« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

横須賀メサイアのご案内

12月16日(金) 17:00開演 横須賀芸術劇場
「メサイア」公演のお知らせです
学校の行事になりますので 高校聖歌隊と卒業生他による合唱団Blessが歌います
私も合唱参加です
Messiah201601
 
Messiah201602
抜粋で 3分の2くらい演奏します
オーケストラはプロですから 期待できます
指揮の渡辺善忠先生は 本番暗譜です!
2部最後の「ハレルヤコーラス」には会場の方々も参加
全員合唱のオーホリーナイトもなかなかいいですよ
入場無料です
チケットは問い合せ先へどうぞ 046-822-3218
私も10枚ほど持っています 
ご希望がありましたら お知らせください
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑応援クリックお願いします
いつもありがとうございますhappy01
 

| | コメント (0)

根来寺

和歌山県北部岩出市にある 
根来寺
1127negoro01
 
1127negoro02
 
1127negoro03
 
1127negoro04
根来寺
聞いたような名前と思いましたら
ちょっと前に
コーラスで
この地方の子守歌を
歌っていました
note
ねんね ねごろの
よくなる鐘はよ~
1里聞こえて 2里響くよ~
こんな歌詞だったかな
rain
雨でしたが
思いのほか
きれいな 紅葉
なかなか
いいお寺でした
雨のせいで よけい 紅葉がきれいだった
ということ でしょう
カメラ女子?には 少しの雨も ともだち ですね
camera
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑応援クリックお願いします
いつもありがとうございますhappy01
 
 

| | コメント (2)

2016年11月26日 (土)

撮影旅行

明日から 撮影旅行に行ってまいります
関西の紅葉が撮れるといいですが
ちょっと遅いかも
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑応援クリックお願いします
いつもありがとうございますhappy01
 

| | コメント (0)

2016年11月25日 (金)

雪のあしたは

今朝は寒かったですね
氷がはっています
112502
あれ 氷の間に 皇帝ダリアが写りこんでいる
112503
でも 皇帝ダリアには青空が似合いますね
雪の重みに耐えて えらかったね
112504
富士山を見に行きました
ビューポイントは工事のおじさんたちに占拠されているので
道路から撮りました
雪がいっぱいになりました
小富士も見えています
112501
帰り道
あれっ
これじゃ走れないんじゃない?
112508
ほんと
この近辺
雪が多いのですねぇ
snow
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑応援クリックお願いします
いつもありがとうございますhappy01
 

| | コメント (0)

2016年11月24日 (木)

大雪 皇帝ダリアは

朝から大雪です
聞くところでは11月の雪としては54年ぶりだとか
54年前に降った11月の雪 
記憶は 残念ながら ない ですねぇ
112408
道路は真っ白
112404
さてさて 心配なのは
皇帝ダリアです
もう ダメかと思いましたが・・
112401
折れずに
雪の重みに耐えていました
112403
綿帽子?
112402
そんなこと 言ってる場合ではありませんね
救出作戦
長い竹で 雪を払います
112406
112407
時間をおいて
もう1回雪払い
なんとか 大丈夫のようです
1本折れてしまいました
花びんにさして飾ります
大きいですねぇ
112409
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑応援クリックお願いします
いつもありがとうございますhappy01
 

| | コメント (0)

2016年11月22日 (火)

早朝の地震

今朝のけっこう大きな地震だったようです
いつもそんな時間に鳴かない セキセイズが 大鳴きしてて 「あれ~鳴いてるなぁ 地震でも来たのかな~」と 思いはしましたが また寝てしまいましたsleepy
揺れたのでしょうか?
オットンはけっこう揺れた 長かった とか
私はダメですねぇ
自然児じゃないらしい
これじゃ 寝てる間に 大地震が来たら 助からないなぁ
テレビで川を逆流する津波を見て びっくり
この程度ですんで よかったconfident
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑応援クリックお願いします
いつもありがとうございますhappy01

| | コメント (0)

2016年11月21日 (月)

セキセイズ

なんだか 肩が重いなぁ
112101
肩から
おちそうだよ
112102
お二人さん
お散歩に出すと
当分の間帰らないんだから
でも 今日は
このあと うまくハウスに帰せましたhappy01
いなくなったあとも
なんだか
まだ 肩に いそうな気がしてしまいます・・・
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑応援クリックお願いします
いつもありがとうございますhappy01

| | コメント (2)

2016年11月19日 (土)

眼鏡購入

眼鏡購入しました
近視用
ケースは透明なものにしました
111901
車の免許更新のためです
先日視力を計ったら
0.4 とか 
両眼で0.7ないと いけないらしいです
eyeglass
若いころは近視でした
中年になって 直って
免許証も眼鏡使用がなくなっていたのです
それが 最近 パソコンのやりすぎでしょうね
遠くが見えない・・・
先日行った講習会でも ひっかかりました
作っておいた方がいいと言われていましたので
やっと 重い腰を上げたわけです
eyeglass
眼鏡は面倒ですねぇ
テレビを見るにはいいけど 食器を洗うときは不要
書類を見るときは不要
不要の時はどこに置くのかな?
eyeglass
遠視も少しあるようなので 別にもう一つ
こちらはパソコン見るように加工をお願いしましたので 10日ほどかかるようです
これが来ると ますます ややこしい
間違えないように 全然違うデザイン材質にしました
eyeglass
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑応援クリックお願いします
いつもありがとうございますhappy01

| | コメント (4)

2016年11月18日 (金)

今日の皇帝ダリア

昼前 青空
皇帝ダリア です
よく咲いてくれて ありがとう です
111801
でも 普通に歩いていると
気が付かない だろうなぁ
左のところにも もう2本 咲いています
111802
上を向いて歩こう!
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑応援クリックお願いします
いつもありがとうございますhappy01
 

| | コメント (0)

2016年11月17日 (木)

やすらぎコンサートに

新横浜ラポールで毎月行われている「やすらぎコンサート」に初めて行ってきました
111603
note
111602
今月のゲストは4月ゴールデンウェーブin横浜に出場され
13日知事賞受賞された「新宿トパーズ」です
東京のおかあさんコーラスでは よくお見かけしていましたが
最近は横浜市に来られるようになりました
昨日聞いた話では
合唱団ができたのが11月で 11月の誕生石がトパーズなので 新宿トパーズとなったそうです
なるほど~
もともと PTAコーラスだったとか 
歌のたびに衣装が早替りするので 次はどんなふうに変わるのかととても楽しみです
歌う姿勢がいいです
すっと立ったお姿
動きもフォーメーションの変わり方も ほんとうにお見事
踊りもバッチリ
歌も言葉がちゃんと聞こえてきて すごいな!
111601
閉会後 ロビーでお見送りしてくれましたが
その時このブーツを近くで見せてもらいましたが
なんと ブーツではない!
山歩きのスパッツのように丸く作ったものを足にはめ下はゴムで止めてるのです
手作りだそうです 工夫して作られてるのですね
びっくりです
シニア合唱祭に出場されているので そういう世代です
最高年齢は84歳とか!
でも ステージではしゃんとされて年齢はマイナス20歳かな
こんな合唱の楽しみ方もあるんですねぇ
入団しませんかって 言われましたが 東京までは通えないなぁ
note
ラポール近くの鶴見川は桜の紅葉がきれいでした
写真には撮れなくてざんねん!
ラポールは日産スタジアムのすぐ近くでした
pencil
追記
新宿トパーズさん 
来週27日 保土ヶ谷合唱祭にもゲストで出演されるそうです
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑応援クリックお願いします
いつもありがとうございますhappy01
 

| | コメント (0)

2016年11月15日 (火)

夕焼け

夕刻 所用で通ったなかよし公園
夕焼けでした
111506
お散歩さんがいっぱい
111501
朝は曇りでしたが
夕刻は雲がうすくなって
1日遅れのスーパームーン見れるかしら
111502
クモも
夕焼け見てる!
111504
このクモ
足が7本しかない
111505
電線も
シルエット
111503
少し 時間に余裕ができて
心にもゆとりが出てきたようです
明日はコンサートに行きます
お月さま 見れましたか?
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑応援クリックお願いします
いつもありがとうございますhappy01

| | コメント (0)

2016年11月13日 (日)

皇帝ダリアと富士山には青空が一番!

我が家の 皇帝ダリア すごーく背高のっぽ
あまり 大きくならないように 途中で切ったのですが
そこから ぐんぐん伸びて 結局 2本になりました
111201_2
風で動くし 遠いし 撮りにくいねぇ
111202
そして
久しぶりの 富士山
雪かぶって きれいです
こんなんに 景色変わりましたよ
前は手前に家並み見えなかったけど・・
その前の山が崩されたのですねぇ
圏央道横浜南線の工事が進んでいます
111203
12日は久しぶりの青空
皇帝ダリアと富士山は青空背景が一番です!
camera
今日13日
写真展終了です
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑応援クリックお願いします
いつもありがとうございますhappy01
 

| | コメント (0)

2016年11月12日 (土)

忙中の・・・

連日 写真などで 忙しい
午前写真展当番 午後器楽の祭典写真撮影 そして夕刻森の家へ
疲れて帰宅 食事後はひたすら眠い・・
でも 出さねばならない結果を カメラのSDと戦いながら まずは整理
1月13日和太鼓昇龍OBコンサートに使う 笑顔の写真も探さなくっちゃ
頭の整理がうまくできなくて はかどりませんが
でも ずいぶんたくさんの写真に出会えています
notes
こんな毎日の中でも 忙中 コーラスですよね
先週 お休みだったので 今週金曜日は久しぶりのア・カペラコーラス!
きれいな響きの中にいる幸せ
これが コーラスやってる最大の理由
疲れもすっとびます
昨日は 特にきれいだったなぁ
曲がだんだんできてきているんだろう
11月3日 鎌倉合唱祭のとき 他の合唱団の方々が書いてくれる感想カードを見せてもらった
まあ 元気の出ることばかり書いてある
褒めすぎとは思うけど
あの日のステージは 久しぶりに自分としてはよかった!と思ったので
ほめられると うれしいですねぇ
この中の3分の2くらいを団員用にコピーしました
貼っておきますので 興味のある方はクリックしてくださいね
Kamakura01 Kamakura02
歌った曲は
水野七星曲
「お月さまこんばんは」
「ヘラヘラの神さま」 でした
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑応援クリックお願いします
いつもありがとうございますhappy01
 
 

| | コメント (2)

2016年11月 8日 (火)

9日から13日まで写真展

9日から写真展始まります
Geijyutsusai16shasinn1109
栄区制30年ということで
「アイラブさかえ」がテーマ
栄区で撮られた写真がいっぱい展示されます
なお この写真展が芸術祭の最後の展示となります
私の写真
Itatikawas Itatigawa02s
pencil
追記
この写真の撮影場所は いずれも いたち川です
親子写真は大いたち橋の下から天神橋方向
たらい舟もこの近くから撮りました
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑応援クリックお願いします
いつもありがとうございますhappy01
 

| | コメント (0)

2016年11月 7日 (月)

写真で多忙

5日 リリスホールでの木下牧子コンサート 木下先生もご出演
これの写真撮影
急に前夜頼まれ はせ参じました
そしたら 隣のビデオさんが ステマネ掛け持ちで 本番中いないので 面倒見てくれ となって
なんと ビデオの面倒まで見ることに
大きい画角や小さい画角 調整したり これがけっこう面白かった
写真も撮るし 忙しいこと
6日は器楽の祭典の写真撮影 終了後生花に駆け付ける
7日は午前中眼鏡屋さん 午後みなとみらいホール 夜公会堂で第九の手伝いと写真撮影
明日は運転講習会
水曜日は写真展搬入
9日から13日まで 写真展
なんだか 忙しいねぇ
昨晩自分の作品 みなさんのキャプションやっと作りました
今回の写真展
栄区内の写真がいっぱい出展されています
見にきてください!
Geijyutsusai16shasinn1109_2
clover
そうそう
5日夜 ともだちの車で送ってもらって帰宅したとき
そのともだちからもらった 皇帝ダリアが  咲いているのを発見!
そのともだちに見てもらって よかったhappy01
ものすごく 背の高い皇帝ダリアなので 下を向いて歩いていると気づかないかも
大きくならないように 途中で剪定したのに 大きくなってしまいましたhappy01
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑応援クリックお願いします
いつもありがとうございますhappy01
 

| | コメント (0)

2016年11月 5日 (土)

5日区民まつり

5日は区内最大のおまつり 区民祭り
例の写真コンテスト入賞の写真が使われたカレンダーがもらえるらしいとのことで
張り切って 会場へ
はい 奥の体育館の中にその会場はあり 写真展もやっていました
市民の森のアンケートに答えると カレンダーがいただけます
なんだか うれしいですねぇ
知り合いに会うと 体育館でもらってきてね と 声をかけちゃいますhappy01
すごい 人出です 何万人と集まるようです
群馬の昭和村も来てました
ゴールデンウェーブin横浜合唱祭に混声合唱団が毎年来ているところです
思わず 声をかけて 野菜も買いました
区役所前の通りではパレードもやってたようです
車通行止めでした
camera
この会場でも 元の文化協会会長さんに会いましたよ
奥様と一緒に ゆっくりゆっくり 歩いてられました
笑顔の写真も撮らせていただきました
今は公園での太極拳を楽しみにされてるようですね
前に 中国で若者に日本語を教えてらしたので きっとそのころ中国で体験されたのでしょう
この方のご縁で 私も何回も中国に行き
いい写真をいっぱい撮ってきたんですよねぇ
memo
そうそう それから この方のうまい誘導で 私はパソコンを始めることになったのでした
音楽協会の書記になった私
当時会長だった彼からお子さんのパソコンアドレス教えて と言われ
教えたら そこに ばんばん文書送ってきて 直して送り返して と
こどもに 自分でやりなさいと言われ パソコン買って
そんなこんなで ついに できるようになってしまったのです・・・
いい上司でした(最初は写真ともだちだったのだけれど)
懐かしかった・・・
午後からは リリスで木下牧子コンサートの写真を頼まれてるので 早々にリリスに向かいました
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑応援クリックお願いします
いつもありがとうございますhappy01
 

| | コメント (0)

2016年11月 4日 (金)

獺祭コンサート行ってきました

朝から 新宿ライン不通!
せっかく乗ろうと思ったのに・・
仕方なく乗った上野ライン
超満員!
こんな満員電車に乗るの 何十年ぶり
2本の線が1本になったのだから
もっと車両増結してもらいたいよね
8両?10両?短い編成だった
大体 埼玉でケーブルが古くなって通信不通になって
なんで 横浜方面まで不通になるんだろう?
ほんとに不便になりましたね
埼玉方面直通で行ったことないです
新宿までで いいですよ
note
閑話休題
紀尾井ホールでの獺祭コンサート
とっても 感動的なコンサートでした
山口からいらした合唱団 
このご縁で山口の銘酒「獺祭」の試飲があったのです
おいしいお酒でした
ぐいぐい ともだちの分まで 4杯も飲んじゃったbar
それから 小岩井農場の一本桜は説明なかったけど
多分 東北支援ですね
募金もありました
note
各合唱団の演奏も それぞれ素晴らしく 細かいところまで気配りのされた演奏でした
山口からいらした合唱団の演奏も好感度 山口の歌を歌ってくれました
壇ノ浦とか地名が出てくるのですよ
note
最後の大合唱団の「水のいのち」
一緒に歌いたい!大合唱!
この曲には私も思い入れが深いのですが
指揮者の辻正行さんが高田三郎曲演奏の大御所と思っていたので 正行さんが亡くなられた今 その息子さんの辻秀幸さんの指揮する「水のいのち」
これが今の時代 一番の本物と思って聞きました
ほんとうに素晴らしい演奏で
私はいいものを聞けたと 心から思えました
そして 最後のアンコールは
大震災から作られた「群青」
note
もうもう 感動!です
素晴らしい演奏会に大満足でしたhappy01
こういう演奏会で歌えるみなさま うらやましい!!
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑応援クリックお願いします
いつもありがとうございますhappy01
 

| | コメント (0)

2016年11月 3日 (木)

11月3日は文化の日

3日はまったく文化の日
いろんな行事がいっぱいです
午前 ヴォンネの練習 
午後1時半ごろ鎌倉芸術館で鎌倉市民合唱祭に出演
演奏終了後 いつもなら会場で他の方々の演奏を聴くのですが
今日は電車で本郷台 リリスに向かいます
展示は手工芸の方々 もうすごい展示
11030011
11030012
11030013
藍染
11030014
こんなユニークなのも
11030015
 
ホールでは栄ソリスティのコンサート
でも このコンサート 終わりがなんと3時だったようで
行ったら ちょうど最後の演奏が終わったところで 残念!
次は いたち川に向かいます
キャンドルナイトです
川沿いに たくさんのキャンドルが並びます
110301
110306
110304
110308  
演奏もあり なかなかの催しです
このいたち橋の上で
写真関係やいろいろな方々にお会いしました
公会堂で栄区制30年の公式行事があったらしく
元の文化協会の会長さんにも会いました
前会長さん 病気で体調心配していました
少し細くなられましたが
「足あるでしょ」と冗談を言われて ホッといたしました
みなさま 功労者として表彰されたらしいです
音楽会もあったようです
下々には関係ないですが・・
このあと
リリスでシャンソンのコンサートに向かいます
おひとりおひとり しっかり練習されてて 心に響く歌がたくさん聞けました
最後のステージ すみれの花咲くころ
110307
コンサート終了後
本郷台駅前で夕食食べて バスで帰宅
長~い 一日でした
文化で充実happy01
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑応援クリックお願いします
いつもありがとうございますhappy01
 
 

| | コメント (0)

2016年11月 1日 (火)

冷たい雨でしたが

今日から11月
朝から冷たい雨
寒いですねぇ
ことしの冬はもう来たのでしょうか
ストーブ出しましたよ
でも
昼過ぎ 外へ出たら
雨がやみ 青空が見えてきました
青空 白い雲 そして
白いコスモス
2016110101
携帯で
pencil
1日は鎌倉会場発表の日
朝一でパソコンに向かおうと 椅子に座ろうとしたら
腰がバリッとなりましたbearing
曲がりません!
こんな時は すぐ お風呂です
十分十分に 温まって
はい うそみたいに 直りました
整骨院の先生に教わったのです
助かりましたhappy01
 
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑応援クリックお願いします
いつもありがとうございますhappy01
 

| | コメント (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »