« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

ブログが重い!

いつもこのブログを見てくださっている方から

開くのに時間がかかる とお聞きしました

自分はすぐ開くので 気づかなかったのです

表示を3日分にしてみました

pencil

今日は諏訪大社の御柱を見に行ってまいりました

好天に恵まれ 現地ガイドさんの案内で神社境内に見事に建てられたばかりの御柱計8本 木おとしの坂など 見学しました

写真などいずれUPしていきますね

note

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01 これで どうでしょうか?

| | コメント (1)

2016年5月30日 (月)

いたち川へ

カルガモ親子を見たくて いたち川へ

残念 会えませんでした

でも

見かけない鳥がいました

なに? お腹が赤いから アカハラ?

違うようです

イソヒヨドリ でした

ちょっとぶれちゃいました

53001
ピンはこっちのほうがいいけど

うしろすがたです
53002

初めて 会いました

川沿いには アジサイやタチアオイなど きれいに咲いています

53003

カルガモさんいなくて ちょっと寂しい

53004

雨上がり

水量が多い

このあと 文協HP会議

毎月集まって いい感じです

note

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2016年5月29日 (日)

ウィンドウズ10

パソコンのOSが突然Windows10になる
我が家でも3月に突然なってしまいましたが
そういったことが 今 どんどん進行しているようです
Windows7や8.1のパソコンを使っていた方から 連絡が入ります
今Microsoftが必死でやっているようです
いやだ いやだ と抵抗している方々も 矢尽き刀折れ といったところでしょうか
パソコンがWindows自動更新になっていると そうなってしまうようです
友だちは なってしまったのを 拒否したそうですが 一旦戻ったけど しばらくしたら 10になってしまった とか
そんなに使わないパソコンなのに 元のままでいいのに
これは なんでしょうねぇ
古い頭には ついていけません
我が家では 使えなくなったスキャナが寂しそうにしています・・・
そろそろ使えないかなと メーカーのHPを時々見ていますが まだダメです
CDが再生できなくなってしまったので やむなく外付けドライブ購入しました・・・・
note

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2016年5月28日 (土)

大船フラワーセンターへ

山アジサイ展が開かれているということで 大船フラワーセンターへ
正式には県立フラワーセンター大船植物園っていうんですね
528001
日本の自生山アジサイ展
528004
洋アジサイと違って 繊細で かわいい いとおしくなる お花
見てるだけで けなげだなぁ と 心が和みます
528006
528007
たくさんの山アジサイが飾られていました
外にも展示がありました
528003
528005_2
心惹かれた
「阿蘇小でまり」熊本県
528008
バラもまだまだ きれい
528009
思いがけず
ハナショウブがたくさん咲いていました
528011
大船で育成されたハナショウブ
528012
カンパニュラ
528013
百合も咲き始めですね
528014
芝生広場の花壇
528015
地湧金蓮(ちゆうきんれん)
528016
温室で
528017
熱帯性スイレン
青い色がきれい!
528019
スイレン池には こんなお魚がいましたよ
ナマズの種類?
528018
 
木陰で食べたおにぎり
わさびがきいて おいしかった!
528010
久しぶりに出かけた大船フラワーセンターですが
保育園児?やグループホームのお年寄りの方々もいらしていて 優しい雰囲気が満ち溢れ
いろいろなお花が咲き 陽気も 暑くも寒くもなく
とてもよかったですよhappy01
山アジサイ展は明日29日まで さつき展もやってました
note

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2016年5月27日 (金)

隣の女性はだれ?

昨日のこと
13時から写真クラブの幹事会です
えーと 場所はどこだったかな?
メールで検索
メールもらったとき書いておけばいいのに・・
新しいメールに目が行きました
○野さんが写真を送ってくれていました
ちょっと見ると オットンの写真です
あれ~だれか女性と二人で まるで夫婦みたい!
2s
先日行った伊豆の写真ですね
私は留守番でした
オットンの隣の女性がちょっと気になりましたが
幹事会に行く時間が迫っていましたので
大急ぎで出かけました
幹事会終了後
ヨーカドーで ちょっとお茶
あらら
写真を送ってくれた○野さんも打ち合わせ中
わたしたちより ちょっと早く帰る○野さんに
「写真ありがとうございます」とお声をかけました
で こちらのお茶組は
その写真の話題になり
「だれかと二人で座ってる写真なのよ」
と 言いましたら
「それは○西さんだよ」
と 即答が!
えっ 写真も見てないのになんでわかるのでしょう?
話を聞くと
自分も同じ場所にいて
しかも ○西さんとオットンの写真を自分も撮った と
手前にさつきを入れて 遠くに富士山が見える絶景ポイントだったようです
そうか 伊豆には彼も行っていたんですねぇ
夜 帰宅したオットンにそのことを言いましたら
そうそう あのとき 後ろに みんながいたんだ と
写真撮られていたのは知らなかったなぁ
だって
なーんだ
みんな 知っていたんですね
なんだか
ちょっと
胸がドキドキの数時間でした
pencil
5月26日は伊勢志摩サミットでした
ウン十年に行きましたが バスに乗ってるお年寄りまで 胸に真珠のブローチをしてらしたのが印象的でした
首脳のみなさん 胸に真珠の飾りをつけてらして 昔の記憶が蘇りました
5月27日 アメリカの現大統領のオバマさんが広島の原爆の地を訪れた記念すべき日に
note

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

 

| | コメント (0)

2016年5月24日 (火)

カルガモ親子

近くの川で
カルガモ親子
お目見え ですhappy01
52402
かわいいhappy01
52401
オットン撮影でした
note

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2016年5月21日 (土)

あらかるとコンサート終了

あらかるとコンサート無事終了です
たくさんのお客様にいらしていただいて うれしかったですね
われらが楽友協会合唱団
バッハ小ミサ モツレクの一部をご披露
バッハは難しい箇所だったけど なんとか歌えたな?
モツレク 
モーツァルトっていいですね なんだろう 天才の作りたまえる歌!
ホッとします
歌っていて ホッとするってのも変だけど・・
そうそう
新入団のみなさん これが初舞台でしたね
台が狭かったけど 気持ちよく 歌えたでしょうか?
みな 頑張っていましたよねhappy01
7月3日 鎌倉芸術館がだんだん 近づいてきました S52102
note
お知り合いの男声合唱団 心のこもった演奏でしたね
女心を歌った 「おんな~ごごろの~みれん~でしょうか~」
ここが特に印象的!
そういえば この男声合唱団と楽友協会合唱団両方に出てる方々多かったけど
曲のあまりの違い 
このギャップ 面白いですね
52106
客席で 各チームの演奏聞かせていただきましたが
それぞれ 違うものですねぇ
いろんな 演奏が聴けて よかった
ハモニカの「茶色の小瓶」選曲がいい
bus
帰りにバスの中で
コンサートを聴いた友人が
「あなたたち えらい難しい曲歌ってるのねぇ」と
感心されてしまいました
そうなんです
私には ほんとに難しい曲なんですよcoldsweats01
note

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

 

| | コメント (0)

2016年5月20日 (金)

詐欺電話

友だちが詐欺に会いそうになりました
でも すんでのところで 気づいて事なきを得ました
shadowmoneybag
作った覚えのないカード
そのカードであなたが犯罪者になるかもしれない
いわゆる劇場型という詐欺で
警視庁?や金融省?からも電話が来るという手の込んだものだったようです
しかし 助かる方法がある
新たなカードを作る必要がある
ATMに向かって歩いていく途中で はっと気づき警察に通報
詐欺とわかったそうです
ほんとうに話が上手だそうです
言葉巧みにだまされてしまったようです
よく気づいてくれました
でも
彼女のショックは大きかっただろうなぁ
pout
詐欺電話に引っかかる方はみなやさしくいい方です
数日前にも1200万円取られた方がいましたが
本当に 気の毒
だまされたと わかったそのときのショックたるや
いかがなものでしょうか
寝込んでしまうかも
許せないpout
think
自分はだまされない
と言っている方が
だまされるようです
気をつけようsign03
pencil
追記 (5月24日)
今日 NHK で言っていましたが
有名な家電量販店から
「あなた名義のカードが使われようとしている」
と電話が来る のがあるそうです
たぶん 偽造カードが作られたので
なんとかしたほうがいい
とかでしょうね
これも要注意sign03
自分でネットなどでその量販店の電話番号をを調べて 問い合わせしたほうがいい
とのことでした
note

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

 

| | コメント (0)

2016年5月19日 (木)

あらかるとコンサート出場

5月21日本郷地区センター主催
「あらかるとコンサート」
栄公会堂14:00開演
Arakaruto2016_3
日ごろ 本郷地区センターで活動中の音楽サークルが出演します
わが「栄楽友協会合唱団」は7番目の出演です
演奏曲「バッハ小ミサ曲」より と「モーツァルトのレクイエム 」より計3曲
18日の練習では だいぶまとまって
たぶんいい演奏ができそうな そんな感じになっています
note
なお 
女声合唱団しおん アンサンブルEi 矢沢男声合唱団 さくらコスモス 栄少年少女合唱団
など合唱団もたくさん出ます
他にも オカリナ ハーモニカ 箏 ラテン音楽 などもあります
お時間ありましたら
ぜひ
お出かけください
note

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2016年5月18日 (水)

ちょっと いいもの

happy01ちょっと いいもの
母の日プレゼント
いい香り
51701
happy01ちょっと いいもの
オットンから伊豆のおみやげ
いちご大福
甘酸っぱく  いい歯触り
今日は 超いい天気で ずっと富士山見えていたそう
大瀬崎は海に突き出た半島だけど 海のすぐそばその先端に真水の池があるのですよ
20年位前に行ったけど それだけ覚えていましたよ 
今日は その池で 鯉が泳いでいたそうです
51801
happy01ちょっと いいもの
地味ですが
とれたて キヌサヤ
山梨から お庭で毎日こんなに取れるのよ と
51501
朝昼晩 せっせと食べています
おいしいねぇ
 
bud

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2016年5月15日 (日)

niftyホームページ

アットニフティのIDでいままで作ってきたホームページが

9月から使えなくなる ということで

気になるので 新しくURLを取って 送りなおしてみました

思ったより簡単で拍子抜け

もう古いし  なくしてもよいようなものですが・・

いままで 無料だったのですが これからは料金がかかります

大した金額ではありませんが・・

newきこさんち 

最近はスマホやタブレットでご覧になる方が多いので シンプルに・・

管理しているページのリンクのみにしました

Photo_2

あちこちのリンクはりかえて 大体終了

bud

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2016年5月13日 (金)

初夏のよう

まるで 初夏  暑い
51203
木陰が涼しい!
S51202
お庭のお花たち
ヒマラヤンブルー 葉っぱはギボウシ
S51302
ほんとうの 月見草
S51304
昼咲き 月見草
S51306
一緒に 
手前がほんとうの月見草 奥のが昼咲き月見草
S51307
皇帝ダリアも大きくなってきた
S51303
トマト ナス きゅうり オクラの苗 植えました 
へなちょこだね~
51308
 
bud

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

 

| | コメント (0)

2016年5月11日 (水)

電気のこぎり

5月になって お庭の仕事がたくさんふえました
草を抜いたり 野菜の苗を植えたり グリーンのカーテンの支度
庭木もどんどん伸びるので 剪定もしなくちゃなりません
そうなんです 一番大変なのは 樹木の剪定
のこぎりでズイコンズイコン きらいじゃないけど 我慢が必要
大きな倒木が そのうちにのこぎりで切らなくちゃと置いたままに
じっと眺めていましたが
はっと 思いつきました
電気のこぎり どうだろう?
そうです  楽に切れそうな気がします
さっそく DIYに行って 物を見ました
うーん ごついものしかない・・
充電式は高い 1万円以上します
アマゾンで調べたら 6000円ちょっとのがあります
評価もまあまあ
思い切って注文しました
一緒にどうぞと出てきた 保護メガネと皮の手袋も そうだと思い一緒に購入
翌日 配達になりました
   
高儀EARTHMANAC100V電気のこぎりDN-100 6072円
開けてみたら 思ったより 小さかった
ガーガー音うるさそうですが 庭木の剪定楽になりそうhappy01
廃棄木が片付きそうhappy01
bud

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2016年5月 8日 (日)

写真展終了

3日から開催していた 「みんなで楽しむ写真展」

50603

本日 15時無事終了です
連日100人を超すたくさんのお客様でした
私も午後なるべく顔を出しておりました
全体的にみなさん頑張っていい写真を出してくださったので
見映えする写真展になったような気がします
他のグループと違うのは キャプションカードに作者のコメントが入っている ということです
たった 1行でも作者の思いが伝わりますよね
ご来場いただいた みなさま
ありがとうございました
note
写真展にかかりきりでしたが
明日から
7月3日 鎌倉芸術館でのコンサートに向けて
切り替え
です
モーツァルトとバッハnotenote

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2016年5月 6日 (金)

ぴいちゃん

セキセイのぴいちゃん

一人ぽっちになって
寂しいのでしょうね
肩の上によく来ます
50601
じっと いるだけ
それでも
いいのでしょうね
heart04

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (2)

2016年5月 5日 (木)

写真展当番です

5日午後は写真展当番です

陽気もいいし バスで少し早めに出かけました
なんと バスに乗ったら お客は私一人!
30年以上バスに乗っていますが 初めての経験
次のバス停で5人ほど乗り ちょっと ホッ
いたち川べりを歩いて会場へ
フフ いましたよ カルガモさんたち
橋の下 石の上
50501
50502
去年10羽くらいいた 子たちだろうか
camera
自分の写真を撮っていなかったので パチリ
組み写真で 題名は「夢のヨコハマ」
昨年末12月24日みなとみらいオフィス全館点灯の日に撮った写真
左から象の鼻公園 県庁キングと税関クイーン そして道端の間接照明
大桟橋 客船「ぱしふぃっくびーなす」の舳先にヨコハマの街をのせてみました
右は「ナビオス横浜」の通称凱旋門の中
50503
搬入時 飾る場所二転三転 額3枚持ってウロウロ 
結局一番目立つ場所しか空いてなかった・・いいのかな?
camera
写真迷いました
築地の写真も飾りたかったけど 
きれいさ 新鮮度で こっち になりました
camera
午前中の来場が66名とのことでした
午後 最初順調にお客さん見えましたが 50くらいからぱったり と
50507
でも その後 ぼちぼちと見えまして
最終的に67名!
だれかが「勝った」って 誰に? そうか午前中にね
数字って面白いですね
少しヒマだったので
受付からこんな写真撮りました 
白い花は みやこわすれ 白もいいですね
50504
場内の様子
50505
これが私のおきにいり
和歌山の駅長たまちゃん電車
50506
ということで
133名のお客様でした
ご来場に感謝
camera
知らない方とも写真を通じてお話したり
「楽しそうですね
いかにも写真を楽しんでいるという感じがします」との
感想をいただき ちょっとうれしい
happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (2)

2016年5月 3日 (火)

写真展始まりました!

5月3日13時少し前から 写真展 無事始まりました
50301
大小全部で110枚の写真 
無事飾りつけ終わりました
50304
早々にたくさんのお客様が見え
感激です
ありがとうございます
帰りに通った いたち川に カルガモさんがいましたよ
50305
5月のカレンダー
かわいい!
50302
note

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

 

| | コメント (0)

2016年5月 2日 (月)

ほんとうの月見草

今年も ほんとうの月見草が咲いています
50201
昨日 咲き終わったピンクを見つけていたので
夕刻 今日こそ 咲いているのをと 探しましたら 3つ咲いていました
暗くならないと咲かないので なかなか会えない・・・
※黄色いのはオオマツヨイグサです これがほんとうの月見草
 
note

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2016年5月 1日 (日)

横浜港周遊と港湾施設見学その3

横浜港周遊2回目へのリンクはこちら
camera
4月26日
横浜港周遊と港湾施設見学 その3です
山下公園の花壇展を見た後は
42633
さあ
いよいよ 昼食会場に向かいます
県民ホール
6階へ
42634
エレベータ前に
あれっ
見たような犬の絵
42635_2
そう
神奈川フィルハーモニーオーケストラ
応援のワンコです
へーこんな自販機あるんですねぇ
ここから先
英一番館という景色のよいレストランでステーキランチをいただいたのですが
なんと 写真が1枚もない!
けっこう量もあって
お肉もやわらかく おいしくいただきました
イチオシです
お食事終了後 大桟橋に向かいます
42636
途中いかにも港ヨコハマという風景
オオムラサキツツジがきれいでした
42640
2台のマイクロバスに分乗
まずは大黒ふ頭に向かいますが
通り道が
ベイブリッジの下の国道
2段構造になっていて
上は有料の高速ですが下は無料なんです
最近こんなふうになったのは知っていましたが 通るのは初めてです
なんだかうれしい!
Y-CC横浜港流通センターという長ーい建物(なんと634mスカイツリーを横にした長さ)
の屋上です
いっぱい棒が立っていますが 避雷針だそうです
この建物にはお客様の大事な荷物がたくさんあるので
カミナリから守る必要があるとか
42645
こんなものが見えます 働いているガントリークレーン
42641
コンテナ きれいです
42642_3
このときは 働いている キリンさんが 少なかったですね
景気が悪いんでしょうかねぇ
42643
なにか荷物が運ばれている
42644
本牧方向を見ると
手前は大黒海釣り公園
向こう岸にシンボルタワーが見えます
これから 向かいます
42647
ベイブリッジ下を通って
到着です
さっそく塔へ 
けっこうな登り
草木の手入れがよくされていて
芝桜がきれいです
42648
途中階が回廊になっていて キリンさんやベイブリッジが見えます
塔には 私は登らなかった・・
42649
モニュメント
貝と波と雲と富士山かしら
遥かなるもの・ヨコハマ
ステンレスの彫刻があります
42652
こんな感じ
どうでしょう?
42653
最後に
乗せてもらった
マイクロバスとシンボルタワー
42655
ガイドさんは
台湾の女性の方でした
もう日本に30年も住んでいるそうで
最近は夢も日本語で見る とか
横浜に中国のお客様が来ると
中国語の通訳をされるそうです
港や港湾施設の解説など
ほんとうにわかりやすく教えていただきました
最後には
なぜ台湾が親日なのかなどの話もされていました
そう
昔 台湾にいた日本人が素晴らしい方々だったからなんです
統治といっても 日本の技術を教えてくれて
今の台湾の基礎を作ったのは日本人だとも
そうそう
そのあと中国から来た方々はよくなかったので
余計 日本人がよく見えたのでしょう
日本の前はオランダで ここもよくなかったらしい
だから食べ物も日本食に近いので 違和感がなく おいしいのですね
pencil
長くなりましたが
これにて
横浜港周遊と港湾施設見学
おしまいです
pencil
横浜港振興協会のみなさま
無料でご案内
ありがとうございます
今回 当番幹事で企画実行担当でした
参加された方々に
とてもよかったと
喜んでいただきましたhappy01ヨカッタヨカッタ
 
 
note

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

展示作品

写真展の作品
A3ノビで3枚です
いままでのバッグでは入りません
重さもけっこうなものです
今までのは あまり丈夫なできではなく
少々心配
エイッと
アマゾンで購入することにしました
今回送料が350円かかりました!
同一配送 2000円以下だと有料に変わったらしい
翌日には配達になりました
サイズがちょっと気になりました
3枚入りますが ふたができない!
やむなく 2枚入れて
もう1枚は古いほうに入れるということで一件落着
2000円で ちょっぴり おつりが来て
生地も厚くてしっかりできていて 防水も大丈夫
準備OKです
pencil
今回
額も買い増しました
あれ3,872円だった・・これ 大丈夫?
出展作品
「夢のヨコハマ」 
Dsc00403 Pc242152t Pc242286th
 
note

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

写真を楽しむ会写真展

地元シニアクラブの写真サークル
写真を楽しむ会の「みんなで楽しむ写真展」
5月3日から8日まで リリスABギャラリーで開催です
Tanosimukai2016
AB両方の広いスペースで100枚以上の写真を展示予定
今回はOBやご近所の写真家の皆さんにも展示をお願いしました
私は12月24日に撮った みなとみらいの全館点灯時の夜景組写真を3点出展します
当番予定は5日(木・祝)午後ですが 他にも行く予定
note

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »