« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月30日 (土)

ほのぼの写真展間もなく開催

クラブの写真展 間もなく開催です

会員32人が1点ずつ出します

Honobono2016s

キャプションの印刷も終わりました

Dsc01338s

画題の集計は代表が行い

マクロを使ってパソコンでの作成はお得意の方がつくり

最後の印刷だけ 私の役目です

マクロを使ってのこういう仕事 パソコンの機能を十分に駆使してすごいなぁと

エクセルで表に書き込んでいくと もうキャプションができてしまうんですから 使いこなすって うやらましいです

私の当番日は初日の午後です

お時間ありましたら 見に来てください

さくら住宅(さくらラウンジ)

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

             

| | コメント (0)

2016年1月28日 (木)

よこかんみなみ工事現場を歩く

近くで行われている高速道路の工事

高い白い塀が立ち並び 街の雰囲気が変わってしまいました

27日は ふだんは入れないこの工事現場を ウォーキングで歩きました

NEXCO東日本から3人ほど案内に来ていただきました

ここは 工事用のトラックの通路です

この地下に横15メートルの丸いトンネルが2本通ります(桂台トンネル)

12702

端にU字溝があるので 足元注意
12703

右が騒音測定器 左が振動測定器 

一定の数字を超えると赤色灯が回るらしい

12705

外へ出るときは 棒をまたいで

12704_2

今度は西ケ谷団地のほうにくだります

ここらあたりは 掘割に蓋をしたような格好になります(半地下部)

12706

山を崩しています

12708

広い!

12707

てっぺん まるで富士山みたい これが全部なくなるらしい

地盤が硬いので大変なんだそうです 

この近く岩盤だそうで 地震の揺れが少ないのです

これだけが私達の自慢です(エヘン)

12709

庄戸方面

真ん中の空き地あたりに並木からトンネルで来て

ここから橋脚になり 環状四号をまたぎます

12710

橋脚の工事が始まっているようです

12712

桂台のてっぺんから銀杏並木の向こうに 大きな富士山!

12711

1時間半の汗をかきながらのウォーキングでした

説明図↓ クリックしてどうぞ

12715

トンネルはシールド工法で掘られます
12716

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2016年1月26日 (火)

ガソリン給油

1ヶ月ぶりにガソリン入れました

話題になっていましたが

ほんとうに 100円切っていましたsign03 

何十年ぶりかの安値でしょうか

126002

右側がリットル 左が料金です 今までと数字が逆!

前回の給油時の抽選で2円引きなので96円 会員割引もある

22リットルで2091円 安い!

126001

今回の抽選で次回は3円引き

安いのはいいですねぇ

でも あまり安くなるといろいろ問題が発生するらしい

世の中は複雑怪奇

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (5)

2016年1月24日 (日)

今日のメジロさん

今日のメジロさん

12401

12402

おみかん いっぱい食べて 休憩中です

↓いままで 使わなかったオリンパスの望遠を使ってみました

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (2)

2016年1月22日 (金)

ピアノとの合わせ

22日は東神奈川でピアノとの合わせ

金井信先生 ご自身の編曲で4曲

今回ヴォンネのための編曲もあり

手書きの楽譜でピアノなしで練習してきました

苦労の甲斐があったか 思ったより すんなり歌えました

って 歌ってる本人が思ってるだけかも・・・

それにしても 金井先生のピアノは

すごいパワフルで ソウルフルで 繊細で すごいです

自由自在に弾かれるピアノ 聞き惚れて 歌うの忘れちゃいそう・・

曲目

「踊り明かそう」「スワニー」「SummerTime」「I will follow him」

「踊り明かそう」と「アイウイルフォローヒム」(天使にラブソングより)の2曲が今回のために編曲されました

サマータイムって子守歌なのに すごくジャズっぽい

こんなジャジーな曲で眠りにつく赤ちゃん ジャズが得意なわけですよね

他に直接お話しを聞くと なるほどと思うところが多々あり

ナットクナットクです

pencil追記

あとで録音聞きましたら イマイチ わたしたち 遅れています・・・sweat02

もっと のらなくっちゃ がんばろーupwardright

Wonne2016s

note

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (2)

2016年1月21日 (木)

ナンでしょう?

これはなんでしょう?

12303

12301

12302
↑クリックしてください

旧矢沢小体育館跡地です

ホコリが立たないように シートをかぶせ シートが飛ばないように重しをかけているようです

この作業 手仕事で 順繰りにシート張って られましたね

しょっちゅう留守なので 重しの袋どんなふうに置いたのか見てませんでしたが 多分手仕事で置かれたのでしょう

このところの寒さで霜がおりてる寒い中での作業 大変だったろうな・・・

それにしても 寒いですねぇsnow

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2016年1月19日 (火)

南岸低気圧が過ぎて

昨日18日 雪 ほんとうに降りましたね

この近くは 夜中にそっと降ったようです

電車などは 運行本数が減ったり みなさま 大変だったようです

私は昼前に出かけましたが 道も大丈夫 電車は遅れていましたが無事桜木町に到着

横浜駅は混雑のようでした

みなとみらいへは 人も少なく 雪もほとんどありませんで 拍子抜け

本郷台 5時少し前のいたち川

11801

雪がすこーし 残っていますね

増水しています 三角型が水没してる

11802

一晩あけて

今日昼ごろに 富士山見ましたら 雪がいっぱい積もっていました

小富士もくっきり

11901

電信柱 電線の向こうに 大きくそびえています

11903

やっぱ 冬の富士山は 白いほうが いい!です

夕刻 区役所の用を済ませて

ちょうどいい時間に通りかかりました

11906

風が強いようです 

雲が夕映えできれい

11904

風が冷たくて 手が凍えそう

冬将軍さまのお出ましを 実感

happy01

ぼくたち ヒーターでヌクヌクだよっ

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2016年1月16日 (土)

コンサートに向けて

ヴォンネ コンサートまで残り少なくなり

チラシの手配やチケット

招待状 会場の人員配置 その他もろもろに追われています

でも一番は 曲作り

毎週練習日は一日練習で 追い込みで練習に励んでおります

来週は いよいよ後半のピアニストさんとの合同練習に臨みます

毎週 ピアノなしで練習しているので

ピアノが入るとどんな感じになるのか

心配でもあり 楽しみでもあります

ピアニストはジャジーなピアノを弾かれる金井信さん

ご自分で編曲された ミュージカルナンバーを4曲

なんだか 今からドキドキ

金井 信さん

フラウエンコア・ヴォンネ

Wonne2016s

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2016年1月12日 (火)

メジロさん

今年のメジロさん

10703

10704

10702


10701_2

おみかんがないと

あったところを 全部確認

下へ下りて

挙句の果てに

窓の縁からガラス越しに こちらをじーっと見て

あきらめて お帰りになります

催促してるように 見えます

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (2)

2016年1月11日 (月)

ほのぼの写真展

2月1日(月)~2月9日(火)(3日は休館日)

さくらラウンジで写真を楽しむ会の

ほのぼの写真館

Honobono2016s

右下の写真は私のを使っていただきました

もうじきです

題名何にしましょ

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2016年1月10日 (日)

どんど焼き

地元自治会のどんど焼き

行く途中見た富士山 雪少なくなりましたね

11006

風がないと 煙がこんなに高く立ちのぼります
11004

11005

遠くに富士山も見えます

11001

自治会の方たちが お餅をついて

11003

なが~い行列並んで お餅ゲット

11002

焼き芋も これは並ばずにhappy01

ねっとり おいしいお芋 なんて種類かな?

11007

焼き芋 これ大変なんですよ朝4時ごろから始まるのね 

石で焼くからおいしい!

久しぶりに会った知り合いと話をしたり まさに賀詞交歓会です

公園まで10分ほど

暖かくて

汗かいて帰宅

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01ーッ

| | コメント (0)

2016年1月 9日 (土)

てっぺん富士山

ヴォンネ新年初練習

朝10時から夕方5時までみっちり

演奏会が近いのですからねぇ

練習が終わって 窓から

西の方に

10803

わかりますか?

10802

10801

はい てっぺん富士山です

ちょこっと 見える

こんな富士山も

好きです

疲れもすっ飛びますって言いたいところだけど

ちょっと

疲れました・・・・

フーッ

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01ーッ

| | コメント (0)

2016年1月 8日 (金)

コンサートチラシできました

3月4日(金)17時から

みなとみらい小ホールでの私たちのコンサート

やっと チラシができて きました

Swonne2016_2

20周年ですね

20年前に指導者宅で産声をあげたヴォンネです

ア・カペラの女声合唱団

松下耕作曲の日本語のいい感じの曲 金子みすゞ詩もある

アントンハイラーの現代ミサ曲

この曲は 団創立のとき一番最初に練習した曲ですねぇ懐かしい・・・

そして なんと民謡 これも松下耕作曲 例の国定忠治親分の八木節も

最後の第4部には ピアニストの金井信先生をお招きして 先生編曲のミュージカルナンバーを金井先生のピアノとともに

「サマータイム」とか「踊りあかそう」や「天使にラブソングより」などなど

楽しそうでしょ 

お時間ありましたら ぜひぜひ お出かけください

この団のコンサートは めったにありませんので・・念のため・・

チケットのご用命ありましたら ご連絡ください 送ります

noteフラウエンコア・ヴォンネ

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2016年1月 6日 (水)

始動

まだ 松の内ですが そろそろ始動です

オットンは 鎌倉七福神へ37人ご一行でお出かけ

私は 午前 栄第九の実行委員会

いろいろなことが決まっていきます

練習場所や チラシの段取り ソリスト 指導者 児童合唱の段取りなど

午後の文化協会の新年会はスルー

夜は楽友の練習です

新たに5人?6人?7人?新しい方が入られて うれしい悲鳴

いっぱいあった楽譜も全部なくなって 再注文です

テノールが12人超えました!

note

12月21日のコンサート写真も早く形にしなきゃいけない

今日 やっと見本作って お見せできました

もう一息です

note

ゴールデンウェーブもワークショップ申込が120名を超え ホッとしました

あちこち チラシを配って歩いた成果が上がっているようです

ここには載せてなかった・・・ですね

以下です

Gw87wakusho1_2

Gw88wakusho2

みなとみらい地区で2月3月2回練習  4月12日みなとみらい大ホールで発表

講師は作曲家 新実徳英先生 という企画です

今からでも申込み間に合います

ただし 今回は女声のみ

目標200人でしたが 今130人位集まっています

note

全国から申し込みのあった参加団体から 曲目やプログラム原稿が次々届いています

これを実行委員が手分けして テキスト化しています

私の分が少したまってしまったので 気合入れて打ち込み頑張ります

camera

2月にある写真展の準備もそろそろしなくちゃいけない

昔の栄区の里山の景色を展示しよう とて

区役所から写真を借りて デジタル化

少し大きい写真に焼いて 展示 これが10枚

camera

地元 さくらラウンジでの写真展もあり いろいろ準備が大変

頭がまだ正月なのに 現実がどんどん 押し寄せてきます

もう 松飾り外さなくっちゃね

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2016年1月 4日 (月)

こどもの遊び声

お正月中 こどもの遊び声がよく聞こえました

いままで 体育館で見えなかったなかよし公園が よく見えるようになり

こどもの声もよく聞こえます

こどもの声はいいですね 

公園で遊んでいるのも よく見えます

左側のネットのあるところはキャッチボールOKです

緑地広場では 凧揚げ

風もないのにカイトが上がっていますよ

家族で遊んでいる姿を見るのは いいものです

なんだか 自分まで楽しくなりますね

10101

10102

10103


10105

10106

10107

この公園は 区画が分かれているので 遊びやすいのでしょうね

多分冬休みが終わると静かになり

ちょっぴり 寂しくなってしまうのかな

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2016年1月 3日 (日)

ミチテラス写真

12月26日に行った東京駅ミチテラスの写真が見つかりましのでUPしておきます

始まったばかりの時間帯ですね

ちょっと きれいっぽい かな

122610

規制 厳しかったです

ちょっと そこのおまわりさん 一人だけズルいよ~ ナンチャって

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2016年1月 1日 (金)

コサギがいっぱい

先日 いたち川でみかけました

白いサギ コサギでしょうか

1221001

お魚が いっぱいいるのかな?

1221002

こんなにいっぱいいるのを 見たのは 初めてです

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (2)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

昨年中はたくさんのみなさまに 読んでいただき

ありがとうございます

今年も変わらず よろしくお願いいたしますhappy01

2016l_2

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »