« 卓球!病院! | トップページ | 台風7号去り »

2016年8月16日 (火)

横須賀へ

春のお彼岸に行かなかった両親の墓参に行ってきました
なんだか 久しぶりの景色に ホッとする気分です
81602
けいとうの花
これは 横浜では見かけない種類
実家の庭にもありました
81603
実家のあった場所へ行ってみました
3月で取り壊され
駐車場になっているのかな?
と思っていましたが
違いました
81606
建物建築中でした
隣家と2軒分の土地に
アパートでしょうか 大きい家が建つようです
昔の面影は敷地の形だけです
久しぶりに来てみた懐かしい土地
道路の狭さに あらためて 横須賀の地形を感じました
表通りは
昔は八百屋さん 魚屋さん パン屋さん 当時めずらしかったスーパーストアなどあって にぎやかな通りだったけど
静まりかえった通りになっていて
お風呂屋さんもなくなっていました
ここの桜がきれいだった・・もちろん桜はありませんでした
そうそう
徒歩10分ほどの最寄り駅名も変わりました
変わらないのは
両親のお墓だけかな
ここに住んでいたのはもう50年も前のことなんですもの
変わるのが当たり前ですね
pencil
帰りに 平成町のエイビーに寄りましたが
お魚やお肉 野菜 山のようにあって
カートにいっぱい買い物してる人が多く 活気があり
いつもながら
すごいなぁ
昔の商店街が変わっていくのも納得ですが
年取って車運転できなくなったら
行かれないわけで
近くにお店がなくなったら
困るんじゃないかと ちょっと心配になりました
pencil
そういえば
昔 ここに来た日
アメリカの休日だったらしく
お客さんは基地内の外国人ばかり
それこそ
カートに山のように商品を積んだ姿がレジに並んでいる光景を見て
ここは
日本だろうか?
と思ったのを
思い出しましたhappy01
cat
おまけ
お墓にいたねこちゃんです
81605
happy01
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ村に参加中happy01
↑クリックお願いいたしますhappy01
 

|

« 卓球!病院! | トップページ | 台風7号去り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 卓球!病院! | トップページ | 台風7号去り »