« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月30日 (木)

皇帝ダリア

5月ごろ 植えた 新入り 皇帝ダリア

わが家のは どうも カメムシに成長部分を食べられているような感じで大きくなりませんが でも 鉢の土がすぐ乾いて 1日1回の潅水では 足りません

あまりに大変なので 鉢から地植えに

鉢から抜いてみたら 根っこが周りにまで張っています

73001

大きな穴を掘って 無事植え付け完了

73002

これで 水やり 少し楽になるかな

カメムシって どうやって 退治すればいいんだろう

ピンセットでつまもうとしても けっこう 素早く逃げちゃう・・

1センチ位の黄土色のやつが 芯のところに いつもいる・・

pencil追記

ネットで調べたら ペットボトルを利用して 取る方法がよさそうです

やってみよう!

←日本ブログ村に参加中!クリックを!

| | コメント (0)

2015年7月29日 (水)

歩き方が悪い!

最近 朝 起床後 歩き出しすと 足の裏が痛い!という現象が起きていた

でも しばらくすると治る

また 電車やバスから降りるときも 時々痛い時があり 降りる前に足首を回す

なんだろう? 加齢現象? か

でも 整骨の先生に聞きましたら

なんと 歩き方が悪いせいで 土踏まずが硬くなり 近い将来歩けなくなるかも・・

えっ えらいことですsweat01

ダラダラ歩き していないつもりなんですが

でも ちゃんと正しい歩き方をしていないようです

かかとから 足の指先に 重心を ちゃんと 移して

エクササイズも教わりました

さあ 頑張らなくっちゃ!

効果が出ますように・・・

pencil

整骨には 最初寝ちがえみたいな首回らない現象で行き

そのうち そういえば 左手が上まで上がらないことを思い出し

今は左肩の治療に通っています・・・・

あちこち ガタガタ・・・・

heart04

←日本ブログ村に参加中!クリックを!

| | コメント (0)

2015年7月28日 (火)

アツ~イ!

梅雨が明けて 約10日でしょうか

暑い毎日sun

72801

家の中で 午後2時過ぎに  33度超えました

でも 湿気が少ないから

風を通して

なんとかしのげます

一番気の毒なのは お散歩のワンちゃんたち

素足で 熱いでしょうねぇ

heart04

←日本ブログ村に参加中!クリックを!

| | コメント (0)

2015年7月26日 (日)

栄フィル夏コン

7月26日 栄フィル夏休みコンサートへ

夏休みということで  お子様にも楽しんでもらえる管弦楽のコンサートです

テーマは「プリンセス」

プログラム

72604

なかなか楽しそうな曲notes

一日団員 

こどもたちが8人位がバイオリンや管楽器に参加 なんてコーナーもあれば

オーケストラを指揮してみようsign01

抽選で当たった3人がハチャトリアンの仮面舞踏会を指揮 など

楽しい企画もあり

盛り上がりましたね

そうそう 栄区のキャラ「タッチー」くんも 指揮しましたよ

プログラムの表紙です 団員のお子さんが書いた絵だそうです

上手ですねぇ 

72601

こんな 新聞もあったり

72603

30周年を迎えるにあたって これからのことなど

72602

盛りたくさんの 内容

司会の方も上手でしたし 指揮の平川範幸さんのお話も(もちろん指揮も)よかった

会場のお客さん 楽しかったことでしょう

はい 私も 十分楽しかったですよ

heart04

←日本ブログ村に参加中!クリックを!

| | コメント (0)

2015年7月24日 (金)

横浜山手 外交官の家

デコパージュの教室をたくさん持っている友人の作品が 展示されているとのことで 横浜山手『外交官の家』へ

JR石川町の山の上にある外交官の家

72301

※渋谷南平台にあった内田邸(明治43年アメリカン・ヴィクトリアン様式)を 平成9年この地に移築 国の重要文化財

館内には

72302

723022

お皿など これ全部 デコパージュなんですって!

72303

こんな立体の額も

72304

柔らかいそとの明かりをうけて

72305

上に物を置けない美しさ

72306_2

ロウソクに見えるキャンドル

72307

レトロな空間にぴったり

72308

もうもう ためいき ステキ

72310

絵本フェスティバルの関連展示

こんなメルヘンチックなのもありました

72311

7月30日まで 展示されています

ご案内はがき

Dekopa2015


行き方 詳細

Dekopa20152

お時間ありましたら お出かけくださいね

※今 スタンプラリーなど開催中です

 駅などで 案内をもらってからお出かけなさるのが お得です

ここですてきなファイルをゲットしましたhappy01

山手洋館

山手洋館フェイスブック

heart04

←日本ブログ村に参加中!クリックを!

| | コメント (0)

2015年7月20日 (月)

夕焼けと富士山

夕刻7時過ぎ 西の空が焼けてきました

また 大急ぎで いつものところへ

パノラマで 

クリックして 富士山 見つけてください

72007

縦位置で

72008

UPで

72010


き・れ・い happy01

heart04

←日本ブログ村に参加中!クリックを!

| | コメント (0)

きれいな百合

最近 きれいに咲いている 百合

Oniyuri720


こんなに かわいいのに

名前は オニユリ!

誰が つけたの?

植物の名前って かわいそうなのありますね

ヘクソカズラ  ツルソバ とか

その点

クリスマスローズとか カサブランカ

ステキな 名前もらった お花はいいですねぇ

オニユリが終わると タカサゴユリになりますね

heart04

←日本ブログ村に参加中!クリックを!

| | コメント (0)

2015年7月19日 (日)

青空・公園掃除

月一の公園掃除

青空が キモッチ いい!

71901


71902


こんな 青空

久しぶり

草刈りに汗を流し

ご近所のみなさんとの 会話も またいいですねぇhappy01

sun

追記

昼過ぎに

梅雨が明けたらしいと

発表された模様

heart04

←日本ブログ村に参加中!クリックを!

| | コメント (0)

2015年7月16日 (木)

7月16日

台風11号が夜遅くに かすっていった

一時期 すごい雨風だったけど ここらへんは この程度で助かった

四国や関西タイヘンだろうな

国会 衆議院本会議で  強行採決

こちらも タイヘン

国立競技場もタイヘン

いろいろ タイヘンな日

私個人は

まだ コンサートの疲れが・・・

ほんとに 今回のコンサート タイヘンだった

これも 一種の タイヘン

heart04

←日本ブログ村に参加中!クリックを!

| | コメント (0)

2015年7月15日 (水)

コンサート無事終了!

コンサート 無事終了です

お客様もいっぱい来てくださって 前列以外は満席に近かったかな?

最後の第四ステージ

これは 楽しかった

マクベス「魔女の合唱」

わたしたち 魔女です・・

Yazawas01

カルメン「ハバネラ」

わたしたち それぞれが カルメン!!

Yazawas02

ラ ムレタッファ ドゥボエム ルナジャ・・・ 回らぬ舌・・・

これ フランス語だそうで・・

振り付けしてくださった 内御堂真先生!ありがとうございました

note

ご協力いただいた みなさまに 感謝!

ご来場のみなさま

ありがとうございましたhappy01

camera写真提供ハリーさん

内御堂真先生ブログ

heart04

←日本ブログ村に参加中!クリックを!

| | コメント (0)

2015年7月13日 (月)

夕焼け

夕刻 HP会議終了 西の空を見ると

71301

東の空も 北の空も 南の空も きれいです

明日は いよいよ やざわのコンサート

頑張れって お空に言われているみたいup

忘れ物のないように いろいろ考えて・・・

お世話になる みなさま

ご来場予定のみなさま

よろしくお願いいたしますheart04

heart04

←日本ブログ村に参加中!クリックを!

| | コメント (0)

2015年7月12日 (日)

7月12日

7月12日

大船近くのマンションに

青と白のアガパンサスが咲いていました

きれいです

71202


夕食時 空がきれい!

71201

heart04

←日本ブログ村に参加中!クリックを!

| | コメント (0)

2015年7月11日 (土)

道すがら

中学校の塀の外側で こんなかわいいお花を見つけました 

ホタルブクロの一種でしょうか

71103

あさもや公園の 楓

71101

ルリマツリ

71102

計画道路 では 工事が進行中

71105

71106

青空!

でも 暑い!

湿度高いけど 風があって 助かります

heart04

←日本ブログ村に参加中!クリックを!

| | コメント (0)

鎌倉合唱祭

7月12日 第51回鎌倉合唱連盟 定期演奏会

51回ってすごいです

もう51年も前から合唱連盟があったのですね

鎌倉市内で活動する合唱団30団体が参加します

Kamakura20157

鎌倉芸術館 大ホール 12時開演 入場無料

ヴォンネは11番目 13時過ぎに出演です

heart04

←日本ブログ村に参加中!クリックを!

| | コメント (0)

2015年7月10日 (金)

青空!

久しぶりの青空!

何日ぶりでしょうか?

71001

連日 お世話になった 傘たち ありがと!

71003

梅雨明け 間近 かな

でも 台風が 気になります・・

heart04

←日本ブログ村に参加中!クリックを!

| | コメント (0)

チケット完売!

コールやざわコンサートのチケット

私の持ち分は 今日全部行き先が決まり とりあえず完売です!
30枚でした
あとは 練習あるのみ
先日の舞台稽古も動画サイトにUPして 団員のみなさんに 参考にしてもらっています
自分でも 手の回し方とか 参考になります
はり紙やポスターも作ったし
衣装の確認 持ち物の点検をして
ウンウン
だんだん準備が整っていきます
note
気の早い方から
頑張って!と
差し入れをいただいて・・
はーい
頑張りますhappy01
70903
70902

heart04

←日本ブログ村に参加中!クリックを!

| | コメント (0)

2015年7月 9日 (木)

パーマ アナベルさん その後

先日 大風でパーマネントかけたようになってしまった アナベルさん

↓7月3日の写真

70201

負けずに

ますます 大きくなっています
70904
計ってみたら
直径25センチくらいもありますsign01
左の小さいのが
ツボミだった花
毎朝
この子たちを
眺めて
ニンマリしていますhappy01
台風が来たら
家の中に避難してもらいましょう

heart04

←日本ブログ村に参加中!クリックを!

| | コメント (0)

2015年7月 6日 (月)

雨にぬれて

雨の中 道端の花壇に咲く アガパンサスたち

70601
1年位前に 自治会の回覧で アガパンサスを集めているのを 知って 一株寄付したのですが
この中の何本かが わが家から行った お花のようです
きれいに咲きそろって うれしい!です
ここの他にも 桂山公園の角などに たくさん咲いています
bud
通り道の公園の楓
雨にぬれて きれいです
70602_2
そういえば
7月7日 七夕ですね
何日か前に 地球ぷらざで撮った写真
ちゃんと七夕飾りがありました
70603
なんて書いてあるのかな?
よく見えませんね
70604
soccer
なでしこジャパン
よくぞ 頑張って
決勝でアメリカに敗れましたが
世界2位ですよ
あきらめない ガンバりに
元気をもらいました
日本の女子サッカー人口がアメリカの何十分の1とか
そんな国の代表が
よくぞ ここまで と思います
前回は優勝ですからねぇ
女の子たち
サッカー選手をめざそう!
note
明日は 7月14日コンサートのホール練習です
Yazawa2015

heart04

←日本ブログ村に参加中!クリックを!
 

| | コメント (0)

2015年7月 5日 (日)

集合写真

集合写真って よく頼まれるのですが

これは けっこう難しいのです
できた写真を見ると ガッカリ ということが多いです
camera
グループで出かけて ガイドさんに「ここで こうやって お願いします」
と頼んでも
あっ 一歩前へ出てしまった
ダメなんです 
前に出ると 前列の方の顔と後列の方の顔の大きさが もっと変わってしまうのです
集合写真は なるべく遠くから
望遠で撮るのがベスト
こうすると顔の大きさがだいたい同じに撮れます
でも 顔だけじゃぁ 記念になりません
全体の風景も入れたいのですよね
camera
今回の鎌倉の写真は 今までで一番ひどいです
場所も悪かった・・
鎌倉って集合写真撮るのに いいところ 少ないですね
行ったのは
明月院
浄智寺
常光明寺
やはり
三脚持参で
場所も考えなくちゃ
だめ ですね
camera
618ssh
こういう 失敗写真 配るの いやですねぇ
皆さんに 喜んでもらえない・・・・
camera
そういえば
防衛大学校に行った時
ガイドの隊員さんが撮ってくれましたが
びっくりするくらい
上手でした!
縦位置の写真まで 撮ってくれましたhappy01
1212ss

heart04

←日本ブログ村に参加中!クリックを!

| | コメント (0)

2015年7月 3日 (金)

事情?

6月27日以来 ブログを更新していませんでした

特に事情があったわけではないのですが
いろいろ用が多くて 忙しくしていたような気がします
今日も合唱ダブルヘッダー
午後は 12日鎌倉合唱祭のための大事な練習
夜は 14日演奏会のための 大事な練習
午前はGWのHP更新作業 これ
さすが夜は 疲れて・・・
bud
ところで
去年開成町でいただいた苗
アジサイのアナベルが
6月末に咲いたのですが
62901
7月1日 時ならぬ 嵐に会い
頭でっかちなアナベルさん 倒れてしまいましたwobbly
70201
棒を立てて なんとか立っていただきましたが
なんだか
パーマかけたような感じになってしまいました
でも
70203
ツボミも出てきましたので
これからも
咲くようです
bud
家の中では
70202
これは
アジサイではありませんが
コーラスに苦労している
きこさんを 応援してくれている
お花たち
えーと 
アリウム ギカンチウム という名前のまん丸い形のお花です
はーい
頑張ります
note
12日は鎌倉芸術館大ホールで午後
金子みすず作詩 松下耕作曲 の
ステキな曲を 3曲 歌います
雪の降る様子を音楽にすると こうなるのかな
そんな曲もあり ステキなのですが
暗譜がタイヘン・・・
苦労しています

heart04

←日本ブログ村に参加中!クリックを!

| | コメント (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »