« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月28日 (日)

ちょこっと行ってきました CP+

27日 ちょっとCP+覗いてきました

みなとみらい駅を出ると たくさんのカメラ男子が パシフィコに向かって流れていきます

一目でカメラ男子とわかります カメラバックやリュック背負って 無言で歩いています

その流れのあとから のこのこ

22701

22702

受付は1階です

ネットで予めプリントアウトした紙を出します IPADなどは見せるだけ

27日はなんと2万人を超す入場者!

次の予定があるので 1時間ほどの滞在時間 

毎年どんどん大きくなっていく感じですね

御苗場と呼ばれる 写真展 今年は大桟橋です 

アネックスホールは中古品アウトレット売り場ですよ 行かれなかったけど・・

会場内は熱気ムンムン あちこちでセミナーやっていたり モデル撮影会 

Canonじゃ新体操や床運動などの体操選手が演技やってます 

それを撮る人だかりで チビの私はほとんどミエナイ・・

227003

古いカメラの展示がありました

この黄色い袋に顔を突っ込んで現像などやっていたんでしょうか

22703

ガラス板を濡らして 濡れている間に写真撮って 乾くまでに写真仕上げる?

22705

なんだか 昔こんなのあったなぁ

22706

出口近くに いい写真がありました

22707

出口の看板

22708

ちょこっと 雰囲気だけ 体感のCP+でした

見なかったけど ドローンが飛んだりしてたらしい

camera

みなとみらいギャラリーでは

ヒロシマ・ナガサキの写真展

よくテレビや新聞で見る写真の本物が展示されていました

まるで 黒い人形のような焼け焦げた遺体 

こんなことがあったという事実をまのあたりにしました

22709

camera

すぐとなりでは

あなたの写真は大丈夫?という展示

写真の保存 一番いいのは桐のタンスのようです

押入れや箱に入れるのは湿気でだめそう

camera

パナソニックのモデルさん

きれいに撮れた?

227002

227001

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2016年2月26日 (金)

CP+(カメラ写真映像の祭典)開催中

今年もCP+(シーピープラス)28日までパシフィコで開催中です

カメラと映像と写真の一大イベント

行きたいけど なかなか都合が・・

最近各メーカー新機種続々出ているので それも見たい

いい写真もいっぱいある

講演会みたなのもいっぱいある

今年は大桟橋でもやってるらしい

入場料1500円だけど ウエブ事前登録で無料になる

各メーカーの美人モデルさんも 気になる

※CP+

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2016年2月25日 (木)

二・二六事件

80年前に起きた クーデター未遂事件 

二・二六事件

たしか今の新国立美術館の近くにも歩兵第三連隊の遺構がありました

昨日 NHKの歴史秘話ヒストリーを見たのですが

サスペンス・ドラマのようでした

総理大臣の命を奪おうとする反乱軍 

敵陣の中 押し入れに隠れた総理大臣をいかにして救出するか

こんなことが 80年前にほんとうにあったんですねぇ

身代わりで犠牲になった義理の兄弟や警官を亡くなるまで祀っていた総理大臣

なんだか ホロリとなってしまいました

※NHK歴史秘話ヒストリア 奇跡の脱出劇 

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

 

| | コメント (2)

2016年2月24日 (水)

プログラムノート印刷

3月4日ヴォンネコンサート プログラムノートの印刷を頼まれました

プログラムの大きさは B4の三つ折

ということで ブルーのB4用紙を購入 コーナンにありました

いただいた原稿はA4だったので うまく三つ折出来るように細工して

近くの地区センターで リソグラフで印刷

印刷の前にコピー機で 版下作り 線が出てしまうのは 印刷を薄くして 消します

位置を修正しながら 印刷

片面終了

途中で 次に使いたいというおじさま登場 少々焦りが入り 片面修正忘れて ずれた

でもなんとか三つ折できそう

帰宅後 三つ折 内職仕事 

黒いのは折るとき使うコーヒーの蓋 これ便利

22401

ハイ出来上がり!

22402

うまく 行きました

一つ 仕事片付き ホッ

コンサートまであと10日切りました

チケット 全部行き先決まりました

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2016年2月23日 (火)

オロブロンコ

温州みかんがそろそろ終わり 大きい柑橘類の季節になりましたね

先週 三浦半島に行ったオットンが おいしそうと 買ってきてくれた大きい柑橘

文旦とグレープフルーツの合いの子みたいでした

初めて食べた味で とても美味しかったsign01

小さくついていたラベルを見ましたら スウイーティとありました

三浦で買ってきたので三浦産かと思いましたが イスラエル産のようです

アメリカ産だとオロブロンコというそうです

食べるのに夢中で 写真を撮り損なっていましたが 今日行った大手のスーパーにオロブロンコを見つけました

22302

先日のより小ぶり 値段もそれなり

やはり先日の大きいスウイーティーのほうが美味しかったかな

22301

左となりは 奄美大島産?(鹿児島県産)のたんかん

奄美大島のともだちによくいただくのですが 今年はトラブルで ないそうです

でも お店で見かけたら 買ってしまいますheart04

甘くて むせるように味が濃くて 本当においしいです 薄皮も食べれます

甘夏の注文も入れました

これから しばらく こんな柑橘の甘い香りが楽しめそうhappy01

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2016年2月22日 (月)

次はコンサート!

写真展は 本日4時 無事終了です

400人以上の来場だそうで ありがたいことです

ご来場の皆様 ありがとうございます!

さて写真展が終わりましたら

note次はコンサートです

あと2週間を切りました

ドレスも19日仕上がってきました ブルーのドレス新調!です

民謡のとき着る ハッピも 

これで ハッハッと八木節歌うのねぇと眺めています

19日はピアニスト金井先生との最後の合わせもあり 決めのクレッシェンドや盛り上げの練習

なかなか合わない現代ミサ苦労しています

ア・カペラ曲で ときどきですが きれ~いにハーモニーがきまると ゾクゾクっと・・・

本番は3月4日(金)午後5時開演 みなとみらい小ホール

チケットは 一時期なくなったのかと思っていましたが まだたくさんあるそうです

ご近所のみなさんに動員をお願いしてしまいました

行けるかもというみなさま どうぞ連絡をお願いいたします

受付にチケット取り置きも大丈夫です 

pencil追記

チケットはたくさんあると書いてしまいましたが 今チケット係さんから もうないです との連絡をいただきました

私の手元にあと数枚ありますので お早めにご連絡いただければと思います

Wonne2016s

フラウエンコア・ヴォンネ コンサート

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2016年2月20日 (土)

写真展まもなく終了

先日 搬入が終わって始まったと思ったら もうおしまいになってしまいます

さかえ春の文化祭写真展

今日夕方行ってみたら 冷たい雨の中 80人もお客さんみえたそうです

昨日19日は100人をこす方々が

初日は半日なのに70人超

たくさんの皆様に 見ていただいてうれしい限り

昔の写真も好評のようでホッhappy01

でも 明日4時で終了です

どうぞ お見逃しなく

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2016年2月18日 (木)

写真展2日目

春の写真展 2日目 行ってきました

入り口

21803

看板印刷 私 

花瓶 陶芸の先生

生花 生花の先生

写楽元3人娘?の協力!って

栄区文化協会の行事ですからコラボです

21804

栄区の昔の写真

栄区本郷台周辺は 戦争中 軍事施設だった 

今もわかりやすい場所が栄共済病院 当時も病院だった

大船駅から線路が通り電車が走り 人やものを運ぶ

今の根岸線とは全然別物 

笠間交差点のところから警察学校までの斜めの真っ直ぐの道は線路だった!

この写真を見てた方が

「あっ懐かしい!PXだ!」と

そう戦後アメリカに取られてPXだったようです

21801

昔の光明寺 村役場 などなど
21802

区制30周年なので こんなものも展示しております

文化協会会員の70人の写真も もちろん力作ぞろい

山手学院中高生の写真もなかなかです

21日までですので お出かけください

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

写真展始まりました

さかえ春の文化祭「写真展」始まりました

やはり いい写真がいっぱい出てきました

急いで帰りましたので 看板写真これからです

わが クラブ「栄写楽」の写真たち

21701

パノラマで撮りました ↑クリックしてください

明日 また行ってみましょう

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

連日応援クリックありがとうございますhappy01

| | コメント (0)

2016年2月16日 (火)

栄区春の写真展

いよいよ明日から春の写真展

午前搬入 午後から展示

みなさんから いただいた題名

どんな写真だろう?

見るのが楽しみです

Shasin2016

苦労して作った

村の暮らしや燃料廠の写真も よろしく!

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

連日応援クリックありがとうございますhappy01

| | コメント (0)

2016年2月15日 (月)

ワークショップ第1回無事終了

新実徳英先生のワークショップ第1回目 無事終了です

21501

ほとんどの方が時間までに出席!

みなさん コーラス大好き女子ですから すぐ 歌えるようになられて すごい!

あと3月15日と本番日の4月12日

合唱祭 交流会 ボランティアのチラシ たくさん持ち帰っていただいてうれしいです

4月12日 とても楽しみです

snow今日は寒かったですね 途中みぞれが降ったようです

建物外で誘導くださった 男性実行委員のみなさま 風邪引かなかったかな ちょっと心配

横浜美術館 ちょっとわかりにくいですよね しかも入り口は裏側

講習受講の方々にもお手伝いいただいて ありがとうございました

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

連日応援クリックありがとうございますhappy01

| | コメント (0)

2016年2月14日 (日)

GWワークショップ開催

明日 横浜美術館レクチャーホールでゴールデンウェーブのワークショップ開催です

Gw87wakusho1_2

Gw88wakusho3

作曲家として著名な新実徳英先生にレクチャーをいただいて

明日2月15日と3月14日の2回 そして4月12日午前に練習 同日午後 開催中の

国際シニア合唱祭「ゴールデンウェーブin横浜」みなとみらい大ホールで発表という予定

ゴールデンウェーブに団体として参加するには 平均年齢や最少人数など クリアする条件があり 団体では出場出来ない団体もありますが でも大ホールで歌いたいという方にはいい企画ですよね

これに参加すれば ゴールデンウェーブ合唱団として大ホールで歌えるわけです

合唱祭参加費も楽譜代も含まれていますので お安いですよね

167人が参加予定です

明日はお天気も 曇りとか

今日の春の嵐行ってくれてよかったです

ご案内のプラカード作りましたよ

ゴールデンウェーブin横浜 

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2016年2月13日 (土)

ヨコハマコーラルフェスト観賞

2月12日から始まった「ヨコハマコーラルフェスト」(横浜合唱祭)

13日は小ホールで行われています

21305

21301

今日は知り合いの合唱団がたくさん出るので 楽しみです

次から次へと いろいろな合唱団が登場

曲目も変化に富んでいて 興味深かった

ハーモニーのきれいな 声が飛んで来る バランスの良い 言葉がわかるメロディーラインのわかる合唱団に共感が持てました

アカペラでハーモニーのきれいな若い合唱団 倍音が聞こえます!

互選のなんとか賞もらったらしい ナットク

ソプラノしか聞こえない 動きは面白いけど歌はイマイチ いろいろです

でもね みんなが一生懸命に歌ってる姿 これに感動するんですね

よく知られている曲をアレンジしたり CMソングなど よかった

セキスーイハウスの女声合唱版 ハーモニーすごくきれいでした

私は 低音部がきれいにメロディー取ってる こんなのが好きです

最近耳の調子が悪いので ピアノのうるさいのが一番いやでした

ハヤクオワンナイカナ・・

結局11時頃から夕方6時過ぎまで聞いてしまいました

思いがけない方が歌っていたり 楽しいです

21303

5階からパシフィコ方向

ランドマークでは バレンタインでチョコレートだらけ

21304

コーラス大好き人大集合 でした

明日も大ホールで盛大に行われますね

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2016年2月11日 (木)

印刷多忙中

ここのところ 写真のプリント 大忙し

近隣の合唱団の写真アルバム制作

見本作ったり この写真のほうがいいかと入れ替えたり いろいろやっていましたが

もうこれであきらめて 印刷っ  20枚A3裏表 完成です

20601

↓こちらは栄区の春の写真展に展示する昔写真

区制30周年ということで 栄区の昔の景色や人々の暮らしの写真など

区役所で2Lの写真をお借りして 選択 スキャンして大きな写真に印刷しました

予算がないらしいので 厚紙にして 額縁の分は印刷してしまいました いい考えでしょ

20602

写真展は2月17日から21日まで リリスギャラリー 

10時から17時(初日13時から 最終日は16時まで)

Shasin2016

所属の写楽の会は15人全員が出展します

私は 12月24日の横浜全館点灯イベントの日に撮った写真を出します

この 印刷も終わり とりあえず 印刷工場 閉館になります

あ キャプション印刷残ってました・・・・

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

連日の応援ありがとうございます なんと5番や4番になったり ビックリンhappy01

| | コメント (0)

2016年2月 7日 (日)

感動!シングイン・メサイア

上野東京文化会館小ホール

東京 神奈川を中心に20県から約500人のメサイア大好き人が集まり 福島支援のシングインメサイア

会場に来た方が聞くのではなく 歌います

20701

午前中はピアノとオルガン チェロでほとんど通し練習 グローリアのグをしっかりとかハレルヤはルにアクセントをなどなどの注意

昼過ぎからいよいよ 演奏開始です

20702

オケはこれだけ

バッハカンタータの方々

本番中は写真撮れないので・・・

あれしか練習してないのに すごいですねぇ 間違える方もなく あの難しい曲がどんどん進みます

普通のメサイアコンサートと一番違うのは・・

ハレルヤコーラスのあとに拍手がない 全員演奏してますから・・

なんだか こんなところが面白いなぁ

難しいレッツアスも早いテンポで無事通過 

終曲のアーメンコーラス ほんとに 間違える方がいない! すごい

最後のシーンで 全員が息を合わせ

指揮の八尋先生の棒に合わせてアーメンと 歌い終わる頃には 感動の涙・・

そして しばらくの静寂のあとの 嵐のような鳴り止まぬ拍手 拍手

ああ メサイアっていい 合唱っていい そんなことを思いながら ひたすら拍手

3時間があっという間

いい時間を おとのきずな実行委員会のみなさま ありがとう!

一緒に歌ったみなさま ありがとう!

感謝!感謝!

今書きながら 涙が出ちゃう・・

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

連日の応援ありがとうございます なんと6番にhappy01 ビックリポンhappy01

| | コメント (0)

2016年2月 6日 (土)

シングイン・メサイア

Sing in Messiah (シングイン メサイア)

9th_2

ヘンデル作曲のメサイア全曲を会場に来た全員で歌う催し

練習は午前中1回きり

オーケストラ ソリストはプロの一流の方々

楽しみにしてきましたが いよいよ明日です

上野の東京文化会館小ホール

東日本大震災 原発で避難を余儀なくされている福島の方々を応援する 「おとのきずな」の この有意義な催し 第5回の今回が最後になります

諸般の事情から仕方ないのでしょうが レベル的にも素晴らしいこの催し これで最後とは残念です

明日 これまで何回も 参加できたことに感謝し 一生懸命歌ってきますhappy01

おとのきずな実行委員会

noteキングカレッジのメサイアYouTube 

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2016年2月 3日 (水)

ご来場に感謝

開催中の「ほのぼの写真展に 行ってきましたよ」と

何人もの方から 連絡をいただきました

ありがとうございます

好評のようで うれしいですhappy01

私の写真です

111814800

なんとなく ほのぼのでしょhappy01

昭和記念公園で撮った写真です

ほのぼの写真展

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2016年2月 2日 (火)

ほのぼの写真展始まりました

2月1日13時から ほのぼの写真展 始まりました

ほのぼのっとなるような写真 珠玉の写真などが展示されています

おでかけいただけると うれしいです

20101

9日(火)まで (この日は最終日につき15時まで)

2月3日(水)明日休館日です

pencil

キャプションを印刷しながら

どんな写真かなぁと見るのを楽しみにしていましたが

並んだ写真を見て 一人でウンウンとナットク

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2016年2月 1日 (月)

ダイヤモンドコンサート

1月の最後は ダイヤモンドコンサートというすごいコンサートでした

ダイヤモンド?そうダイヤモンドのように光り輝いている指揮者を頂いている12の合唱団が行う 還暦を迎えたことを祝うをコンサート

会場はみなとみらい大ホール 

開演は4時なんだけど チケットは2時から指定席に交換開始 

でも そんなに早く行っても 時間のつぶしようがないので 3時過ぎに行くことに

13101

チケットとお別れ

13102

チケット交換を終えた方たちが たくさんウロウロ 

すぐ近くの喫茶店は満員で入場禁止 腰掛けられる場所はもういっぱい

13103

外にでました

釣り関係のイベントをやっているらしく 人の行き来が多い

13104

13105

13106

そろそろホールに戻ろうかな

13107_2

ホール2階の壁にこんなものがありました 

螺鈿でしょうか 貝がふんだんにつかわれた珍しい絵です

13108

13109
横浜浮世絵を作り直したもののようです

下のプレートに見覚えのあるお名前が・・

13110

13111

4時定刻に 10団体の個別演奏が始まりました

少ない人数の合唱団も2階の一番後ろの私の席にも声が届きます

すごいですねぇ

2番目のアンサンブル藤沢の曲は つい先日歌ったばかりの曲

ジョルダーノ・フェルミの「エクセルターテ」と「ヒンムス」

一緒に歌いたくなっちゃった!

どの団もレベルが高い合唱で すごい!

10団体が終わったところで

なんと 30分!の休憩

ステージが2部 オルフのカルミナ・ブラーナ仕様になります

ステージには5列のベンチが並び300人近くが並ぶようですね

舞台後ろのP席やその周りの席も合唱団の方々

500人くらいの大合唱でした

友だちはどこにいるのか 全然わかりませんでした 豆粒・・

お隣の方は双眼鏡持参 私も持っていけばよかった・・
13112

カルミナ・ブラーナは初めて聞きましたが すごい圧倒される曲で 引きこまれました

オーケストラもいろいろな音が鳴り 拍子もヘミオラとオスティナートとかで 変拍子であたかもこの世の音とは思われない音楽の世界を体感 ホールいっぱいに響き渡る大合唱に感動のいっときを過ごさせていただきました

ダイヤモンドの指揮者先生 すごいですね 

すごいの他に言い方がわからない

少ない人数の合唱団では体験できない このような大規模な曲を体験できて これも今回の催しの収穫の一つなんだろうなとかも思いました

終演は7時

もしも2時にチケット交換だったら 実に5時間のお付き合い おつかれさまですね

私は3時ですからここで4時間のお付き合いでした

演奏を聞くまでの長さに 少々・・・・

帰りに動く歩道から見えた コスモクロックに びっくり!!

にっぽん丸の後ろに見えます

13113

こんな 真っ赤な色 こんな形 初めて見ましたsign03

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »