« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月29日 (水)

ツピーツピーと

ツピーツピーと お庭で声がします

シジュウカラです
あまりによく聞こえるのです
どうも 巣箱に来てる様子
草むしりの途中
そおーっと 上を見たら
緑色の何かを くわえたシジュウカラが
巣箱に とまっています
私は あわてて そっと  離れます
42901
なんだか
うれしい ですねぇ
この写真には シジュウカラ 写っていませんよ
clover
ところで
このヒメシャラの近くに
ことしから
あらわれた
もの
42903_2
しろつめくさ が勝手に出てきました
42902_2
これは
なかなか いい感じ
抜かずにおきましょう

note

←ブログ村に参加中! クリックしてね

| | コメント (4)

2015年4月27日 (月)

写真展終了

写真展 終了です

42701
朝から当番
昼前 26人のお客さん
でもそれ以降
ヒマ です
お昼を 食べて
ボチボチ お客さんが見えて
3時までに メンバーも入れて約60人
4月23日から5日間で約400人の方々にご来場いただきました
期間中
たくさんのみなさまに
ご来場いただき
温かいお言葉を たくさんいただきました
ありがとうございました
S42601
近くの公園の新緑

note

←ブログ村に参加中! クリックしてね

| | コメント (0)

2015年4月24日 (金)

奄美・島ん人合唱団のこと

ご報告がおそくなりましたが

ゴールデンウェーブin横浜
奄美・島ん人合唱団の演奏は
よく声が出ていて
あの ホールに 奄美の民謡(島唄)が合唱になって響き渡りました
ワイド節の最後では 指笛が鳴り渡り
すごいなぁ
奄美の皆さんは あの 大島紬100%の羽織を羽織って
私たち横浜組も パッチワークで紬のついた羽織のようなのを着て
身も心も 島ん人 になり 
島口と呼ばれる奄美の言葉の歌を 一生懸命歌いました
途中 踊りも うまくいきました
こんなに 楽しく 歌ったのはひさしぶりnote
これは なにか賞がいただけるのではないか
と 思っていましたが
なんと「うるわし賞」というのをいただきましたsign03
beer
夜の交流会では
お国自慢コーナーで チジン(太鼓)や三線(三味線)と一緒に8月踊りや六調を披露
奄美の方々ばかりでなく 会場全体が踊っていましたねぇ
日本人だからでしょうか 血がさわぐというのでしょうか
びっくりするほど 回りの方々 ノリノリで 大盛り上がり
台湾や熊本 奄美 みんな南方系 陽気で楽しい人たちです
最初はこんな感じでしたが
Sp1110568
終わりころは
みーんな 踊ってます
Sp1110578
奄美組とは
ここで
お別れ
でした
ほんとに ほんとに
ありがっさま(ありがとう)
でした
camera
今日 ステージ写真が手に入りましたので UP
Simanchu

note関連ページ ここ ここ 
note

←ブログ村に参加中! クリックしてね

| | コメント (0)

2015年4月23日 (木)

みんなで楽しむ写真展スタート!

いよいよ 写真展が始まりました

10時に行ったときは  これはどうなるの?という感じでしたが
昼ごろまでに写真展らしくなりました
42301
42303
掛け値なし いい写真がたくさん出品されてました!
特に 大岡川で水面に映り込んだ桜の写真 脱帽!
木道の写真
京都風情の写真
ツルやワシの写真
そうそう
飛行機の写真もね
camera
わたしの写真は
飾ってみたら
黒がうまく出ていなくて
気に入りませんで
焼き直し
って 
プリンターで印刷しなおして
色つきに変更です
回りの写真とも 合わなかった・・・
Ssyukkin_2  
Sseikurabe_3
こんなんになりました
camera
で お詫びです
なんと
このブログを見て
来て下さった
金沢区のお二人さま
すみませーん 変える前の写真をご覧いただいてしまいました!
申し訳ありません
camera
この写真展のことを載せたのは 昨日の夜
なのに なんと 昼すぎごろでしょうか
早々とご来場いただいて
ほんとうに びっくりです
遠いところを
ほんとうに
ありがとうございますhappy01
うれしいっ です
pencil
それにしても
写真の仲間と一緒にいる時間は
自分にとって貴重な時間
楽しい! 
これが一番!
note
今日は半日だったけど50人も来てくれたんだってhappy01アリガトhappy01
←ブログ村に参加中! クリックしてね

| | コメント (0)

2015年4月22日 (水)

明日から写真展

明日午後から 写真展が始まります

Katurashasin2015m
毎日忙しかったけど写真を選んで タイトルを考えて コメントつけて
合唱祭総括仕事の合間に 完成!
写真は
合唱祭のとき泊まったホテルから みなとみらいホールに行く途中
早朝撮ったモノクロ写真 2枚
最近購入したA3プリンターで印刷しました
「出勤」
Ssp1110641tg_2
「せいくらべ」
Ssp1110632g
ウーン
人と違う写真
個性的な写真
という点では
私の目標はクリアかな~
ほんとうは大岡川の桜か松田の桜にしようと思ったのですが
こういう 無機的な写真のほうが 好きかな~
明日 10時搬入 です
約40人
70点近くの写真
明日 見るのが楽しみです
note
僕たちの写真はないらしいよhappy01
←ブログ村に参加中! クリックしてね

| | コメント (0)

2015年4月19日 (日)

キーボード

おかあさんコーラスに出るために 出場前に練習をします

ア・カペラなので ピアノは使いません
いつものハーモニーディレクターを持って歩くのは 重くて大変
先生に了解を得て 小さいキーボードを使うことにしました
キーボードはうちにあります
前夜 忘れるといけないので ステージ衣装と一緒に 大きめのリュックに入れておきました
翌朝 ばたばたしながらも 忘れずに持って行けて ホッ
note
使用後 またリュックに入れてずっと 持って歩きます
帰りに 桜木町のプラットホームで
歩くたびに なんか 音がします
えっ
ベンチにリュックをおろして と
そのたびに いろんな音が・・・
なんと キーボードのスイッチが入って いろいろ押されて
音楽まで鳴っています
ありゃりゃ
キーボード君
なんだか 「忘れないで!」と自己主張してるみたい
かわいいね  お静かにね
ひとりで ニヤニヤ
note
僕たちが鳴いてたわけじゃないよhappy01
←ブログ村に参加中! クリックしてね

| | コメント (0)

2015年4月17日 (金)

全日本おかあさんコーラス神奈川県大会・結果追記

全日本おかあさんコーラス神奈川県大会が明日18日(土)県立音楽堂で行われます

Okasankanagawa2015
↑クリックで拡大
神奈川県内の25団体が参加 
昨年全国大会に出場した団体の招待演奏も2団体あります
わが フラウエンコア ヴォンネは なんとトリですよ 
イタリアのジョルダーノ フェルミ という方の作曲した
日本語でいうと 楽興の時 この中から3曲 歌います
出場団体と時間です
2015okasan03_2
お時間ありましたら どうぞ!
入場料500円です
pencil
4/18 追記です
大会の結果
ママ・マルベリー 優良賞
アンサンブルMIMI 優良賞
逗子女声合唱団 優良賞(抽選で関東大会へ)
桐蔭学園 「桐響会」 優秀賞(関東大会へ)
ラ・カンパネラ 優良賞(抽選で関東大会へ)
ビナ・フィオーレ 優秀賞(関東大会へ)
女声合唱団「松」 優秀賞(関東大会へ)
コールミント 優良賞
あんさんぶる“風雅” 優良賞(抽選で関東大会へ)
緑フラウエンコール 優秀賞(関東大会へ)
湘南はまゆう 優秀賞(関東辞退)
フラウエンコア・ヴォンネ 優良賞
pencil
追記
関東大会の結果
出場91団の中から抽選で
クレッシェンド コーロ・フォンターナ(群馬)
Ladies Choir 潮の音  ドマーニ(埼玉)
ラ・カンパネラ 緑フラウエンコール(神奈川)
コール・R(新潟)
女声合唱団フォンティーヌ(山梨)
浜松フラウエンコール Chor Kreis SERI(静岡)
計10団体が全国大会へ
全国大会は8月22、23日に「札幌コンサートホールKitara」で開催
狭き門ですね

note
↓ぼくらのママも出るよhappy01

←ブログ村に参加中! クリックしてね

| | コメント (2)

2015年4月16日 (木)

「ゴールデンウェーブin横浜」無事終了!

ご報告が遅れましたが 4月13日14日15日みなとみらいホールで3日間おこなわれた「ゴールデンウェーブin横浜」無事終了です

13・14と桜木町近くのホテルに泊まり込み 個人的には全力投球でした
はり紙全般担当もあったので パソコン&プリンター持ち込んで 足りないところは 作って 作って・・
でも まだ足りなかったようで 迷子になりかけの団体が出たとか 
うーん 館内の案内図も渡してあるのですが 1度方向がわからなくなると ワカラナイですよね
特に地下フロアは景色もないし 廊下ばかりですから・・・
館内に もともと案内表示はあるのですが しゃれてて 目立たないです 何のためにあるのかな?
エレベータはB1~1F B1~6F B1~5F 1F~5F それぞれ大きさも違う ややこしいです
しかも ステージの裏を通れば近道なのですが ここを通路として通ることは禁止だし・・
ボランティアの皆さん方 よく誘導されています 感心 感謝の限り
しょっちゅう 委員数人がパトロールに回ります これがまた大切な仕事なのですね
pencil
ちなみに各団体は1階ロビーに集合 リハーサルに指定の部屋に行って 着替えの部屋に行って 着替えたらホールに入り 時間になると 舞台裏に進む 本番が終わると 着替えに行って 最後は客席で他の団体を聞く という動線になっているわけです
1日に約40団体が9分おきに動くというわけです 1団体は20人から100人以上までさまざま しかも性別も考える必要があるわけです
pencil
結論 足りなかった紙 (ロ)から(イ)への矢印 ということですね
これも 情報が早くいただければ すぐ作ったのですが 終ってからいただいた情報・・これは悲しいなぁ せっかくパソコン プリンターまで持ち込んでやってるのに・・
pencil
でも 団体のプラカード よかったでしょ 
字も大きくして 紙もA3ノビ使って大きくしたんですよ~
使い終わって ただちに 捨てますが・・・
とにもかくにも 事故なく無事終わって ホッとしました

note
↓ぼくら かまってもらえないwobbly

←ブログ村に参加中! クリックしてね
 

| | コメント (0)

2015年4月12日 (日)

奄美・島ん人との初顔合わせ

みなとみらいホールでの準備作業中 そっと抜け出して 島ん人合唱団との練習に

41201
ステージが狭くて 相当ごちゃごちゃしてますが これはワイド節の途中で 踊っているときです
奄美の方々は 上手ですねェ
なんだか 同じことやっているのに 全然違う
手を広げて くるりん くるりん 最後まで と教えていただきました
福を招くという意味があるそうです 
指笛もかっこよくきまって
わたしらも しまんちゅになった 気分
note
明日は 広ーいホールで 気持ちよく 歌えると いい な

note

←ブログ村に参加中! クリックしてね

| | コメント (0)

2015年4月11日 (土)

みなとみらいの木立&ゴールデンウェーブ

みなとみらいの木立がいい感じ

新芽が もにょもにょ してきました

41102
いよいよ「ゴールデンウェーブin横浜」が近づいてきて 今日は朝から みなとみらいホールかんづめです
各地から集まる 3000人からの方々をお迎えする準備は 着々と 進んでいます
ときは 4月13日から15日 
ところは 横浜みなとみらいホール
7tirasi
ああそうそう
裏方ばかりでは ありません 私も歌いますよ
1日目 奄美大島・島ん人合唱団
2日目 コールやざわ
なになに 奄美?
notes
前に横浜で合唱を教えていただいていた久野先生が
故郷の奄美大島にお帰りになり
今回 奄美の合唱団として 参加されるのです
元 合唱団員としては なになにと気になります
参加最低人数が20人 
もしかして20人にならないかもしれない
との事情を聞いて
よっしゃー わしらも手伝おうじゃないかと
声をかけましたら
なんと男声6人女声7人 計13人が参加表明!
しっかり出場が決まったというわけです
notes
しかし 歌う曲が大変
奄美地方の民謡 島唄を合唱に編曲したもので
糸くり節(ア・カペラ)
ワイド節
言葉が島言葉 しわじゃ しわじゃよ  いとくり しわ~じゃ~
意味は 心配だ心配だ糸繰りが心配だ 
言葉を聞きわけるのも大変 それを歌うんですからね
必死に練習 しました
本番は月曜日昼ごろですが うまくいくでしょうか
踊りもあるんです
応援に参加のつもりだったのですが・・・ お邪魔にならなければいいけど・・・
島の方たちは私たちの申し出をたいへん喜んでくださって
なんと  おんな組には 舞台で着る衣裳まで作ってくださいました
明日 横浜美術館レクチャーホールで 初顔合わせ 合同練習
ドキ ドキ です
train
奄美大島には 電車とか ないんですよね
今回 電車に乗る機会はあるのかな 
成田からは バスで来るらしい
みなさん 熟年修学旅行って感じでしょうか
pencil
追記
奄美の合唱団は その後行ける方がふえて 20人以上になり
応援は要らなくなったのですが
せっかくなので
ヨコハマ組も参加しましょう
ということで
横浜組と合わせて 35人以上の合唱団になりました

note

←ブログ村に参加中! クリックしてね

| | コメント (0)

2015年4月 9日 (木)

神の助け!

昨晩 流しがの排水が悪いなぁ と

ごしごし
備品を外して~とやっていましたら
おーコレステロールみたいなのが ある
取らなきゃ と やっていましたら
wobbly
ガーン
かたまりが どこかにひっかかったのか
ぜんぜん 流れなくなって しまいました
wobbly
困ったなぁ
wobbly
今朝 カンビンの収集だったので
オットンが出しに行ったら
なんと
このシステムキッチンを担当してくれた監督さんに
バッタリ 会ったようです
すぐ近くのお宅の工事中で ちょう どいらしたところ だったらしい
「困っている」と言ったら
なんと
10分後に 来てくれました
トントン ガンガン
やってくれました
オー 直りましたよhappy01
イヤー
ほんと
神の助け!って 思いました
ありがとう! 船〇さんhappy01
助かりました
happy01
そういえば
この工務店「さくら住宅」さん
えーと 
いい工務店ということで 表彰されたのですよね

note

←ブログ村に参加中! クリックしてね

| | コメント (2)

2015年4月 8日 (水)

冷たい雨です

なんという寒さ!

寒の戻り?
桜の花びらも 道端で さむそう
40802
今日は
テレビでも
雪が降るかもしれないと
言っていましたねぇ

note

←ブログ村に参加中! クリックしてね

| | コメント (0)

2015年4月 7日 (火)

「ゴールデンウェーブin横浜」間もなくです

国際シニア合唱祭「ゴールデンウェーブin横浜」

いよいよ
来週13日(月)から始まります
Gw7tirasi_2
出場団体は84団体
Gw2015t21_2
遠くは
台湾から
国内は 沖縄 奄美 熊本 北海道まで 日本各地から元気なシニアの合唱団が横浜に集結です
14日(火)には 会場全体で歌う催しもあります
お時間ありましたら お出かけください
開場9時30分ですが 早朝サービス プログラムやサブレ絵葉書などのプレゼントも先着300名分 用意しました (13日 15日のみ)
実行委員
最後の準備
追い込みに入っております
pencil
ちなみに
この合唱祭の参加資格
最低年齢が50歳以上、平均年齢60歳以上、20名以上で構成される国内外の 女声、男声、混声の合唱団

note

←ブログ村に参加中! クリックしてね

| | コメント (0)

2015年4月 5日 (日)

テレビで暑いって言ってるけど

なにか テレビからは 今日は暑かったですねぇ とか

6月の陽気ですとか 聞こえるのですが
我が家は 相変わらず まだ 冬ですsnow
昼からストーブざんまいです
ほんとうに寒いんですよ
16度くらいしかないです
今 連日デスクワークに追われているせいで じっとパソコンの前で座っているせいかしらbook
bud
庭を眺めてみると
30402
あれれ
ヒメシャラの新芽が
こんにちわーって
cherryblossom
向かい側では
桜が
30403
咲いている
やっぱり 春は来たらしい
でも
やっぱり
寒~いなぁ

note

←ブログ村に参加中! クリックしてね

| | コメント (0)

2015年4月 3日 (金)

クスノキの新芽

毎週コーラスの練習に行く建物の玄関にクスノキがある

樹形がよくて 建物から出るとき いつも ほれぼれと眺めてしまう
今日は風が強かったけど このクスノキにきれいな新芽が出ていて
ああきれいだなとパチリ
40301
新芽が出ると
クスノキは安心して いままでの葉っぱを落とす
春に落葉する この木のことが なんだか ちょっと 好き
note
コーラスは だいぶ良くなってきたようで
今日は あまり疲れもなく
気持ちよく 歌えました
久しぶりの感動!
なんだか 最近自分の声に問題あり って感じで
もう 歌はだめかな~~って 思っていたので
そう どこで歌っていても 気持ち下降気味だったのですが
今日 気分 相当 晴れました!
notes
気が付けば
4月18日に本番です
おかあさんコーラス全国大会の神奈川県大会です
イタリアのジョルダーノ フェルミ というかたの作曲した
「MOMENTI MUSICALI」 日本語だと楽興の時という意味でしょうか
最初の曲が 走る汽車 次は春 ことば遊び マリア様の讃歌あり いろいろな曲が入った面白い曲集 です

note

←ブログ村に参加中! クリックしてね

| | コメント (2)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »