« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月29日 (火)

いたち川 桜ライトアップ

栄区制30年を祝して いたち川で桜のライトアップ
まだ 少ししか咲いていませんが
229002
先日建物の中から見た桜が ピンクの照明で浮かび上がっていました
329003
反対側のさくらは 切られて かわいそう
でも 川面の映り込みがきれい
329001
チラシです
Itachigawasakurarightup
全体に桜は開花が早かったけど その後 遅れているようです
今日も久良岐公園行きましたが まだ まだ です
happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2016年3月27日 (日)

3日前の桜

25日の桜です
区役所新館 エレベータを使わず 階段を下りていきましたら
32502
2階から いたち川べりの桜です
建物の中から見える桜 いいですね
32503
ちょっと ガラスの光が映り込んだりしますが・・
32504
遠く右のほうに ヨコハマヒザクラも見えています
今日あたり もっと咲いていることでしょう
happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2016年3月26日 (土)

ふるさとを想うinよこはま♪コンサート

東日本大震災から5年・ふるさとを想うinよこはま♪
横浜開港記念会館で無事コンサート終了いたしました
326003
まずますのお天気
開港記念会館です
32604
客席は満席
326002
5人のステージ
326001
1番右側の神戸佑実子さんは大学院卒業したばかり
でも すばらしいソプラノで日本の歌曲 そしてヨハンシュトラウスの春の声
右2番目の浅野和馬さん 宮城出身 石川啄木の初恋 グラナダ カタリなどステキな曲を
真ん中の溝呂木さをりさん 日本の歌曲 おとうさまとの思い出の曲 くちなし 有名なシューベルトのますなどを 深いメゾソプラノのお声で
左2番目の福島出身のベテラン高橋啓三さん 夕鶴全国ツアー最終日前日という忙しい日程の中 全体のプロデュースも含め 懐かしい荒城の月や待ちぼうけ そしてシューベルトの魔王 世界で一番美しい女性 など 迫力のバスのお声を聞かせていただきました
渡辺知子さんの 歌い手と息の合ったピアノも素晴らしかった
そして4人のステージ
写真はメリーウィードーより「高なる調べ」
最後は
会場の皆さんとソリストのみなさん ご一緒に 「ふるさとは今も変わらず」など たくさんの歌を歌い 感動的なコンサートとなりました
ご来場のみなさまから たくさんの募金もいただき
かながわの避難者支援のために使わせていただけると思います
ありがとうございます!
pencil
母のふるさと 福島
帰れないふるさとになっていられる方々のために
少しでもお手伝いができて
私としても たいへん うれしかった!
clover
ご来場のみなさま
かながわ避難者と共にあゆむ会のみなさま
ありがとうございました
かながわ東北・つなぐ会も元気に活動ください
pencil
本日出演のみなさま
3260001
 
 
happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

 

| | コメント (0)

2016年3月25日 (金)

新井栄司さん震災写真展

さくらラウンジにて 写真展
震災の写真ですが とてもいい写真がたくさんあります
ぜひ お出かけください
3月29日3時まで さくらラウンジは10時から4時開館
32405
32404
 
32402
32403  
明るく きれいな いい写真がたくさんあります
新井さんは難病を患いながらも 写真を撮ってられます
なにか 希望の光が見えてくるような感じがしました
新井さんのあいさつ文です
32406
これだけ たくさんの写真
飾るの大変だったことでしょう
1日半かかったとか スタッフさんに聞きました
 
happy01
happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

 

| | コメント (0)

2016年3月23日 (水)

ヨコハマヒザクラ

いたち橋の近く
唯一横浜という名前のついた桜
ヨコハマヒザクラが咲きだしました
32301
遠くからだと 咲いてる?という感じですが
近くで見ると
32303
咲いています
32302
かわいい!
一分咲ってところでしょうか
happy01
happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2016年3月22日 (火)

夕景富士山

久しぶりに 見た 富士山
きれいでした
ダイヤモンド富士まであと数日ですね
32201
だんだん
夕日が入っていきます
32202
広角で
32203
東の空には
おおきな
お月さま!
32204
大きく
撮ってみました
32205
明日あたり
満月かな?
いつものところ
お客さん私を入れて3人だけ
もったいない
帰りがけに男の方から声をかけられました
いい写真を撮られ 日ごろ尊敬してる方だったので びっくりしました
こんなところにも
いらしてるんですねぇ
 
happy01
happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

 

| | コメント (0)

2016年3月20日 (日)

多忙

最近 ほんとうに 多忙!
それに 輪をかけて 探し物の多さ 余計忙しくしてる
パソコンの中まで 整理整頓できてなくて
書類探しに時間のかかること
10になったせいで なんだか 書類がうまく開けない
7に戻せる時間的余裕ないし
困ったものです・・・
2つ並べて コピペで書類作る こんなことが ややこしい
前は すきなようにできたのに
プレビューとか出て えっ どうやったら このワードが開くの?
ほんと わからない
迷惑な 迷惑な ・・・・・・ Windows10
パソコンやめたくなっちゃう
 
happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

 

| | コメント (2)

2016年3月19日 (土)

開港記念会館ホールでの震災避難者支援コンサート

3月26日 音楽会を開催する開港記念会館ホールの下見に行ってきました
開港記念会館 歴史的建造物です
昔 横浜港に入港する外国の船員たちが 県庁をキング 税関をクイーン そして開港記念会館をジャックと呼んだとか
昔からトランプってあったのでしょうね
開港記念会館は横浜開港50周年を記念し 市民の寄付金により大正6(1917)年に創建されたものです
国の重要文化財ですが 今でも横浜市中区公会堂として利用されています
時計台です
S
ドーム方向
20163s
 
ホール ステージから客席方向
S_2
2階席からステージ方向
S_3
とても いい感じのホールです
公会堂なので 防音が完璧じゃないらしいけど いい響きです
窓の外から明かりが入ってくるのも自然でいいです
この場所で オペラ歌手の皆さんの演奏を聴く
いいですねぇ
ステンドグラスも ステキです 昔の日本の風景ですね
164s_2
松の向こうに 富士山が見えます
162s
奥の階段のところのステンドグラス
これにも遠くに富士山が見えます
161s_2
↓コンサートのチラシです
神奈川県に福島から避難している方々が3000人以上いるそうです
その方たちを支援する団体が主催
避難している方々 その方たちを支援している方々を招待してのコンサート
余席があるようです どうぞお申込みください
Fukosima1
申し込み方法など
入場無料ですが チケットが 必要です
 
Fukusima2_2
横浜三塔が写っています 2009年冬撮影
真中 県庁「キング」 右 税関「クイーン」 左 「ジャック」開港記念会館(小さい)
Santou1s
 
happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

 
 

| | コメント (0)

2016年3月18日 (金)

Windowsを7に戻そうかとも思ったのですが・・・

先日 突然 頼みもしないのに Windowsが7から10になってしまったわがパソコン
スキャナが使えない
メーカーHPでドライバーを調べたけど10のはなかったので
使えないbearing
写真のソフトが使えない
スピーカーから音が出ない
SDなど入れても すぐに開かない
DVDもダメみたい
いろいろ 困る症状が山積
なんでやねん?
では 7に戻しましょうか
ということですが
たとえば
7に戻したとしても
また そのうち アップデートのついでに
10になってしまうわけでしょう・・・
これって
どうしたら いいのでしょうかねぇ
なんでこんなことになってしまうの?
なんだか たまごが先か にわとりが先か と似てるwobbly
 
そばでオットンが
おれのが10になってくれればいいのに~~
と言っています
ビスタですね
これは有償!
 
私は7で十分!
 
happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

 

| | コメント (1)

2016年3月16日 (水)

ニトリが

近くにニトリができるようだ
31603
このすぐ 右側 横浜市
31601
すぐ前 鎌倉市
31602
えーと
ということは 
鎌倉市にできるのかな
市境の微妙な場所です
もしかして
大船店かな?
ニトリ磯子店まで時々行くけど
遠いから ここ早くできるといいな
happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2016年3月15日 (火)

Windowsが突然勝手に10になる

12日 私のパソコンが突然windows7からwindows10になって びっくりしましたが
これを 友人に話しても 誰も信じてくれず どこか押したんじゃないの とか言われ 自分でも なにかやっちまったと 思っていたのですが
これを聞いたばかりの知り合いのパソコンが ワード作業中突然再起動がかかり windows8が10になってしまったと 連絡をいただきました
こんなこと 本当にあるんですね~
私の話が本当だって やっと信じてもらえましたよ
7や8など使用中の方 無償で10が取得できるとお知らせの来ているみなさま
ご注意くださいね
あなたのパソコンも突然10になるかもしれませんsign01
happy01
happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (2)

2016年3月14日 (月)

GWワークショップと・・

14日 みなとみらい美術館レクチャーホールでゴールデンウェーブワークショップ
冷たい雨の中 みなさん集合 定刻に始まりました
ホールの外に聞こえる合唱
100人以上が歌っているのに 一つの声に聞こえます!
素晴らしいハーモニーです
4月12日 みなとみらい大ホールで ゴールデンウェーブ合唱団として ご披露です
楽しみですねぇ
31409
美術館のカフェでお茶して
小倉山ラテ
31401
 
帰宅途中
みなとみらいランドマークにあった 桜
31404
よく 見ると スワロフスキー!がいっぱいついてる
31402
写真だとわかりにくい・・
31405
帰宅後は
これは なんでしょう?
お芋? でもお菓子です
松蔵ポテト スイートポテトです
31406
切ってみると
31407
まるで お芋のよう
お味はスイートポテト
おいしかった!
happy01
happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2016年3月13日 (日)

さかえ春の音楽祭

栄区文化協会主催 春の音楽祭2016 リリスホール
午後2時開演ですが お客さんの数が客席の数より多い!
超満員 入場できず お待ちいただいたみなさま お気の毒
という状況の中スタート
女声合唱
男声合唱
シャンソン
小学生とお母さんのコーラス
大正琴
ハワイアン
ハーモニカ合奏
混声合唱
いろんな音楽がホールに響きました
すごい熱気の中 音楽祭は終了でした
最後の全員合唱 ステージは歌の方が全員参加
ビリーブを熱唱
31300033
最後に
滝廉太郎の「花」 を会場の皆さんと

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2016年3月12日 (土)

ふれあい文化祭

近くの矢沢コミュニティハウスの文化祭です
31201_2
音楽会のひとこま
31202
作品も
31203
見ていましたら 作者の先生からお声をかけていただきました
機織り地蔵のおはなし
ヨーカドー近くの桂山公園の小山にあります
31204
本物はこんなにはっきりしていませんが 朽ちかけています
よく書けていると思いました
31206
おひとつ どうぞ お持ち帰りくださいと
いただいてしまいました
ホタテの貝殻に書かれた鎌倉今泉の焼却炉です
色使いもいいですね
文章と絵 両方を見る そうです
pencil
ウインドウズ10になってしまったので いろいろ大変
やっとお気に入りのある場所がわかりました
コンピューターはどうやって表示させるか まだわからず
ショートカットメニューに入れておいてよかった!
速度は速いです
IMEパッドがなくなってしまいました・・

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

 
 

| | コメント (0)

7が10になってしまいました

こんなことって あるんかい!
ちょっとパソコン離れている間に ウインドウズ7が
勝手に10になってしまいました
なにこれ!
信じられない
使い方わかりません
なんの準備もしてない

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

パソコンが

パソコンがかってに10になっていくみたい
そんなこと ありかい?

| | コメント (0)

2016年3月11日 (金)

「ふるさと」が歌えない!

3月26日の

「ふるさとを想うコンサート」ですが

このコンサートでみんなで一緒に歌う曲の選曲のとき

「ふるさと」は歌いません と

♪兎追いしかの山 小鮒釣りしかの川♪

この歌を歌うと 涙が止まらなくなってしまう方が多いので 集会のとき「ふるさと」は歌わないんです

と 聞きました

帰れない ふるさと

原発でふるさとを離れ 避難している方々の 深い深い 悲しみ 苦しみを 思いました

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2016年3月 9日 (水)

福島支援のコンサート

東日本大震災 原発事故から間もなく5年です

原発から避難して神奈川県に住んでいられる方が3000人以上もおられるそうです

その方々を支援されている団体が3月26日(土)午後1時半より あの有名な横浜開港記念会館の講堂でコンサートを開きます

「東日本大震災から5年・ふるさとを想う」inよこはま♪♪♪

「オペラ夕鶴」などにも出演されている高橋啓三さんを中心に 活躍中の新進気鋭のクラシック若手歌手のみなさんが よく知られた歌曲などを歌ってくれます

皆さんで歌うコーナーもあります

入場は無料ですが 整理券が必要です

定員は400名

福島などから避難されている方々と一緒に 歌を聞き 一緒に歌う 

よろしかったら どうぞお申し込みください

Fukosima1

Fukusima2

かながわ避難者と共にあゆむ会

tulip

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

お医者の待合室

いつものお医者の待合室

ひさしぶりの ともだちに会った

長い待ち時間

コーラス談義で

あっという間

丁寧に 音符と歌詞とハーモニーを練習しなくっちゃ

というのが結論

あたりまえなんだけど

これが 意外とできてないんだなぁ・・・

難しい難解な曲を歌うのが目的じゃないよね

とか

なかなか 有意義な 待ち時間

tulip

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2016年3月 7日 (月)

こぶし咲く♪

車の中で

しらかば~あおぞら みなみかぜ こぶし咲く♪

と歌っておりましたら

目の前に

こぶしが 咲いているじゃ ありませんかnote

31402

ちょっと 暗くて わからないし

えいっ と ストロボたいて撮ってみたら こんなんに

31401

ずいぶん 光で変わるものです

春の雨が降って これから どんどん 花が移っていくのでしょうね

花粉とやらも来てるようです・・

tulip

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2016年3月 6日 (日)

寄り道のお花たち

コンサート当日 人によっては たくさんのお花をもらう場合がありますね

1つ2つなら電車でも持って帰れますが 他に衣装やいろいろな荷物もあって お持ち帰りは大変です

多すぎて持って帰れない方の荷物が我が家に寄り道です

玄関近くで 一泊です

きれいでしたよ その中から数点

こんな珍しい色合いのチューリップ! 七色のチューリップ どうやってこんな色になるのかしら? 科学のなせる技?

30501

30502

30503

30504

30505

この中の2つが宛先違いとわかり

お菓子なら来週でもいいけど 生のお花は届けるしかありません

みなさま昼間おでかけで 夕刻4時半ごろ出発

藤沢 鎌倉 横須賀とお花屋さんの配達業

手広から横須賀方向 行ったことがなかったので カーナビとたたかいながらの難行苦行

間違えて引き返すこと 何回も 途中渋滞もありノロノロ

あー 少々方向音痴かな

見知った道に出た時 ホッ 池上十字路でした

最後の1個を無事手渡したときは うれしかったです

勉強したので 今度は一発で行けるとは思いますが・・・

帰りは平成町ノジマで休憩 ホットレモンでノド潤して

通い慣れた16号線をスイスイと帰って来ましたよ

所要時間4時間って 時間かかり過ぎですね

一般道にも 道の駅があるといいのに と思いました

tulip

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2016年3月 5日 (土)

無事コンサート終了

3月04日 無事ヴォンネコンサート終了です

満席のお客様!

感激!

たくさんの方々に支えられて

たくさんの方々に応援していただいて

感謝 です

「来てみたかった 来れてよかった」

こんな声をたくさんいただきました

思い切り 初めての方々にチケット差し上げた成果 です

楽しく聞いていただいたようです

選曲も思い切り 変化があって 衣装も思いきり変えて

それもよかったと言っていただけた原因のようです

note

準備などの時間が少なく 着替えに時間がかかり 水筒のお茶を飲む時間すら忙しい舞台裏でした

打ち上げ中途で失礼して 帰宅後

ホトホト疲れ果て 

今日は 残務で 一日があっという間に終わり

今ごろ ブログにやっとたどり着きました

tulip

(プレゼントはお断りしているのですが)

初めて こんなものをいただきました

めずらしかったので ちょっと ご披露

30403

最初 お菓子かと思って 袋から出しましたが

30401

箱入りのお花でした!

名前つけました

「箱入り娘」

ねっ そのとおり でしょ

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2016年3月 3日 (木)

栄区書道展

さかえ春の文化祭「書道展」へ

6日(日)までリリスギャラリーで開催中です

303001

はい 看板も作品ですね

30301

場内にはたくさんの力作!

30303

30304

カラフルな展示

栞です 来場者に好きなのを1点プレゼントだそうです
3030630305

となりでは篆刻展

30302

30307

李白の詩

戦争に行った夫が帰らない 私の容姿は色褪せていく

そんな意味の詩でした 心に残りました

30309

プレゼントの栞ですね

30308

篆刻体験もあり 石の硬さを体感

よく こんなに 彫るものです

pencil

行ったとき なんと明日のわたしたちヴォンネのコンサートのお手伝いをしてくださる皆様とばったり  ビックリ!です

「明日頑張ってね」と激励されましたが

私としては 「明日はよろしくおねがいします」です

明日コンサート頑張りますsign03

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2016年3月 1日 (火)

地上70階!

ランドマーク 70階 

2270001

ロイヤルパークホテル シリウス

22711

ランチに行きました

眺望いいですhappy01

227014

227013_2

パノラマで ↓クリックして見て下さいね

2270122

夜景きれいでしょうね
227015

ビュッフェ でした

若いお客さんがいっぱいで  ビックリ

たらふく食べて マンプク でありました

たまには いいよねhappy01

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »