« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月30日 (火)

栄区の木「桂」

栄区制30年で栄区の木が桜と桂になりましたが
桂の木って どんな木か いまいち知りませんでした
はっぱがハート型という写真は見ました
いたち川に記念植樹され 少し大きくなった桂はありますが・・だいたいにおいて区役所が 桂町にある という理由が大きかった・・
我が街の町名も桂がつきます
bud
全国都市緑化フェアよこはまの里山ガーデンから帰り道 駐車場に行く途中で
オットンがなにか呼んでいます
なんだろうと 見ると ハート型の葉っぱです
Dsc09792
見上げるとこの街路樹は「桂の木」のようです
Dsc09787
なんと 駐車場から会場までの街路樹が桂だったのです
薄緑のいい感じの木です
Dsc09790
どんな木肌かというと
こんな感じ
けっこう ごついです
Dsc09789
桂の並木道か
そう思って見ると
すごくいい感じです
Dsc09794
栄区の環状4号には 変な大木が植わっていますね
神奈中車庫の前なんか あの変な大木のひこばえで迷惑してます
栄警察 スポーツセンター前も 昔は大きなケヤキがあったのに 今は何も木がなくて殺風景です
夏はカンカン照りですが こんな木陰があったら どんなに助かることか
栄区の大きな道筋に この栄区の木「桂の木」を植えてもらいたいなぁ
そんなことを思いました
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますpig
いつもありがとうございますhappy01

| | コメント (0)

2017年5月29日 (月)

緑化フェアよこはま里山ガーデン

29日 日程が空きましたので 里山ガーデンに行ってきました
(電車だと 鶴ヶ峰 三ツ境 中山から動物園行のバス利用)
残り少なくなった会期のせいか 平日でも大勢の人でした
入場は無料 車で行きましたが 駐車場は1日1000円でした 
Bdsc09551
ガーデンベアとツーショット写真が撮れる場所 順番待ち
Bdsc09554
パークトレインが来ましたので
さっそく乗車
風が気持ちよく
楽ちんに会場を半周でした
Bdsc09556
途中で もう1台の青いトレインとすれ違い
Bdsc09571
グランピングサイト
楽しそうな体験ゾーンです
Bdsc09565
終点の東入口付近の花壇
Bdsc09604
谷戸のカキツバタ園では
花菖蒲がきれい
Bdsc09620
日陰をねらってパチリ
Bdsc09627
ここから
森の小径へ
Bdsc09635
少し上り坂
木の幹に
ちょうちょ
市内中学生の作品です
Bdsc09639
心地よい風が通り抜けていきます
木漏れ日が丸くおちて
いい場所
ずうっと いたかったけど・・・
Bdsc09651
ここを抜けると
いよいよ横浜の花で彩る大花壇です
空が広い!
Bdsc09673
 
Bdsc09679
 
Bdsc09710
 
Bdsc09721
パノラマ写真です  写真をクリックしてください
Bdsc09695
帰り道
すてきな花壇
Bdsc09751
こんな広い里山ガーデン
フェア終了後どうなるのかしら
公園として残るといいですね
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますpig
いつもありがとうございますhappy01

| | コメント (0)

2017年5月27日 (土)

世田谷線 おかあさんコーラス東京大会

28日ダービーの行われる府中に合唱で行ってきます 
府中の森芸術劇場ドリームホール
これが終わると 合唱ステージの嵐も一段落になります
(全国大会行きがなければ)
train
この練習のため27日は世田谷へ
初めて 世田谷線に乗りました
東京にも こんなローカルっぽい電車があるんですねぇ
まるで 江ノ電みたい
若林では電車が青信号になるまで 待っています
面白いですねぇ 信号待ちする電車を初めてみました
最初遠くにいる止まった電車を見て なんで踏切がないの?車がバンバン走っているの?と不思議に思いましたが 青信号を待っていたのだと気づきました
カラフルな色の電車があるそうですが 青と赤を見ました
三軒茶屋以外は無人駅のようです
全線同一料金で スイカは1度通せばいいようです
最初わからなくて 降りた駅でウロウロ 人に聞いてしまいました
Sap1280510
 
Sap1280511
 
Sap1280520
pencil
追記
この全日本おかあさんコーラス東京支部大会の結果ですが
わたしたち Y・Kクランツは
優秀賞の大会賞をいただきました
 
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますpig
いつもありがとうございますhappy01
 
 

| | コメント (0)

2017年5月26日 (金)

緑化フェアよこはま

緑化フェアよこはま
開催時期終了がだんだん近づいてきています
6月4日で 終わってしまいます
みなさま 終了前に ぜひ お出かけください
21日に行ったときの画像です
横浜公園 日本大通り 象の鼻パークの一部 山下公園 港の見える丘公園など
ここは
日本大通り 県庁前 三塔です
えーどれがどれや?
Adsc08943
各県などの展示があります
おー富士山fuji 
静岡県の展示
Adsc08972
 
Adsc08976
この日は
飛鳥Ⅱが来ていました
ここから 後姿がよく見えます
19時出港でした
Adsc08946
象の鼻公園付近
Img_0291
 
Adsc08999
山下公園の中
ガーデンベアに目が行ってしまう
Adsc09078
Adsc09079
こんな大きなガーデンベア 氷川丸をバックに
なんか カメさんみたい
Adsc09088
マリンタワーと
Adsc09090
ここからは
未来のバラ園
Adsc09115
未来のバラ園とは
管理の難しいバラは 管理しやすい新しい品種を選び
バラを中心に多年咲きの花や球根なども植えて
四季折々ずっと花が楽しめるように
そんな意味のようです
Adsc09118
 
Bimg_0418
 
Adsc09136
 
Adsc09159
 
Adsc09162_2
 
Bimg_0376
 
Adsc09180
 
Adsc09209
 
Adsc09219
 
Adsc09236
 
Adsc09250
港の見える丘公園へ
Adsc09301
西洋館のミニチュアが できていました
Adsc09323
 
Adsc09332
 
Adsc09337
 
Adsc09348
ガーデンもなかなか
Adsc09359
 
Adsc09366
写真がないですが
バラも もちろん きれいでしたよ!
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますpig
いつもありがとうございますhappy01
 

| | コメント (2)

花火の音

夜7時半から南の方向で花火の模様
すごい音
振動もすごい
近くかな?
南の空がカラフルに光っている
時々 花火の上の方が見えます
こんな時期に花火大会?
一体
どこの花火なのかしら?
びっくりです
8時過ぎに静かになりました
知っていれば
見たかったなぁ
鎌倉の方向です
pencil
追記
逗子の花火だったようです
逗子って遠いような気がするけど
花火の音
半端なく 大きかった
南風のせい?
って風なかったけど・・
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますpig
いつもありがとうございますhappy01
 

| | コメント (0)

2017年5月25日 (木)

庭の花たち

いつのまにか
アーチのツルバラがきれいに咲いてきました
かすかに見える青空と
Adsc09511
普通のむきでは こんなに咲いています
Adsc09544
姑から引き継いだ
さつき
今が見ごろ
世話ができないので 地植えです
Adsc09542
 
Adsc09537
 
Adsc09529
兄宅からきた
ヒマラヤン ブルー (葉っぱは ギボウシ)
Adsc09531
そして
去年開成町で買い求めた
山あじさいの藍姫も咲いてきました
Adsc09525
門の外も
パンジーから
薄ピンク 白 の花に
植え替えました
先日見た日本大通りの白いガーデンちょっぴり真似です
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますpig
いつもありがとうございますhappy01
 

| | コメント (0)

2017年5月21日 (日)

全国都市緑化よこはまフェア

横浜でお花の催しをやっている
6月初めに終わりになる
そんな いい加減な知識しかなかったのですが
1度どんなものか見に行かなくちゃと 出かけてみました
行事の名前は「全国都市緑化よこはまフェア」という名前でした
横浜公園の案内所で
地図をもらいました
Photo
どこが見どころ?
と聞きましたら
山下公園が今1番かしら
ということで
山下公園に向かいました
横浜公園
日本大通り
お見事な緑化ガーデンがあらゆるところにありました
あまりにいっぱいでご紹介しきれないのですが
1つだけ
日本大通りにあった
ホワイトガーデン
Sadsc08930
全部白い花
これはステキ
また
山下公園
ここは
まさに 百花繚乱
一見 じゃない 百見の価値あり
素晴らしいです
1年前にガーデンを作っている方々に
「消毒大変でしょう」
と声をかけて
返ってきた答えが
「農薬は使ってないのです」
無農薬で このお花畑ができたとしたら
ほんとうに
すごいです
では
時間もおそくなりましたので
1枚だけ
Sadsc09173
また
写真は後日
happy01
今 
バラが満開で
多分一番の見ごろだと思います
せっかく
こんなにきれいなガーデン展をやっているのですから
ぜひぜひ
見に行ってほしいなぁ
そんなことを思いました
pencil
追加
マスコットのガーデンベア
横浜公園で
Sadsc08885
象の鼻パークで
Sadsc08987
遠くに飛鳥Ⅱが見えます
UP
飛鳥Ⅱとツーショット
Sadsc08988
かわいい!
 
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますpig
いつもありがとうございますhappy01
 

| | コメント (0)

おかあさんコーラス東京大会

5月28日参加の
おかあさんコーラス東京大会です
このチラシ よくできています
内容がよくわかる
似たような神奈川県大会のチラシとは全然違います
審査員の顔写真はねぇ・・・
それから
よく見たら
この中に
ともだちが写っています!
S2017toukyou
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますpig
いつもありがとうございますhappy01
 

| | コメント (0)

2017年5月20日 (土)

あらかるとコンサート2017終了

あらかるとコンサート無事終了です
最初のころは満席でした
各団体 熱演で
お客様たちのあたたかい拍手が多く
大きなコンサートなのに
ほっこりする場面が多くて
とてもいい感じでした
Simg_0179
最後の全員合唱
ピクニック ♪丘を越え行こうよ 口笛吹きつつ♪
Simg_0176_2
↓楽友協会です
Saimg_0130
館内は冷房完備で寒かった!
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますpig
いつもありがとうございますhappy01
 

| | コメント (0)

2017年5月19日 (金)

練習・練習「八木節」

20日もステージ本番なのですが
28日も東京府中芸術劇場でステージ本番で
これの練習が足りてなくて ちょっと大変
今日は3時間半みっちりで 疲れました
帰り 寄り道もやめて
直帰宅 フーッ
「会津磐梯山」と「八木節」
民謡の編曲もの
松下耕編曲 きれいだけど難しいねぇ
pencil
八木節って
いろいろあるらしいけど
これは
国定忠治親分の
生い立ちから
討ち入り途中までを語ったもの
その迫力を出すために
体いっぱいつかって歌う
でも
酒樽組は勝手に歌わない
メロディーに入って歌う
メロディーラインがややこしく入れ替わる
その切り替えが
まったく大変
考えて歌わないとダメ
フーッ
つかれます
参考までに
全く同じですが・・・わたしたち女声です・・
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますpig
いつもありがとうございますhappy01
 

| | コメント (0)

2017年5月18日 (木)

あらかるとコンサート2017

間もなく あらかるとコンサート
5月20日(土)14:00から 栄公会堂
170520arakaruto
いつも本郷地区センターで活動しているグループのうち
音楽系のグループが参加します
はい これに私も参加
栄楽友協会合唱団で「メサイア」を3曲歌います
17日はこの練習でした
私の留守の間に ずいぶん歌えるようになってきているようで
一安心です
最初の4番がけっこう難しい・・・
アングローリグロリオブロード
から始まります
このザをダと言わないといけないんですね
だいぶ浸透してきているけど
ときどき長期休暇明けの大声さんがやらかすので要注意
入場無料ですので
お時間あったら
ぜひ どうぞ!
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますpig
いつもありがとうございますhappy01
 

| | コメント (0)

2017年5月16日 (火)

赤いばら

八ヶ岳から 帰ってきて
翌日は三軒茶屋で練習
その翌日は家電の壊れた家族宅の手伝い
その翌日は第10回ゴールデンウェーブの初回会議
そして今日は写真の打ち合わせ
連日 いろいろあって
休む間もありません
ブログ更新の時間もありませんで
忙しいことです
でも
今日 バラが咲いているのに気づきました
Sadsc08856
もう 1個の赤い花
ガーベラです
原種
草に負けず
すくっと 咲いている姿がなかなかいいですねぇ
Sadsc08862
そして
ほんとうの月見草
Sadsc08864
あれ
これは花弁が3枚しかない・・
Sadsc08867
人は留守でも 花は咲く・・・
草も生える・・・
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますpig
いつもありがとうございますhappy01
 

| | コメント (0)

2017年5月13日 (土)

八ヶ岳

早朝散歩の
美鈴湖 
山の小さな湖
Ap5124776hs
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますpig
いつもありがとうございますhappy01
 

| | コメント (2)

2017年5月12日 (金)

からまつの林

からまつの林
ロッジからの景色です
からまつ林の中です
昨夜は星が見えました
北斗七星大きかった!

| | コメント (0)

2017年5月11日 (木)

気持ちよい朝

気持ちよい朝
小鳥たちの声が聞こえる朝

| | コメント (0)

2017年5月 9日 (火)

八ヶ岳高原へ

5月11日 山梨八ヶ岳合唱の輪コンサート参加のため
10日出発です
八ヶ岳高原音楽堂
標高1600メートルとか
一応高山病対策を忘れずに
寒そうなので ダウンジャケットも持参します
風邪ひかないように・・・
あちらは カラマツの新芽がちょっと出たくらいだそうです
8時ちょうどのあづさに乗って♪♪ って時間違いますけど・・
2017yatugatake01
まさに 他の合唱練習を休んで行く
合唱三昧ですnote
hotel
宿泊は
☆彡夜 満天の星空が見えるといいなぁ
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますpig
いつもありがとうございますhappy01
 
 

| | コメント (0)

2017年5月 8日 (月)

Sing in Messiah 2017

恒例のSing in Messiah 東京文化会館小ホールにて
Singinmessiah2017
ホールはほとんど満席
お若い方々も多く うれしいですね
ホールのお客さんが歌う一期一会のメサイアです
指揮の八尋和美先生 相当高齢の先生です
電車が遅れたから タクシーで来られたそうで 「よかった間に合った!」
午前中 ピアノと オルガンのみで1度きりの1時間練習
もっと歯切れよく!とか 響きは母音でとか なかなか細かいご指導
午後からオーケストラ バッハカンタータの方々との本番です
オケは本番のみですが 彼らは八尋先生のメサイアを十分承知されているので 全然心配はありません
八尋先生は前後に譜面台を置いて 楽譜を移動されます
オケの方を向いたり 合唱の方を向いたり 少し忙しそう
会場が広いせいか 音の聞こえ方が遠くの方が遅く聞こえるとのことで なるべく 指揮棒を見るようにしました
久しぶりの曲もあり ちゃんと暗譜ができていない箇所があり 指揮棒を見れない時間も多かったけど
最後のアーメンコーラスの最後は ぴたっと 会場の全員が息を合わせて「アーメン」と歌い切り 大感動!自分で歌って自分で拍手!
ソリストの三塚直美さん小川明子さんたちも素晴らしかった!
小川さんとは別れ際に「また」とあいさつ
大満足のメサイアでした
A46d76_d8a14f747daf4e64a7bef3310347
今回の収益はあしなが育英会に寄付されます
震災で親を亡くしたこどもたちに教育の機会を!という趣旨ですheart04
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますpig
いつもありがとうございますhappy01
 
 

| | コメント (0)

2017年5月 6日 (土)

箱根へ

5月4日 箱根へ
心配どおり 渋滞は箱根の山登り辺りからノロノロ
連休ですからやむを得ません
芦ノ湖は思ったより寒く 桜が咲いていました
普通は箱根というとロープウェイ 関所 海賊船 大涌谷といったところを回るのでしょうが
恩賜箱根公園に行きました
関所のとなりにあります
元は皇族や迎賓のために明治時代に作られたものだったが 関東大震災で倒壊 戦後神奈川県に下賜され 整備されたようです
芦ノ湖を眼下に富士山を正面に 公園の中はきれいで広々で 観光地とは思えない素晴らしい場所でした
入場無料です
富士山見えますか?よーく見てください
Sadsc08159
公園の中
Sadsc08161
雪柳満開 変わった形の松
Sadsc08186
バルコニーのある展望棟
Sadsc08204
階段付近
Sadsc08312_2
見ごろのボタンが展示されています
Sadsc08332
Sadsc08335
Sadsc08339
小さい桜 コメ桜?富士桜?
Sadsc08371  
Sadsc08414
なかなか きれい
Sadsc08391
このあと
箱根神社へ
Sadsc08477
↓九頭龍神社の手水ですね
※箱根には九頭龍神社が2つあります
箱根園の近くに本宮がありますが
この箱根神社内のほうが パワーが強いそうです
この水はお持ち帰りできるそうです
Sadsc08456
箱根園では
湖畔一本桜が出迎えてくれました
Sadsc08489
すごい 大きさです
10日ウォーキングクラブが行く予定
東岸の散策路を歩くようです
気持ちよさそう!
桜 もってくれるといいな
私は行かれないけど・・
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますpig
いつもありがとうございますhappy01
 
 

| | コメント (0)

2017年5月 5日 (金)

八ヶ岳のコンサート

八ヶ岳のコンサートが近づいてきました
5月5日  休日ですが朝から練習です
最終練習なんですねぇ
2017yatugatake01
ヴォンネは何を歌うのか?
拡大
2017yatugatake0102
いっぱいありますねぇ
9曲ですね
note
これに全員合唱で「夏は来ぬ」
と言ったら
お隣さんが 「えっ知りません」って
そうか 彼女は若いから 学校で習わなかった世代なんですね
でも よく歌詞を見ると
理解不能の言葉があります
♪うのはなの におう かきねに
ほととぎす はやもき なきて
しのびね もらす 夏は来ぬ♪
この「 しのびね」って何?
私も 少しは若いのかしら?
ちょっと遠いけど
八ヶ岳高原音楽堂
ステキなところです
もしも おいでになられる方 いらっしゃいましたら
お声をおかけくださいね
入場は無料です
電車賃は別です
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますpig
いつもありがとうございますhappy01
 
 
 

| | コメント (0)

悲しい出来事

写真展の開催中ですが
このクラブの創設にかかわった方が急に亡くなられました
私はこの方に誘われてこのクラブに入会したのです
bus
何年か前
偶然バスで乗り合わせたとき
私の個展の葉書をお渡しして
後日 個展に来てくださって
写真クラブに入りませんかって
誘ってくださったのです
知り合いが何人も入っていましたが
誘われたのは 初めてで
なんだか とてもうれしかったのを
よく覚えています
pc
パソコンの先生で カメラにも詳しく いろいろなことを教えてくれました
やさしい方でした
このお方のパソコンアシスタントも何回か経験しました
今回 お怪我をされたとかで出展されていませんでした
こんなに急にお別れが来るなんて
信じられません
ご冥福を祈るばかり
 

| | コメント (0)

2017年5月 1日 (月)

明日からクラブの写真展

明日2日から クラブの写真展です
会員約30人が2点ずつ 約60点が出品されます
5月2日から7日まで リリスギャラリーB
10時から17時(初日13時から最終日15時まで)
Adsc08074
私の写真
木曽路奈良井宿を歩く女性2人
Sadsc05940t Sadsc05953t_3
お時間ありましたら
おいでいただけると
うれしいです
私は明日(火)午後 6日(土)午後 いる予定
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますpig
いつもありがとうございますhappy01
 
 

| | コメント (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »