« CP+(シーピープラス)開催 | トップページ | バッハ・ロ単調ミサを聞く »

2015年2月14日 (土)

切腹もなか

本日 虎の門ヒルズ近辺 歴史探索道中に参加した オットンの おみやげ

21401
「切腹最中」sign01
なんでも これを売ってるお店 新正堂が
忠臣蔵の起こりとなった田村右京太夫屋敷跡にあり
浅野内匠頭が
3月14日にお預け 即日切腹した 場所(東京都港区新橋4-27-2)にある
そうな
最中にたっぷりの餡を込めて 切腹させてみた そう
なんか事を しでかした サラリーマンが お詫びの印にと よく買っていく らしい
ふーん
なるほど
切腹最中を 半分づつ に切腹させて 食べてみました
中には求肥が入って 黒砂糖の餡が
おいしかった ですhappy01
このお店には 他に「義士ようかん」 「景気上昇最中」 「出世の階段」など
もあり
普通和菓子屋というと 女性客が多いけど
ここは男性のお客さんが多かったそうです
なるほど
ガイドさんの案内でこの辺を歩いたそうですが
この近辺は江戸時代 大名屋敷がたくさんあったそうです
明治になって 土地は民間の土地に変わっていったのでしょうね
notes
←ブログ村に参加中! クリックしてね

|

« CP+(シーピープラス)開催 | トップページ | バッハ・ロ単調ミサを聞く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« CP+(シーピープラス)開催 | トップページ | バッハ・ロ単調ミサを聞く »