« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

大岡川桜満開

昼ごろ 時間があったので ちらっと 大岡川に行ってみました

上流の弘明寺近辺です
33102
桜もいっぱい咲いていたけど
人もすごかった
33001
大岡川に行かれていたんですねぇ
商店街の橋の上で 飛行機写真のカメラともだちにも会ったし
今日は みーんな 大岡川だったようで・・・
弘明寺商店街 すごーい 人人人
33103

note

←ブログ村に参加中! クリックしてね 

| | コメント (0)

桜木町からランドマーク

ヨコハマ 桜木町 日本丸付近

横浜緋桜が咲いています
33002
隣りのランドマーク前も 桜けっこう咲いています
動く歩道から よく見えますね
33003_2
subway
夕方の桜木町駅
33004
みなとみらい方面も きれいhappy01
33005

note

 ←ブログ村に参加中! クリックしてね   

| | コメント (0)

2015年3月27日 (金)

さくら さくら 咲いたかな

さくら 咲き出しましたね~

本郷台 地球ぷらざの近く
32701
いたち川 いたち橋近くの
横浜緋桜 よこはまひざくら
横浜と名前が付いた桜は これだけ
ほぼ 9分咲き
32702
かわいい
ぼんぼん みたい
32703
今日の 夕焼け富士山
大きい富士山
32704
いつもの ところ
飛行機の軌跡が光っています
3か所も見えます
この時間 西のほうにたくさん 飛んでいきますね
32705

note
←ブログ村に参加中! クリックしてね

| | コメント (4)

2015年3月26日 (木)

ダイヤモンド富士山ですよね

夕方5時20分ごろ

今日は快晴 富士山は 見えるだろうと いつものところへ
先客 5人くらい
でも 西を見ても 富士山は見えません!
エーッ
でも 静かに 時間を待ちます
ちっとも 富士山見えない!
雲に隠れた 一瞬
ちょっと うすく見えます
32601
どんどん 太陽は沈んでいきます
だれかが あ 入りはじめた と
その頃には 10人以上のギャラリー
ほんとうに太陽まぶしいです
32602
ここまで来て
ようやく
富士山のてっぺんが見えました
あー
ちょっと左肩に入っていきます
32603
ここらへんで
真ん中ですね
32604
5時43分でした
fuji
富士山って
太陽が沈みかけると
シルエットになって
見えてくるのですね
それにしても
雲が
おじゃまでした

note
←ブログ村に参加中! クリックしてね

| | コメント (2)

2015年3月24日 (火)

夕景富士山

コーラスの終了後 西の空を見たら

おっ 富士山が見えています

ダイヤモンド富士が近いことだし  
ダメもとと思い カメラをもって
いつもの場所へ
先客2人さま
32401
太陽は てっぺんより すこし 左に入っていきました 
17時43分ごろでした
でも
きれいでしたよ
そのあとも
続々 間に合わなかった皆さんが到着
真ん中に入るのは 2日後くらいかしら?
32402
雲があると
きれいhappy01
camera
最近買った
オリンパスのミラーレスで
撮りました
夕景モード
指タッチでピントが合って
なんとシャッターも きれるんですねsign03
私ら しろうと組にぴったりのカメラです
OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN Lite E-PL6ダブルズームキット
です
レンズは電動ズームつきのパンケーキレンズにしました
小さくて 軽くて 一眼なのに 厚くなくて 持ち歩きに チョー楽チンです

note
←ブログ村に参加中! クリックしてね

| | コメント (0)

2015年3月23日 (月)

KEYUCA CAFE

GWの会議が終わって

お腹すきました
ちょっと
寄り道です
cafe
みなとみらい駅の近く
家具屋さん併設のお店
32301
フレンチトーストの一種
パンぺルデュ ¥650
これ
ほんとうに
お・い・し・いhappy01
ソースはベリーとメープルを選択しました
note
←ブログ村に参加中! クリックしてね

| | コメント (0)

2015年3月21日 (土)

墓参に

気がついたら もうお彼岸です

20日午前 墓参りに行ってきました
32002
いつもながら きれいになった お墓は気持ちがいい!
clover
すぐ隣やその隣のお墓
友達と名字が同じなので
その方のお墓のように思えて ちょっと掃除して お水あげて帰ります
clover
帰宅後 よく見たら お庭に いろんなものが咲いていました
タンポポ 
ソフトフォーカスっていう モードで撮ってみました
32001
この水仙は香りがつよいです
32003
八重の侘助でしょうか ひっそりと咲いています つばき
32004
note
午後は
アカペラの「ヴォンネ」の練習
先週休んでしまったからか なんだか 疲れましたね~
他のコーラスは疲れないんだけど
ヴォンネだけは 気合が入って 緊張感があって
終ると がっくり 疲れます
note
演奏会が決まったようです
来年3月4日みなとみらい小ホール! うわ~っ大変
でも プログラムもほとんど決まってるし 暗譜も大体できてるから ちょっと気が楽です
note
←ブログ村に参加中! クリックしてね

| | コメント (0)

2015年3月18日 (水)

松田河津桜つづき

松田の河津桜のつづきです

富士山も 桜もきれい
Matudasakura19
菜の花と桜
Matudasakura17
happy01
Matudasakura18
happy01
Matudasakura16
happy01
富士は日本一の山!

| | コメント (4)

2015年3月16日 (月)

松田河津桜と富士山

先日行った 松田の河津桜

満開!

富士山も見えて ラッキーhappy01
31601s
きれいでした
松田 いいところですねぇ
富士山の右下に見える雪は 小富士って呼んでるそうです
曇りで富士山が見えなくても これが見えると 見えた!という気分になるとか
なるほど 富士山の恰好です
note
←ブログ村に参加中! クリックしてね

| | コメント (2)

2015年3月14日 (土)

咲き出しました

こぶしが咲いています

31205
どこかのお宅のフェンスには
河津桜 でしょうか
31204
区役所では
ハクモクレンが
31121
UP
31122
桂台中学校の早咲き桜も
31201
木々は
季節を
ちゃんと 知っている
note
←ブログ村に参加中! クリックしてね

| | コメント (0)

2015年3月12日 (木)

北陸新幹線開通まじか

3月14日北陸新幹線が開通 富山や金沢が近くなります

しかし この半面 
地元の方が不便になったりすることが ないといいけど
並行して走る鉄道は地元第3セクターが運行を続けるとか
特急がなくなるとか 
あるようです
bullettrain
新幹線ができるのはいいけど 
ちょっと 気になります
note
←ブログ村に参加中! クリックしてね

| | コメント (2)

2015年3月11日 (水)

3・11 書道展

さかえ春の文化祭 書道展が今日から始まりました

31103
31104
pencil4年前の3月11日のあの時
私は ここの階下の音楽ルームに おりました
すごい 揺れに 逃げようと 荷物を持って 階段を上がろうとしましたが 揺れがひどくて 足を取られ 手すりにつかまりながら やっと 階段を上がったことを 思い出しました
pencil
ギャラリーでは 書道展が今日から始まりました
たくさんの 作品が飾られていましたが 心惹かれた作品がいくつかありましたが
3・11に見る書としては
31105
この 真ん中の作品です
宮沢賢治の「雨にも負けず」
31106
31107
31108
31109
これを 書かれた方は 毎年 個性的な作品を出されています
今年の この書は 私の大好きな詩
レイアウトもいいですねぇ
早々と載せさせていただきました
ホンモノを見たい方は ぜひ リリスギャラリーへどうぞ
書道展は15日までです
pencil
もう 1枚
31110
アンパンマンで こどもたちにも人気の やなせたかしさん の詩
少し前に亡くなられましたが
いい詩をたくさん書いておられます
これも上記 彼女の作品です
note
←ブログ村に参加中! クリックしてね

| | コメント (2)

2015年3月10日 (火)

街中河津桜

こんなところに 河津桜cherryblossom

これはこれで それなりに きれいですねぇ
30701
note
←ブログ村に参加中! クリックしてね

| | コメント (0)

2015年3月 9日 (月)

うっ?

近くの いたち川で

3091
あれ~ ペンギン?
まさか~
3092
おなか 白いよね~
鵜って 真っ黒でしょ 3093
立派な 水かきもある
3095
バックスタイルは こんなん
3094
多分ウミウ と思いますが
大船駅西側柏尾川電線に
最近よく見かけます
eye
たしかに この いたち川 
柏尾川の支流ではあります
こんなところまで
ついに
来たか~
って感じですね
オットン 撮影
note
ぼくたち セキセイだよ
←ブログ村に参加中! クリックしてね

| | コメント (0)

2015年3月 8日 (日)

ガストの朝食

ファミリーレストランで朝食を食べるのは はじめて

restaurant
打ち合わせに使う予定の場所が フェスティバルで使えなかったので
やむなくガストに場所変更
11時までモーニングサービスとのことで
お店のかたの おススメメニュー
フルーツヨーグルト サラダ セット
3701
これに スープもつきました
ドリンクバーもついて 499円
cafe
初めて こういうの 注文しましたが
お安くて びっくり 
空いていると思って行ったガストですが
けっこう
お客さん多くて
なるほど
このモーニングメニューのせいですね
happy01
このガストの場所は
多分
ブログ友のドドメさんの近くかな~って
ふーん あそこがサミット
ソフトボールの応援に行ったことのある 公園もありました
この近くの中学校の音楽室で 友人たちの合唱団が練習しているそうですnotes
note
←ブログ村に参加中! クリックしてね

| | コメント (0)

2015年3月 6日 (金)

啓蟄とは名ばかり

3月6日 啓蟄 冬眠中の虫たちが出てくる ということなのですが

おおさむ!です 
これじゃ 虫たち おっとっと と 土に戻ってしまいそう
それでも
いつのまにか
お花が咲いてきましたね
30604
もう1か月前くらいから ぼつぼつ 咲いてきましたよ
30601
パンジーにストック 奥じゃクリスマスローズも
30603
サクラソウ?も咲いて
ここだけは  春 です
明日も 真冬の寒さだそうです ブルブルッ
note
←ブログ村に参加中! クリックしてね

| | コメント (0)

2015年3月 4日 (水)

先日の音楽祭について

先日のさかえ春の文化祭の「音楽祭」

大盛り上がりのようでしたが
栄区音楽協会は女の園って感じでしたね
男性もいるはずですが・・・
ステージは99%女性 こどもの中に男の子いたかな
栄区には児童合唱団があるのに 名前も聞いたことのない児童合唱団が登場!
私は結局 4時5分くらいで外に出てしまったので いいところは聞けずじまい
なんか ちょっと ね  
もっと時間やプログラム考えて
4時には終わるようにできなかったものでしょうか
ちょっと 長いですよ
そんな勝手なこと 私だけかと思ったら 他にも同じ意見の方がいて 
そうよそうよと 元気が出ました
note
合同合唱は あんなに少ない人数の児童たちの声に負けて
大人 かたなし でしたね
まったく こどもにはかなわない
note
辛口の感想
note
←ブログ村に参加中! クリックしてね

| | コメント (0)

2015年3月 1日 (日)

写真展 春の音楽祭 終了

本日 同じ会場で

写真展 春の音楽祭 同時終了です
コンサートの終了が4時30分くらいで 30分おそかったので
私は 途中でコンサート会場を出て 写真展の搬出に
最後まで聞きたかったけど・・・・
聞いた話じゃ 最後が大盛り上がりだったとか チッ残念!
note
コンサートに来た方や出演の方 係の方が 写真展も見てくれました
「きこさん 見たよ」
方々から声がかかります
ありがとうございまーす
わが「写楽」の写真たち
30101
30102
30103
note
コンサートは
作曲家・ピアニストの加藤昌則さんのプロデュース・&ナビゲートによる
耳で知るスピード日本音楽史
洋楽の曲を初めて作った方は
滝廉太郎 
荒城の月
1900年
ここから始まって
山田耕作
中田喜直
などなど
唱歌といわれる歌は
スコットランドやドイツから来た曲 日本語に訳され 
まるで日本の歌のようによく歌われる歌 
これらは 最近教科書からなくなりつつある
そうならないように
という声を上げましょう!
との話も
中田喜直さんなど日本人が作った歌は 童謡です
こういう話を 次から次へとしてくださって 興味深かった
note
そして
栄区音楽協会のメンバーが
これらに関係のある曲を演奏
note
こんな 感じのコンサート というか 催しでした
写真は撮影禁止ですので
撮りませんでした
note
ともあれ 2つの行事が
無事終わって
よかった
よかった
happy01
note
←ブログ村に参加中! クリックしてね

| | コメント (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »