« 書道展のこと 象さんのはなし | トップページ | 外付けキーボード »

2017年3月19日 (日)

池袋東京芸術劇場へ

ウン十年ぶりに池袋東京芸術劇場へ
おのぼりさん状態なので 駅から2分と書いてあるけど
電車降りてから20分以上かかりました(笑)
Ssp1270210
昔の記憶では
この広い空間と長いエレベーターが印象的だったけど
今は普通という感じ
Ssp1270243
第48回東京都民俗芸能大会
「おどけと笑い」
Sp1270242
東京ではこういう催しがあるのですね
初めて聞きました
主催が東京都  東京都歴史文化財団 民俗芸能大会実行委員会
各地に残る 民俗芸能を披露する場です
新島の馬鹿囃子 数馬の獅子舞 佃島の盆踊り 菅生歌舞伎 
東京で伝承されている全国各地の芸能 ということで 奄美の8月踊り
東京の会員以外に奄美からも自費参加ということで友だちが参加
ということで 出かけたわけです
それぞれに 日本の古き良き時代の芸能が披露され 面白かった
特にあきる野市に伝わる農村歌舞伎は 住民が全部手作りで伝承されており 俳優も上手でびっくり!
小学3年生のお鶴 腕のいい若大工のお弓(女形)
お囃子 語りも本格的で スゴイ!
「ととさまの名は?」
  「あわのじゅうろべぇ」
「して かかさまの名は?」
  「おゆみと もうします~」・・・
いいものを見させてもらいました
 
主目的の奄美の8月踊り 奄美北部に伝わる収獲感謝の唄と踊り
チジンと呼ばれる太鼓と男女掛け合いの唄(言葉はわからない・・)迫力があります
最後はサンシンが入って にぎやかに 踊ります
(2年前ゴールデンウェーブ交流会で会場が一体となって踊った記憶が蘇ります)
彼女は奄美で地域に貢献したという賞をもらったり 合唱関係のコンサートがたくさんで忙しいらしい 大活躍だけど 体大事にしてもらいたいなぁ
note
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますpig
いつもありがとうございますhappy01 
 

|

« 書道展のこと 象さんのはなし | トップページ | 外付けキーボード »

コメント

はじめまして!

3月19日(日)
東京芸術劇場での
東京都民俗芸能大会に出演させていただきました
農村歌舞伎菅生一座です。

ブログを大変嬉しく拝見させていただきました!
特に、出演した座員にも回覧し拝見しました。

こう言った感想が何よりの励みになります。
ありがとうございました。

あきる野は遠いかもしれませんが、
よろしければぜひ組立舞台での公演も
観にいらしてください。

情報は当方のブログにて発信しております。
よろしくお願い致します。


投稿: shima@sugao.ichiza | 2017年3月22日 (水) 10:00

農村歌舞伎菅生一座さま
私は、こういう農村歌舞伎を1度は見てみたいと思っていたので、
友人の8月踊りの前に見れて、本当にうれしかったです。
ウン十年も前に父がこの歌舞伎を語っくれていましたので、懐かしくてたまりませんでした。
特にお鶴さんは本当にかわいくて、お顔が右、左と変わるたびに見とれていました。何回も泣きそうになりました。セリフもたくさんなのに、よくお稽古されたのでしょうね。ぴったりの役柄ですね。
他の方々も素晴らしく、日本の芸能の素晴らしさを感じました。
これからも、皆様方の伝承文化がずっと続いていくことを願っています。

投稿: きこ | 2017年3月22日 (水) 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 書道展のこと 象さんのはなし | トップページ | 外付けキーボード »