
あられ?
降り始めはこんな感じでした
10106
寒~いです
数時間後 うっすらときれいに積もりました
101002
松飾りも こんなんに
10108
なんだか 雪受けって感じですねhappy01
101001
寒いsnow
郵便受けが 凍ってしまってふたが 開きません
とんだ 荒れ模様のお正月になりました
happy01
外は寒いけど
家の中は
娘夫婦 息子が 来宅
久しぶりに 5人でにぎやかな 食卓になりました
10109
notes
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ←ブログ村に参加しています! クリックお願いしますhappy01

| | コメント (0)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとう ございます

414102s

Photo_2

今年も お付き合いの程 よろしくお願い申し上げますheart04

fuji
notes
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ←ブログ村へのクリックもよろしくお願いしますhappy01

| | コメント (0)

年越し

大みそかは 忙しく あわただしく のんびり者の私は好きではありません

ガス台 フル回転
火力の調節が簡単で助かります
123101
買い物行ったり
野菜煮たり
掃除したり
最後の夕食は紅白を見ながら すき焼き食べて
紅白が終わって しばらくして
年越しそばを食べていましたら
年が明けてしまいました
note
久しぶりに紅白歌合戦を ややまともに見ました
にぎやかな 騒々しい番組でした
でも ふなっしーが出ると 可愛い 
思わず「あっ出た」と目が行きます
歌手の皆さん方 特にベテラン系は 緊張するのか 音も声の伸びもイマイチで うまいっと手を叩ける方は少なかったような・・
特に最後の音程が低いのは いただけないなぁ
低くてもいいのかもしれないけど・・・つい気になる・・
家族が美輪さんのビブラートあまりにすごくて びっくりしていましたネ
note
歌合戦というわりには
スタジオ収録みたいなのが多くて
やはり 目の前の舞台で歌ってるのが 見たい
moon2
夜半すぎ
外に出ましたら
西の低い空に こんなお月さま
なんだかめずらしい
10101
右の丸いのがお月さまです
10102
朝 ご来光は拝めるでしょうか?
notes
←ブログ村に参加中! クリックしてね

| | コメント (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »