« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月29日 (火)

ほんとうの月見草

わが家の「ほんとうの月見草」が咲きました

夜に咲くので 気づかないことが多いのですが

今日は 運良く 見つけられました しかも4つも

92901

昼咲きの月見草は ピンクで よく道端などに咲いています

では ほんとうではない月見草とは

黄色い待宵草 です

富士には月見草がよく似合う とか これは待宵草のことを言っています

Matuyoigusa資料写真

こんな花ですね

これのほうが 繁殖力が強く 草の中でもどんどん咲き 夜咲くことから月見草といわれるようになってしまったようです

でも ほんとうは 違うのですよ

真っ白に そっと黙ってひっそりと咲く

これが ほんとうの月見草 です

92902

何年か前に どこからかタネが飛んできたのか

自然に咲き出しました

この花に気付いて なんという花だろうと 調べたら

なんとこれが「ほんとうの月見草」ということがわかりました

それまでは 黄色が月見草と思っていましたから びっくりでした

今では タネがこぼれて あちこちに咲いています

大事な花 大好きな花

pencil

最初に気付いたのが2009年4月26日ですね

名前わかったのが 2009年5月1日でした

日本月見草協会

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2015年9月28日 (月)

マイ・スーパームーン

カメラ 途中から ご機嫌ななめ

たまには  クロスフィルター

こんな スーパームーン

92802

ぼかして クロス

92803

出始めのお月さまは ちょっと黄色かった

92801

月の出は残念ながら見損ないました

(遊水地の近くで)

fullmoon

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2015年9月27日 (日)

明晩スーパームーン

本日旧暦8月15日 「中秋の名月」

お月さまは見えるかな?

927001

雲の中に

やっと 見えました

まだ満月ではないそうで

927002

明日の夜 満月!

スーパームーン

だそうです

地球から一番近くなり

大きく見える らしい

月の出は17時40分ごろ

fullmoon

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (2)

関内ホールへ

9月27日 関内ホール

横浜混声合唱団「三三七拍子」合唱コンサート

927005

久しぶりの関内ホール

場内は満席

横浜に因んだ5人の作曲家を取り上げたコンサート

須賀田礒太郎 小船幸次郎 中田喜直 萩原英彦 高木東六

いずれも没後の方ですが 63年前に47歳で亡くなられた須賀田さんの曲が新鮮で驚きでした 合唱曲で1934年に作られたアベマリア なんて存在するんですね~

各曲のトークも興味深く 舞台への入退場も心配りがにくいほど考えられていて プログラムも素晴らしく丁寧に作られていて 感心いたしました

友だちとも 打ち合わせなしで 入場行列の最後尾でばったり出会うし 昔の合唱仲間にもちらっと会えたり  トントン拍子のコンサートでもありました

帰りに自宅近くで 夕焼けがきれいでした

927007

昨日行く予定だった 円さんのコンサートは 疲れて お休みさせてもらいました

ゴメンナサイconfident

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2015年9月26日 (土)

日高市巾着田 曼珠沙華

埼玉県日高市 巾着田

その名は聞いていました

開花状況によると 盛りを過ぎているようでした

どこまでも どこまでも

真っ赤な曼珠沙華 が 圧巻でした

925001

高麗川 という川が蛇行してできた まん丸い地形

巾着の形なので 巾着田と名前がついたようです

川のほとりに 曼珠沙華が自生で咲いています

その数 500万本! 

五万とある とか 百万本 とかの比ではないのです

川の洪水などで 球根が運ばれてきたようですが

その数に 圧倒されました

925070

925003

行けども

925007

行けども

925008

まだ まだ

925009_2

みずたまりも 風情が

925019

真っ赤な中に 白い花が 一人ひっそりと咲いています

925002

すぐそばを 流れる 高麗川

925006

あいあい橋の上から眺めると 仲間が撮影中!

925004

曼珠沙華幻想・・

925015

向かいの日和田山が霞んでいました

山頂から ここが巾着の形に見えるそうです

同じクラブのハイキング組が登っていたようですが 見えたでしょうか?

925010

あいにくの雨でしたが

訪れる人間の数も半端ではありません

でも 曼珠沙華のほうが やはり 多かった!

日高市巾着田

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (6)

2015年9月24日 (木)

9月23日みなとみらい

シルバーウィーク最後のみなとみらい

青空と雲がきれい

92302

桜木町駅前

ワシントンホテルビルと富士ソフトビルの間に月が見えています

92303

ほら

ここ


92304

横浜線の電車 

YOKOHAMA LINE !!

92305

おしゃれですね

同じ電車なのに 

横浜線 ヨコハマライン

ずいぶん感じが違う

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2015年9月23日 (水)

横浜グリークラブ演奏会

92301


23日午後 横浜グリークラブ演奏会 みなとみらい大ホール

開演前 見上げると2階席まで 埋まっています すごいなぁ

約70人の男声合唱

曲は全部日本語で わかりやすい

全体にハーモニーがきれいでした

1部 四季の散歩道(唱歌メドレー)

2部 無伴奏 いつからか野に立って

3部 やなせたかし木下牧子の 「愛する歌」から

4部 「沙羅」

特に「沙羅」は きれい 

最後のハーモニーがホール中にすうっと響いて いく感じがとってもステキでした

こんな規模の男声合唱団が横浜にあることに

こういう歌を歌い繋いでいくということに

なんだかいいなぁって ホッとする演奏会でした

客席には あの日野原重明先生がいらしてました 来月104歳!

ステージには ゴールデンウェーブにボランティアで参加してくださる方々のお顔が たくさん見えました

ありがたい ことです

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2015年9月20日 (日)

ゴールデンウェーブin横浜 参加団体募集

ちょっとお手伝いしている

国際シニア合唱祭「ゴールデンウェーブin横浜」

来年4月11日から13日まで みなとみらいホール(大)で開催されます

参加団体の申込期間が間もなく 終了となります

合唱連盟などに加入していなくとも 一定の年齢条件が合えば参加可能

平均年齢60以上

若い方々の団体は参加は無理です・・

もう8回目になりますが ここで いつも驚くのが 90歳以上の参加者の多さ

団体によっては2人3人といらっしゃいます

わたしたちの常識では 90過ぎて合唱団で歌っているということ自体すごいのですが

合唱の大会に横浜まで来られるという元気に ただただ感服

90歳以上の方には記念品が出ます

昨年の模様を1枚の写真にしたものです

7gousei1

右上の団体の中に私も写っています

前回奄美大島から元我々の指揮者が奄美の合唱団で参加

私も出させていただきました

ゴールデンウェーブin横浜

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2015年9月19日 (土)

連休初日

シルバーウィークというそうですね

9月19日から23日まで5連休

5月のはゴールデンウィーク 

なるほど 銀色ってことでしょうか 

でも 明日は敬老の日だし そんな意味もあるのかな

19日は午前中 音楽協会の会議

そのあと 地球ぷらざの「ともしび」で

91905_3

えーと 名前忘れました

ナンのようなものに野菜や肉やたまごをはさんだもの

コーヒー付きで500円

フォトスマイルの写真展を友人と また見て

帰宅途中

根性花ひまわりを見つけました

91901_2

きっと ご近所のかたがお世話してるのでしょう

午後は横須賀へ

帰り道 夕刻 道は渋滞です

六浦の近く 雲と青空がきれい

91902

朝比奈の近く

91903

総武隧道を出たら

青空はなくなっていました

91904

いつものところで

夕景を見ようと思っていましたが

これでは ダメですね

トンネル一つで

こんなに 空の色は変わるんだと・・・・

20日はオットンがお仕事だったので

お墓参りは明日です

われわれには 連休はあまり 関係ないみたい

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2015年9月16日 (水)

FreeCat更新

ねこブログ ☆FreeCat☆ 更新しました

「お目々」

あれれ 目がないの?というネコちゃん

実は 大きなお目々が・・・

☆FreeCat☆

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2015年9月15日 (火)

フォトスマイル写真展

友人の所属するクラブの写真展

今日から21日(月)まで リリスギャラリーA 10時から5時

自然系の写真が多い

夕景の海岸 桜 木 水 など

心惹かれた写真も

水しぶきの流れ 夕景海岸 寺院 苔 森の大木 などなど

91502

91503

91504

お時間ありましたら どうぞ

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

生活クラブのたまご

 今日配達のたまご です

色もいろいろ 大きさもさまざま

生活クラブ生協のたまご

これが 本来のたまごなんだなぁ

スーパーで売ってるのは 大きさも色もそろっています

私は こんなのが 好き

91501

どんな鶏が産んだのかな?

なんて 思いながら 食べます

pencil

こどもたちが 小さかったころは 食べ物にも気をつけて 無農薬野菜 無添加食品を心がけてきましたが 年寄り2人生活だから あまり気にしなくなっていました

でも スーパーで山のように売っている飲み物や食べ物

変な味がすると 裏を見ると 甘味料にスクラロース 夏熱中症にならないようにと売っている飲み物にも使われています

後味がすごく悪く いつまでも舌に残ります

なんで こんなもの使うんだろう

経済性 とかでしょうか

でも 少なくとも体にいいとは思えません

少なくとも 生活クラブの品物には使われていませんので 安心して口に入れられます

年寄りでも 添加物の味のするものは 拒絶反応です

生活クラブの注文は 配達週に来週のを入れるのですが それを忘れてしまうことが多くて・・・

さぁ 来週の注文 今日中に出さなきゃ!

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2015年9月12日 (土)

富士山と吊るし雲

夕刻 いつものところで

91201


右に見える雲は 吊るし雲でいいのかしら 面白い雲sign01

pencil

今朝の地震は 大きかったですね

ビックリしました

個人的には 地震雲みたいな雲が2~3日前から気になって 来るんじゃないかと思っていたので あーいよいよ来たかと!

でも 大したことなくて よかった

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2015年9月11日 (金)

彼岸花!

きのう

通りがかりの道端に

おやっ

これは ?

91001

彼岸花の 芽 ですよね

91002

きょう

鎌倉 玉縄の駐車場の草むらで

91101

まぎれもなく

彼岸花です しかも白

91102


もう そんな 季節なのですね

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (2)

2015年9月 9日 (水)

大雨に振り回され・・ニセ富士?

台風18号は愛知に上陸 そのまま北上 日本海に抜けましたが 午後 すごい雨です

台風17号との谷間に 縦に豪雨の帯ができて すごい雨があちこちで降っているようです

夜まで降るとのことで 夜の楽友合唱団の練習は急遽中止となりました が

連絡が大変でした

3時ごろから始まって 5時過ぎまで 留守のお宅もあり 出先から直行する方もあり 携帯の電源切っていた方あり なかなか連絡がうまく行かず

こんなに大変だったら 練習やればよかった・・・・  

夜 結局小雨だったし・・・

でも 先生は東京からちゃんと来れるか帰れるか 

夜もしも大雨だったら 皆さん方になにか起きたら大変だし 道が冠水するかもしれないし・・・

合唱団設立以来 初めての連絡網 うまく行かず・・・トホホ

で 夕刻 天空の色がオレンジになったので 外へ出てみましたら

東の空に 虹

90901

あっという間に 消えてしまいました

雨に濡れた道に 空の色が映り込んで きれいでした

90907

いつものところに行ってみましたら

なんちゃって ニセ富士が・・・ 

90905

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (2)

2015年9月 7日 (月)

さくらラウンジ写真展

今日からさくらラウンジで4人展が始まりました

4月末に新潟に撮影旅行に行ったお仲間の4人展

90703

90704

「春の棚田と越後の春」

吹割の滝 雪の棚田 など 光と影の陰影が素晴らしい写真が約30点展示されています

14日まで(9日は休館日)10時~16時 さくらラウンジ

さくら住宅

写真を見せていただいて 雪深い 越後の春を 想いました

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

水道工事中

これで2回目ですが あと2回あるそうです

前回は縦の工事でした

今回は横 各家庭までです

90714

わが家の前 穴が掘られました

90710

これが新しい水道管のようです

90711

わが家のどこまで変わったのでしょうか?

90712

車も出し入れできません

90713

古い水道管から新しい水道管に取り替えるようです

90718

今日は体育館解体関係の住宅検査も連絡があり あっちこっち工事ですね

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2015年9月 6日 (日)

会場取り

1日に取れなかった 鎌倉の会場取り 2箇所

フリーで申込が始まる 6日朝4時から リベンジです

目覚ましをかけておきましたが その10分前に目が覚めました

まだだわ~とまた寝てしまい 結局4時10分ころになってしまいました

あわてて パソコン開けて いつものところは取れなかったけど

なんとか ゲットできました

ホッ

それにしても 鎌倉 なんで 朝4時?

コンピューター始動時間らしいけど 早すぎ

横浜はコンピューターは早く動くけど 申込は9時 これは遅い

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

猿島へ-その3

pencil

猿島へ-その1 

猿島へ-その2

pencil

木道を登っていくと トンネルが見えてきました

フランス積みのレンがで作られています

90328

愛のトンネルと呼ばれているそうです

90329

うーん 中は暗い 下り坂ですね

90330

出口方向

向こうにまたトンネルが見えます

90331

トンネルを抜けて右側へ

90332

レンガがいい色合いです

90333

この窓の手摺 左 一部レンガが取れたところに

こんな刻印が見えます

名古屋・・・・・

名古屋で焼かれたものなのでしょうか

90335

日蓮洞はここから ずっと下ります

90336

大変そうなので 私はスルー

90337

この近くでは

アサギマダラが見られるそうですが

残念ながら見つかりませんでした

アサギマダラは渡りをする蝶々として有名で夏から秋にかけてこの近くでよく見られるそうです

Asagimadara資料画像

アサギマダラが幼虫の時食べる葉が この近くにあり ここが好きなんでしょうねぇとのこと

この葉には毒があり これを食べて成長したアサギマダラは鳥に食べらることがないのだそうです

90338

展望のきかない 展望台です

その昔 仮面ライダーの撮影がここで行われたとか


90339

当時は木も丈が低く 展望はきいたようですね

90345

カラスザンショの木とウロコ雲

90340

タブノキやクロマツ スタジイ エノキ オオシマザクラなどの大木がたくさんあります

ガクアジサイもきれいに咲くそうです

そういえば この島には春日神社があったけど 発電所のために移転

その後 明治17年三春町に移築されたとか

えっ三春町の春日神社って 大昔 私が七五三やった神社だわ~

へーッ知らなかった

ガイドさんの案内はここらあたりまで

日が当たり 暑い場所で 持参の昼食をとりました

日影が欲しかったなぁ

90351

売店ではビールや飲み物 カップラーメンなど販売しています

土日はカレーやスパゲティなどの軽食も売っているようです

90352


浜辺でこどもが遊んでいます

砂鉄も取れるようです

90342

桟橋の近くは 水がきれいでした

90343

次の船で

無事三笠桟橋へ戻ってきました

ガイドさんの案内で 中身の濃い探訪になりました

参加された皆さんからも「よかった」との声が多く

当番幹事としては ホッ

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (2)

チャドクガ注意

雨も降り 少し涼しくなったので5日6日と庭仕事に精出していますが

チャドクガがたくさん見つかりました

まだ 小さいですが ぎっしり並んでいます

早くに 枝ごと処分するのが楽です

ツバキ  サザンカ   ヒメシャラ  

など植えてらっしゃるみなさま

要注意sign03

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

| | コメント (0)

2015年9月 4日 (金)

猿島へ-その2

pencil

猿島へ-その1

pencil

三笠桟橋は 記念艦みかさのすぐ右にあります

ここで猿島ガイドさん3人と合流しました

楽しそうな方々です

3班に分かれて案内していただきます

猿島にはこれで4度目ですが ガイドさん付きはこれが初めてです

↓このお若いお嬢さんたちは別グループの方々

90305

猿島への船

新しい!きれい! 双胴船

90321

ちなみに 船賃は往復1300円+入島料200円=1500円

「記念艦みかさ」を右方向に見ながら猿島を目指します

左に見えるマンション群

昭和40年代に作られたのだと思います

その前は マンションのところは海だったのです

少なくとも 昭和37年には 海でした

90310_2

猿島が 近づいてきます

90312

9030090


10分ほどの短い航海ですが ちょっと楽しい!

pencil

猿島をご存知ない方のために

猿島は東京湾にある唯一の島(人工島を除く)です

実は江戸時代 明治 昭和とずっと軍事の島でした

ですから 一般人の立ち入りが禁止され 昔からの施設が残っています

なにもないように見えますが 兵舎や弾薬庫 砲台などが外から見えないように作られています

昭和30年代に一般人の立ち入りができるようになり 今では釣りや海水浴 バーベキュー場として 若い方々がたくさん訪れる島になりました

また昔 真っ暗でぬかるみで入るのが大変だった トンネルは 今や愛のトンネルと変わり 木道なども整備され歩きやすくなりました

独特の風景がジブリのラピュタに似ているということでも人気があります

今は木が大きくなりすぎて景色の見えない展望台では その昔仮面ライダーの撮影が行われたとか

pencil

猿島に 到着

さっそく散策ですが

その前に 猿島仙人杖を借りることができます

散策路は傾斜がきつく 階段も多いのです

90313

散策地図 ガイドさん付きで一周すると 約1時間半です

Sarusima11

最初は発電所(電気燈機関舎)

明治28年に猿島頂上の照明灯のために作られたそうです

レンガ作りで関東大震災にも耐えたそうで  いまでも使われています

90314

切り通しへ

この東側上部に明治14年~17年に砲台が4門築かれ 兵舎や弾薬庫が連なり 猿島独特の景観

兵舎や弾薬庫はこのレンガ積みの中にあります

90318

兵舎 窓のあるのが兵舎の目印

ガイドさんが鍵を開けて 中に入ります

90317

中 ひんやり きれい

漆喰で真っ白

90316

弾薬庫です

90326

中から外方向を見る

やはり 漆喰の壁です

90324

上の写真の左側には楊弾井 

弾薬を地上に運ぶ竪穴です

下から撮ってみました

溝がたくさんありますね もしかして滑車のレールかしら

90323

まだまだ奥がありそう

90325

弾薬庫の案内板です

90327

↓これは?

トイレの跡だそう

当時 畑の肥やしに高値で取引されたとか

そうか 昔は人糞を使っていたんですよね

兵隊さんたちの食べ物がよかったらしい

90319

いよいよ この奥がトンネルになりますが 夜も更けてきましたので

今日はおしまい

続きます

pencil

猿島へ-その3

pencil

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2015年9月 3日 (木)

猿島へ-その1

3日

心配されたお天気は 晴れ!

クラブ一行28人 無事大船を出発

横須賀駅から出ると

青空!

90301

海を見ると

90304

なんと 

潜水艦が入港してくる ではありませんか

90306

90302

めずらしい

初めて見る 光景です

90303

人がいっぱい乗っていますね

海上自衛隊の潜水艦でしょうか

ヴェルニー公園をあとにして

三笠桟橋まで 約30分歩きます

明日に続きます

pencil

猿島へ-その2

猿島へ-その3

pencil

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2015年9月 2日 (水)

明日 猿島へ

明日 史跡サークルで 横須賀の猿島へ行ってきます

ガイドさん付です

お天気が心配ですが

というか

足元と肩が心配 ですね ハハハ

今日は朝のすごい大雨と風

その後の 晴れに ビックリでしたね

夜は

東の空に上がった

お月さまに

なんだか お懐かしい という感じ

↓真ん中のがお月さま

90201

拡大!

90203

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2015年9月 1日 (火)

ビール工場見学予約成功!

11月某日 ウォーキングクラブで 昭和記念公園 そのあと ビール工場見学

beer

この 工場見学の予約が 今日1日朝9:30から電話

ということで

朝から 緊張っ!

時間少し前から 電話しますが 通じません 

そりゃそうですよね

はい 9時29分57秒 電話ッ

あー もう ツーツー

それから ひたすら 電話をかけ続けます

パソコン画面では 工場見学予約の表が次々埋まっていきます~~

オットンは家の電話 私は携帯

30分経過 10時を過ぎ

気はあせれども かけ直しても かけ直しても ツーツーばかり

もう 通じないんじゃないか

あきらめかけた 時

私の携帯から 女性の声が聞こえました!

かかりましたsign03

あーよかった

なんとか 無事に 40人分の予約が取れましたよ

フーッ

note

でもね

12月鎌倉のコーラスの会場取りは 1日が発表だったのですが・・

取れなくて・・

3回の内 1回しか 取れてなかった・・・

トホホ

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »