« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

昨日の地震

昨日の地震

多摩のマンション10階にいましたが
びっくり でした
長かったし 揺れも相当でした
マンションの上階って 地震の揺れが大きいらしいです
鑑賞魚の水槽の水がジャバンジャボンと波打って あふれるのではないかと 心配してしまいましたが なんとか揺れがおさまり ホッ
水槽の住民
ベタさん 闘魚だそうですが 懐っこくて ジャンプもする  かわいい子
Bata2015
pencil
気になる横浜の自宅ですが
揺れに気付かなかったくらい 揺れなかったそうで この差に愕然
オットンはテレビで地震を知ったようで そういえば 吊った植木が揺れている くらいだったそうです
think
今度 地震にあうときは 揺れの少ない自宅にいる時がいいなぁ
think
note
←日本ブログ村に参加中!クリックを

| | コメント (2)

2015年5月30日 (土)

夕焼け空

夕焼け空
今日の夕焼け空
あしたは晴れらしい

| | コメント (0)

2015年5月29日 (金)

全日本おかあさんコーラス東京大会

全日本おかあさんコーラス東京大会 間もなくです

5月31日と6月7日の2日間 東京府中の森どりーむホール
Okasantokyo201501
Okasantokyo201502
東京中のおかあさんコーラスが出場
東京は支部なので ここで全国大会行きが決まります
今年は札幌で開催されます
会場は札幌コンサートホールKitara(2,020席)です
私も YKクランツという団体で東京大会に参加予定
note
←日本ブログ村に参加中!クリックを

| | コメント (2)

2015年5月28日 (木)

北鎌倉で

北鎌倉 円覚寺のちょっと先の左側に 北鎌倉古民家ミュージアムというのがあります

古い民家を移築した なかなかのところです
ここで 今「あじさいの小径」「あじさい展」をやっています
ミュージアムの外周には100種類以上のあじさいがあり
建物の中では「あじさい展」(あじさいをテーマとした絵画 染織 写真 ちぎり絵 キルト 七宝 盆栽 金工等の展示)を開催中
ということなのですが
2階部分は  手工芸SAKAEの方々が作品を出されているそうです
なかなかのものと 思われます
北鎌倉においでの折は ちょっとお寄りいただけると いいかと オススメです
Ajisaiten2015
なお 入場料500円です
dollar
camera
note
←日本ブログ村に参加中!クリックを

| | コメント (0)

2015年5月25日 (月)

カルガモの親子

近くの川で カルガモの親子に会いました

524001
かわいい!
10羽いますよ
元気に育つといいな
camera
note
←日本ブログ村に参加中!クリックを

| | コメント (6)

地震警報

2時過ぎ1chで 鶴瓶さんの「家族に乾杯」再放送を見ていたら

突然 地震警報です
胸がドキドキ
しばらくして
揺れたかな どうかな くらいの地震が来たようです
よく見ると
吊った植木がちょっとゆらゆら
震度2くらいかな?
揺れた感はありませんで
警報のほうが びっくりでしたwobbly
大したことなくて
よかった!
埼玉県北部を震源とする震度5弱の地震でした
最近は地震の前に警報が鳴るので びっくりしますが 有難いです
私の住んでいる桂台は ちょっと風が強くて ちょっと寒いけど
地震の揺れが
少ないので
ほんとうに 助かります
引っ越せません
note
ぼくたちのハウスは 上から紐がついてて
棚から落ちないようになってるから 安心さ!
←日本ブログ村に参加中!クリックを

| | コメント (0)

2015年5月24日 (日)

リリスへ

今日まで開催の写真展を見にリリスへ

途中 工事中だった城山橋がきれいになっていました

524003
↓写真展入り口
右側がクラッセクラブの写真展
で なんと 左隣はすぐ近所の陶芸展! びっくり!
両方 お知り合いがいっぱいで
ラッキーでした
524004
クラッセクラブはフィルムカメラの作品
いい写真ばかりで
心惹かれます
fujiのフィルムカメラですが 生産は中止
でも大船のハズイさんがクラブを作って 熱心にやってられます
ということは 中古のカメラになるのでしょうね~
同じ風景を撮っても あとで現像すると デジタルとでは 違う写真になるようです
いい写真が撮れても 生産中止になってしまうのですね・・・
cafe
陶芸も
いろんなものがあって
見飽きません
この窯は 自由にやらせてくれるから いいのよ
ともだち 曰く
pencil
そう
自分の好きにやる
これが一番です
写真もそうですよね
heart04
camera
note
←日本ブログ村に参加中!クリックを

| | コメント (0)

2015年5月23日 (土)

あらかるとコンサート終了

あらかるとコンサート無事終了です

52301

栄楽友合唱団
Gakuyu150523s_2
女声合唱団しおん
Sion150523s
矢沢男声合唱団
Yadan150523s
前に私が 女声合唱団で歌ったことのある「沙羅」を熱唱
とても 懐かしく聞きました heart04
note
←日本ブログ村に参加中!クリックを

| | コメント (0)

2015年5月22日 (金)

日暈 見えました!

10時すぎに ともだちから 「輪が見えるよ」と 電話もらいました

大急ぎで 一番広角で パチリ
52201
Eriさん
ありがとう!
pencil
追記
日輪ではなくて
日暈(ひがさ)っていうそうです
pencil
追記
heart04
←日本ブログ村に参加中!クリックを

| | コメント (4)

2015年5月20日 (水)

あらかるとコンサート

本郷地区センター主催の「あらかるとコンサート」

間もなく 開催ですnotes

5月23日(土)14:00開演 栄公会堂ホール

Arakaruto215

日頃 本郷地区センターで活動している13団体のコンサートです

合唱関係が6団体 多いですね

今年から謡曲の団体がなくなりました

おもいがけない 知り合いがお二人もいらして びっくりだった 団体

ちょっぴり 残念

note

私も 出演します

6番目 栄楽友協会合唱団

1曲目 バッハのミサ曲234番より キリエ①②

バッハの生涯で4曲しかないミサの一つで バッハが全情熱を傾けて作曲したカンタータの中から 最高の部分だけをよりすぐり 晩年のバッハだけが獲得しえた超絶的技法、作曲技法を惜しげなく投入して研鑽した大いなる再創造ともいうべきもの これらのミサ曲はまさにバッハが生きた証といってもいい

こんな 解説文があるほど きれいな曲です

付点が多いです

2曲目 モーツァルト「レクイエム」より ラクリモーサ(涙の日)

レクイエムはモーツァルトの絶筆になった曲 このラクリモーサの8小節までがモーツァルトによって書かれ 没後あとの部分はジェスマイヤーなどによって 完成された

美しい曲です

死の床にあったモーツァルトを見舞いに来た魔笛のソリストたちと一緒に歌い その美しさに涙したとも言われています

私は初めて歌いますが きっと何回も歌ったという方がいらっしゃることでしょう

このコンサート 入場無料です

ぜひ ご来場いただければと思います

heart04
←日本ブログ村に参加中!クリックを

| | コメント (0)

2015年5月19日 (火)

夕焼け小焼け

西の空が 真っ赤に焼けて

きれいでした

お出かけ途中 車中からパチリ

51901_2

51902

おもしろい 模様

51903

あっという間に

色が変わっていきます

なんだか お魚のホネみたい

51904

駐車場を歩いていると

鳥の声が聞こえます

「どこ?」

見回すと

ツバメさん お一人様

51905

こんなところで

何してるの?

heart04
←日本ブログ村に参加中!クリックを

| | コメント (0)

nifty直りました!

nifty使用ホームページへのFTP転送ができなくなっていましたが

やっと
今日 開通です
よかった!
ftpのパスワードが変更になりました
きっと
さぞかし 大変だったことでしょう
niftyさん
ごくろうさまsign03
Wonne2015
直りましたsign01
heart04
←日本ブログ村に参加中!クリックを

| | コメント (0)

2015年5月18日 (月)

ヨコハマの風景

車の運転席 パシフィコ前から  こんな風景

インターコンチです

51802

見慣れているような そうでないような

51801_2


第8回ゴールデンウェーブin横浜の準備が始まりました

pencil

今日は インターネット エクスプローラーから UPしてみました

出てくる画面があまりにも違うのに びっくりです

heart04
←日本ブログ村に参加中!クリックを

| | コメント (0)

2015年5月17日 (日)

男声合唱団演奏会

男声合唱好きな私

近くの男声合唱団演奏会へ行ってきました
note
よかったです
楽しくて
聞き入ってしまいました
note
指揮者のお話も興味深かった
そのあとのパウラの演奏
初めて聞きましたが
こんな お話があったのですね
note
全曲 暗譜
アカペラ曲がほとんど
すごいですねぇ
note
なにより
よかったのは
みんなが
いかにも いきいきと 楽しそうに
歌ってらっしゃる
練習熱心さが
伝わって来ます
note
少数の上手な人が目立つ
ということもなく
全員で 声を合わせて ピアニッシモを きれいにハモって
いい感じです
歌の心が伝わってきます
note
昔はこの合唱団こうじゃなかったような気がするけど
いつから
こんなに 上手になったのかしら?
note
なんだか
うらやましいような気までしてしまいました
note
ああ そうそう
場内は 最前列まで 満席!
これも すごかった!
heart04
←日本ブログ村に参加中! クリックしてね

| | コメント (2)

2015年5月16日 (土)

バラが咲いた

1週間前に 庭に咲いたバラの写真です

50718
50717
数えたら9つも咲いていました
たいした世話もしないのに
ありがたいことです
これを
残してくれた
義母に感謝happy01
バラの命は短くて
あっという間に
咲き終わってしまいました・・
heart04
←日本ブログ村に参加中! クリックしてね

| | コメント (0)

2015年5月15日 (金)

niftyさん どうしたの?

nifty ホームページの転送ができなくなっている

どうしちゃったの?
niftyさん
困りますwobbly
ブログは 大丈夫みたい
せっかく
TOPページ変えたのに・・・・
pencil
追伸
緊急メンテナンスで
FTPが使えないらしい
なにか あったのね
しばらく
待つといたしましょ
heart04
←日本ブログ村に参加中! クリックしてね

| | コメント (0)

2015年5月14日 (木)

この花なに?

5月の風に吹かれながら

写真クラブ例会の帰り
51401
通りすぎようと思いましたが
並んだお花が気になって
ちょっと 戻りました
あの台風でも大丈夫だったんですねぇ
まるで
デッキにでも飾ってあるみたい
でも
ここは
道路工事の予定地
51403
高い塀とフェンスの間にずらーっと並んでいます
51402
右の桜の木は
伐採を免れた
一本桜
端にあったので
残ったようです
heart04
←日本ブログ村に参加中! クリックしてね

| | コメント (0)

シジュウカラ孵ったようです

庭の巣箱をマイホームにした シジュウカラ

heart
ヒナが孵ったらしい
巣箱から
小さい声が聞こえるようになりました
親たち
一生懸命
ごはん
運んでいますよ
heart
うまく
巣立ちますように
heart04
←日本ブログ村に参加中! クリックしてね
 

| | コメント (0)

2015年5月13日 (水)

台風の置き土産

昨晩の台風の置き土産

桜などの葉っぱが こんなに いっぱい 
51301
フーッ
前の道路の分 
4軒分くらいかな
ボランティア しましたsweat01
heart04
←日本ブログ村に参加中! クリックしてね

| | コメント (2)

2015年5月12日 (火)

急に来た6号台風

5月だというのに もう台風ですtyphoon

夕方 静かで 本当に雨は降るのだろうか
という感じだったけど
午後8時すこし前から 急に 風雨が強くなってきました
雨戸がガタガタとにぎやか 
ピューピュー怖いような風が 吹いています
typhoon
この嵐で
バラも散ってしまうでしょう
トマトやキュウリなど 野菜たちも心配
台風の後の風には 塩分があるので 塩害も心配
被害が少なくてすみますように
明日朝に散水して塩分流さなくっちゃ!
heart04
←日本ブログ村に参加中! クリックしてね

| | コメント (0)

2015年5月11日 (月)

新緑の北鎌倉へ

北鎌倉へ 撮影会

新緑 真っ盛り
人出も少なく
気の合った仲間
総勢16人
カメラを片手に
あっちへ行ったり
こっちへ来たり
camera
明月院
Sp5113204
何を見てるの?
Sp5113068_2
苔に木漏れ日が
Sp5113075
名物 紫陽花は まだこの程度
Sp5113157
そうそう ここもはずせない
Sp5113121
紫蘭も ここで見ると格調高い
Sp5113140
シャクナゲ
Sp5113180
山アジサイ
Sp5113172
バラも
Sp5113165
camera
浄智寺
Sp5113227
もみじの新芽がきれい
ボタンもまだ咲いていました
Sp5113241
camera
東慶寺
青梅がかわいい
Sp5113001
新竹が清々しい
Sp5112945_2
井戸 ポンプで水を出してみたい
Stp5112954
camera
よくみかける花も
鎌倉だと
見え方が違います
Sp5113059
コンビニも かまくら風で地味
Sp5113036
日差しはきつかったけど
不思議と 暑くなく
新緑にかこまれて 
さわやかな 北鎌倉を 満喫した 撮影会でした
heart04
←日本ブログ村に参加中! クリックしてね

| | コメント (0)

2015年5月 9日 (土)

桃太郎 金太郎

新宿ライン乗車中のとき

反対側のBOX席から 空席になった私の前の席へ 男の子が移動してきました
小3くらいと小1くらいの兄弟です
反対側から おかあさんらしい声が聞こえます
「そこなら 機関区が見えるからね」
ママからのアドバイスだったようです
しばらくすると
弟が
「あっ新幹線!」
と大喜び
可愛いですねぇ
お兄ちゃん
「そんな大きな声を出しちゃダメ」
おーさすがおにいちゃん 貫禄です
そのうち
「あっ金太郎だ!」
えっ 金太郎?
「桃太郎だ!」
・・・・・?
なんだろう?
なんと
機関車です
EFとかいう コンテナを引っ張っているあれですね
「あっ移動中だ!」
もう 夢中
可愛いですねぇ
最近は 機関車に 愛称をつけているんですね
よく見ると 横に マークがついています
最初 岡山で募集したら「桃太郎」になったとか
なるほど
関東は「金太郎」ね 足柄山のね
目をキラキラさせて 見てて いい感じ
ママも相当詳しそう
鉄女 でしょうか
heart04
←日本ブログ村に参加中! クリックしてね

| | コメント (0)

「ふるさと福島に寄せて」コンサート

NHK ひるまえほっと

生は見れなかったので 録画したものを見ました
番組に出ていた 6月14日に開催されるコンサートです
Otokizuna2015 (クリックで拡大)
Otonokizuna22  (クリックで拡大)
安積(あさか)女子高校って コンクールでよく入賞してるところですね
今は 安積黎明高校
その卒業生の合唱団なんですね
安積フィメールコール
若い歌声がここちよかった
詩の意味を考えて 歌っている 心のこもった 合唱
きっと 素晴らしい演奏会になることでしょう
私も今回お手伝いさせていただけるようなので
とても 楽しみにしています
bus
会場の渋谷 大和田 さくらホール
渋谷駅から遠くないのですが 坂がきついそうなので大和田シャトルバスを利用するのがいいらしいです
heart04
←日本ブログ村に参加中! クリックしてね

| | コメント (0)

2015年5月 7日 (木)

故郷・福島への思いを

明日 5月8日(金) AM11時から NHKテレビ総合・東京 「ひるまえほっと」

故郷・福島への思いを 音楽につなげた 番組が放送されます
福島 双葉町新山 は母の故郷
福島 大熊町夫沢は 地震まで 叔母が住んでいたところ
叔母は あの翌年3月11日に100歳になりました 
今も元気で栃木県にいます
heart04
事業をやっている方は 知り合い
heart04
応援したい
heart04
お時間ありましたら
見ていただけると うれしいです
heart01
heart04
←ブログ村に参加中! クリックしてね

| | コメント (0)

シジュウカラの写真!

お庭のバラが咲いてきたので 2階の窓から写真を撮っていましたら 

あれっ

シジュウカラ 発見!
50702
なにか
くわえています
やわらかい虫のようです
50701
追記:
このあと
巣箱に運んでいきました

note
note
ぼくたち 虫は食べないよ

←ブログ村に参加中! クリックしてね

| | コメント (2)

2015年5月 6日 (水)

シジュウカラ

我が家の巣箱使用中のシジュウカラさん

連日 なにかくわえて 巣箱へ入ったり 出たりしています
楽しみですhappy01

note

←ブログ村に参加中! クリックしてね

| | コメント (0)

2015年5月 4日 (月)

ハンカチの木

ハンカチの木
えーっ ハンカチが 咲くの?
そうです
まるで 白いハンカチのような 花がいっぱい枝につくんですよ

503

近くに行ってみると
ねっ ハンカチみたいなのが 下がっているでしょ
5012
502
拡大
501
大船のフラワーセンターで
ゴールデンウィークの頃だけ見られます
こんなに いっぱい咲いているのはめずらしいとのこと
5011
この フラワーセンターには
はんかちの木
ネモフィラ
バラ
が見たくて 連休中に来てみました
いっぱい 見れて よかった!
ちょっぴり ネモフィラ
514
ルピナスなども きれい
515
温室には
バナナ
518
バラも咲き始めていました
この黄色いバラには トゲがないのですよ
「鎌倉」という種類
大月さんという方が作ったそうです
モッコウバラもトゲがないですね
鎌倉です まだつぼみ
510
もう
新緑も
き・れ・い!
512
芝生広場も きもっち いい!
519
何年ぶりかのフラワーセンター
いろんな お花が次々と咲くので
また 行ってみようっ と

note

←ブログ村に参加中! クリックしてね

| | コメント (0)

2015年5月 2日 (土)

合同合唱団

5月31日に出る 全日本おかあさんコーラス東京大会

3団体が合同で参加する
その練習が先週から始まった 
先週は午前会議 午後演奏会手伝いで行かれなかった
今週 初めての練習参加となった
いつもより狭い練習会場
人数も多い
歌いだして  再認識
声を合わせる ということの 難しさ
同じ曲を 同じ指揮者で歌ってるのに
不思議
響きがなかなか
合わない!
毎年のように やってるのに・・・・・
合唱
これは奥の深いものなのですねぇ
note
ことし1月12日
東京文化会館で行われた初顔合わせ約400人による
「シングインメサイア」メサイアの全曲演奏
午前中ピアノで練習 午後オーケストラで一発合わせ
これが成功するなんて
「奇跡だ」
指揮者が言ったそうだが
なるほど
あれは
奇跡だと
再認識

note

←ブログ村に参加中! クリックしてね

| | コメント (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »