« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

バーバーショップコーラス

11月28日(土)かなっくホール「バーバーショップコーラス」のご報告です

一緒に行ったともだち

最初は一緒ではなかったのですが なんと 違う駅から乗ったのに わたしの乗ってる同じ電車 同じドアから乗ってこられて これが まずびっくり!

打ち合わせてもこんなに うまく会えませんよねぇ

かなっくは東神奈川駅からすぐ近くです

会場はほぼ満席

東京メトロポリタンコーラス・横浜 のみなさまたち

112801s


横浜ポートサイドハーモニーコーラス のみなさま

112805

合同のステージも
112810s


司会 進行の方も いい感じ  インタビュー中です

112808s

最後の合同ステージ

112806

ひとことで言うなら かっこいいコーラス

ア・カペラ 伴奏なしです

プーと鳴った音から 人間の声だけで すぐにジャジーなリズムで コーラスが始まっていくのが すごく快感です

四角四面のコーラスが多い中

こんなコーラスもいいですよね

なによりも 歌っている方々が楽しそうに歌われてるのが一番です

ちょっぴり うらやましい感じもありました

2つの雰囲気の違うコーラスで バラエティにとんでいて

聞いている方も楽しく聞かせていただきました

pencil

このあと 渋滞の中を横須賀まで車で メサイアの練習

こちらも本番まで あと少し

疲れたなど言っておれません

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (2)

2015年11月27日 (金)

横須賀のメサイア演奏会

12月16日(水)17:00開演

よこすか芸術劇場にて

メサイア演奏会

入場無料(整理券)

あの素晴らしい「よこすか芸術劇場」に

まだ行ったことのない方ぜひどうぞ

Messiah20151_3
Messiah20152

チケット差し上げますので ご一報ください

私も長老として 出演の予定!

現役高校生とのメサイア いいです!

pencil

明日28日は東神奈川かなっくホールで

バーバーショップのコンサートを聞きに行きます

Barber1128

こちらは写真 ビデオ どうぞどうぞ ということですよhappy01

pencil

今日は夕焼けきれいでしたねぇ

合唱練習場の窓から見えましたが あっという間に片付タイム

写真撮る間がありませんでした

きっと 富士山もきれいだったんだろうなぁ

オレンジと青のグラデーション 久しぶりに ちらっと見ました

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2015年11月26日 (木)

ひいらぎもくせいの葉っぱ

よく垣根などに植えられている ひいらぎもくせい

10月ごろに こんな花を咲かせます

金木犀ほど香りませんが・・

Hiragi

この ひいらぎもくせいの葉っぱって

ひいらぎのように 尖っていますが

実は 年月が経ち 古い木になると 角が取れて 丸くなるそうです

先日行った昭和記念公園のガイドさんに教えてもらいました

1枚いただいてきました

112601


一番左のが とがってないもの

右がひいらぎのかたちのもの

同じ葉っぱなのに たしかに 丸い!

長いこと ひいらぎもくせいの近くに住んでいますが

知りませんでした

なんだか 人間と同じようですね

年取って角がとれて丸くなる・・

この木の葉っぱは さわると痛くて お掃除が嫌いですが・・

フーン うんと古くなると丸くなるのか

わが家近くのひいらぎもくせい

まだまだ お若いんですねぇ

happy01

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2015年11月23日 (月)

音楽祭のアルバム

10月17日18日の合唱の祭典 11月7日15日の器楽の祭典

この4つの催しの記念アルバムを作ってほしい 

との依頼を受け

どういう形に作ればよいか

考えに考え

A3プリントに4ページに編集することを 思いつきました

半分に折れば A4ファイルに入ります

保存もしやすい

幸い A3プリンタもあります

ということで 4日間の行事撮影 写真の選択 4ページに収めるレイアウト

やり始めると なかなか楽しいような 大変なような

でも楽しい方が勝ちました

用紙の選択も実際プリントしてないので なかなか難しい

アマゾンに注文入れてもちっとも届かず 試しができない

ヨドバシからは順調に届き ホッ

器楽は写真が少ないので プログラムをスキャンしたり

21日に配るので 11月3週は忙しかったですね

それにしても インクの減り方がすごく早くて ビックリポンです

紙代よりインク代のほうがかかります

画像はお顔が入っているので小さくしてありますが

合唱の祭典

S_5
S_6


器楽の祭典
S_7
S_8

112401

こんな感じに出来上がりました

A3に裏表に印刷 半分に折ります

団名と写真を間違わないよう 気をつけましたが 2団体やっちまいましたごめんなさい

happy01

いままで こんなアルバム見たことありません

CDやDVD 団別の写真くらいです

これは 自分としては なかなかいいものを考えて 作れたと

こんな風に思っています

みなさんにも とても喜んでいただけてよかった!

作っている間中 気になって 落ち着かなかったのですが

完成して ほんとうに ホッとしています

happy01

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (2)

2015年11月21日 (土)

今日の空

今日は空がきれいでしたね

112102

朝からあーすぷらざで会議

この会議に 間に合わせるために 写真の印刷 遅くまでかかってしまいました

5時間以上かかったかな

A3の写真裏表で約60枚×2=120枚

インクのなくなる早さにびっくり

112103昨日だけでこんなに使ってしまった

こういったものの 補充は ヨドバシドットコムが早くて助かります

今回 アマゾンで最初に注文した40枚の用紙が到着したのが7日間かかってしまい あせってヨドバシで注文入れたら 翌日到着 早いです

インクも1セットでは足りず 足りない分だけバラで今日注文入れました

あと20枚は追加で印刷しなくっちゃ

ガンバル!!

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2015年11月20日 (金)

クリスマスイルミネーションとお月さま

毎年 きれいにイルミネーションされてる早Kさん宅

ことしも 始まっていました

そして その上には お月さまが こうこうと輝いて

112001_2

思わず 足を止めてしまいました

もうじき 12月です・・・・sign01

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2015年11月18日 (水)

昭和記念公園銀杏並木

18日 ウォーキングクラブで

昭和記念公園に 観光バスで総勢37名

雨は? まだ早いんじゃない?など 心配事はありましたが

行ってみたら すべて杞憂でした

ジャーン

立川口近く カナール

111809

111806

カナールの敷石は世界中の端石で作られているそうです

111810

111813


ここの銀杏は 背が低く刈られています

なぜか

近くに自衛隊駐屯地があり ヘリコプター飛行のお邪魔になるらしい

そう このカナールの左横は自衛隊です

もともとが 昭和記念公園は米軍基地だったところですね 

砂川闘争で有名です

この公園の広さは

東京ドームの40個分だそうです!

ここを ガイドさんの案内で なんと1時間30分で いいところを案内していただきました

超特急コース でした

昭島口近く 運動公園近くの銀杏並木

ここの銀杏は もともと基地の時からあったものだそうです

1118008

日本庭園で

1118007

サザンカでピンクのじゅうたんも

1118006

汗をかきながら 広ーい公園を カッカと歩きました

もうちょっと ゆっくり歩けたらよかったけど あとの予定がぎっちり

このあと

府中の競馬場へ

競馬博物館を見学

初めて競馬場見ました

画像追加です パノラマなので クリックして見てください

1118fuchu


馬は本物はいませんでしたが 乗馬体験?もできて 面白かった

 ↓みな異口同音に 「ホースのホースだ」と

111811

日本の昔の馬は こんなにかわいい姿だったようです
111812


最後はサントリービール武蔵野工場の見学

できたてのビールを試飲

まだ明るい5時ごろ 地元に帰ってきました

当番幹事でしたが

雨にも降られず みなさまに喜んでいただけたかと ホッとしています

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (2)

2015年11月15日 (日)

器楽の祭典②~栄区民芸術祭すべて終了

本日の器楽の祭典②をもって

本年度「栄区民芸術祭2015」すべて終了となります

1115109

1115108

出演団体は↓

1115107

リリスホールは 満席に近いお客様でした

1115111

それぞれの団が 違う楽器の音色で競演

けっこう 面白かった

ただ 仕方ないけど 器楽には声がありません

それなのに 演奏曲はほとんどが声楽曲で

これは なんともならないのでしょうかねぇ

この中で

「笛るまーた」というリコーダーの団体が バロックの音楽を奏でてられて

思わず 襟をただして 聞き入ってしまいました

指揮者によると まだまだ とのことですが

聞いていて なんと心地のよいことか

1115110

オカリナの「八木節」 拍手喝采!

この日もっとも人数の多かった「チルコロ・マンドリーノ」

111511tirukoro

スペイン風の演奏 とてもよかった!

pencil

とにもかくにも

10月14日 われわれの 写真展から始まった

「栄区民芸術祭2015」好評のうちに これにて 終了となります

主催の栄区文化協会 共催の栄区 主管された各協会のみなさま

お疲れ様でしたhappy01

栄区文化協会栄区民芸術祭ホームページ

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2015年11月14日 (土)

旧矢沢小体育館解体工事

解体工事 進んでいますね

まわりの白い塀がなくなりました

工事の様子がよく見えます

左の方はステージのあったところ 少し高くなっています

111401

建物のまわりの土台が残っているようです

111402

この地に住んで3十余年 今までは体育館(その前は4階建ての校舎と体育館)しか見えなかったので この広々した景色に 感動!しています

空が広ーくなりました

家の中が明るくなりました

こんなにも 違うのですねぇ

この体育館の跡地に何ができるのかわかりませんが 少なくとも高い建物は建たないでしょうから わが家の日当たりは秀ですね

できたら アジサイが植わった花壇がいいですねぇ

昔からこの地にはアジサイがたくさん咲いていたんです

あじさいの学校とも言われていたのですから

Ajisai

cherryblossom

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2015年11月12日 (木)

久しぶりの青空

久しぶりの青空

皇帝ダリアには 青空が似合います

111202

旧矢沢小東門には コスモスも

111201

今日は 体育館の解体工事はお休みのようで 

静か~~な 秋の日

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2015年11月10日 (火)

皇帝ダリアなど

にょきにょき 伸びていた皇帝ダリアが咲き出しました

すごく 背高ノッポで 見上げるのがタイヘン

1110001


もう1本の方は まだツボミです

去年は咲かなかったので なんだかホッとしました

あと 小菊が咲き出したので 記録用に

1110002


1110003


1110004


1110005


1110006


1110007


1110008


ほとんどが 勝手に咲いている小菊

タネがどこからか 飛んで来るらしいhappy01

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2015年11月 9日 (月)

旧矢沢小体育館解体工事

7日頃から 連日 すごい音 振動です

どんどん 旧矢沢小体育館 解体されていきます

11月8日撮影  白い塀で中は見えませんが・・

1108002

パノラマで

1108003
白い塀の向こうに 鎌倉カンツリーのフェンスが見えてきました

空がひろーくなりました

11月9日 パノラマで

1109001
塀がどんどん低くなっていきます

1109002

重機での取り壊し作業と 塀のパネル外し 同時進行です

雨でも 工事進行しています

いよいよ 舞台左の音響室の鉄筋が壊されたのでしょうね

すんごい 音 振動 でした

追加

10月8日に撮ったパノラマ写真です

1008001

このころは 木々の紅葉がきれいでした 

剪定が入る前で 木がうっそうとしていましたね

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2015年11月 8日 (日)

鎌倉合唱祭無事終了

雨でしたが 鎌倉合唱祭 無事終了です

自分たちの演奏 なんとか 歌えたかな?

会津磐梯山 八木節(国定忠治)

ちっちゃい写真ですが・・

110800w

今回は白Yシャツとジーパンでした

ジーパン持ってなくて ジーンズ風スキニー購入

これが なかなかはきやすくて よかった!

帰りに久しぶりにリンガーハットで長崎皿うどん食べたけど

その量の多さに びっくり

Photo

おなか いっぱーい!

ギョーザもおいしいのね

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (2)

2015年11月 6日 (金)

まだまだ続きます、芸術の秋

note明日11月7日は栄公会堂で「器楽の祭典」

Gassyoukigakuchira15shi

どこが出るのか ちょっと不明 チラシ見失いました

多分大きな団体が出るのでしょう

それにしても このチラシ なんだかわかりませんなぁ

役に立ってるんだろうか? 経費の無駄使いだよね 

昔の手作りの行事別のがいいなぁ

note11月8日は 栄公会堂で「栄フィルハーモーニー交響楽団」

Skaephil2015aut

note私は 11月8日は 鎌倉合唱祭ですhappy01

鎌倉芸術館大ホール

Kamakura15aki

所属の「フラウエンコアヴォンネ」は35番 最後から2番目

午後4時半頃 本番です

「会津磐梯山」「八木節」を歌います

民謡ですが 洋楽です

けっこう難しくて ちゃんと歌えるといいけど・・

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2015年11月 5日 (木)

怪獣 !?

110501

怪獣みたい!

今日夕刻 見つけて オーッ

旧矢沢小解体工事の重機です

↓正面から昨日の写真

110502

まだ 形が残っています

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2015年11月 4日 (水)

11月3日

11月3日は栄区民芸術祭日和です

公会堂の外で菊花展

110305

中では山野草展

110306

リリスホールで クラシック・コンサート

これは楽しい音楽会でした

フィギュアスケートに使われた音楽がどんどん演奏され

飽きませんでした

しかし 開演前の会場は満席以上になり  ちょっと混乱

座れない方々が通路にあふれて・・・ 階段に座り込む人までいて

ハラハラしてしまいました

いつも思うのですが お客様はホドホドがいいです

たくさん見えると タイヘンです

空いていると楽です

受付付近は入れない方々への対応に追われ

会場にまで手がまわらない

会場係りさんの姿は なかなか見えませんでした

そんなこんなで

主催者の文化協会音楽協会の関係者は入場できなかった模様です

お気の毒・・ でした

note

これが終わって 大急ぎで帰宅

洗濯物取り込んで

雨戸閉めて

途中で晩ごはん食べて

110307

また同じ場所 リリスホールへ

今度はシャンソンの夕べです

こちらは席にゆとりがあって ゆったり

来ている方々も 違う知り合いです

一人ひとりの想いが伝わって けっこう迫力の歌が多かった

原発の福島を作詞して歌ったというか 語った方がいらして

ジーンと伝わってきました

あまり 写真は撮らなかったのですが

最後のステージです

1103s09

バス停からリリスホールまでけっこう距離があり

2往復ですから

夜 歩数計を見たら1万2000歩を超えていました

よく歩いたものです

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (2)

2015年11月 2日 (月)

秋冷

今日は寒かったですね

公園の楓

こんなに 色づいていましたよ

110201

110202

110204

冷たい雨もふって

ブルブルッ

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01


| | コメント (0)

2015年11月 1日 (日)

バーバーショップをご存知ですか?

私もつい最近までバーバーショップなるものを知らなかったのですが

床屋ではありません 関係はありますが・・

何年か前のカムカ?神奈川男声合唱ナンタラという男声合唱祭で 初めてその音色を聞き 耳が釘付けになってしまったのです

男声少人数のア・カペラ コーラス(無伴奏合唱)です

ワタシ的には おーコーラスの原点! といったイメージでした

言語は米語で ジャズ っぽい演奏だった記憶があります

開拓時代のアメリカでは床屋さんが人間交流の場所だった

そこで 少人数で歌うコーラスが生まれた

もしかして いわゆる ニグロスピリチュアル(黒人霊歌)の原点だったのではないでしょうか

アメリカに連れてこられたアフリカなど黒人の民族音楽とアメリカの西洋音楽が融合して生まれたのがジャズだったのかな と思っています

きっと奴隷たちは 農場では音楽ができなくとも 床屋さんでなら 音楽ができたのではないでしょうか

note

話がだいぶ長くなってしまいましたが

前に聞いたコーラスの方たちが

「11月28日(土)午後に東神奈川のかなっくホール」で

コンサートをされる

ということで ご案内をいただきました

「東京メトロポリタンコーラス・横浜」という合唱団です

前に書いたブログ記事を読んでくださって 連絡をいたいたのですよhappy01

前に書いた記事 ここ と ここ

↓がパンフレットです

Barber1128

入場無料ですが チケットが必要です

申しこめば招待券がいただけます

今回は女声の方々もご出演されるようですね

興味のある皆様

画像をクリックして くださいね

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »