« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月30日 (日)

秋色 旧矢沢小体育館

ここのところの

涼しさで

ハナミズキの葉の色が

赤くなってきました

83001_2

なんとはなしに

寂しい ような 気分

83002

実は この景色も間もなく見納め

この 体育館は

9月から

解体工事が始まります

83003

この建物が

なくなったら

はたして どんな景色に なるのかな?

catねこブログ 「FreeCat」

  クロちゃんのハト狩り?  

   更新しました

heart04

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2015年8月27日 (木)

KEYUCA cafe

みなとみらいクイーンズイースト インテリアさん「ケユカ」併設のカフェ

26日 午後 会議   夜 合唱練習

この合間に寄り道 

水曜日はレディスDAY

女性のみ 4つのコースから選択 1000円ポッキリ

鶏肉とバジルのジェノベージェパスタ(こんな感じの名前だった)

82601

ケーキ(好きなものをチョイス)&ドリンク

82602

レモンのゼリー&コーヒー

これで 1,000円 お得happy01

とっても 美味しかった!

こちらの

パンペルデュ(フレンチトースト)も オススメです

クイーンズイースト B1F にあります

ラーメンの一風堂などの奥 

インテリヤさん「KEYUCA」併設のオープンカフェ

最近セミセルフになったようですね

KEYUCAカフェ

KEYUCAカフェみなとみらいクイーンズイースト

heart02

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2015年8月26日 (水)

朝顔 今日も

毎日 朝顔が咲いてくれています

でも 部屋の中から あまり 見えない!

蚊とたたかいながら 外へ

82701

こんなに いっぱい 咲いていたのね

82702

右上でも 薄ピンクの 大きな きれいなのが 咲いています

82703

ゴーヤも大きくなってきました

毎朝 雨戸を開けるのが

楽しみです

heart02

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2015年8月24日 (月)

ルバーブのジャム

公田の農協野菜販売の「はまっ子」で ルバーブというのを買いました

ジャムがおいしいのよ

とのことで

めずらしく

ジャム作り です

右が切る前の ルバーブ

なんだか フキみたいですが 食べてみると スッパーィ

左が1センチくらいに切ったもの

01

お鍋に入れます

02

きびさとう 白ワイン レモン汁 を入れて

03

まぶして

30分以上 このままおく

04

これは 圧力鍋ですので 2分くらい圧力かけて

あとは 放置

お鍋が少しさめたら

混ぜて 煮詰めて

出来上がり

写真撮り忘れましたが あまりおいしそうな色合いではありませんでした

えー

これで おいしいの~

という感じだったのですが・・

05


でも

パンに塗って 食べてみましたら

これが くせになりそうな 美味しさsign01

酸っぱみが いいです

おなかを整える作用もあるらしく

食べ過ぎてはいけない そうです

happy01そうそう 普通のお鍋でも 全然大丈夫

ルバーブは煮るとやわらかくなる性質があるそうです

bread

オススメの「ルバーブジャム 作り方」(今日の酵母くん)

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2015年8月23日 (日)

三角巾

三角巾 と聞くと 何を思いますか?

骨折っ?

ですよね

だから いやだったんです

だけど 21日のコーラスの日に ついに三角巾です

左肩を動かせないように スカーフでぎゅっとしばっていたのですが

隣のコーラス友2人は そのスカーフををほどき

慣れた手つきでお二人は 私の後首の上 左ひじで ぎゅっと布をしばって

あっとうまに 三角巾ババ完成!

はい 楽でしょ と

やってみると これがなかなか楽です

でも すぐに

「どうしたの?骨折?」とかなりますよね

肩が痛いんです

腕が上がらないんです

それだけなんですが この症状には 三角巾が一番だそうで・・・

帰宅途中に 薬局で 三角巾買って帰りました

トホホ 大げさで チョーハズカシー

bearing

despair

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (2)

全日本おかあさんコーラス全国大会

札幌で行われている 第38回全日本おかあさんコーラス の 全国大会

神奈川県からは 2団体が出場ですが

すごい! 両団体とも優秀賞の「ひまわり賞」受賞です

 「緑フラウエンコール」

 (わが栄楽友協会合唱団のピアニストでもある安藤江浪先生がピアニスト)

 「ラ・カンパネラ」

この2団体とは

東京シビックで行われた第35回のとき ご一緒でした(私はYKクランツで出場)

おめでとうございますsign03

全日本合唱連盟おかあさん大会

朝日新聞デジタル神奈川

sun

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2015年8月21日 (金)

いたち川

19日 ソリスティコンサートへ行く 道すがら

いたち川で

気持ちのいい 散歩道です

81907

サルスベリ

81906

81911

いたち橋

81908

ここで

8月23日 いたち川まつりがあります

いかだに乗る!なんてのも あります

81909

おや

ツクツクボウシ がとんできましたよ 

止まり方が下手だなぁ

81910

ほらほら こんなところに だめだよ

81912

アブラゼミは とまるの上手

81913

2011年の写真です

118283

楽しそう!

sun

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2015年8月20日 (木)

東海が全国制覇!

今日1時からの 神奈川県東海大相模 と 東北の仙台育英の試合

東海大相模が初回から点を取って これは行けるかと 

しかし6回 同点に追いつかれ 流れは仙台育英に

どうなることかと 息を飲んで迎えた9回

先頭の打者 ピッチャーの小笠原が なんと初球をホームラン!!

これには もうもう びっくり

流れを引き寄せて

見事に 45年ぶりに東海大相模が優勝でした

45年前と同じ 10-6

まさに熱闘甲子園

地元が優勝でうれしいけど

でも 東北の仙台育英にも頑張って欲しいという気持ちも あった

この試合には敗れたけれど ここまで来ること自体が すごいことなのですよね

仙台育英の健闘を たたえたいhappy01

baseball

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2015年8月19日 (水)

~夏の夜のおくりもの~

8月19日リリスにて

第44回栄ソリスティコンサート~夏の夜のおくりもの~

行ってきました

開場前からの長い行列

開演時間近くには 満席に近くなりました すごいですね

81901

出演の皆様方 どなたも 素晴らしい 演奏で

聞きごたえがあり

音楽がホールいっぱいに あふれていましたhappy01

クラシックの演奏会だからでしょうが お話とか全然ないのですが ちょっとあってもいいような気がします

プログラムに解説や出演者のプロフィールはあるのですが・・

 「今日のびっくり」

3番目にサックスと一緒に出場のピアニストさん

退場した時は黒のドレスでしたが

4番目に また出場のとき

ドレスが赤に変わっていました

歌舞伎よりすごい早変わり パチパチ

note

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (4)

東海大相模 決勝戦へ

高校野球

今日行われた準決勝を制し

明日13時から 東海大相模が宮城代表の仙台育英と決勝戦!

と相なりました

すごいですねぇ

これまでに 1度も負けていないんですね

両校とも すごいピッチャーと強力打線が売り物

明日が 楽しみ

baseball

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2015年8月18日 (火)

ボンヤリ 富士山

今日の 夕景富士山

81801

見えないかな~

と思っていましたが

見えていました

少々ボンヤリ

富士山の上には こんな黒い帯のような雲

不気味でした

81803

note

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2015年8月17日 (月)

高校野球

いよいよ ベスト8の戦い

神奈川 東海大相模と 埼玉 花咲徳栄

すごい試合だった

流れは花咲にあるかな という感じだったけど

結局 東海大相模の勝利

なんだか 涙の出るような試合だった

前評判では東海大が圧勝するんではないか ということだったけど

花咲のピッチャーがよかった

でも 後半でボークをとられ 結局同点になったあたりから

流れは東海大に

ボークを出させるような 盗塁を試みる

こんな 精神戦 が勝敗を分けるのか

久しぶりに

一生懸命 見てしまった

懸命に白球を追いかける 球児たち 

高校野球 いいものですねぇ

baseball

地元が 勝っていると 興味が沸くけど

早々と いなくなると 途端に 興味がなくなる

これって

一般人ってことでしょうね

note

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2015年8月15日 (土)

朝顔が咲きました

朝 雨戸を開けたら

朝顔が 咲いていました

81504

涼しげで いいですね~

わが家に朝顔が咲くのは きっと20年ぶりくらい

こどもが小さい頃 タネから育てたものです

81501

今年 緑のカーテン用にと  ゴーヤと一緒に買った苗でした

蚊とたたかいながら 外からパチリ

81502

高砂百合 

花びらが1つ落ちてしまいました

81503

お墓に われもこうの花を

81508


義母が好きだった

お花屋さんも 私も好きなんですって 

お庭にも 間もなく咲く予定

note

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2015年8月14日 (金)

高砂百合

今年は 写真の撮りにくいところに 咲きました

ネットの向こう側です

高砂百合? テッポウユリ? 最近は両者が混じっているそうです

花は7つです

周りの小さい白い花は アサリナ やっとこさ咲いています

前はこのネットに ゴーヤがあったのですが 今は場所が変わりました

アサリナさん 頑張っています

このネットの途中で この百合が突き抜けて いるのね

81401

去年は6つ咲いたようですから

毎年1つずつふえるのでしょうか

去年の百合

cat猫ブログ 「FreeCat」  更新しましたsign01

note

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

セキセイズ

chick

今日のセキセイさんたち

81402

めずらしく しーちゃんがお外にいます

左の子です

めったに お外に出ないのだけど 珍しい風景なので パチリ

81403


このくらい近いと 違いがわかるかな

色がちょっと違います 右 空色の大きいほうがぴいちゃんです

左 しーちゃんは 小さくて色は濃いですね

でも 似てるよね~

この距離感

これ以上近づきません

面白い

ブログ村のバナーで みなさま おなじみですね

↓の写真は 実は止まり木が前なので

 左の しーちゃんが大きく見えているのです

note

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (2)

2015年8月13日 (木)

コンサートのお知らせ

8月19日(水)18:30 リリス

第44回栄ソリスティコンサート

2015_08_19

~夏の夜の おくりもの~ということで 夜の時間帯です

note

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2015年8月12日 (水)

さんぽみちコンサート

栄公会堂の地下にあった喫茶店「さんぽみち」

何ヶ月か前に閉店になってしまいました が

せっかくの施設を このままにしておくのはもったいない

毎週水曜日に行われていた「さんぽみちコンサート」を復活しよう

Sanpo1508

今日 2回目のコンサート

時間ギリギリに行きましたら 満員の盛況

たくさんの方が見えていました

出演の瀬Hさんも びっくりされていました

娘さんとのお二人のコンサート

ピアノ連弾 瀬Hさんの歌 娘さんの歌

いいですねぇ

親子で コンサート

お孫さんも ご主人もいらしてました

この際 家族でやってしまったら?と 個人的には思ってしまいましたよ

娘さんは 小さい頃から栄少年少女合唱団で歌ってらして 透明なきれいな お声

自分の娘の頭をなでながら この頃には歌っていたんですよねぇ と

そうか じゃぁ  そのうち親子三代で歌えるってことですよね

いいなぁ

ほのぼのとした いい時間でした

81202

note

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2015年8月11日 (火)

JAF

昼過ぎに いつもの整骨院へ

駐車場 がら空き ラッキー と

車を入れようと思ったら 後ろから トラックが「邪魔邪魔」と接近

ハザード出したまま 行き過ぎるのを待っていたら

なんと 対向車が来てしまい

あー 私が邪魔してるのね~

思わず 左に避けて角を左折して 道を譲りました

そのあと

車を入れようと

バック 動かない

えっ ドライブ 動きません

どうなってるの?

外に出て 見てみたら

なんと 

標識(ミラー)の足元が私の車のタイヤにハマってしまっています

81101

整骨院の先生にも出てきてもらって

外そうとしましたが

だめで

JAFをお願いしました

お盆で混んでいるので1時間かかるといわれましたが

40分ほどで 来てくれて

ジャッキで車の後部を上げて板でタイヤの置き場を作って

81102

「ハンドル左いっぱいに切って ちょっとバックしてください」

「ハーイ 今度は右いっぱいに切って 前進」

ホー 抜けました

車の損傷もなく 一件落着

さすが JAF

助かりました

伝票に 落輪 落込 左リア標識乗り上げ と書いてありました

そうか 溝にハマったのと 同じようなもの ですね

pencil

翌日 何もない現場の写真を撮りました

81201_2

この足にひっかかっちゃたのね(-_-;)

car

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (4)

5つのソネット

アマゾンで手に入れた楽譜

5つのソネット

Soneto5

聞いたような名前と思っていましたら

15年前の初演(みなとみらい小ホール)を聞いていました

最近めきめき有名人になっている 加藤昌則作曲 高田敏子詩

すごいですね 初演で歌った方の名前まで書いてある

半分は知り合い

もっと うんと前に一緒に歌っていた方たち

なんだか 懐かしい

この団体は 今は ありません

アマゾンで定価2375円を 中古で送料込み1500円

お安くて助かります

cat 猫ブログ  「freeCat」 更新しました cat

cat ネコ好きなみなさま どうぞ ご覧ください cat

note

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2015年8月10日 (月)

モンスター雲

夕方6時ごろ 西の空に モンスター雲?を発見

81002

この下では 高速関係の道路工事中

81003

反対側は

81004


で この上の空は

普通に? きれいな 雲

81005

工事が

だんだん 進んでいますね

wrench

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

暑気払い

写真クラブの暑気払い

東戸塚 「きじま」にて

東戸塚駅はこの方向 こちら側は初めて来ました・・

810_6

この 2階にあります

810_5_2

きれいな 感じのよい お店でした

810_1

810_2

810_3_2

810_4


右上の鍋は はも 鍋 でした (お寿司も 右側 はも でした)

これに デザートがつきました

美味しいお料理 ばかりでなく 皆さん方のお話も面白く

いつもの 手品師Kさんの技に 感心!

タネをちょっと教えてもらって 納得

いつもどおり 大盛り上がりでした

送迎付きで 楽ちんな暑気払い

幹事さん お世話様!!

きじま東戸塚店HP

pencil追記

書き忘れましたが 内容の割に お安かった 

今回乾杯ビール&送迎付きで 会費3,000円 でしたhappy01

beer

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (2)

2015年8月 8日 (土)

みなとみらいにピカチュウ

本日の みなとみらい

すごい 人 人 人

こどもが多い 夏休みだからねぇ

それにしても この黄色いのは?

80801

ピカチュウですか?

80803

動く歩道も ピカチュウ

80802_2

日本丸にも

80805

ランドマークにも

80806

みなとみらい線の空間にも

80807

ふーん これですか?

80808

そうそう 横浜市はダンス・ダンス・ダンスやってますから

この一環でもあるのでしょう

ピカチュウダンサーズがあちこちで 踊る とか

16日まで

ピカチュウイベントのHP

↓神奈川新聞のサイト

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

キアゲハの幼虫

庭のパセリに キアゲハが卵を産み付けて 10匹 幼虫が孵りました

写真は 多分気持ちが悪いと思う方が多いでしょうから 載せません

1週間ほどで あっという間に大きくなり

そして 昨日 急に いなくなりました

あまりに数が多過ぎて エサが足りなくなったのでしょうか

それとも どこかでサナギになっているのでしょうか

来年はもっと パセリを植えることに いたしましょう

違うプランターに1匹だけ小さい子がいます

大きくなって チョウチョに なーれ

camera

10年ほど前 わが家で見かけたキアゲハ

Ageha1582

Ageha158

pencil

虫好きの方は ここ をどうぞ

違う方ですが ほとんど同じです

また こんなページ も 面白かった(パセリが足りなくて買ってきたパセリを与えたら・・)

キアゲハは パセリ 三つ葉 セリ しか食べないそうです

サンショにつく幼虫は 違うアゲハのようです

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2015年8月 7日 (金)

凹む

ほんとうに 気付かずに 人を傷つけていないだろうか

ときどき そんなことを思う

人を傷つけないように 回りくどく 悪く言わないように言っているのだけれど 全然気付いてくれない ということもある

けど ちょっとした言葉に 傷つく ということは ある

多分 本人は気付いていない・・

「あなたは どこでも なんでも引き受けるから!」

そんなことないです

役なんて やりたくない

どうしようもなく 引き受けるハメになるのは 気が弱いせいでしょうか

あの人は役が好きだから なんて言われてるのでしょうか

とんでもないことです

それに

その時は 役なんて関係ない話だった

でも なんだか そんな風に話が行く

本当に 凹みました

これからは 絶対に役は ふやさないぞーッ

いままでやってるのも どんどん 減らすゾーッ

こんなところで ぐちぐち

お恥ずかしい限り・・・・

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

夏 真っ盛り

セミの声がすごい!

と 思ったら 

網戸に

80604

80402

bud

緑のカーテン

7月中旬に オットン ガンバりました

2週間ほどで あっという間に 見事に 緑のカーテンになりました

これには 私も ビックリ

80603

成長記録でも 撮っておけばよかった・・

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2015年8月 5日 (水)

花火は素晴らしかったけど・・・

昨日 花火見物にお出かけのみなさん

大変だった ようですねぇ 

何しろ 電車がギューギュー詰め となりのひととビッタリくっついて 暑かった!

桜木町から港南台まで 満員バス 2時間 立ちっぱなし

などなど ご報告が 聞かずとも 聞こえてきましたよ

平日ですから 通勤のみなさんも多かったでしょう

train なんと事件は 電車の停車位置の間違いから始まったとか

なんだか むか~し 桜木町事件とかいう 電車火災がありましたが それを思い出してしましました

本当に いつ 何が起こるか わからない

いつも 出かけるときは 水 懐中電灯 携帯の電源 非常食

ちょっと前まで みんな持ってました

真夏の夜の夢 ではなかった・・・

↓神奈川新聞花火フィナーレ(神奈川新聞のサイト)

←日本ブログ村に参加中!クリックを!

| | コメント (2)

2015年8月 4日 (火)

みなさん無事帰れたでしょうか

恒例の神奈川新聞の花火大会

最寄り駅 桜木町付近で 架線断絶 京浜東北線東海道線も不通に

20万人ともいわれる すごい混雑の花火

それが 電車が不通とは

写真クラブのともだちもたくさん行っているはず

無事 みなさん 帰れたでしょうか 心配です

復旧は 作業員の手仕事

頑張って直して!

神奈川新聞のサイトです

←日本ブログ村に参加中!クリックを!

| | コメント (0)

2015年8月 2日 (日)

8月に

8月になりました

地元では お祭りですが

小さい孫もいないし 家族の家へ 久しぶりに出かけました

80103


高速道路は 気持よく青い空

府中街道が少し混みましたが 順調に到着

3人で会食

80102


まもなく誕生日のオットン

バースディロウソク!

80101

お部屋の スヌちゃんたちに わたしたちの 帽子を!

似合ってる!

80201

廊下から下を見ると

80104


目がくらみます 10Fですから

翌日には 思いがけず山梨の妹も合流happy01

娘と3人で女子会のよう

楽しい ひとときを過ごしました

思い切って出かけて よかった!

←日本ブログ村に参加中!クリックを!

| | コメント (0)

2015年8月 1日 (土)

カモさんたち

久しぶりに カモさんのいる川へ

いるかな?

大きくなったことでしょう

いましたよsign01happy01

72605

あれっ でも  10羽かな~

いえいえ

ちゃんと  11羽 いましたね

72606

どれが 親か?

はてさて

わからなくなりました

全員無事に おおきくなって

よかった

よかったhappy01

←日本ブログ村に参加中!クリックを!

| | コメント (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »