« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

お庭では

最近 咲きだした
この オレンジ色のユリみたいな花
なんでしょう?
63001
調べてみましたが
たぶん
野萱草(のかんぞう)
のようです
どこから来たんだろうねぇ
heart02
野菜の部
3番きゅうり
63002_2
思いがけず 今年はきゅうりが健闘!
3本目です
4本目は こんな きゅうり
しゃくとりきゅうり とでも呼びましょう!
63003
皇帝ダリアは
1メートルくらいで芯を止める というのをやってみましたが
横から元気な新芽が
にょきにょき 出てきました
左の棒は去年の枯れた棒
添木に使う予定でそのまま立っています
63004
これは 期待できそうです

note

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2016年6月28日 (火)

演奏会まであと何日?

所属 栄楽友協会合唱団演奏会が近づいてきました
7月3日(日)午後2時開演 鎌倉芸術館大ホール
Sakaegakuyu201602s_2
練習は明日 オケ合わせと2回を残すのみ
7月1日には オケの方々 ソリストの方々と初顔合わせになります
ドキドキheart04
pencil
先週まで ずーっとプログラムパンフレット作りにかかりっきり
今回は8ページ業者に発注で 少し楽でしたが
レイアウトが途中で大幅に変わり
特別なソフトなどないので ワードで作るの けっこう大変でした
なんたって 素人ですから・・・
活字の大きさ 字間はどうだろう?
結局 あきらめて 校了にしましたが まだ 気になります
当日 ミスプリントが発見されませんように・・
pencil
ところで 演奏ですが これが 今回期待できそうで
前回のように チケット配るのも考えちゃうということは なさそう
notes
でも  前回は思ったより 結局いい演奏ができたようで
来てくださった方々や先生にも褒められ
これは 捨てたもんじゃないと 
希望を持ったのを 懐かしく 思い出します
演奏会の何週間か前に 先生にカツ入れられ
もうみな下向きました
が このカツが効いたのでしょうねぇ
今となっては 久しぶりに怒られて なんだか新鮮でしたね 
note
今回は団員60数名が全員緊張感をもって臨んでいます
オケがプロというのも 安心感があります
note
チケットはもたされた分の2倍を頑張れたsign01
でも
まだ 空席が多いような感じがあります あと200枚くらいかしら
メディアなどの宣伝依頼をすっかり忘れ
団員販売が頼りなので チケット完売は遠い夢
note
さあさあ
頑張りましょう
もうちょっと です

note

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2016年6月25日 (土)

ヨーカドー店コン・劇団ぽかぽか公演

午後からヨーカドー店コン
↓エルシエロのみなさん
中南米の音楽
ケーナやサンポーニャの音がいい
おしゃべりもなかなか面白い!
62503
↓さかえダンディーズのみなさん
唱歌
テレサテンのつぐない
昨日6/24が命日だった 美空ひばりの港町13番地など
筑波山ろく合唱団をカエルのお面とふりつきでたのしく
そして最後に新沼謙治「ふるさとは今も変わらず」
がっつり 聞かせていただきました
62504
場所かわり
栄公会堂
劇団ぽかぽか公演
受付付近
62502
開場までロビーで待っています
62505
「アリス」
凝った内容で
すごいですね
衣装も 振り付けも 音楽も 
主人公アリスの心象を劇にしてあって
難しい言葉も出てくるのに
さらさらとセリフが上手ですねぇ
踊りもよかったですね
みなさんの熱演に拍手!
26日(日)も2回公演あります

note

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

 
 

| | コメント (2)

2016年6月24日 (金)

我が家アジサイ2

我が家 アジサイ
よく咲いています
62301
下のピンクは「おたふく」っていうんだそう
そういえば そんな感じもします
62302
アナベル 
よく咲いています
62303
あまりに きれいなので
今日から門の外に出しております
3年前に開成町に行ったとき
いただいたアナベルです

note

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

 

| | コメント (0)

この頃の夜空

このごろの月って
赤みのかかった色合いなんだそうです
6月21日夜9時すぎに東南の空に見えた月
たしかに 赤みを帯びて ちょっと不気味
写真に撮ってみましたが
62101_2
普通にしか撮れません
うーん
ほんとうは 赤っぽいんだけど
それから
火星 これもまだ赤いですよね

note

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2016年6月23日 (木)

カンブリア宮殿

7ch22時カンブリア宮殿
いつもお世話になっているさくら住宅さんが取材されていました
出てくる方
ほとんどが知り合いで びっくりです
最初のKさんご夫婦 
すっきりとしたキッチン見せていただきました
次から次へと
あらら あの方も あの方も
シャンソンのFさんもバッチリ
リフォーム終わったばかりのお宅は 至近距離のお宅
こんなに地域密着の会社なんだと
あらためて
びっくり でした
heart01なかよしともだちのお宅も
ここで全面リフォーム中ですhappy01

note

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2016年6月21日 (火)

「劇団ぽかぽか」のミュージカル

栄区唯一の児童劇団「ぽかぽか」
何回か行っていますが
なかなか 大人が見ても 面白い ですよ
今回はミュージカルのようです
不思議の国のアリスとは 最初同じだけど ちょっと違うらしい
「アリス」
6月25日(土) 15:30 18:30 
6月26日(日) 11:00 15:00
この4回公演です
Arisu2016_2
ウラ
Arisu20162
練習を聞いている人から
「きれいな歌声だよ」
との情報
ミュージカル ね
えーと 土曜日の夜のチケットがまだあるようです
行ってみようという方は
連絡ください!

note

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2016年6月20日 (月)

セキセイ ぴいちゃん かごぬけ

最近のぴいちゃん
かごぬけ名人?名鳥?
油断してると かぱっと開けて飛んできます
今晩も 早くに布かぶせたのに
あっという間に 飛んできました
油断大敵 洗濯バサミ忘れました!
いままで かごぬけしたことなかったのに
すっかり上手になりました
おひとり様が寂しいようで
ずーっと肩に止まっています
夜中だってのにnight
62001
1度出ると
入るまでなかなか大変なので
ほっときます
そのうち 帰ります
帰ったら
今度は ちゃんと洗濯ばさみで出れないように鍵かけますね
早く 寝てくれ~~ッ

note

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (4)

2016年6月16日 (木)

我が家 アジサイ

我が家 アジサイ
615005
アナベルもきれいに 咲きました
615003
シャスタデージー
咲き始めが一番きれい!
615004
玄関前
アジサイけっこう咲いてます
ところで
右下のブルーのアジサイ
9日夕方門の前においてくれて
あったもの
どなたでしょう?
きれいに咲いています
花が終わったら  さしましょう
615002
桂台中近くの
ホタルフクロ
たしか去年可愛かったはずと
探してみました
去年とは ちょっと違うかしら
でも
きれいです
616001
pencil追記
去年の記事見つけました
7月11日
同じ花のようです
pencil
最近
いつもの整骨院に
ウォーターベッドのマッサージが入りました
横になると 水の上のよう
下からジャーっという感じで
そう お風呂屋さんのジェットマッサージみたいで
なかなか いいです
10分200円 

note

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

 

| | コメント (0)

うれしいな!

615001
breadおいしそうでしょ
帝国ホテルのぶどうパンさ
フフフ
ぼくたちも
アメリカから来たんだよ
中身はチョコレートさhappy01

note

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2016年6月15日 (水)

栄区あじさい展始まりました

15日(水)から17日(金)まで3日間
栄公会堂で「あじさい展」始まりました
61501
入口
61502
あじさいの街
61507
あじさいの丘
61513
あじさい広場
61511
あじさいの部屋
61509
61510
この迫力!
61512
バレリーナも
61516
絵画も
61517
写真も こんないいところに飾ってもらって happy01
61514
なにしろ
あじさいづくめ
よくまあ いろいろなあじさい大集合
あじさい談議に花が咲き
千客万来
17日(金)までです
お早めにどうぞ!

note

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2016年6月12日 (日)

栄区あじさい展

6月15日(水)から17日(金)栄公会堂で
「栄区あじさい展」開催です
 
チラシがないのですが
近所にこんなポスターがはってありました
61201
栄区内のアジサイがいっぱい出品されることでしょうhappy01
 
これに
私も写真を4点出品です
61202 61203 61204
61205
たったの3日間ですので お見逃しなくsign01
pencilタウンニュース 栄区「紫陽花の会」関連

note

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2016年6月11日 (土)

12日の「題名のない音楽会」

テレビ朝日「題名のない音楽会」
毎週日曜日朝9時からの番組です
12日に友だち所属の合唱団が出演sign03です
東京フラウエンカンマーコール です
見てくださいね
世界的指揮者 山田和樹さんが日本一の合唱団を指導するとか
日本一とは びっくりですが 様々なコンクールなどに上位入賞しているという意味でしょうか
なにはともあれ 12日が楽しみなことです
pencil12日追記
見ましたsign03
山田和樹さんの指揮って すごいです
手の動きと声が一体になってるって感じです
合唱団ももう無心で歌ってる
ちょこっと 指導されただけで 声も表現も変わる
なるほどね~
若い方たちの「おんがく」という曲
かみさま というフレーズが「かみさまってどこにいるの?」
そのひとことで 変わる
ふーん すごいなぁ
eye
ところで 合唱団のみなさん
アップでしっかりお顔が見えました
ウンウン すごいね
「題名のない音楽会」に出ちゃうんだから
指揮の先生方 数秒でしたね でもちゃんと出ました!
note

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (2)

2016年6月10日 (金)

ホタルが いっぱい

今年は ホタルを見に行っていませんでした
ホタルブクロがいっぱい咲いているのを見るたびに 行ってないなぁと思っていました
今日 急に思い立って 行ってきました
 
びっくりするくらいのホタルに出会えました
初めて クリスマスツリーのようなのを見ました
なるほど よく言ったものです 
8時ごろが一番多いようです
 
ただ 人の数がホタルよりはるかに多く 話し声がうるさくて 参ります
懐中電灯をつけている人が多くてびっくりです
 
静かなところで 静かにホタルを見たいなぁ
 
東南の空にオレンジ色の火星を見て
暗い道を歩いていると
あれ
自分の影が見えます
振り返ると 細いお月さまがきれい!
なんと三日月でも影ができるのですねぇ
月って明るい
そんなことも思いました

note

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2016年6月 9日 (木)

百合もきれいですね

アジサイもきれいですが 百合もきれい!
ランチのお店で
609001
609002
609003
609004
福造ダイニング
野菜も自家製とか
609005

note

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

 

| | コメント (0)

2016年6月 7日 (火)

アジサイ きれいですねぇ

月初めの内科医院行
帰り 道端にアジサイがきれいに咲いている
昔と違って 名のありそうなアジサイが多いですねぇ
この小ささがいいですね
60707
咲き始めの
柔らかな色合い
60706
アメリカ産の白
アナベル
すごい こんなに咲いている!
60705
ビジョヤナギだったかな
矢沢なかよし公園にいっぱい 咲いていました
60704
ここは昔 アジサイがいっぱいあったけど
廃校になり 体育館の北側に何年も日陰でしかも幕の影だったけど よく生き残りましたよね
名残のアジサイが 咲きだしました
60703
 
60702
 
60701
連日 パソコン仕事で忙しいけど
外に出ると  曇り空でも しっかり花が咲いていましたhappy01
bud

note

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

諏訪大社御柱 その2

諏訪大社御柱 その2です
本宮には
こんなものが納められています
貴乃花の優勝記念の写真
国技館に飾ってあったものだそうです
大きいものです
ガラスが光って 映り込みがすごいですが・・・
530010
もう1枚
千代の富士の写真
530026
昼食場所のおそば屋さん
やまさや民芸食事処
雰囲気のいい おいしいおそばやさん
530020
そこここに こういったものが置かれています
御柱を切ったものですね
530028
博物館の前に
小型の御柱模型が
530021
博物館の壁には大きな幕が張ってあります
なかなかの迫力
このすぐそばで映像を見れます
動画は迫力があります
よくけがをしないものです
でもよく肋骨折ったりするともききました
時々人が亡くなることもありますね
530022
博物館の前には
足湯があります
気持ちいい~~
530029
このあと
前宮に
その昔は ここが本宮だった・・
530030
こちらも古いのでしょうね
この欅の太さ
圧倒されます
530031
ここの御柱は 私たちに近いところに立っているので
さわれます
四隅全部さわってきました
 
530032
全部さわると
元気がもらえる とか
530033
いよいよ
御柱を落とす ところ  木落とし公園です
てっぺんから見下ろします
鉄道や川も見えます
木落としの当日は ここにウン万人という人が押しかけ 電車も遅延するそうです
530034
↓この ガイドさん
木遣り 日本一にもなったという すごい方
聞かせていただきました
すごく 高い声なんですね
ここの特徴のようです
びっくり
生の本物を聞かせてもらって ラッキーでした
530037_2
それから
わすれてならないのが この杭
ここにロープをまきつけて スピード調整をするそうです
ですから ここはゆっくり落とすそうです
530038
下の線路を貨車じゃない燃料車が通っていきましたよ
530035
暑いくらいの陽気の一日
地元のガイドさんに案内してもらって
御柱をしっかり 体感した一日になりました
バスの窓からは 長野の山々が
にこやかに送ってくれているよう
530039
御柱
テレビで見るのとは一味も二味も違う
本物の御柱を触って 元気をもらった バス旅行となりました
楽しかったです
当番世話人の幹事さんに心から感謝!

note

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

 
 

| | コメント (0)

2016年6月 3日 (金)

諏訪大社御柱 その1

長野県諏訪大社御柱祭

山から選ばれた樹齢150年を超えるモミの大木が16本 御柱となり

里に曳き出され 7年毎の寅と申の年に4か所上社本宮 上社前宮下社春宮  下社秋宮 の諏訪大社 社殿の四隅に建てられる行事

5月初旬に立てられたこの御柱を 現地ガイドさん3人の案内でめぐります

バスの駐車場にはこんな絵が 木落とし 

急坂を男たちが落としていく光景 テレビなどでよく見かけます

530001

上社本宮

鳥居の奥に見えるのが御柱でしょうか

530002

高い!

530003

斜めでやっと入りました

530004

重機を使わず 山から木を切り 人の手で運んでくるそうです

木落としと呼ばれる 急坂下り 川を渡り 町を通り この地に運ばれ立てられます

下部は2メートルくらい埋められ 周りを小さい木片で押さえます つっかえ棒などなく このまま6年間倒れることはないそうです

この祭事の時期になると 普段腰が痛いとか言っていた方々も しゃんとなり 立派に働かれるそうで 不思議ですねぇ

こんなことを ガイドさんが諏訪言葉でしゃべってくれます

幼稚園児が来ましたよ

530006_2

この本宮に 神社を囲むようなかたちで4本の御柱が立っています

上が一の御柱 

左奥に二の柱がありました

530008

三と四は奥の山の中にあります

この山はご神体なので 祭事以外は人は入れません

530009

三の柱は この奥にみえます

御柱は1本かと思っていましたので 4本も立てるとは 意外でした

また この諏訪地方には神社がたくさんあり それぞれで 同じような御柱を立てるそうなので これからずっとたくさんの小さい祭事が行われる そうです

山々の木々は最近少なくなり 御柱に使われる20メートルをこすような木が少なくなっているので 昔は切りっぱなしだったけど 今では切ったら新しい木を植えるようにしているのだそうです

次回に続きます

note

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01 これで どうでしょうか?

| | コメント (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »