« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

不思議な夢

3泊の旅行から帰った夜
懐かしい人と ずーっとステージにいるような夢を 見ていました
なんだか長い時間 ずっと一緒にいたような気がしますが
もう思い出せません
なんだろう?
めずらしいなぁ
そんな風に思っていましたが
なんと 今日 本人から何年ぶりかで電話をもらいました
電話をもらったときは 夢のことは忘れていましたが
今 
そういえば 夢を見ていたのだと はっと思い出して
不思議だなぁと・・・
以心伝心?
pencil
正夢でした に続きます
 
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑応援クリックお願いします
いつもありがとうございますhappy01

| | コメント (0)

2016年9月28日 (水)

自然湖へ

28日早朝 暗いうちに出発
1時間ほどかかったでしょうか
真っ暗なくねくね曲がった細い道を
間違いなく進むドライバーさんに敬服
湖に到着後 どんどん明るくなっていきます
92804
立ち枯れの木がたくさんあり
水面に影を映し 幻想的な風景です
撮影終了時には
雨が落ちてきました
 
自然湖→1984年9月14日長野県西部地震により御嶽山の一部が崩落 その土石流で王滝川がせき止められ できた湖 正式には王滝川の一部 通称自然湖と呼ばれている
 
自然湖 (おんたけアドベンチャー)
 
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑応援クリックお願いします
いつもありがとうございますhappy01

| | コメント (0)

宿からの景色

千畳敷カールのあとは
こもれびの滝で撮影
暗くなる前に宿に到着
国民休暇村でした
窓からの景色
92703
これもなかなか
 

| | コメント (0)

2016年9月27日 (火)

千畳敷カールです

27日早朝 宿をタクシーで発ち ロープウェイに向かいます
つづれ折急坂を登り 60人乗りのロープウェイの最後尾に並びます
4台待ちくらいで 乗れました
すごい行列はどんどん長くなり タクシーで来たかいがありました
ロープウェイをおりると
92701
目の前には 素晴らしい景色がお出迎え
すごーい
こんな景色がほんとに見えるんですねぇ
最初青空だったのですが
みるみるうちにガスが出て 稜線は見えなくなりました
92702
こういうところは
時間が勝負ですね
何しろ朝早く行くのが大事らしい
寒いと聞いていて
羽毛など着込んでいきましたが
実際にはなくても平気なくらいでした
happy01
まわりの方々の話では
ナナカマドの紅葉がイマイチらしかったですが
いいんです
ウン十年前に行ったとき
霧の向こうに何も見えなかったのですもの
実際にはこんな景色があったのですねぇ
今回 初めて見れて ほんとによかったhappy01
pencil
27日は2年前御嶽山が噴火して58人もの方が亡くなられた日でした
途中報道陣のパラボラアンテナもみかけました
宿には慰霊の登山に来られた団体の方々もおられました
 
 

| | コメント (2)

2016年9月26日 (月)

宿泊の旅館

駒ヶ根の「二人静」
サービス150点の高級旅館
92704
ここの一番上の角にいました
広ーいお部屋
景色もよかった!
 

| | コメント (0)

2016年9月25日 (日)

久しぶりの青空

何日ぶり?
青空です
急に暑い感じです
92501
明日から
木曽に出かけます
撮影旅行なので カメラやら 着替えやら 荷物がいっぱいになりそう
三脚もいるよねぇ
リュック背負えるかな?
はなはだ心配
ウン十年前に行った
千畳敷カールは霧と雨で一寸先が見えなかった・・
今度こそ
見てみたい
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑応援クリックお願いします
いつもありがとうございますhappy01
あ 休み中もよろしく!
 

| | コメント (0)

彼岸花一輪

雨の中
彼岸花が一輪
92802
反対側に回って
92401_2
草に負けずに
ちゃんと
胸を張って!けなげだね
ここのところの雨続きで
庭中 草だらけ
草にとっては 恵みの雨 なんでしょうが・・
そうそう
ニラの花も 先日咲いていました
91001
趣があります
pencil
14日に行った
小出川も
彼岸花が見ごろのようです
pencil
去年は巾着田に行ったけど
雨の中
見事な彼岸花に感動でした
今年は駐車場が使えないとか・・・
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑クリック
いつもありがとうございますhappy01
 
 

| | コメント (0)

2016年9月22日 (木)

今日のコンサート

栄公会堂でのコンサート
写真の会議を途中で失礼して伺いました
note
いま歌いたいこの曲
観客のリクエストで14曲が選ばれました
Sorisuthi16922
上位から
見上げてごらん夜の星を
この広い野原いっぱい
涙そうそう
忘れな草をあなたに
知床旅情
上を向いて歩こう
いい日旅立ち
夜明けの歌
白いブランコ
川の流れのように
学生時代
ブルーシャトー
瀬戸の花嫁
さんぽ
note
はーい
ぜーんぶ
知ってる歌でした
歌詞もほとんど覚えてる
年代が 大体同じ人が多いのね
note
それぞれの曲に思い出や思いなどがあって
夜明けの歌
そうそう岸洋子のコンサートで
初めて歌うのを青少年センターで聞いたっけ
学生時代
青山学院のチャペルらしいけど
自分の学校のチャペルを思っていつも歌っている
いい日旅立ち
コンサートで歌ったなぁ
この広い世界いっぱい
何十回歌っただろう・・
坂本九ちゃんの曲が多い
曲でその時代時代のことが思い出されて なんだか懐かしい
note
楽しく 歌わせていただきました
note
ソリスティのみなさま
ありがとうございましたsign03
プロジェクターを使って 歌詞もわかりやすかったnote
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑クリック
いつもありがとうございますhappy01
 

| | コメント (2)

2016年9月21日 (水)

県立音楽堂メサイア

毎年のように参加していた
「県立音楽堂メサイア」
ここ数年は日程が合わなくて行っていない
たまには聞いてみようかな
ソプラノ ソリストが
中嶋克彦さんの奥様ということなので
それも 聞いてみたい
12月11日(日)14:30開演 県立音楽堂
メサイア全曲演奏です
note
ソプラノ山口清子さん
アルト カウンターテノールの上杉清仁さん
テノール 中嶋克彦さん
バリトン 加耒 徹さん
指揮は小泉ひろしさん
オケは神奈フィル
合唱団 神奈川合唱連盟関係
これに 高校生が加わる
 県立 光陵 湘南 多摩 の3校
note
なかなかの陣容
チケット発売が始まりました
Messiah16ongakudo
早くに完売が予想されますので
お聞きになられたい方は お早めにどうぞ
happy01
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ村に参加中happy01
↑クリック
いつもありがとうございますhappy01

| | コメント (0)

2016年9月20日 (火)

台風16号 墓参

大きい台風16号が北上中です
ここ横浜も 時折 すごい雨が降ってきます
でも 風がまだあまりないので 助かりますが
今晩から明日にかけて 来るようです
cloud
午前中は雨が小やみだったので お墓参りに行ったのですが
近くのお花屋さんに行ったら なんと墓参用の花が少ししかない
「こんな天気だから お墓行く人いないと思って のんびりしてた」
そうです
たしかに 横浜霊園 すいていましたが
でも何組も来ていました
傘をさして お線香つけるのが大変でした
最近のライター 片手で着火できないんです・・
やっと つけたお線香 最後まで 燃えるかな~
台風の風で 苦労したお花とんでしまわないか
ちょっと
心配
でも お彼岸ですから・・
写真を撮る余裕はなかった・・
pencil
台風来なかった・・
みたい
夜 すごく静かでした
happy01
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ村に参加中happy01
↑クリック
いつもありがとうございますhappy01

| | コメント (0)

2016年9月18日 (日)

横浜 関内ホール&山下公園

9月18日関内ホール 横浜混声合唱団 三三七拍子コンサート
開場時間前から 長蛇の列
会場は満席
91803
ばばさだお作詞 吉田孝古麿作曲 の楽しいきれいな曲のオンパレード
いい曲ばかり
すぐ口ずさめるような曲
団員のみなさんも実に楽しそうに歌ってらして 聞いてるほうにも楽しさが伝わってきます
たくさんの数でしたが 暗譜されるのは大変だったことでしょう
でも この団のきまりが 本番は暗譜となっているのですから 当たり前のように暗譜です
演奏会の最後には 団員が一人づつ手を振ったり お辞儀をしたりして退場されます
そして 指導陣が最後に手をつないで お辞儀して終演となります
いつもながら 楽しい演出です
note
演奏会終了後は12月11日音楽堂メサイアのチケットを購入するために県民ホールへ
そして すぐお向かいの山下公園に寄り道
大桟橋に大きな船が来ていました
91804
なんでしょう?
91802
えーと 帰宅後調べたら
セレブリティ ミレニアム
マルタ船籍 90940トン 
長さ294メートル(ランドマークタワーと同じ)だそうです
明日19日出港するようです
ほんとに大きい船です
クイーンエリザベスと同じくらい
ファンネルの X というのが目立ちますね
riceball
コンサートの前に
ひっさしぶりに ホール前の生香園で
海鮮やきそば
91805
昔と変わらぬたたずまい
この海鮮の多さ うれしい!
周富輝さんのお店
店内は一見でわかるコンサート前に寄った方々で 混んでいました
happy01
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ村に参加中happy01
↑クリック
いつもありがとうございますhappy01

| | コメント (0)

2016年9月17日 (土)

東京築地へ

知り合いの合唱団の演奏会
浜離宮朝日ホール
開演前です 
91702
客席には 思いがけず 久しぶりに知人にお会いしたり 人の輪を感じました 
世間って狭いです
演奏曲はバッハでした
カンタータ2曲 休憩後は小ミサ曲235番
バッハ大好きさんたちの合唱団らしく
小気味よい バッハを聞かせていただきました
特に235番 
私たち楽友合唱団で7月に234番を歌ったばかり
ちょっと難しいと思いますが なかなかの演奏で 思わず7月を思い出して体が動いてしまいます
演奏後は友人やソリストの先生ともお会いできて
濃い時間を過ごせました
音楽会の後は 朝日新聞本社ビル内から築地へ行ってみました
91704
本社前
浜離宮朝日ホールはこの奥です
91705
駅からすぐですね
91706
最近話題になっている
築地市場の正門
91707
せっかく築地に来たのですから
すぐ近くの お寿司屋さんで 少し食べていくことにしました
91708
おしゃれなお寿司
お皿もきれい
とても 美味しかったhappy01
91709
ここは 24時間営業だそうです
いつ来てもやっている ということですね
note
耳も満足
お腹も満足の一日となりましたhappy01
大江戸線で大門 浜松町から京浜東北で帰りました
happy01
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ村に参加中happy01
↑クリック
いつもありがとうございますhappy01

| | コメント (0)

ぼんやり満月

中秋の名月じゃないけど
今日が満月fullmoon
夜空を見上げたら
うす雲がかかって ぼんやり満月
91701
happy01
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ村に参加中happy01
↑クリック
いつもありがとうございますhappy01
 

| | コメント (0)

2016年9月15日 (木)

茅ヶ崎里山公園と小出川

朝のうち雨 というお天気の中14日 茅ヶ崎里山公園と小出川へバスで総勢29人が向かいます
この公園は 茅ヶ崎西北部 36.8haの広域公園
茅ヶ崎北部から藤沢西北部一帯のたくさんの谷戸田 林 雑木林の里山の風景
この景色にちなんで 公募でこの名前がついたそうです
寒川 湘南台 茅ヶ崎からの間にあり 文教大学が近くにあります
思ったよりうんと広ーい公園です
平成の森
S91401
谷(やと)の家
S91403
シオンが咲いていました
S91402_2
お月見飾りですね
S91404
ちょっとわかりにくいけど
クモの巣 キレイです
S91405
かまどもあり 火を入れることもあるそうです
きっと餅つきなどの行事のときでしょうね
左に七輪やケシツボがあります ナツカシイ
S91406
栗がはじけてる!
S91407
かかし だ
ここでは もち米を作っているらしい
S91408
鳥がいる
よく見たら キジ 
S91409
雨もあがってきました
畑の中を歩きます
S91410
近くの農家の門構え
へーっ 植木でできてる
S91411
公園北側のバーべーキュー場で
なんとバーベキューです
雨やんでよかったhappy01
一人約300グラムの肉 牛豚鳥 食べでがありました
S91412
炭は施設側でつけてくれてありました
今どきの炭は 合成らしい 真ん中に穴が開いています
S91413
晴れていれば ここに富士山が見えるらしい
S91414
そばの花がきれい
S91415
稲穂も垂れています
S91416
近くの小出川へ
彼岸花がこんな風に咲いている予定でしたが
残念 まだ 咲き始めでした
S91417
上流なので田んぼの用水のようです
S91418
少し咲いています
つぼみが多い・・
S91421
こんな風景
いやされます
S91419
大黒橋まで約2キロを歩き
今日の歩数は 10000歩を超えました
 
 
 
happy01
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ村に参加中happy01
↑クリック
いつもありがとうございますhappy01
 
 

| | コメント (0)

2016年9月11日 (日)

大倉山記念館音楽会へ

初めて東横線大倉山駅でおりました
91102
ここから急坂を上って
大倉山記念館へ
フーフー言いながら雨の坂道を登りました
下を東横線が・・
91115
大倉山公園ですか
91116
最後 この階段も上がります
右方向が梅林です
91117
やっと 林の中に見えてきました
91120
ギリシャの神殿みたい!
(ギリシャ行ったことないけど)
91106
説明書き
そうか大倉邦彦さんという実業家の方が作られたので大倉なんですねぇ
91105
建物に入りましたら
アルバとパンやケーナの フォルクローレを
塔屋階段上で演奏中
最後の「コンドルは飛んでいく」を聞きました
館全体に響いてとてもステキでしたね
91107
館の意気込みの伝わる看板
今日は大倉山記念館オープンディなのです
91108
 
そうそう
今日の主目的は
この行事の1つに行くことです
楽友演奏会でご縁のあった丸山泰司さん(バリトン)と
細田優花さん(ピアノ)の小さい音楽会note
91109
音楽会は定員50人の小さい部屋 満席の中
とても いい感じでした
シューマンの作品
ハインリヒ・ハイネの詩集によるリーダースクライス作品24番
訳詞つきで ドイツ語 私にもちょっとわかります 
そして 荒城の月 
滝廉太郎と山田耕筰の違いなどのお話があり 興味深かった
アンコールはカルメンの一節を歌っていただき 万雷の拍手
ピアニストさんとの息もぴったり合ってとても いいアンサンブルでした
上質の音楽を無料で聞かせていただき とてもいい時間でした
丸山さんの書かれた解説&訳詞
91123
pencil
大倉山は街並みが おしゃれ
日本じゃないみたい
91103
ギリシャ風の建物がいっぱい
91111
91112
横道に
人気の洋菓子屋さん ピオン
91104
ファミマ奥の目立たない場所にある
こちらのお店で昼食
手作り感満載のお店
BOTANIC PEACE ボタニックピース
91119
なかなか いい感じ
初めて大倉山に行きましたが 好感度
格調高い町です
でも
大倉山記念館への坂はきついですね
シャトルバスとかあると 年寄りなどに優しいような
そんな 気がしました
 
happy01
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ村に参加中happy01
↑クリック
いつもありがとうございますhappy01
 
 

| | コメント (0)

2016年9月10日 (土)

ニューフィット君

今日 ニューフィット君 来ました
って 新車ではありませんが・・
販売店で いろいろ ややこしい説明聞いて
(一番 やっかいそうなのは パンク時の処理 スペアタイヤがない!パンクの修理グッズしかない!)
ナビが変わったので それも けっこうややこしい
ナビもCDもラジオも時計もすべて1つになってる・・
ライトも 微妙に角度調節
自宅に帰ってからも いろいろ積み込むものもあるし やたらと時間食います
↓ニューフィット君
91001
↓旧フィット君
90901
似てるけど
やっぱ 違う
ちょっと丸っこい
そうそう
販売店で 写真撮りましょうって
撮ってくれました
何に 使うのかしら と思ったら
写真立てにちゃんと入って プレゼントでした
また お店のかた全員で整列して ご挨拶してくれて お花までいただきました
12年前とは えらい違いです
↓フロントにのせて パチリ
91002_2
きれいhappy01
91003
ドアミラーが大きくなって
車庫入れ 要注意です
車 かえるのも けっこう 大変
ツカレマシター
 
happy01
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ村に参加中happy01
↑クリックお願いいたしますhappy01
 
 

| | コメント (2)

2016年9月 8日 (木)

ちょっと忙しい

7日 朝から史跡巡りクラブで 大磯へ
朝起きたら 大雨rain
でも バス出発時には 雨も上がり
しかし 天気予報で ところにより 大雨とのことで
傘持参
結局 ほとんど使わず 荷物になってしまいました
ガイドさんの案内で1万歩以上歩き
最後の湘南平展望台にもガンバッテ上がり
素晴らしい展望を堪能
富士山とスカイツリーが見えなくて残念!
夕刻 4時から合唱団の会議 練習があり
バスを途中で降りて 何とか間に合いました
練習終わって夜9時ごろ帰宅
夕ご飯食べたら
もう 疲れて 眠くて・・・・
今朝 寝坊
写真などは
また後刻
8日午後は写真の例会
なんと 私のミニ講座?!あり
ガンバラナクッチャ
 
happy01
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ村に参加中happy01
↑クリックお願いいたしますhappy01
 
 

| | コメント (0)

2016年9月 5日 (月)

さくらラウンジ写真展

今開催中の写真展
「里山に撮(あそ)ぶ」
だいぶ前に 葉書がポストに入っていたとき
なんだろう?と
90304
よくわかりませんでした
名前は全員 お仲間の方々
これはなんだろう?
上手な方たちが 写真展やるのかしら??
とても 不可解でしたが
直近になって どうも4月に撮影旅行に行った方たちの発表会らしいとわかりました
雪と桜を求めて 十日町に行かれたようです
でも 残念ながら雪も桜もなくて 新緑の写真になったようですね
90302
90301
90303
いろいろ 芸術的なステキな力作が並んでいて
感心しました
撮った方々の個性が垣間見えて 面白いです
ただ 写真と題名だけですので ごあいさつ文などあったらよかったのにと思いました
まとめる方は大変ですが 見る人は なにもわからず見ているわけですから
写真展の趣旨 これがわからないと  伝わってくるものが薄くなるような気がしました
そうそう
見ているとき
さくら住宅の方がいらして 写真を撮っていかれました
なんと さくら住宅のホームページに載っていました
 
この写真展は10日(土)まで開催(7日は休館日)10時~16時
 
happy01
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ村に参加中happy01
↑クリックお願いいたしますhappy01
 
 

| | コメント (0)

2016年9月 4日 (日)

フィット君おつかれありがとう!

我が家のフィット君  って車ですが
もう12年も乗っていて 少々お疲れ気味でした
どうしようかなぁと考えていました
こちら人間側も あと何年乗るか 微妙な年齢になっています
たしかに 高齢運転は危ないです
でも こんなに毎日乗っているので もう少し乗っていたいと思います
オリックスで「いまのりくん」とか借りるのもいいか とも思いましたが
昨日 近くのオートテラスで 頃合いの 再びフィット君に出会ってしまい 乗り換えることに しました
今までのフィット君とは
なんと12年ものお付き合い
買ったとき この車が最後だろうと思って買いましたが
もう1台とのお付き合いがまた 始まります
来週末に来ます ブルーグレー 少し前より明るめの色
さて 何年乗れるかな?
お疲れのフィット君 店頭モデル車で3ヵ月の新古車でした
事故はなかった
パンクが1回
標識下部に挟まって動けなくなったこともありました・・・バカダネdespair
ジャフにお世話になりましたwobbly
happy01
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ村に参加中happy01
↑クリックお願いいたしますhappy01
 

| | コメント (4)

2016年9月 2日 (金)

題名のない音楽会 9月4日

題名のない音楽会 9月4日は
出光賞 受賞者のガラコンサート
この中のお一人
山根一仁さんをご存じでしょうか
素晴らしいバイオリニスト
1995年生まれ
21歳かな?
今日 聞いた話では
私の住んでいる地域で義務教育時代を過ごされたとか
えっ 同じ区?
ほんとですか?
知らなかったのですが
なにしろ すごい バイオリニスト!!
これは 間違いのないこと
何年か前にも 題名のない音楽会に出られてて
多分 私も見た記憶が・・・
さ 耳の穴 よーくあけて
聞きましょうsign03
・た・の・し・み・で・す・
 
happy01
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ村に参加中happy01
↑クリックお願いいたしますhappy01
 
 

| | コメント (0)

2016年9月 1日 (木)

ホームページ更新作業

第10回 栄第九演奏会 2017年2月5日みなとみらい大ホール
合唱練習がスタートしましたが
これのホームページ更新作業を頑張りました
やりだすと とまらなくなる更新作業
あっちも こっちも 気になります
少し 真ん中に小さくまとめてみました
今まで9回の栄第九の表も作ったり
まったく やりだしたら とまらなくて・・・
第1回の資料がなくて残念
たしか 指揮者も合唱指揮者も記憶にあるのだけど
違っているといけないので 書けないなぁ
ソリストは覚えていない・・
このホームページ
広告付きで始めてしまって
変えるのも面倒なので そのままで
広告が たくさん付いているのが 気に入りません
なんとか目立たないように いろいろ工夫していますが・・
happy01
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ村に参加中happy01
↑クリックお願いいたしますhappy01
 

| | コメント (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »