« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月27日 (土)

すごい夕焼け! 

夕刻 外が赤い!

もしかして 夕焼け
わが家から見上げると
まるで 火事みたい
627001
大急ぎで いつものところへ
西の空が真っ赤
富士山も見えています
すごい!
6270033
627002_2
道路上から
627004
次々と ギャラリーも集まってきました
627005
口々に
すごい! きれい!
627006
627007
いい景色が 見れて
627008
ヨカッタ ヨカッタhappy01
7時30分過ぎには だれもいなくなりました
fuji

heart04

←日本ブログ村に参加中!クリックを!

| | コメント (6)

2015年6月26日 (金)

八景島あじさいの写真

八景島あじさい写真の続きです

625051

ステキな
散歩道ですね
625053
アナベル 
満開ちょっと過ぎています
625054
林の中に たくさんのあじさい
いい感じです
625056

heart04

←日本ブログ村に参加中!クリックを!

| | コメント (2)

2015年6月25日 (木)

八景島へ

hideさんのブログ「日々の出来事」を見て

思い立って 
「そうだ八景島に行こう!」
となりました
もう 15年以上前に行ったきり
あじさいがきれいとのウワサは聞いていました
あじさい祭りが28日まで ということなら 行くなら今しかない!
という わけで・・・
625003
あじさいは 
いっぱい いっぱい
咲いていました
625004
木々の間のアジサイ 
いいですねぇ
625010
その数 2万本とか
でも 陽射しが強すぎて あつ~い!
アナベルも きれい!
ですが
625005
花より ラーメン
となりました
625006
あじさいスタンプラリーの券を見せると
ドリンクがサービス
お店の方が教えてくれました ラッキーhappy01
train
なにやら 気になる
乗り物・・
625001
アジサイで飾られた トレイン
よく見たら レールがない!
625002
パンプレットをよーく見たら
なんと
我々の世代は
一日フリーパス
あじさい祭りの期間限定で1,800円と チョ~お得なのがわかりました
アクアミュージアムや乗り物がみんな乗れるらしい
さっそく 購入
アクアミュージアムでいっぱいお魚やセイウチ(芸するのね)やペンギンを見て
625008
イワシ
すごい!
625009
イルカのショーも見て
あじさいトレインも乗って
あじさいクルーズにも乗って
シーパラダイスタワーにも乗りました
restaurant
夕ごはんに
レストラン「パラダイスキッチン」に行ったら
これも 我々の年代は 1000円ちょっとで1時間半 食べ放題!
625011
ブイヤベースがおいしかった!
おなかの曲らぬほど いっぱい食べて
満足 マンゾク
1万歩以上歩いたのが これで帳消し・・・
と 相成りました
note

heart04

←日本ブログ村に参加中!クリックを!
 

| | コメント (2)

2015年6月24日 (水)

カルガモ親子の動画

先日のカルガモ親子の動画です
こどもたちが エサを食べているあいだじゅう 
親はしっかり見張っています
ヒナ10羽 こんなに大きくなりました
川の藻を食べているのかな?
音が入っています 音量にご注意ください

heart04

←日本ブログ村に参加中!クリックを!

| | コメント (2)

コンサート

おとのきずなコンサート 女声合唱団しおんコンサート ジュディコンサート

ここのところ コンサートが多いですね
手伝いも 聞くだけも ありますが
いよいよ
自分たちのコンサートが 近づいてきてしまいました
内容的には ちょっと見 面白そうに見えますが
中身はタイヘンで
連日
汗を流しておりますsweat01
note
Yazawa20150714

heart04

←日本ブログ村に参加中!クリックを!

| | コメント (0)

2015年6月23日 (火)

カシワバアジサイ

カシワバアジサイ 

弱ってきたので 小さく切って さしてみました

かわいい ですね

62301

最初のころ

60604

早咲きのアジサイは

そろそろ 剪定作業に入るそうです

花の いのちは 短い・・・・

heart04

←日本ブログ村に参加中!クリックを!

| | コメント (0)

2015年6月21日 (日)

カルガモさんたち

久しぶりに 近くの川で カルガモさんたちに会いました

ヒナたち 大きくなっていました
↓おかあさん わかりますか? こちらを見ていますね 
ヒナも10羽います ヨカッタ!
62101
川に入って 移動ですね
62102
ちらばって エサを食べています 
62103
おかあさんは 作り物のタッチーくんと二人で 見張り番
62104
おかあさん「さぁ ここを 下りますよ」
「えーっ コワーイ」 ってヒナさんたち 多分言っています
62105
おかあさん 飛んでおりましたよ  草の右上です
62106
「さぁ いらっしゃい」
下で 呼んでいます
ヒナたち 次々に 下りて行きました
62107
下流でも
おかあさん
見張り番してます
62108
ヒナたち
流されないように
上流に体向けています

heart04

←日本ブログ村に参加中!クリックを!

| | コメント (0)

2015年6月18日 (木)

明月院ブルー

18日 史跡クラブで 鎌倉へ 38人参加

ガイドさんの案内で

明月院 浄智寺 亀ヶ谷切通 常光明寺

午後からオプションで御霊神社 長谷寺 をめぐりました

長谷寺は何時間待ちとか言われますが ガイドさんが上手に案内してくれて 待ち時間なし 本当によかったhappy01 

このあと 山アジサイで 気になっていた光則寺にも行くことができましたhappy01

明月院では 前夜の雨で あじさいはしっとりと咲き 本当にきれいでした

人は少々多かったけど ガイドさんの上手なコース選定で 思ったほど多くはありませんでした(混雑を避けるのが上手)

朝一で北鎌倉から明月院へ

いわゆる 明月院ブルーの紫陽花たちがお出迎えしてくれました

ここのアジサイは最初色が薄いのですが だんだん濃くなって6月中旬に青色に染まるようです

入場料が500円と ちょっとお高いですね

61801

61802

61803

ウサギとカメさん

61804

苔も雨にぬれて きれい!

61805

有名な階段のところは 人でいっぱい・・・

61806

61807

こんな 心遣いが うれしい

61808

ナツツバキ 沙羅双樹の花です

61809

きれいな紫陽花をお持ちです

61810

井戸にも 紫陽花

61812

水滴がついて・・

61813

お茶屋さん開店準備中

61814

イワタバコも咲いていました

61815

鎌倉ガイド協会

heart04

←日本ブログ村に参加中!クリックを!

| | コメント (2)

2015年6月17日 (水)

栄区あじさい展が始まりました

栄区あじさい展が始まりました

61722
61701  
61713  
61708
61709  
61710  
61712
61717  
61716  
61721
61720  
もう もう
いっぱいあります
あじさいって ほんとに 種類が多いです
挿し木の仕方も ちょっぴり 教えてもらいました
切り方で いろいろ変わるらしい
栄区には あじさいの好きな方が多い ということがよくわかります
pencil
19日(金)までです

heart04

←日本ブログ村に参加中!クリックをsign01

| | コメント (2)

栄区あじさい展

6月17日(水)~19日(木)AM10:00~PM17:00

栄公会堂ホワイエにて

「栄区あじさい展」開催です

Ajisai2015


あじさいをテーマに

写真 絵画 書道 藍染 手工芸 鉢植 生花 苔玉 鎌倉彫 など

趣向をこらした様々な作品展

入場無料です

お近くのみなさま

あっという間に終わってしまいますので

ぜひ 開催中に お出かけ下さい  金曜日までです 

私も 写真2点ほど 出品

heart04

←日本ブログ村に参加中!クリックをsign01

| | コメント (0)

2015年6月16日 (火)

おとのきずな チャリティ・コンサート

6月14日 渋谷さくらホールで おとのきずな主催で開催された

東日本大震災支援チャリティコンサート「ふるさと福島に寄せて」

福島にご縁のある なかにしあかねさん ソプラノ 小針絢子さん アルト小川明子さん 安積フィメールコール(旧安積女子高合唱部OGの合唱団 郡山と東京で活動中)による コンサート
小川明子さん以外は 初めて聞かせてもらいました
なにしろ どの歌も 素晴らしかった
心の奥深くに 入り込んでくるような 歌声でした
福島への想いにあふれた曲を 透き通った声で 聞かせていただきました
なんだか 泉の中からこんこんと湧き出る音楽 といった感じがしました
会場の中は 福島への想いがあふれていました
震災当時高校生だった篠原さんのお話も とてもよかった!
彼女は苦難を乗りこえて いまピアニストへの道を着実に歩んでられます
会場は満席!
演奏中も熱心に聞かれるお姿
そして演奏後  手の痛くなるほどの拍手喝采
お客さんも素晴らしい
そして 縁の下でよく働かれてるスタッフのみなさん
ボランティアです
心がこもっていて
とても 心温まる感じがしました
ちょっぴり お手伝いができて うれしかったsign01
安積フィメールの方々は
学生時代から合唱をされていて  声も響きもとてもきれい
曲作りも素晴らしい
各パートもそれぞれによくまとまって 特にアルト素晴らしい低音!
言葉もよく飛んできます
若い方々が合唱をこういう形で続けていられる お姿はいいですねぇ
ずっと 続けてほしいと 思いました
pencil
そうそう この合唱団に
先日府中で一緒に歌った方がいらしたようで・・
朝 ホールへ向かう道でお会いして 
お互いに
「なんでここにいるの?」と
びっくり !

heart04

heart04

←日本ブログ村に参加中!クリックをsign01

| | コメント (0)

2015年6月11日 (木)

三渓園撮影会

クラブで 三渓園 撮影に

61101

久しぶりの三渓園

この季節に行くのは初めて

ショウブがきれいに咲いていました

また 人出があまり多くなくて とってもいいです

緑 ムンムン

61102

チョウチョやトンボなど 自然もいっぱい

61121


61104

聴秋閣

61105

春臨閣

外国の方々の姿が

61106

展望台から

ガントリークレーンと蒸気機関車

61103


アジサイ 半夏生 なども見頃

人混苦手の私には 何しろ人が少ないのが一番です

気持ちのよい撮影会でした

帰りに

珍しいものを 見ました

神奈川臨海鉄道

61107


61108


61109

根岸の駅から

61110

note

←日本ブログ村に参加中!クリックをsign01

| | コメント (2)

2015年6月 9日 (火)

夕焼け富士山

9日夕刻7時頃 

空が真っ赤になりました

60905_2

西を見ると オー富士山が見えています

大急ぎで いつものところへ急ぎます

なんとか 間に合いました 

60901

縦位置で

60902_2


もっと UP

60904

道路上から見ると

新風景です

60903

工事用のフェンスに夕焼けが映り込んでいます

bicycle

バイクで3人位駆けつけてこられました 

ちょっと 間に合わなかった かな

あっという間に この色は消えてしまいました

note

←日本ブログ村に参加中!クリックをsign01

| | コメント (0)

2015年6月 8日 (月)

チャドクガ連れ歩き?

そろそろ薬がなくなるので 心臓系でかかっている いつものお医者さんへ

混んでるかな?どうかな?

まあまあです

1時間くらい待って 呼ばれて 血圧測って 110-70 優秀ですね

診察してもらって 胸の音を聞いてもらって

では お腹も見ましょうということで

台の上に乗ったのですが

なんと

私の白いズボンの右下辺りに 虫が1匹 付いているじゃありませんか

チャドクガです

エーいつから いたんでしょうか

これを 連れて 歩いていたわけですね

おっそろしい

看護婦さんが テイッシュで取ってくれましたが

なんで こんな時に こんなものがいるんだ~

pencil

あとからよーく考えてみたのですが

昨日 椿のチャドクガ退治をした

取った葉っぱの入った袋を お医者に行く前にゴミ収集場所に出した

その時きっと外に逃げ出したのが ズボンについたのではないか

うーん 多分そうでしょう

それにしても

お医者の台の上に寝た時に 見つかるなんてsign01

note
←日本ブログ村に参加中!クリックをsign01

| | コメント (6)

2015年6月 7日 (日)

ホタル

5月末から ホタル見に行こうと思いつつ

やっと 今日行ってきました

明るいうちに 到着

暗くなるのを待ちながら 上流へ

だんだん 見えてきました

そのうち 暗くなってくると

けっこうな数です

き・れ・い

奥まで行って 戻りますが

その頃には

すごい人の波

細い道なので 行き来もままならないくらい

まるで 雑踏

なにしに行ったか わからない くらい

人波に流されて

帰って きました・・・・

日曜日に行くと こうなのかな?

note
←日本ブログ村に参加中!クリックをsign01

| | コメント (2)

お世話

人のお世話

クラス会の幹事

近くのクラブのツアコン まで

各種 なぜかやるはめになる 家族

アジサイを見に鎌倉に行きましょう!

明月院は混雑が予想されるので 朝一で入場待ちで入りましょう

など ガイドさんと打ち合わせしたりして

コースを決めて プリント作って 配って 募集して

昼食は万が一雨で中止になると いろいろ面倒だから その時間に駅近くに来るようにコース設定して自由に食べてもらって・・・

なんて 考えてると

ダメだそうで

なんたらいうお店に 予約

申し込みはなんと37人!

お昼は同じ部屋では食べれない・・・

それに 気になる お天気

雨だったら延期・・

そんな中 お一人様  キャンセル

せっかく作った名簿を改定作業

慣れないパソコン作業で 家族は大変です パソコンの前に座って 腕組みして考え込んでいます

そばで サポートする人も いい加減うんざり

でも 一生懸命にやってる姿は 応援したくなるけど 時間がね~かかりすぎ

これで 雨だったら

また連絡やら いろいろ大騒ぎでしょう

行く前からもう クタクタ

pencil

追記

クラス会の幹事のほうも

はがきの戻りが気になります

欠席の返事ばかり続くと

やる気が・・・・

note
←日本ブログ村に参加中!クリックをsign01

| | コメント (0)

2015年6月 6日 (土)

柏葉あじさい

隣家に咲いている 柏葉アジサイ(かしわばあじさい)

60701_2

60604

実物は もっと真っ白に見えるんだけど 写真に撮るとグリーンがかって見えます

今年は いっぱい咲きましたよ 他人の庭なのにウレシイ・・

私も分けて いただきましたhappy01

わが家の ガクアジサイも 色がついてきました

60602_2

ところで アジサイの開花って・・

まわりの花に見えるのがガク 真ん中の密集してるのが花なので

真ん中のが咲くと 開花っていうんだそうです

6/7 写真2枚追加です

60702

note
←日本ブログ村に参加中!クリックをsign01

| | コメント (0)

2015年6月 4日 (木)

携帯の充電が抜けない!

昨日の朝 携帯につないだ充電器が抜けなくなりました

カチッと入れたのを 両横のツメを押して外そうとしますが
外せませんsweat02
エー どうしちゃったの?
よーく見ると 片方のツメが取れています
そばに 落ちていましたsweat02
どうしよう
外せないと このまま充電器つけたまま使うしかない!
無理に外せば きっと壊れます
happy01
こういう時は息子telephoneですよ
「とれたツメを丁寧に元通りはめて 押せば 多分取れるでしょう」
電話で 教えてくれました
はい
丁寧に元通りにはめて
押して 抜いてみました
happy01
はい
大成功!
取れましたsign03
happy01
同じ充電器を
ヨドバシ・ドット・コムで探して 注文
夜には
届きました
scissors
一件落着です
60401
左のがツメのとれたもの
新しいのは ちょっと小ぶりです
happy01
もう6年も使った古いガラケーですが
まだまだ
頑張ってもらいましょう
note
←日本ブログ村に参加中!クリックを

| | コメント (2)

2015年6月 3日 (水)

久しぶりの富士山

久しぶりに 富士山を見ましたfuji

もう雪がこんなに なくなっているんですねぇ
P1130025hs
この
富士山ビュースポットは
こんな感じです
P1130021s
高い塀ができて 富士山は見えなくなるかと 心配していましたが
いまのところ
大丈夫です
左の塀の途中に
伐採を免れた
一本桜が見えます
端に植わっていて ヨカッタ
cherryblossom
note
←日本ブログ村に参加中!クリックを

| | コメント (2)

2015年6月 2日 (火)

梅雨が近づいています

あっという間に 6月です

梅雨が確実に近づいています
赤いバラ
二番花が咲き出しました
60202
元学校のフェンスには
あじさいが 咲き出しました
60203
今年は
たくさん
咲きそうです
↓はわが家のあじさい
なかよし公園開所式のとき
石井造園さんから
いただいた
あじさい です
60204
去年
開成町あじさい祭りに行って
田植えの終わった田んぼとあじさいに
感動しましたが
もうじき
この季節が
やってきます
↓ 昨年 開成町の写真
611_35
↓アナベルロード
611_33
611_50
開成町あじさい祭り2015(6月6日から14日まで)
note
←日本ブログ村に参加中!クリックを

| | コメント (0)

2015年6月 1日 (月)

おかあさんコーラス東京大会

5月31日 一日目に参加でしたが
毎年 この日って 晴れで 暑い
予報では雨とか言っていたような記憶もあるんだけど
入用なものは日傘で 雨傘ではありませんでした
日本ダービーと同じ日で 会場もすぐ近く
気をつけないと 電車でもみくちゃになります
なぜか この炎天とダービー 
毎年同じなのです
note
会場ホールの裏は迷路のようになっています
着替えやリハーサルに上ったり下りたり
歩数の多さ 慣れないヒール靴
調子の悪い足首の痛いこと!
ステージが終わって
ホールの外に出ると
真夏のような日差し 
帰宅後はぐったりでした
note
いつもそうなのですが
こういう場合
出演するだけで
他の団体の演奏をほとんど聞けないのが 残念ですsweat02
think
pencil追記
なお YK・クランツは優秀賞の支部大会賞をいただけました
全国大会行きの抽選は大会2日目 7日の全団体演奏終了後に大会賞をもらった団から抽選になるようです
note
←日本ブログ村に参加中!クリックを

| | コメント (4)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »