« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月30日 (金)

駅のある街

♪国定忠次の練習後

本郷台のスーパー駐車場から

本郷台駅プラットホームがよく見えます

空がちょっと焼けて いい色に

駅の裏手には こんな大きなマンションができたんですね

103001

あーすぷらざ から

102708

これは10月27日

pencil

ずっと続いていた微熱

きのうあたりから やっと体温は35度台に下がってきましたhappy01

平熱が上がってしまったのかとも思いましたが

やはり平熱は35度台だったようで ホッ

低体温人間 です

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2015年10月29日 (木)

鎌倉市民合唱祭

第57回鎌倉市民合唱祭のお知らせです

11月8日(日)12:00開演 鎌倉芸術館大ホール 入場無料

Kamakura15aki

鎌倉で活動中のなんと36の合唱団体が参加

児童 シニア 女声 男声 混声 職場

いろいろなジャンルの合唱団が参加しますので 見ごたえがあります

happy01

えーと 宣伝です

わがフラウエンコアヴォンネは最後から2番目35番目に出演です

今回の歌が

「会津磐梯山」と「八木節」

松下耕編曲のアカペラ曲ですが 予想どおりの難曲で ハアハア もう苦労しております

よく知られた民謡ですからねぇ

ところで 八木節 これにはいろいろな歌詞があるらしいのですが

樽を叩きながら ハッ ハッ と歌われますね

noteちょいと出ました三角野郎が・・・・

これしか知らなかったのですが

なんと

国定忠治親分の任侠ばなし

これが 歌詞になっていて

名主の家系 名家に生まれた忠次が 博徒となり

隣の親分さんに負けた恨みで討ち入りに行く

そんな歌詞なのです

これが お客さんにわかっていただけるかどうか

ハッ 頑張って練習しておりますhappy01

お時間ありましたら 聞きにいらしてくださいね

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2015年10月27日 (火)

栄区美術展開催中

栄区民芸術祭 美術展が始まっています

リリスギャラリー 29日(木)まで

Gebijutu201501

102702

102703


102705

↓右の作品は「となりの芝生」

塀に穴が開いていて 緑の芝生が見えます 

(面白いですねぇ本当に穴が開けられていました)

102704

隣の会議室は

一発パノラマで

102706


思いがけない知り合いが出品されていて

ヘーッと感心です

そういえば 私も代表さんに「絵描きませんか」って誘われた記憶あり

ムリ ムリ happy01

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2015年10月26日 (月)

夕焼け

10月26日の夕焼け富士山

102603

反対側 東の空

102604

27日が満月のようです

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2015年10月25日 (日)

つれづれなるままに

なんとなく 元気がない毎日ですが

ネコブログを半月以上放置してしまったので

オットンから写真をもらって更新しました↓

☆FreeCat☆

で 写真を見ていたら おやっという写真があったので

内緒で UP

金沢八景駅プラットホームですね

1025011

走水からの景色のよう

1025012

遠くに猿島が見えます

この近くから 晴れた日には富士山が見えるとか

1025013

この日(21日)は観音崎灯台にウォーキングに行ったらしい

1025014

洞窟

1025016

由緒書き

1025017

この子に会ったようです
102502

はい

私は お留守番でしたwobbly

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2015年10月22日 (木)

旧矢沢小体育館

旧矢沢小学校体育館解体工事が進んでいるようです

最近は大きな重機の音 ガラガラ ドッシーン 大きな音がしています

多分 元玄関近くが壊されているのでしょう

音がステージ側にくれば もうすっかりなくなっているのでしょうね

いつもの整骨院からの帰り 混んでいて 帰りは真っ暗

道路から体育館の方を 見上げたら

お月さまがこうこうと 輝いていました

1022002

熱は 微熱が続いています

昨日 かかりつけの医院に行きましたら

熱だけですか 熱だけというのはわからないんですよ

喉も痛くない 咳も出ない 鼻も出ない B○炎の検査も白 下痢もなし

わかりませんなぁ・・・

しかし喉が多少赤いような感じがある

ということで抗生物質のお薬が出て・・・

なんのこっちゃwobbly

しつこい 熱です

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2015年10月21日 (水)

お庭を見たら

熱も下がり ほんとうは近くの中学校の文化祭に写真展示に行く日なのですが お休みさせていただいて

お庭に出てみましたら

皇帝ダリアさま?がつぼみをつけているじゃありませんか

102101

102102

台風でぐったりしてしまいましたが 見事に立ち直りましたね 

パチパチ

夏にけっこう食べたトマトが いつの間にか脇芽を伸ばし なんと赤い実をつけています

小粒ですが 味の濃いトマト!

カーポートの中に育っていました

102103

トマトさんの下には あさりな というかわいいお花が咲いています

いい感じの花です

102104

おとなりの秋明菊

102105

もう1軒おとなりの 柿 富有柿のようです

102106

秋が深くなってきたんですねぇ

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2015年10月20日 (火)

熱下がりました

朝は まだ熱ありましたが 夕刻には平熱に戻りました

昨日ゆっくり休んだのがよかったようです

ご心配かけましたhappy01

それにしても 熱以外に症状がない

咳も鼻も喉も食欲も大丈夫

これは 風邪ではなさそう

なんとか熱?

でも 油断せず 少し休養することに いたしましょう

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (2)

2015年10月19日 (月)

熱が

写真展 合唱祭 怒涛のような日々が終わったとたんに

熱です

写真展の搬出後 外食で晩ごはん食べてから帰宅

山のような荷物を玄関先に置いたまま

座り込んでしまいました

寒かったので お風呂に入って

それにしても 体が熱いな~と思ったら

熱が出ていました

ダルいわけです

背骨も痛い

19日は朝から起きられませんでした

まだ カメラもそのまま

17時からの会議はお休みさせてもらって

買ってきてもらったお弁当食べて(食欲は変わらず・・)

もう 寝ます

もう無理はできない年になっているんでしょうね

明日は元気に起きれると いいな

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (2)

2015年10月18日 (日)

写真展 合唱祭 終了です

栄区民芸術祭2015 「写真展」「合唱の祭典」無事終了です

camera

「写真展」は来場者666人とか すごいですね 

とても好評でしたhappy01

目録が足りなくなって 増刷したそうですhappy01

note

「合唱の祭典」初日は出演者も多く お客様もいっぱいで 席が足りなくて係の方が苦労されているくらい たくさんのお客様で 大盛況でした

2日目は 大人ばかりのしっとりした合唱祭になりました

お客様がちょっと少なかったけど みなさん ステージの演奏をしっかり聞いていただきました

我らが楽友合唱団も まあまあのできでしょうか 

6人の混声合唱団のみなさんがしっかり歌ってられたのに 感動!

我々の合唱団は50人以上なので リハーサル室 指定席へなどの移動がおもったより大変で 来年への反省事項です

ステージに乗るのもふたてに分けたのですが 時間がかかりました

人数が多いって 大変なんだと 肝に命じなくっちゃ!

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2015年10月17日 (土)

栄区合唱の祭典

栄区民芸術祭「合唱の祭典」開催中です

Gassho2015

17日 若い方々のコーラスパワーに圧倒された感あり

しかし老年おじさんのパワーもなかなかいい対決って感じでしたね

地元の中高生のコーラスは聴き応えがありました

矢団のスーダラ節は もうもうおかしくて とっても楽しかったです

「お呼びじゃない!」って言ってましたが お呼びですよ!

他も全体に よく声が出ていて 一生懸命さが伝わってくる演奏が多かった

お客様も多いですねぇ

席がなくて 会場係りさん大変そうでしたね

明日 18日は2日目

いよいよ 我々楽友の出番です

モーツァルト レクイエムより 2曲

しっかり歌えるといいけど・・

最後から2番目大体3時過ぎと思います

↑は今日いただいたプログラムの表紙です

いままでもらった チラシより わかりやすいので 載せました

お時間ありましたら (写真展のあとに)

おいでいただけるとうれしいです

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2015年10月14日 (水)

栄区写真展始まりました

栄区民芸術祭 写真展 始まりました

となりでは 陶芸展も

101401

受付の後ろには 粘土で作ったこんなパネルが

101402

10時搬入開始でしたが 11時半位にはほとんど終わって 早くもお客様が見えます

2時すぎに引き上げましたが まぁ お客様の多いこと 次から次へと 4~50人はいらしていたでしょうか

ゆっくりとは見れませんでしたが なかなか いい写真がたくさん出ていました 

私は明日午後が当番です

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2015年10月13日 (火)

おえかき完成!

棚の奥を探して たしかこの辺りにあったはず

クレパス

ありました

10703

ウン十年前 娘の使ったものです 

書けるかしら? 使えそうです

ウン十年ぶりのおえかき

栄区 緑UP 木や花の絵を書く

101301

まるで 幼稚園のこどもの絵ですね

裏は

101302

裏は こんな感じ

18日 栄区民芸術祭 合唱の祭典で 我が団が歌う時

持つ プラカードです

入場の時は団名をもって歩き

歌うときは絵を 順繰りに並べていくので

舞台はまるで 花壇のようになる というわけ

昨年から始まった試み

こんなことでもなければ 絵を描くことはない

でしょう

ちなみに 下に書いてある花は 

私からお手紙もらった方はご存知でしょうが

名前の下に必ず書いているお花です

真ん中の丸以外は一筆書きになっています

自分で考えて 気に入っています

ちょっと恥ずかしいけど お披露目しちゃいました

noteあっそうそう

楽友合唱団は18日(日)3時すぎに登場の予定 最後から2番目です

栄公会堂です

こちらも ぜひいらしてください

モーツァルトのレクイエムより(通称モツレク)

ラ クリモーサ(涙の日)

オステアス(感謝の捧げ物)

の 2曲歌います

今回は正規指揮者 榊原 哲先生が棒ふってくれます

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

いよいよ明日から写真展

着々と準備を進めてきた栄区民芸術祭「写真展」

いよいよ 明日からです

80点の写真が出展されます

どんな写真か とても楽しみです

201510h

15日午後当番予定です

お時間ありましたら お立ち寄りください

pencilそうそう

となりで陶芸展も同時開催です

これも 見てくださいね

camera

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

ワードアートで発見

いま使用中のワード2010

いろいろ前と違うので 悪戦苦闘中

今の問題はワードアート

2010のは テキストになっていて 字そのものを編集するんだけど2003-2007はいろいろな形に字体を変えられて とても便利だった

ちょっと 縦長の字なども簡単にできた

なんとか 使えないかと試行錯誤・・・

ハッと気がついた

使用中の文書を2003-2007で保存しなおせば いいのではないか

名前をつけて保存で 2000-2007の 拡張子.doc に変換

今のは .docx

挿入メニューからワードアートを開いたら 出てきました 懐かしいのが!

簡単なことかもしれないけど 見つけるまで 時間のかかること

それにしても 2010でも 昔のワードアート使いたいという人多いはず

最初から使えるようにしてもらいたい!!

あー 時間の無駄・・・

2010のワードアート 役に立ちません トホホ

pencil

風邪引いたようです 少し熱があります が これは写真熱ではありません・・

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2015年10月10日 (土)

写真展用額縁作り

栄区写真展が近づいてきました

Geijutsusai_fotosakaehh

先日 プリントした写真を 今日やっと額縁に入れる作業 終わりました

額縁って重いですねぇ

この年になると 50×60のアルミ製 重い!

ビスを外して マットにきれいに貼った写真を差し込んで

簡単なようですが これをきちんと作るのは なかなか大変です

両方 猿島の愛のトンネル内で撮った写真

楽しむ会用 猿島探検隊 写楽用 ハイポーズ

101002

栄区内の写真 1点 どっちにしようかな?

相当昔に撮ったいつものところの富士山写真

101003 101004

習いだしたばかりのころ フィルムで撮った写真をデジタル化した苦労の写真

左は何回か展示済 右は初めてのお目見え

初めての写真のほうがいいでしょうねぇ

どっちにしろ3枚 重いです!

pencil

まだ 絵を書く仕事があります

絵は全くの素人・・

ラフスケッチができたので ちょっと安心してますが・・

どうなることか・・

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

ボブ・チルコット CD

イギリスの作曲家 ボブ・チルコットさん

元 キングズ・シンガーズでも歌ってらして 今はかっこいい曲をジャンジャン作っている方

よく見るサイト パナムジカ という楽譜のサイトで CDをプレゼントという記事を読み

さっそく注文しました

何も買わない場合は送料350円を払えばいいということでした

2日後 郵便受けに届きました

開けてみたら

101001

はーい 28曲も入った 素晴らしいCD

ジャズミサよりグローリア

リリーアンドローズ など

歌った曲も

他にも いい曲ばかり

日本の歌を編曲したものもあり

うれしいかぎり

読めない英語の文章をパラパラ見ましたら どうも60歳のプレゼントではないかと

ボブ・チルコットさん ありがとう!

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2015年10月 7日 (水)

ベイブリッジカフェテリア

10月7日 会議の前に

みなとみらいベイブリッジカフェテリアで打ち合わせ&昼食

パシフィコ6階にあります

11時30分開店 15時まで

ランチには スープ 味噌汁 サラダ ごはん パン ピクルス コーヒーが付きます

トマトスープが特においしい!

男の方に人気 ベイカフェビッグバーガー 900円

107001

直径15センチ以上ある大きなバーガーfastfood

まわりを見渡すと なんと6人も食べていますeye ビックリ

私はチキンソテ-ポリネシアンソース 1100円

107002

付け合せをいっぱい取り過ぎて お皿にまでのってる

これにコーヒーなどフリーです

インターコンチネンタルホテルの直営

広々して景色が素晴らしい!

穴場的なレストランです

お腹いっぱいいただいて 午後の会議に居眠り注意報発令!

4月のゴールデンウェーブin横浜の内容が着々と決まっていきます

今回は全国から86団体が参加 

海外は台湾 韓国からも参加ですhappy01

会議終了後は

楽友合唱団の練習会場へ直行

忙しい一日だねぇ

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2015年10月 6日 (火)

スカイツリー

6日 史跡クラブで栃木に行ったのですが

帰り きれいなスカイツリーが撮れました

106001

大谷石の地下採掘場跡などに行きましたが

夜も更けましたのでまた後日に

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2015年10月 5日 (月)

月初めはお医者

月初めは お医者です

内科の医院に月一で行きます

混んでいるので というか待ち時間が長い医院です

1年ちょっと前に新築 移転してからは 待合が広くなり 楽になりました

最近 ここの書棚が充実しています

待ち時間は この本を見ていると 楽です

10501


特に 写真集がたくさんあります

写真集は高いですから ここで見れるのは いいですね

街角 風景 いろいろいい写真集がたくさんあって 見切れないほど

今日もヨーロッパの街角写真 きれいだなぁ 

と見ていましたら

長~い待ち時間も 大丈夫

写真集を見るのは いい勉強になりますね

でも 11時前に行って 帰りは13時

って 長いですよね

午後は連日の整骨院

ここも 混んでいました

医者三昧の月曜日・・・

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2015年10月 4日 (日)

ねこブログ更新しました

ねこブログ

☆FreeCat☆更新しましたhappy01

「ねこだまり」です

☆FreeCat☆

| | コメント (0)

ラグビー勝った!

ラグビー ワールドカップ

サモアに勝ちました!

すごーい!

サモアの選手は個人的に能力が高く 強いチームらしいですが

26-5 圧倒的

あまり見たことのないラグビーの試合

ルールが一部わからないけど

すごい 格闘技ですねぇ

スピードがあって 迫力があります

サッカーより面白いsign01

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

クリックは1日1回のみ有効です

| | コメント (2)

2015年10月 3日 (土)

作品作り  A3プリンタ大活躍!

芸術祭用の写真作り

アララ 大きく伸ばすと アラが・・・

やむをえません

camera

必要があって 昔の写真を出してみましたら

なんと クリスタルの写真に虫に食われたような穴がいくつも開いてしまっています

これでは 人前に出せません

ポジフィルムの写真なので まず フィルム探し 

運良く 見つかりましたhappy01

さて これをデジタル化できるでしょうか

今わが家にある 預かり物 スキャナのドライバーをパソコンにインストール

CANON スキャン4400F

フィルムはどこに入れるん?

説明書を読みながら・・・ 

けっこう大変でしたが なんとかデジタル化に成功

プリントもうまく いって 写真の貼り直し 成功happy01

半日近く かかってしまいましたが

フィルムのデジタル化ができるようになって

これは うれしい!

clip

春にA3のプリンターを買いましたが 連日大活躍です

葉書などからA4 ~A3ノビまでのプリントができます

キヤノン インクジェットプリンタ PIXUS iP8730

A4とA3プリンタ 2台・・・・同じインクのプリンター

大きさはA3のほうが横幅はあるけど 奥行きがないので 小さい感じです

予想に反して A3プリンタが主力機になってしまいました

プリントだけなので 使い方が簡単なのです

clip

そんなこんなで

写真漬けの一日となりました

これからラグビー見ます

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

クリックは1日1回のみ有効です

| | コメント (0)

2015年10月 2日 (金)

栄区民芸術祭が近づいてきました

毎年恒例 地元栄区の「栄区民芸術祭」が近づいてきました

私も 写真 合唱で参加します

でも 今年は合唱と写真が同じ日にち しかも 超地元の桂山クラブ文化祭も同じ日!!

忙しいことです

note 合唱は 栄楽友協会合唱団 

モーツァルト レクイエム より ラクリモーサなど2曲歌います

10月18日(日)栄公会堂 時間は3時頃が本番

camera 写真展

10月14日(水)午後から18日(日) 10時から5時まで リリスギャラリーAB

9月に行った猿島で撮ったトンネルの写真を2つの会で2枚出品

book 桂山クラブ文化祭 写真展もあり 

10月17日(土)10時から4時 桂台小学校体育館

pencil 9月中集計した写真展の題名などが集まり  いよいよキャプション作りが始まります

題名を見て どんな写真かなぁと 想像するのが楽しい

合唱は なかなか難曲で ちゃんと歌えるか はなはだ心配

栄区民芸術祭(栄区文化協会HP)

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

クリックは1日1回のみ有効です

| | コメント (0)

予期せぬ嵐

10月になった初日の夜

予期せぬ暴風雨が来ました

すごい 雨と風 夜中に雨戸がガタガタと何度も目が覚めました

ガラガラとなにかすっ飛ぶ音 おそろしい

こんな 嵐が来るって 予報で言ってましたっけ

朝 ひっくり返った植木鉢の片付けに追われました

せっかく大きくなった皇帝ダリアも 葉っぱが落ちました

でも 先っちょは大丈夫 ホッ

100101

もう1本

100102

なになに

台風21号崩れの低気圧とか 台風とどう違うの?

おかげで 寝不足 肩がこってしまいました

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »