« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

こつぶですが

ちょっと こつぶですが
トマトが赤くなりました
73002
あっち こっちに
73003
もう10個以上とったかな
豊作です
こちらはグリーンのカーテン
ゴーヤだか朝顔だか わからないくらいごちゃごちゃ
73004
7月31日
大騒ぎだった
都知事選挙が終わりました
投票終了時間の20時にもう結果発表
早すぎ
自分のところじゃないのに どっちが勝つかとかの
楽しみなくなっちゃった
大河ドラマを時間変更してまで
20時に発表したいのですねぇ
出口調査 ハンターイ!
結果
そう予想通り小池さんでした
自民党抜けたあたりから 無党派の支持が増えたのでしょう
sweat02
元横綱 千代の富士 が すい臓がんのため亡くなりました
大好きだった
まだ 若いのに・・・
今日で7月が終わります
 
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ村に参加中happy01
↑クリックお願いいたしますhappy01
 

| | コメント (0)

2016年7月30日 (土)

横須賀へ

久しぶりに 横須賀へ
「メサイア」練習です
頭痛もなく
道もすいていて
快適でした
久しぶりの
チャペルでの「メサイア」練習
響きがなんとも気持ちよかった
今年は参加どうしようと思っていたけど
これは やめられません
病気だった同級生も快復
久しぶりに来て
「頑張ろうね」と
camera
帰り道
六浦-朝比奈あたりで
73001
夕焼け ちょっぴり
梅雨が明けて
暑~い
夏の青空でした
 
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ村に参加中happy01
↑クリックお願いいたしますhappy01
 
 

| | コメント (0)

2016年7月29日 (金)

暮しの手帖

NHK朝の連続ドラマ
「ととねえちゃん」で
懐かしい雑誌
暮しの手帖の記事をいくつかを思い出した
いろいろな実験で
これが正しい!と教えてもらった
pencil
「やけどしたら」
昔はみそをつけるとか油を塗る そんなことを教えられた気がするが
「暮しの手帖」に載っていたのは
「水をかけて冷やす」だった
なにしろすぐに冷やせ と書いてあった
コンロでやけどしたとき
水道の水でひたすら冷やすと
ほとんど痕を残さず直ります
何十年か前に 友人がストーブの上のやかんをひっくり返し足に大やけど
見舞いに行きましたが
はいていたGパンを脱ぐのが大変だったと聞きました
そのとき
Gパンはいたままお風呂場などで水をかけて冷やすのがよかったのに
と 思いました
pencil
また 石油ストーブから火事になりそうだったら
バケツの水を一気にかける と 消える
これも印象的な記事でした
pencil
ベルマーク運動
いい運動のように見えるけど
実は商業主義以外のなにものでもない
ベルマークを集めるために
クラスで競争させたりして集める
これは 同業の中で1社しかない会社の商品を買わせる戦略なんですね
今はどうなっているか知らないけど 当時はフィルムもしょうゆもノートもお酒も
みな1社しかなかった
これも 読んでびっくりの記事だった
pencil
何十年も前の記事なのに
いまだに
いっぱい覚えています
 
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ村に参加中happy01
↑クリックお願いいたしますhappy01
 
 

| | コメント (0)

2016年7月28日 (木)

病院は疲れる・・

久しぶりの病院
緊張です
新館ができたらしいけど
今日は関係なし
結論から
頭痛は
「後頭神経痛」だそうです
命にかかわる怖い頭痛ではなさそうで
ホッとしました
CT検査では異常がないということでした
pencil
頭を取り巻いている
神経がなにかのはずみで
痛くなるらしい
そうそう 頭の外側が痛い感じでした
我慢できないくらい けっこう痛いです
帯状疱疹でもなく
助かりました
pencil
それにしても
待ち時間の長~~~い こと
何時間も・・ 
これが 疲れます
となりにいらした方も 椅子に横になってました
その方も頭痛でした
検査の結果 異常なく
「肩こりによる頭痛」のようです
もう一人の方は 今行っている医療機関に問題がある
変えた方がいい
と言われていました
その方は大きい病院しか行ったことがなく
全体を診てもらえていないようでした
かかりつけ医を
と 言われていましたね
その先生の
的確なお話をされる様子
好感を持ちました
あとで玄関の表を見ましたら
部長先生でした
restaurant
ホッとしましたので
迎えにきてくれた
オットンと
近くにできたけど
まだ行ってなかった
回転すしで
遅い昼食
なかなかよかったです
帰宅後は
疲れた分 ぐっすり お昼寝
すっきり
頭痛もおさまっていますhappy01
頭痛がないといことは 楽ですねぇ
happy01
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ村に参加中happy01
↑クリックお願いいたしますhappy01
 

| | コメント (4)

2016年7月27日 (水)

頭痛

頭痛です
左側の頭が間欠的にガーンと痛む
内科では
頭に帯状疱疹の可能性もあるよ
なんて言われ
ともかく
明日 頭のCT取ってきます
頭痛ってわからないことが多いんですよって
片頭痛とか言われ 痛み止め
こんな話よく聞きます
さあ 私はなんでしょう?
wobbly
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加しています

| | コメント (2)

2016年7月26日 (火)

やまゆりが泣いています

神奈川県の花 やまゆり
やまゆりが咲くこの時期
こんな時期に
悲しい事件が起きました
たくさんの方々が亡くなり
たくさんの方々が大けがをされました
たった一人の犯行
戦後最大の凶悪事件だそうです
相模原緑区のやまゆり園
事件の背景や詳細はまだ不明ですが
心が痛みます
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ブログ村に参加しています

| | コメント (0)

2016年7月25日 (月)

栄フィル夏コン

24日行われた栄フィル夏コン
公会堂外壁に朝顔
724026_2
かわいいポスター!
この動物はタッチーくんという栄区のマスコット
最近はユルキャラグランプリにも参加中だとか
イタチってなんか匂いに関係のある動物のような気がするけど
実際にはあまりいないらしい
地元のいたち川に因んでこの子になったのでしょう
724021
受付に置かれたプログラムパンフ
コンサートが始まったら
なくなってしまうのでしょうね
724023
ロビーでは
栄図書館が出張
音楽関係の本があったり
読み聞かせなどもあった模様
note
第九コーナーもあり
あ今日7月25日が合唱団員募締め切りですね
本番は2月5日(日)みなとみらい大ホール
練習開始は8月下旬
note
栄区賛歌児童合唱を歌う児童合唱団員募集
9月が締め切り(こちらは無料)
note
おや
第九のオーケストラの並びもありました
724024
模型の楽器があって
バイオリン弾いてる!
note
開場前のロビーは
こどもたちでおお賑わいでした
note
さて
われわれ
楽友関係合唱団
楽友合唱団と他の団 男声3人女声2人 約40名
リハーサルの模様
724025
この後
舞台裏で出をひたすら待って
出待ちのとき
タッチーくんと遭遇
724022
この後
大体予定通り
「ハレルヤコーラス」を歌いました
なんだかこの「ハレルヤコーラス」
ついつい とりわけ 一生懸命 歌ってしまいますheart04
出番少なかったけど
なんだか
疲れました
華屋で
724027
右下
クリームあんみつが私
少し食べ過ぎ?
note

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

演奏会の写真

われらが
栄楽友協会合唱団演奏会の写真ができてきました
70301h800
なかなかいいような感じですhappy01
note
楽友協会合唱団は
昨日
栄フィルの夏休みコンサート
を お手伝い
「ハレルヤコーラス」
を歌いました
当然オケは栄フィルハーモニー交響楽団
最近は知った方々が少なくなり
ちょっと寂しいですが
若い方たちの入団がふえているそうで
これは喜ばしいことです
note
この日 指揮の平川先生
まだ20代のようですが
リハーサルで合わせたとき
的確な指導をされ
うれしいことでした
ちゃんと歌ってなくて
はいお上手ですって言われるのが
一番腹立たしいことですから・・
note

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2016年7月22日 (金)

息も絶え絶え

昨日のこと
相撲中継を見ていたら
上位力士に勝ったお相撲さんにインタビュー
お相撲終わった直後で息がハーハー
そこへ
アナウンサー
「息も絶え絶えですねー」
お相撲さん
「ハー」
なんだか
可笑しかったhappy01

note

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

おかしな動きの男が

いつもは人の歩くことのないところを
スマホを見ながら歩く若い男を見ました
危ないなぁ
と思っていましたが
例のポケモンなんたらが今日から始まったそうで
なるほどと
嘆かわしいことです
ほかにやることないんでしょうか?

note

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

 

| | コメント (0)

2016年7月21日 (木)

セキセイズ

最近 ダブルになったセキセイたち
元気よすぎる 新入りのおちびさん
お仲間と一緒にいたいのでしょう
遠慮なく ぴいちゃんのハウスでくつろいで
一旦入ったら なかなか出ません
ぴいちゃん
迷惑だよねぇ
ご飯は怒っても食べちゃうし お気に入りを平気で触るし
すぐ追いかけてくるし・・
どうも
ここが 落ち着くようですよ
72102
ここは
ママの肩です
chick
さっき
やっと新入りさんを 自分のハウスに入れました
これで
ぴいちゃん ゆっくりできるね
chick
セキセイも6羽めですが
それぞれにこんなにも性格が違うのですねぇ

note

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (3)

2016年7月20日 (水)

昭和が

大橋巨泉さんが亡くなった
82歳
夜更かしして「11PM」を見て
ちょっぴり大人になった気分だった
先日は
永六輔さん
懐かしい記憶のある「 夢で会いましょう」が再放送されたり
いやでも
当時のころが思い出される
携帯電話もパソコンもなかった
家電話もなかった
連絡は
はがき 電報 呼び出し電話
不便だったけど
別に不便とも思っていなかったなぁ
夢中で生きていた昭和40年代
だんだん
昭和の香りが消えていく

note

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2016年7月18日 (月)

あつ~い!

ship
海の日で休日でした
sun
今日は暑かったですね!
午後2時過ぎには
室内で33.9度
71805
拡大
71803
いつもいる部屋は西南向きなので 午後暑い!
でも
さる小部屋に行くと
30度を切っています
涼しい!東側です
71804
午後はここにいればいいのでしょうがねぇ
そうもいかない・・・・
首に保冷材入りのハンカチ巻いて 
これなかなかいいですよね
sun
梅雨明けと思いましたが
まだ東海地方までで 関東は梅雨中だそうです
fullmoon
夕刻には 涼しい風が吹いて
東の空に
きれいな お月さまが上がってきました
71806
ほんとうは
こんなに暗くないのですが
お月さまに露出を合わせるとこんなになっちゃう・・
71808
↓実際にはこんな感じ
71807
明日も
暑くなりそうですね

note

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2016年7月17日 (日)

横浜スタジアムから

昨晩 横浜スタジアムでオールスター戦観戦したともだちからの画像です
いいですねぇ この時間
胸がワクワクする時間です
13680766_896908433787983_84872966_2
外野席でしょうか
満員!
13627038_896908643787962_6247019134
石田かな?山崎かな?
山崎ですね 右投げです
この人の出る前の応援すごかった 球場がうなっていた
13699988_896908713787955_6563546496
大谷ですね
打者としてMVP獲得!
13669037_896908620454631_6470430648
オールスターならではの場面ですね
13686785_896908817121278_7939875817
このときの写真が球団HPに載っていました
13700155_896908830454610_1979051418
テレビで見るのもいいけど
行った方の写真
これ また
一味違いますよね
ともだちは抽選でチケット買えたらしいです!
横浜でオールスターなんて
めったにないことで
これは
ラッキーでしたね
写真はWonne Y・TさんのFACEBOOKからお借りしました

note

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

喧噪から離れ・・

インパルスも短かったようですが来たようですね
オールスター戦も超満員ですごい応援の熱気がテレビからも伝わってきました
横浜スタジアムから花火も見えましたね
熱いヨコハマも行きたかったけど
帰宅後の疲れを考えると ・・・
一人静かにパソコンのお仕事やっつけてしまおうと自宅待機
外を見ると
71601
よく咲いていますね
ルドベキア 学校のアジサイもきれい!
オニユリも勝手に咲いている
71602
南側に植えた グリーンのカーテン
71603
なんか 涼しげではあります
pc
パソコンの仕事
地元文化団体のアーカイブページ作っていますが
やっと1996年から2003年までたどり着きました
あと13年分
早く終わらせて解放されたい!!

note

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2016年7月15日 (金)

16日の横浜

明日7月16日(土)の横浜は すごいですよ
空にはブルーインパルスの展示飛行!
野球はオールスター戦!
そして横浜スパークリングトワイライトで花火もある!
airplane
ブルーインパルスが横浜サマーコンファレンス2016で展示飛行ということです
11:30~12:05 臨港パーク カップヌードルミュージアム上空を飛ぶ
詳しくはここをどうぞ
ribbon
花火
船の展示
パレード
ステージライブ
海難レスキューデモ
トワイライトジュエリーボート
などなど
baseball
横浜スタジアムでは
プロ野球オールスター戦
今日もベイスターズ活躍してました
明日は本拠地横浜 ガンバレ!!

note

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

土砂降り!

昼前に出かけましたが
車を降りたとたんに
思いがけず 急に降り出した雨rain
土砂降りですrain
傘をさしても 傘を通して雨が降ってくるって感じ
15分くらい歩いたでしょうか
風もあり ズボンもぐちょぐちょ
しぼれるほどです
遅刻で到着したコーラスの練習会場は冷房完備
足元の冷たいこと
だんだん膝まで濡れたのが上がってくる感じ
あまりの冷たさに
つけていた腕のアームカバーを外して
足にはめてスネ?カバーとして
上には長袖ブラウスを重ね着して
しのぎました
歩いているとき
前をずぶぬれで歩いていたおじさま
大丈夫だったかしら?風邪ひかないといいけど
rain
急に降る
豪雨
要注意です
rain

note

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2016年7月14日 (木)

緑のカーテン

5月に植えたゴーヤと朝顔のカーテン
順調に育ちました
71401
日よけになっていますね
71402
おまけの
ゴーヤーマンが
かわいい!
71403
道路には
オニユリ
71404
どうして
オニユリ
なんて 怖い名前なのかな?
pencil
今日は写真の例会
暑い中を15分くらい歩きます
日傘が必需品
男性は日傘がなくて 気の毒
日傘なしで あせびっちょりで 他のクラブの幹事会から
戻ったオットンと
タッチして日傘さして出かけます
暑い中 写真のお仲間 みなさま出席
秋の文化祭の展示場所をめぐって 熱い議論sweat01
みなさんの写真を見せていただく時間には
熱い視線が写真に注がれて
説明のご本人のコメントが楽しくてhappy01
この時間 いい時間です
帰りにヨーカドーでお茶して
またまた 秘蔵の写真が出てきて
これも楽しい時間です
帰り道に
合唱関係の方々に次々出会い
頭が
写真から合唱に切り替わります
みなさん
先日の演奏会
よかった と
ありがとうございます
疲れがだんだん抜けてきました
久しぶりに
みなさんと出会って
なんだか 気分転換できて よかった

note

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

 
 

| | コメント (0)

2016年7月12日 (火)

小さい冷蔵庫

先日 冷蔵庫が壊れてしまったともだち
新冷蔵庫の配達が8日間もかかるということで
それまでの間 リサイクル店で小さい冷蔵庫を買い
しのいでいた
「それがね この小ささがなかなかいい」というのですね
えー 冷蔵庫はどこのお宅でも大きくて400リットルとかですよね
それが 必要最低限の買い物をして すぐ使い切るという生活が なかなかいいらしい
思いがけない言葉でした
私たちって なんでも買い込んで 冷蔵庫にしまい込んで
これは 考えものなのかもしれません
でも
大きい冷蔵庫がたぶん今日あたり配達になって
さて どんな感想が聞けるか
これも楽しみです

note

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (2)

2016年7月11日 (月)

演奏会から1週間経ったのに

あの楽友協会合唱団演奏会から1週間が経ちました
なにしろ 大変だったので
まだ 疲れは取れず 日中ぼーっとしていることが多いのですが なぜか頭の中にあのレークイエムと曲が相変わらず回っていて 自分でもあきれています
難しくて懸命に練習したところなど いつも頭の中を流れています
camera
ステージの並びが本番直前に変わりましたので 早く写真を見たい なぁ
次の曲がプログラムに書かれていたバッハ「クリスマスオラトリオ」からヘンデル「メサイア」に変わったことで
退団予定をやめ残る方 バッハがよかったと退団なさる方
いろいろな方がいらっしゃって
普通の団員の方はいいなぁ
と思います
なりゆきで運営しているのですが
人がいなければ団は成り立たないですねぇ
何が歌いたいって それはこの団があるから可能なことなんですね
人が減って団が成り立たなくなったら その歌も歌えないわけで
なんだか 考え込んでしまいます・・・・
そんなこんなで
疲れはなかなか取れないなぁ
それにしても合唱やっていて メサイア歌いたくないという声を初めて聞き 驚いています
歌いたいけど練習する合唱団がなくて と 機会を探している方が多いと思っていたので・・

note

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2016年7月 9日 (土)

ニューフェイス

この子
だれだ?
70901_2
昨日夕刻
急に
ここに連れてこられた
新入りの子
生後2カ月
すごく 元気で活発な子
性別不明
なにしろ 大暴れ
来たばかりでこんなに暴れる子は
初めてです
布をかぶせて
2時間くらいでやっと落ち着いて・・・
ようやく 止まり木に乗りました ホッ
今日は遊んだり しています
今朝
初めて鳴き声を聞きました
低めの声
近くで話しかけると
返事をしてくれます
いい感じ
手にも乗ってくれそう!
heart
ぴいちゃんは
全く 無関心
これが びっくりでした
でも 1日経った
今日夕刻
こわごわ 覗き込んでいました
70902
大急ぎで
パチッ
heart
名前
なんてつけようかな
うまく 育ってくれるといいけど・・
お店の方に聞きましたが 小さめの子のようで
同室の兄弟の3分の2くらいの大きさでした
chick
しーちゃんも小さかった・・
最初から普通だった
飛ぶのが上手だったのに いつの間にか飛べなくなっていた
chick
ぴいちゃんは大きかった!
大きくても鳴き声がピヨピヨと ひよこ なのが可笑しかったなぁ
最初飼育ケースで給餌していた
いまだにプラの箱が好き
大震災のあと来たので 計画停電で暖房が切れて 温めるのに苦労した 
chick
ぺぺさんは
固まって動かなかった
最初私の手から離れず 困った
止まり木に乗ったまま 丸1日動かず 生きれるかと心配だった

note

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

 

| | コメント (2)

2016年7月 7日 (木)

期日前投票

6日栄第九の会議のついでに 投票に行ってきました
友だちとエレベータで4階の食堂へ行くとき
2階でやっているのを 見て
帰りに行こうと思いましたが
入場券を忘れていました
 
でも そばにいたともだちが
「なくとも大丈夫」と断言してくれ
では帰りに寄ろうと思ったのですが
帰りのエレベータで
完全に忘れていて
1階で降りようと思ったら
また ともだちが
「投票行くんじゃなかったの?」
そうでした
そのまま2階へ
 
投票は券がなくとも
全然問題はありませんでした
出口で
出口調査にひっかかり
正直に書いてまいりました
本当は 出口調査反対なんだけど・・
 
だって NHKの経費の無駄使いみたいな気がするから
結果なんて全部 票を開けてから発表すればいい
と思っています
早く分かったからって
なんなんでしょう
結果は同じですよね
無駄使いやめてもらいたい
この分
NHKの受信料安くしてほしい!
あ だれに入れたかって
内緒だけど
今の方には腹立っているので・・
だまされない!
 

note

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

 
 

| | コメント (0)

2016年7月 6日 (水)

この季節に冷蔵庫が

2~3日前に冷蔵庫が壊れたらしい
との ともだちの話
この暑さなのに・・
急遽 家電量販店へ行ったようですが
なんと 配達は8日後!
もう頼んでしまった
それまでどうしよう と
あーあお気の毒
自分の経験から
たとえば ヨドバシドットコムで買えば
その日にうちに配達になった 記憶があるけど
無理には勧められない
でも
近くの量販店で8日もかかるなんて
なんてこったwobbly
許せないなぁ
多分この近くの方々は大船のY電機に行くでしょう
インターネットで冷蔵庫買おうなんて 普通は思わないでしょうねぇ
7~8年経ってコンプレッサーがうるさくなったら買い替えを考えた方がいいようですね
冷蔵庫は突然壊れれることが多いから
壊れたと 思ったら即ネット買いをおススメです
ヨドバシだったら ほんと早いと思います
古い冷蔵庫も持って行ってくれます(有料?だったか)
他のお店は調べてないから不明ですが・・
彼女宅では 結局リサイクル屋で小さいのを買って 今しのいでいるようです
お部屋が広ければ 2台あってもいいかも 
家電で 壊れて困るものは
一番は冷蔵庫ですよね
みなさまご用心!
pencil
昨日さるところで かわいいセキセイに会ってしまいました
ぴいちゃんとなかよしできるかな?男の子かな?
考慮中

note

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

 

| | コメント (0)

2016年7月 4日 (月)

演奏会無事終了

7月3日(日)栄楽友協会合唱団 第2回定期演奏会
バッハ小ミサ曲234番 モーツァルト「レクイエム」
無事 終了です
暑い日でしたが 演奏も熱かった!
直前のステージ練習で男声が真中部分にかたまっていましたが
後列1列に変更 というハプニング
ちょっとごちゃごちゃしましたが あっというまに並び替え終了
びっくりです
反響板をうまく利用し 男声が女声を包み込むようなイメージでしょうか
見た目も多分すっきりで 私たち女声も歌いやすかった
まったく 何が起きるかわからないですね
だれかが「生放送だからね」と ウーン納得
note
また 次の練習予定曲が変更になり
これもびっくり
バッハ「クリスマスオラトリオ」の予定で プログラムにも書かれていましたが
なんと
ヘンデルの「メサイア」に変更です
この楽友合唱団
もともとはメサイア音楽塾という
小さな合唱団では歌うことのできない大曲の「メサイア」を
地元の音楽団体「栄区音楽協会」でまとまって練習しましょう
ということでできたのがルーツなんですね
第九のように一般募集して作った団ではないのです
4~5年後に全曲演奏会を開催
その後 協会主催を離れ 普通の混声合唱団になり
オケ付きクラシック合唱曲を歌う団になったということで
3回演奏会は 原点の「メサイア」に戻ろうということのようです
note
なにはともあれ
無事終了で ホッ
ご来場の皆様
暑い中をありがとうございました
お手伝いの皆様もありがとうございました
pencil
私はいろいろ疲れて 翌日までひたすらスイマとおともだちでした

note

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

 

| | コメント (0)

2016年7月 2日 (土)

バセットホルン

1日夕刻から オーケストラ合わせ でした
こういうとき いつも思うのですが楽器って いいですね
それぞれの音色が指揮者の棒に合わせて
ハーモニーを作っていく
私はアルト側なので
特に
コントラバスやチェロがリズムを刻んでいる低音が
心地よく響きます
今回
モーツァルトレクイエムということで
独特の楽器が参加です
私も初めて見ました
バセットホルン
Bhorun
クラリネットのような感じですが もっと大きくて先に上向きのラッパのようなものがついています
ステージでは
真っ正面 ファゴットのとなりになります
楽器との出会い
これも コンサートの楽しみの一つです
note
いよいよ 明日となりました
暑くなりそうですが
雨よりいいかしら
note
明日 無事に始まり 無事に終わりますように

note

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

 

| | コメント (2)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »