« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月27日 (月)

写真展の準備

8日から開催の「さかえ春の文化祭」写真展
やっとわが写楽の集計が終わりました
15人ですが 中には出されない方もいて その方の分を埋めなくてはなりません
全部で69作品なので 数がそろわないと困るのです
早くにわかればいいのですが 今日 こんなぎりぎりになって 直前キャンセルsign01ウワーッ大変
写真を出すには準備が要ります 写真の選択 写真店とのやり取り 題名つけてと迷いながら決めていくので 短期間に出す写真を決めるのは難儀です
特に2枚となるとその写真は組写真になりますので それの対応も考えなくちゃならない
たいてい全取り換えになります
前回も同じだったので 私が急遽2点出したのです
写真もセレクトしてあり A3のプリンター順調に稼働中なので 今回もなんとかできますが 2度も続けては さすがに ちょっと気がひける
しばらく考えていましたが 昔出されていた方が 出したいとおっしゃていたのを思い出し さっそく電話
すでに家の中に飾っているらしい写真を出していただくことになりました ホッ
大家ですので どんな写真か 楽しみですhappy01
camera
今回の写真展
栄区制30年の最後の展示ですので
栄区の風景 
そして 昨年暮れに集めていた栄区民の笑顔の写真を飾ろうということになりました
集めた写真が役に立ちます
なんだか うれしいなぁ
私は20枚ほどLや2Lで笑顔写真 
10枚ほど2L風景写真   頑張りますsign01
案内はがきです↓
2017bnk_phosakae01h
 
pencil
追記
先日の CP+
結局行かれませんでしたが
入場者数が3日間で 66,665人 だそう
あと1人 惜しい!
私 行けばよかった・・・happy01
 
note
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますpig
いつもありがとうございますhappy01
 

| | コメント (0)

2017年2月25日 (土)

栄区書道展

22日からリリスギャラリーで開催中の書道協会展
心惹かれる作品が数々出展されています
今 ココログに画像を送れないので 載せられませんが
何点か 後刻UPさせていただきます
また 篆刻にも昨年病気で出されなかった知り合いが元気に作品を出されて
ホッとしています
書道展 26日(日)まで リリスギャラリー
pencil
写真の入れ場所が悪いのか 大きさは指定通り いつもと同じなのに送れません
試しに違う写真を送ってみる 
送れる・・
不思議・・・
なんでだろう?
note
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますpig
いつもありがとうございますhappy01

| | コメント (0)

2017年2月23日 (木)

セキセイのろくちゃん

昨日
朝も部屋の中を飛び回っていたのに ・・
考えてみたら きのうハコベを食べてなかった
お皿をあさりに来なかった
飽きたのかしら 
って軽く考えていましたが
そうではなく きっと具合が悪かったのです
夜 寝る前に
おやすみ と セキセイたちを見たら
ぴいちゃんが変なところにいる
いつもだったら
ヒーターの前に二人で並んでいるのに・・
あれっ
ろくちゃん どこだ
と探しましたら・・・・
・・・・・
落ちて 亡くなっていました・・・・・
まだ あたたかかった・・・
ほんとうに びっくり
5月に来てまだ1年もたってないのに
急なことでした
heart01ろくちゃんです
Sekisei05
chick
いつも夜は ここで寝てた
Sekisei01
お皿を あさる お二人さん
Sekisei02
ここが好きだった
Sekisei04
トロトロ 居眠り
Sekisei03
体重を計ってみたら
30グラム
小さい子でした
いつも 首をうなだれて じっとしていることが多かった
あ・り・が・と・う 
ろくちゃん
あっちで ポポロちゃん メロンちゃん ペペさん しーちゃんと
仲良くしてね
Pii
ぴいちゃん また一人になっちゃった・・・

← しーちゃん ぴいちゃん

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

 

| | コメント (4)

2017年2月21日 (火)

CP+(シーピープラス)

2月23日午後より25日まで 
横浜パシフィコ と県警となりBankART Studio NYKでカメラのショー
CP+(シーピープラス)が始まります
Cp2017_2
カメラと写真映像のワールドプレミアショー
入場料は1,500円ですが ウエブ事前登録で無料になります
いい写真もたくさんあって 美人モデルもいっぱいいる カメラ先生たちのトークショウ-などもいっぱいあります
何よりもカメラメーカーが 力を入れているので カメラがたくさん見れます
いろいろな企画が目白押し
みなとみらい地区は この時期カメラ男子カメラ女子が闊歩するわけですね
note
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑応援クリックお願いします
いつもありがとうございますhappy01
 
 
 

| | コメント (0)

2017年2月16日 (木)

千葉県市原市埋蔵文化財

いままで 知らなかったのですが
千葉県って 古代遺跡の宝庫なんだそうです
縄文土器や弥生土器などがたくさん発掘されており
なんと奈良県よりはるかに多いそうです
きっと 平らな土地 海が近い などで古代の人々には住みやすいところだったのでしょう
2月14日に市原市埋蔵文化財調査センターに行きました
矢じりとか見るのかなと
あまり期待していなかったのですが
とんでもない たくさんのお宝に びっくりでした
Photo
平成2年市内の埋蔵文化財の調査研究と発掘調査で出土した文化財の整理保存のためつくられました
この真ん中のスペースの狭い空間に たくさんの宝物が展示されていました
ここのホームページに 画像が載っています
いっぱいあって すごいなぁと
学芸員さんが説明してくれましたが ちょっと難しい・・
人物埴輪がいっぱい並んだところは
胸張って 日本一と思います って 
フムフム わかります
こんなんが 土の中から出てきたら すごいですよねぇ
地元の方々の喜び いかばかりでしょう
21412
あとから調べたら これらの埴輪は
なんと埼玉県で作られたとわかったそうで
これをどうやって 運んできたのか~~ ロマンですねぇ
camera
写真は撮っていいということで たくさん撮りました
21401
展示スペース 狭くて寒かった・・
21408
貝塚ってこんなに貝がぎっしりなのね 
この間に土器などがあることもあるようです
21402
やかんみたいです
こんなん あったんですかねぇ
21403
面白い形です
21404
発掘の様子
こんなところから
宝がザクザク スゴイ!
21409
人物埴輪 大きい!
21410_2
イノシシ シカ の埴輪
21411
勾玉ですね
21406
人面付き 
上に穴が開いていて
小さい骨を入れたのではないかとか
21407
外にはこんなものも
21405
なかなか です
pencil
この他に 市原市には上総国分尼寺跡という日本一の史跡もあります
note
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑応援クリックお願いします
いつもありがとうございますhappy01
 

| | コメント (0)

2017年2月15日 (水)

さかえ春の文化祭始まりました

栄区の春の文化祭 始まりました
【展示系】
リリスギャラリーで
絵画展 2月15日から19日
Bujyuturenmei170215
書道展 2月22日から16日
2017bnk_shodo01
美術家協会展 3月1日から5日
2017bnk_bjtk_1
われらが 写真展 3月8日から15日
2017bnk_phosakae01
栄公会堂で
園芸展 3月18日から20日
2017bun_engei1
体験お茶会 3月20日
【舞台系】
芸能大会 踊り民謡詩吟など 3月5日 栄公会堂
2017haru_geinou
邦楽 三味線 箏 尺八 長唄 琵琶など 3月5日 リリスホール
2017haru_hougaku
春の音楽会 小編成
吹奏楽 弦楽 3月12日 リリスホール
2017bnk_ongaku01_2
お近くのみなさま
ぜひ お出かけください
happy01
あなたのお知り合いの方々が 作品を出していたり 演奏をされていたりするかもしれません
note
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑応援クリックお願いします
いつもありがとうございますhappy01
 

| | コメント (0)

2017年2月13日 (月)

運転免許更新

写真を撮らなくちゃ と 1日のばしにしていましたが
第九や写真展の繁忙が小休止の昨日 写真を撮り
本日無事手続きをしてきました
警察署って行くだけで ドキドキ 悪いことしてないのに・・
えーと 申請書類はどこだ~
キョロキョロ
奥のほうにあった受付機に今までの免許証を入れて
自分で決めた暗証番号2つを入力
これで 古い免許証のコピーされた書類が出てきました
安全協会の方が こちらへどうぞ と
印紙を買って 書類に記入
受付へ出して
いよいよ 視力検査 ドキドキ
なんと
一発で 合格!だそうです
メガネが要らない
キャーうれしい!
パソコン閉じて 遠くをずっと見ていましたから・・
11月に高齢者講習も早々と済んでいまして
あっけなく お帰り頂いてけっこうです
だって
新しい免許証は 1か月後にできます
それにしても 古い免許証の私 
5年前とは思えないほど若い!
髪の毛が少なくなって白くなった ことを 実感
pencil
第九が終わって
月曜日夜 行かなくてよくなり
すごく 楽です ルンルン
pencil
そういえば
帰り道に 「第九素晴らしかったですね」と
声をかけられました
「次はいつやるんですか?」
と問われ
「第九はもう終わりと思いますよ」
と答えると
「そうか第九以外のものになるのね 何やるんだろう?」
って 答えが返ってきて
たいへん びっくりいたしました
pencil
自宅門を入る寸前で
第九にもいらしていた友人が車から声をかけてきました
「第九が終わって シニアバンドの練習に来れるようになりました!」 って
そうそう シニアバンドも月曜日練習でしたね
fuji
昼ごろ
矢沢交差点付近からの 富士山
21301
note
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑応援クリックお願いします
いつもありがとうございますhappy01
 

| | コメント (0)

2017年2月12日 (日)

山の写真展

キャプションの直しなどあって
今日 また山の写真展(さくらラウンジ)へ行ってきました
21204
いい感じです
21202
21203
私のも
21205
千畳敷カールも
21206_2
また 秋田の森吉山 
すごいなぁ
21207
山だけの写真展
めずらしいですよね
私 初めてです
本当にいい感じですsign01
2月19日まで さくらラウンジ
note
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑応援クリックお願いします
いつもありがとうございますhappy01

| | コメント (0)

2017年2月11日 (土)

写真展へ

21101
フォトショップ HAZUIさんの写真展
プロのギャラリートークがあるとのことで 聞きに行きました
大変 参考になるお話を聞いてきました
お話も面白く 目からウロコでした
友人の写真は ほめられていましたねぇ
彼も このギャラリートークを聞いて この先生に習いたいって入門 めきめき 上達されたようです って素質があったのでしょうけど
6ヵ月基礎をみっちりやって それから自分の好きに撮ればいい 習ってるときは素直に習う必要がある ということで 腕に自信のある男性はなかなか難しそう 
初心者の女性がのびるのでしょうか 
帰り道 天神橋近くで 玉縄桜が咲きかけていました
下手な写真だねぇ
21102
花を撮るんじゃなくて
きれいに咲いていることがわかるように撮るということだったかな
写真には必ず黒がなくちゃいけない とか
水平とピントが命 とか
写真は光を撮るんだよ とか
写真は紙に印刷しなきゃ写真じゃないんだよ とか
わかっているようで 忘れがち・・・
fullmoon
これまた ありふれた写真ではありますが
きれいな月だなぁと眺めていましたら
今日は満月でした
ノートリミングで 
パナTZ40ちゃんよく撮れるhappy01
21103
note
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑応援クリックお願いします
いつもありがとうございますhappy01
 

| | コメント (0)

2017年2月10日 (金)

雪です!

午後から急に雪
見晴らしの良い部屋でコーラスの練習中
雲行きが怪しい
雷が光ったり雷鳴がなったり 雪も吹雪いているのがよく見えて
早く帰りたいなぁ
4時過ぎやっと雪の中を帰宅
道には雪がなかったので ヨカッタ
夜 写真の打ち合わせ
終わったら
ともだちの車に
21002
camera
11月末に行った紀北大和路
紙で見るたくさんの写真たち
雨の中 必死で写したのが 懐かしい
さくらラウンジで 写真展を6月にすることになりました
note
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑応援クリックお願いします
いつもありがとうございますhappy01
 

| | コメント (0)

2017年2月 9日 (木)

山の写真展始まりました

ほのぼの写真展が終わったばかりですが
同じ会場で山の写真展が始まりましたfuji
私はあまり山には行きませんが
昨年行った千畳敷カールの写真
Saimg_0317
何年か前の入笠山から野良仕事途中の方たちが眺めている八ヶ岳の写真 
Asr0063301
この2枚を在庫からやっと探しだして出展しました
最初写真が少ないと聞いていましたが
なんと28枚もの写真が集まり 今日午前中準備にかかってしまいました
なかなかいいですよ 山の写真!
よく行く方々は 何山何山ってすぐわかるんですね
私は ちんぷんかんぷん?
でも 見てるだけで いい気分になります 不思議ですねぇ
山の精気なんでしょうか
キャプションや目録作りに忙しく
会場の写真撮り損ねました
お近くのみなさま
お出かけくださーい
19日まで さくらラウンジです
note
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑応援クリックお願いします
いつもありがとうございますhappy01
 

| | コメント (0)

2017年2月 8日 (水)

栄第九の写真です

栄区賛歌のステージ
児童合唱団も一緒です
オーケストラの後ろにいます
10daiku1sute01
ベートーヴェン交響曲 第9番 のステージ
ソリストが4人います
20504
こう見ると
栄区って すごーい ですねぇ
行政区で民間主導でやるんですから
note
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑応援クリックお願いします
いつもありがとうございますhappy01
 

| | コメント (0)

2017年2月 6日 (月)

栄「第九」演奏会無事終了

2月5日 栄区制30周年記念 栄「第九」演奏会 無事終了いたしました
前日ゲネプロ終了後 いろいろ忘れ物のないように準備
荷物は玄関に置いて
それでも いつもより早く床につきました
なんと 目が覚めたら 朝4時! 緊張しすぎなのかな
他のもっと責任の重い方はもっと早く起きたのでしょうか?
私など雑魚なのにねぇ
8時ごろ 車で行く方に便乗 助かりました!
早朝のみなとみらいホール 珍しい角度から
しかも 新築のとなりのビルの反射で模様になっています!
20501
入館しながら
貼紙やっていきます
合唱団誘導のための貼紙で大ホールパイプオルガンの前を通りました
オーケストラのリハーサル中でした
20502
オルガンの上を見上げました
すご~い迫力
20503
玄関回りを作って
貼紙して
間もなくお弁当の到着
お弁当にも名前を貼りつけて
大急ぎで食べて
ホール玄関口へ
なんと
もう長ーい行列ができていて 誘導がいない!
あわてて 行列のお世話
しかし
S席とA席と別に並ぶというのを 知らずに・・・
なんということでしょう 係員の私が知らないんですよ!
私は1列で行って 直前でSとAに分けると思っていた・・・・
こんなことで 共通理解ができていない!
前もって教えてくれなきゃ
せっかく 最後尾の札作っても 片手落ちです ガッカリ
A席の最後尾がわからず お客さんたちは右往左往したようです
申しわけなかった・・・・ 
 
行列が一段落したら 花束受付が信じられない状況になっていたのであわてて お手伝い
だって 預かった花束を置く場所がないところで受け付けしてる・・・
やむなく足元に置かれた荷物を取って 広いところに パート別に置き場所をつくって ためていきました
すごい 花束やプレゼントの数!
控室にカート3台借りて2往復してお届けしておきましたが・・
結局演奏会終了後 出演者が気づかずに持ち帰らなかった かわいそうな品物が10個も残ってしまい 翌日 それを本人に連絡して渡すのに1日かかっています
一般公募の合唱団ですから 5日以降はお会いすることはないわけで まったくもって 困ったものです
残ったものは処分すると前もって言ってありましたが それはしのびない・・・ですよね
pencil
演奏会は約1500人のお客様で とてもよかった 感動したと言ってお帰りになる方々が多かった
懐かしい方々にたくさんお会いしました
「わかりますか?」
背の高い チロリアンハットみたいな帽子をかぶった 俳優のようにステキな男の方から声をかけられました
えーこんな方知り合いだったかしら?ドキドキ 頭をグルグルめぐらせて
何秒後 わかりました!
何代か前の栄区長さんでした 
わー覚えてくれていたんだー
そうそう かれの時代にピアノを区役所に寄贈したんだった
親子コーラス とても喜んでくれた 懐かしく思い出すことばかり
今は現役引退中とのこと
先代の文化協会会長さん
もと合唱団員だった理論派の〇〇さん
お名前の思い出せない元知り合いさんなどなど
ちょっとうれしいできごとでした
pencil
ともあれ
いろいろありましたが
無事第九演奏会は終了です
翌日の今日
なぜか体中が痛い!
眠い 疲れが・・・・・
 
でも 協会理事の某男性の方
朝からずーっと力仕事
チラシ挟み込み
行列整理
延々と続くパンフ渡し
舞台バラシ
ずっと働きづめで
申しわけない・・・・・
わが合唱団から出てるわけで・・・ゴメンナサイ
note
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑応援クリックお願いします
いつもありがとうございますhappy01
 
 

| | コメント (0)

2017年2月 1日 (水)

写真展・栄第九 準備完了!

ほのぼの写真展 準備完了です
早々と 展示準備が終わり
スタッフさんに お茶をいただいて・・余裕ですねぇ
13101
写真展は
2月2日(木)~7日(火) 
10時から16時
さくらラウンジ
(神奈中桂台中央バス停前・大船行)
みなさま
おでかけくださいね
pencil
第10回 栄区制30周年記念 栄第九演奏会
2月1日最後の実行委員会が終わり
2月4日 ゲネプロ(直前の総練習)で あとは 本番です
あさひマリオンに載せてもらい チケット申し込みがけっこうあったようでS席は完売のようです
 
公募合唱 230人
児童合唱 35人
オケ    70人
指導ソリスト陣 約10人
スタッフ 約35人
来場のお客様予測 1500人
関係のみなさま 全員が事故なく無事に演奏会が終了いたしますよう・・
私は出演のみなさまが 広い迷路のような みなとみらいホール内で迷子にならないよう 貼紙頑張ります!
よく聞く話 
トイレ出ると方向間違う 
はい トイレの出口に楽屋こっちですよ の紙を貼ります
Sakaedaiku10t
よく見たら このチラシに
栄区制30周年記念事業と書いてないですねぇ
忘れたのかしら?
note
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑応援クリックお願いします
いつもありがとうございますhappy01
 

| | コメント (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »