« バーバーショップコーラス | トップページ | みなとみらいコンサートとクリスマスツリーたち »

2015年12月 5日 (土)

浦賀へ

よく晴れた5日 横須賀浦賀へ

同級生のやっている老人ホームで ちょっと早いクリスマスコンサート

同級生中心に約30名が参加

老人ホームの眼下にヨットハーバーや浦賀湾?

120501

お昼に時間があったので 近くの燈明堂跡へ連れて行ってもらいました

120509

江戸時代の灯台です

観音埼灯台は日本最古の洋式灯台ですが その灯るまでは この燈明堂がその役割を担っていたようです

このたてものは平成元年に復元されたものです

120506

ちょんまげの武士が浦賀水道を見張っていたのでしょうか・・

120510


ここからの景色が素晴らしい!

向こう側は房総半島です

120504

遠くに見える 白い建造物はなんでしょうか

方向的に 木更津のほうですよね
120505

望遠で撮ってみました

120508

えっ君津の新日鉄のように見えます

溶鉱炉のような形も見える

ほんとうに そうでしょうか?

そうだとしたら すごい! 浦賀から見えるものでしょうか?

この近くに 衣料品のSムラの社長邸があります

立派な大理石の門構えにびっくり

120511

note

さてさて 本題の コンサートのほうは

女声が20名男声10名といいバランスで

♪うれしいうれしい クリスマス

♪もろびとこぞりて

♪あらののはてに

♪讃美歌312番  いつくしみふかき

♪きよしこの夜

などを ア・カペラでサービスさせていただきました

即席のにわか仕立ての合唱団ですが 高校時代 毎日礼拝で歌いなれた讃美歌を中心になかなかのハーモニー

じっと 聞いて下さるお年寄りの姿

そのおひとりおひとりの いままでの人生

多分戦争中のご苦労 などあったことでしょう

そんなことを思い 思わず涙がこみ上げてきてしまいました

いい時間を過ごさせていただいて ほんとうに よかった

ここには 年に1回来させてもらっています

数年ぶりに会う同級生とハグしたり まるでクラス会のよう・・・

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

|

« バーバーショップコーラス | トップページ | みなとみらいコンサートとクリスマスツリーたち »

コメント

トウミョウドウの海、大好きです(^ ^)

綺麗な写真を
ありがとうございました☆

投稿: ぴょ | 2015年12月 8日 (火) 13:13

ぴょさん
コメントありがとうございます。
この日は快晴で特にきれいでした。
何回か行きましたが、いつも心が洗われるような気持ちになります。

投稿: きこ | 2015年12月 8日 (火) 14:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バーバーショップコーラス | トップページ | みなとみらいコンサートとクリスマスツリーたち »