« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

本郷台駅前に

いよいよ2016年 あと数時間でおしまいです
買い物のついでに 本郷台駅前に寄りました
かわいい イルミネーションがあるらしい のです
気になっていましたが 今行かなきゃ と 見に行きました
はーい ありました
うさぎちゃん リス君
123001
そばを行きかう人も かわいいねぇ
昼間も可愛いわよ と
真ん中のが栄区のキャラクター タッチー君らしい
よーく見ると わかるけど・・・ わかりにくい・・・
ちょっと向き変えて
123002
駅も一緒に
123003
駅を正面から
樹木についてるイルミネーションが写真ではイマイチだわ
123005
自転車置き場の展示場
陶芸のようです
123006
へぇ
123007
いい感じ
123008
最後に
保土ヶ谷駅前でおいしい メロンパン ゲット
古い小さい お店だけど
123009
ちょっとトースターで温めると 
外はぱりぱり 中はふんわり
おいしゅうございましたhappy01
pencil
これにて
ことしのブログはおしまいとなります
happy01
いつも読んでいただきありがとうございます(^^♪
コメントいただいたみなさま ありがとうございました
そして
応援もありがとうございましたheart04
chick
みなさまよいお年をお迎えください
来年もよろしくお願いいたします(^^♪
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑応援クリックお願いします
いつもありがとうございますhappy01
 

| | コメント (2)

2016年12月28日 (水)

来年の大河ドラマ

来年の大河ドラマは
女城主が国を守るという物語
舞台は浜松
浜名湖の北にある龍潭寺が深くかかわっている とか
ん 龍潭寺?!
記憶があります・・・
そうだ 思い出しました
行ったことがありますhappy01
紅いアジサイを見た
石庭もあった
細長い庭 それを廊下で座ってともだちと眺めた
(この記憶は 高校時代修学旅行で京都竜安寺石庭を廊下でみんなで座って眺めた記憶と重なります)
井伊家の菩提寺
こんな記憶から
このブログのバックナンバーを探してみました
2008年6月に行ったことがわかりました
格式の高い いいお寺でした
また 機会があったら行ってみたいと思います
 
直虎については あまり知らなかったのですが
歴史ヒストリアを見ましたら これはなかなかの才女
滅亡の危機にさらされた井伊家
慕っていた元いいなずけ しかし思いはかなわず 自分と違う女性との間に生まれた男子が 立派な武士となる間
自分が男となって領地をおさめていく
今川の策略をかわし
結局は徳川にその男子を託し・・・・
そうか フランスのジャンヌダルクのような勇猛果敢な人だったようです
pencil
ここのところ連日
頼まれ年賀状あて名書き 450枚
写真を選択する仕事 数件
自分らの年賀状
物書き
で パソコン仕事が山のよう
目がしょぼしょぼ・・・・
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑応援クリックお願いします
いつもありがとうございますhappy01

| | コメント (0)

2016年12月22日 (木)

皇居と赤坂迎賓館

史跡サークルで
皇居と赤坂迎賓館の見学です
2か月前 5時間でツアーは満員というところでしたが
運よく 参加できる組に入れました
皇居は2度目ですが 前回より行動は少し自由になり びっくりです
必ず左側を行列で歩くのは同じですが 少し遅れると
「申しわけありません も少しみんなと一緒に歩いてください」
そして
「ご協力ありがとうございます」
そんな感じで 前回怒られた記憶がありましたが 今回はやさしかったhappy01
horse
天皇陛下が風邪をひかれて 大使の着任挨拶がなんと今日に延期!
しかも見学の時間中!ということで
馬車の行列が見れましたhappy01
一般参賀の場所
東庭での出来事
122203_2
パカポコと馬のひずめの音が響きわたります
122201
大使の方々でしょうか
民族衣装ですね きっと正装なのでしょう
122202
 
122205
手をふりましたら
手をふって くださいましたhappy01
モロッコの大使?
122206
明日はここで
天皇陛下のお誕生祝いの一般参賀があります
horse
おまけ
そして
行列の後始末もぬかりなく
122207
bell
赤坂迎賓館
ここは 撮影禁止
厳しい規制がかかり
立ち止まると
歩くように指示され
ほんとうに落ち着かない見学でした
たくさんのツアーバスのお客さんで いっぱいです
国のお客様を接待する建物
オバマさんやミャンマーのアウンサンスーチーさんとあべさんの写真など飾られていました
いくつかの素晴らしいお部屋を見ました
私は大理石の柱がいいなぁと
真ん中のホールと朝日の間にあります
素晴らしい大理石です!
お部屋は花鳥の間が1番かな
係の方々が多すぎて しょっちゅう歩くように言われるので
本当にこれがいやでした
そうそう トイレも少ししかなくて
余りの行列の長さに ガマンになってしまいました
入場料お安くないのにねぇ・・・
お部屋は素晴らしいけど・・・
happy01
こんなわけで
ことしのみなとみらい全館点灯は行かれず
ベイブリッジ高速走行中のバスから
122215
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑応援クリックお願いします
いつもありがとうございますhappy01
 
 
 

| | コメント (4)

22日

typhoon
夜 荒天になりました
すごい風 雨戸がドンドンうるさいほど
雨もすごく降ってきました
 
糸魚川市では大火が発生
被災の方々に
お見舞い申し上げます
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑応援クリックお願いします
いつもありがとうございますhappy01
 

| | コメント (0)

2016年12月20日 (火)

みなとみらい

18日 みなとみらいホール トゥリニティのコンサート
若い女性 8人のア・カペラ女声合唱団
演奏曲目が
半分以上 歌ったことのある曲で
とても 親しみを感じました
まるで天使のハーモニー!
きれいでした
12180001
帰り道
マークイズに行ってみました
 
美術館との間には 
こんな池が
1218002
不思議な光景
121809
 
121810
 
121811
西区の小学校の行事
1218001
マークイズの広場では
サックスの演奏
多田さんと井上さんだったかな
ジャジーなサックス
かっこいい!
Sap1250031
 
Sap1250043
 
Sap1250059
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑応援クリックお願いします
いつもありがとうございますhappy01
 

| | コメント (0)

なんだか うれしい!

先日の横須賀のコンサート
初めて聞いてくれた方々から
「すごく よかったよ」と
お声をたくさんいただきました
「来年も頑張ってね 聞きに行くから」
これじゃ
これで最後かなぁなんて思い
吹き飛んじゃいますねぇ
今年練習の初めのころ どうしよう?もうやめてしまおうかな
そんなことを 思ったのですが
この時も 同級生が 一緒に頑張ろうよと声をかけてくれて
少し練習休みがちでしたが
なんとか続けられ
舞台にも乗れました
来年も 頑張ることにいたしますhappy01
応援 ほんとうにありがたいですhappy01
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑応援クリックお願いします
いつもありがとうございますhappy01
 

| | コメント (0)

2016年12月16日 (金)

横須賀メサイア無事終了です

楽しみにしていた 横須賀メサイア
朝早くから一日がかりでしたが
無事終了です
演奏最後の方になったら なんだか感激して
ほろりとなってしまいました
こんな素晴らしいホールで こんないい曲を 素晴らしいオーケストラで歌えるなんて なんと幸せなことでしょう!
今日は近所のともだち 合唱の仲間 同級生 客席にはたくさんの知り合いが来てくれていますhappy01
note
時間が少しありましたので 最寄りJR 横須賀駅近く ヴェルニー公園を通って会場に向かいました
公園からは横須賀の米軍施設 自衛隊施設がよく見えます
横浜では見られないめずらしい景色です
左の自衛隊岸壁には護衛艦いずも(ヘリ空母)がドーンといます
大きいですねぇ
真ん中奥には もしかして米空母ロナルドレーガンがいるかな?
右側には潜水艦も見えます (クリックして見てね)
121607
護衛艦いずもです
121608
あらら
かわいいサンタさんがいっぱい
121609
演奏会場の
横須賀芸術劇場です
121606
楽屋口から入ります
121605
昼前から練習が始まります
楽譜さんたち
色が違うわねぇ
121603
同級生のともだちから
差し入れ
手作りのクッキー
なんか アメリカっぽいhappy01  おいしいただきましたhappy01
121604
リハ開始前
121602
左側にみえるコントラバス
本番中
となりのファゴットと
実にいい音鳴らしてました!
 
何度見ても いいホールです
響きもいい
歌っている仲間の声が聞こえる いい響きです
(県立音楽堂では 自分の声しか聞こえないのですよ・・・・)
そんなこんなで5時からコンサートが始まり
大感動のうちに終演!
鳴りやまぬ拍手の中 舞台からはけたときには
ウルウル
これだから やめられないのですよねぇ
関係のみなさまに 感謝!
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑応援クリックお願いします
いつもありがとうございますhappy01
 

| | コメント (0)

2016年12月14日 (水)

大和路その3

大和路 3
高野山の宿坊「恵光院」
112801
初めて泊まる 宿坊
寺院に付属の宿泊施設です
廊下には 暖房などないので 寒いです
112809
お部屋です
広さは十分
トイレやお風呂洗面所は 共同ですが
とてもきれいでした
浴衣やバスタオル 歯ブラシなど 旅館と一緒
貴重品の金庫もありました
112810
食事は
別部屋で
お肉なしの精進料理
とてもおいしかった!わたしたちにぴったり!
↓晩御飯です
112803
若いお坊さんが運んでくれます
修行僧でしょうか
外国人の方もおられましたよ
これは朝ごはん
112802
お寺ですから
こんなものが
112805
こんな
心配りも
112811
朝は勤行に行きました
112804
僧の読経が本堂に響き 荘厳な雰囲気です
最後に参拝者がお線香を上げ なんだか法事みたい
外国人の姿が目立ちます
また ほとんどが若い方々で シニア組は私たちだけ・・
 
次はいよいよ護摩焚きを別堂で 見させていただきました
112812
護摩札が次々に
112807
なかなか見れない
いい体験をさせてもらいました
112808
終わりころは
煙が堂内にたちこめ
なんだかすごい 気 です
camera
写真OKと聞きましたので
パシャパシャ
うるさいと 外国の方から 
ハイすみませんthink
こちらのお寺は外国人が多いですね
僧の方々も英語堪能のようです
 
初めての宿坊
いい体験でした
また 行ってみたいhappy01
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑応援クリックお願いします
いつもありがとうございますhappy01

| | コメント (0)

2016年12月11日 (日)

横須賀・浦賀へ

12月10日 浦賀へ
同級生が理事長をつとめる 老人ホーム
クリスマスの時期に
同級生が集まり クリスマスの歌や讃美歌を歌う催し
自分としては 年に1度の大切な行事になります
ホームから 浦賀湾方向です 
ヨットバーバーがありますね
海の青さに心が奪われます
121001
棟は2つあり
最初上の棟
次は下の棟という順番
明るくて広々した施設です
同級生の彼は歯科医なので 入所者の方々の口腔ケアはバッチリということらしいです
歯って大事ですから これはいいことですね
そうそう ついでに
入所者100人に対して職員が55人 これもすごい!
121002
反対側には 久里浜火力発電所が見えます
121003
楽譜は
指揮してくれる同級生が手作り
121004
30分ほど練習して
本番に臨みます
今年はちょっと人数が少なく
寂しかった・・・
25人くらいかな
ソプラノの数が少ないので
慣れないソプラノを一生懸命歌います
本当はアルトなんだけど・・
入所者のみなさんが たくさんホールに集まってくれて
熱心に聞いてくれます
本当にいい時間です
童謡 春が来た 卯の花の ゆきやこんこ などを
入所者の皆さんも 楽しく歌ってくれて
これらを同時に歌ったり
楽しい時間はすぐ 過ぎていきます
note
この日は
夕刻から 横須賀メサイアの練習もあるので
それまでの間 浦賀の神社に行ったり
ショッピングモールに行ってみました
うみかぜ公園にも行ってみましたが
寒かった!
空には お月様
121005
ショッピングモールの
クリスマスツリー
121006
サンタと雪だるまですねぇ
note
夕刻からのメサイア練習は
学校のチャペルの高い天井にきれいなハーモニーが響いて
とても きれいhappy01
高校生たちもよく練習していて すごく上手です
チャペルでの練習はもう最後
あとは本番を残すのみ
notes
学校を卒業してウン十年なのに
すっかり
学校漬けですねぇ
小中高お世話になりました・・今も・・
note
16日17時から横須賀芸術劇場大ホールです!
Messiah201601
 
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑応援クリックお願いします
いつもありがとうございますhappy01
 

| | コメント (0)

2016年12月 9日 (金)

12月8日の富士山とお月さま

昼間の富士山
以前より雪が少なくなって
富士山らしい富士山ですね
車中なので電線も一緒
120802
夕刻17時頃の富士山
なんだか
不気味 というか
でもきれいだよね
120801
東の空には
半月
120803
楓が赤く色づいていますね
moon3
先週2日夕刻のお月さま 細くてきれいでしたねぇ
金星も一緒に光っていて・・
写真には撮れなかったけど
見た方多くて
けっこう話題になっていましたね
それが1週間で こんなに大きくなっちゃう
camera
この日は 写真の例会
あちこちで紅葉を撮られた方々の素晴らしい写真を
いっぱい見せてもらいました
先日のモミジ谷写真 持っていけばよかった とハンセイdespair
皆さん方のお話も楽しくて 時間があっという間に経ってしまいます
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑応援クリックお願いします
いつもありがとうございますhappy01
 
 

| | コメント (0)

2016年12月 7日 (水)

12月6日 中華街

6日 久しぶりの中華街
石川町近くの銀杏 
まだはっぱ落ちてません
120601
平日で 落ち着いた雰囲気
120602
かわいい ワンコ
お散歩中?
プードルちゃん この大きいワンコ気になるよね
120603
若い方たちが多い
修学旅行じゃないでしょう
120604
こんな和風のお店もありました
中華街で異国風?かな
120605
あれ テレビが来てる
小さいクルーだね
肉まんのレポートでしょうか
120606
おや
この人だかりなんでしょう?
11:30開店を待っている人たちでした
120607
restaurant私もこのあと ここ菜香でお食事でした
飲茶コース
珍しいものが次々と出て
星5つ
とても よかった!
ここは
大きくて
きれいで
中の感じも接客も
とてもいいですhappy01
happy01
帰り道
ぶらぶらと
あらら アヒルさんたち
お高いですねぇ
120608
関帝廟の前は
通っただけ・・
120609
市場通りの翠香園というお店で
肉まんとあんまんを買って帰りましたhappy01
えっ 共食い?!
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑応援クリックお願いします
いつもありがとうございますhappy01

| | コメント (0)

2016年12月 4日 (日)

近くの紅葉 きれい!

ネットで鎌倉の紅葉がきれいと 知らせがくる
京都や奈良や千葉に行かなくとも 近くの紅葉どうなんでしょう?
と 今朝思いついて 地理に詳しい オットンに交渉 連れて行ってもらいました
目的地は 鎌倉モミジ谷
自宅から歩いて30分ほど栄プール&翠風荘 近く159階段の途中
ハーハー息を切らして 後ろを振り向いたら
12040001
まあ びっくり 
なんてきれいなんでしょう!
横浜自然観察の森近辺です
塔の近くに森の家が見えますねぇ
12040002
階段を登りきると
なんと
富士山がかすかに見えます
1204001
あーきれい
ここで戻っても十分だったのですが
やはり モミジ谷に行ってみたいと
鎌倉天園に向かいます
30分ほどで 到着
登り坂が少しきつい・・
1204002
ここにあったお茶屋さんは
撤退して 広々でした
120414
このすぐ近くに
横浜市の最高地点というポストがあります
標高159.4メートル
ここは 横浜市です
近くの岩山大平山は鎌倉市
市境なんですねぇ
120413
少し下って瑞泉寺方向に行きます
すぐ下ります
120401
文庫方向の竹やぶ
きれいですねぇ
120402_2
ここが分かれ道
獅子舞(モミジ谷)に
右に下りていきます
120403
川の源流なのでしょうか
足元が悪い
まるで 粘土のような道です
木の根っこや岩がゴツゴツして 大変でした
でも
だいぶ下ったところで 上を見上げたら
空を覆いつくすような
真っ赤な 紅葉
このあたりは
通称モミジ谷と呼ばれているそうです
120405
まわりが全部 紅葉ですよ
初めて 見ましたが 
すごーい です
120404
こんなに
背の高い紅葉がいっぱいあるんですねぇ
120406
ここから
もう 足元は ドロドロの急斜面
必死で 下りました
なんとか 転ばず 滑らず 無事に下りれて ホッ
靴は泥んこです
たどり着いたのが
永福寺跡 です
120408
その昔は
こんな大きい寺院があったのではないか
想像図です
1204007
発掘調査が終わって
こんないいところになったのですね
120409
手前に
墳墓みたいなのがあります
遺跡という雰囲気です
碑もありました
120410
有名な平山郁夫画伯宅の紅葉もきれい
120411
鎌倉宮(大塔の宮)
120412
ここから鎌倉駅まで
京急バスに乗り
無事帰ってきました
shoe
小さい山歩き
そうそう
天園の付近は
鎌倉アルプスってよばれているのですよ
このアルプス縦走
もう何年ぶりのことでしょうか
汗もかき 息もハーハーでしたが
とても 気持ちのよい
一日でしたhappy01coldsweats02
明日は筋肉痛でしょうねぇ
pencil
オットン
実は
7日に逆コースで行くそうです
天気が心配
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑応援クリックお願いします
いつもありがとうございますhappy01
 

| | コメント (2)

2016年12月 2日 (金)

丹生都比売神社(にうつひめじんじゃ)

紀北(和歌山県かつらぎ町天野の里)にあります
1700年以上前に創建されたと伝わる古社
弘法大師を高野山へ導き その地を授けた社として 高野山参詣の前に参拝することが古くからの習わしになっています
平成16年7月「紀伊山地の霊場と参詣道」の丹生都比売神社境内として世界遺産へ登録されています
1127niutuhime04
 
1127niutuhime05
 
1127niutuhime01
 
1127niutuhime02
 
1127niutuhime03
鎌倉時代には北条政子より社殿が寄進されたそうです
今は 散った紅葉が模様になった案内板が雨にぬれているばかり
1127niutuhime06
 
pencil
画像追加  太鼓橋
11270088s
 
社寺巡り.com 丹生都比売神社 ⇐⇐よくわかる解説
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑応援クリックお願いします
いつもありがとうございますhappy01
 

| | コメント (0)

2016年12月 1日 (木)

雨宮ゆき写真展

今 リリスギャラリーで開催中の写真展
まだ 行っていないのですが
行ってみたいと思っています
5日まで リリスギャラリー
Amamiya201612
Amamiya2016122
ユニークな写真展をいつもされる雨宮さん
今回は栄区制30年記念に どんな写真展か
気になりますcamera
pencil
今日来たタウンニュースに雨宮さんのことが載っていましたよhappy01
 
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑応援クリックお願いします
いつもありがとうございますhappy01
 

| | コメント (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »