« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月30日 (金)

久しぶりの富士山!

ヴォンネの練習
時々 オーというハーモニーがきまる
実にいい気分で帰ってきたのですが
でも
帰り道 近くの富士山ビューのところに 知り合いがいます
えっと思って 西を見ると 富士山が見えています
こんな曇り空なのに・・
久しぶり 何か月ぶりでしょう
大急ぎで帰宅 カメラを持って飛び出します
行く途中 カメラ仲間に声かけて・・
3人でカシャカシャカシャ
Aimg_1057
富士山の上の方 雪がまだ残っています
Aimg_1058
てっぺんは 雲が少しかかっています
雲がどんどん変わります
鳥のつばさみたい
Aimg_1059
あらら
雲の洋服着たみたいになってしまいました
Aimg_1124
反対の東の方
まるで長靴が下がっているように見えますねぇ
工事中のポリ塀が光って見えるのです
Aimg_1146
だいぶ夕焼け色
傘雲の帽子をかぶった 富士山
風が強いのでしょう
Aimg_1194
あら
また変わった形に
Aimg_1212
だんだん
ギャラリーがふえていますね
Aimg_1233
約 1時間半
楽しい時間でした
コーラスのハーモニーの件は
すっかり吹っ飛んでしまいましたhappy01
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますpig
いつもありがとうございますhappy01
 

| | コメント (0)

2017年6月29日 (木)

雨のあじさい撮影会

撮影会です
上郷町のいたち川にかかる石原橋
神奈中車庫前です
Img_0677
橋を渡ると
Img_0695
あじさいロード
Aimg_0743
あじさいと橋を入れて
Img_0738
静かに撮っていました
あらら
見知ったお顔のみなさんに出会いました
ウォーキングサークルの方々ですね(オットンも)
Img_0884
また
静かに
Img_0857
上手な方々が
レクチャーしてくれます
Bimg_0978
ちょうちょもいました
Aimg_1045
このあと
マックまで歩き
初めてのマック体験
チキンハンバーグとコーヒーで300円
食後にLサイズのポテト150円とソフトクリーム100円
これで
お腹満タンcafehappy01
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますpig
いつもありがとうございますhappy01
 

| | コメント (0)

2017年6月27日 (火)

大和路の秋写真展終了&お外写真展

大和路の秋写真展 無事終了です
ご来場いただいたみなさま ありがとうございます
来ていただいたのにお会いできなかったみなさま ごめんなさい
この席をお借りして お礼申し上げます
会場を貸していただいた さくら住宅さん お世話になったスタッフさん ありがとうございました
この梅雨時に 秋の柿 干し柿 もみじ 焔 太鼓橋 オレンジ色の写真展でした
camera
で 写真展終了後 我が家の前で写真展?
戸塚で昨日まで行われていた写真展に出品されていた方々の写真を見せてもらいました
洋と和の信仰ですね
Sbp1290301
薄曇りで 光線の加減がよくて
この写真ではわかりませんが とても いい感じの写真たち
これはすごい!
Sbp1290303
台湾で撮った写真
Sbp1290304
台湾の寺院ですね
右側の写真はヒントをもらって どこかわかり 思わずピンポーン!
Sbp1290305
ちょこっと
楽しい おまけの写真展
でありましたhappy01
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますpig
いつもありがとうございますhappy01
 

| | コメント (0)

2017年6月25日 (日)

あじさいの丘

写真展当番終了後
近くのあじさいの丘に行ってみました
昨夜からの雨で きっといい色になっているだろうな
という予想
Saimg_0518t
予想どおりでした
雨には紫陽花が似合います
Saimg_0523
なんともきれい!
Saimg_0447t
バラもありますよ
Saimg_0474t
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますpig
いつもありがとうございますhappy01
 

| | コメント (0)

2017年6月24日 (土)

写真展半分過ぎました

大和路の秋写真展
半分が過ぎ あと3日間です
展示作品は 神社仏閣に行った割には心象的な写真が多かった感じで一般的ではないような感じがあります
地元の写真展だったら もうちょっと 一般的な観光写真みたいなのがあってもよかったかなぁ なんとも思いますが
写真愛好家としては こうなりますね
 
camera
私の写真
和歌山県かつらぎ町の串柿作り
お正月のお供え物の一つだそうです
遠くに神社の鳥居が見えます
雨の中の撮影 でした 柿が少なかった・・
Satimg_1316(半切)
 
 
同じく かつらぎ町への道中から見た光景
下の方の山には柿がぎっしりなっている
上の方は雲がかかっていて 白いガードレールに見えるものは 柿干しのための屋根
残念ながら柿は干してない
Satimg_1404_2 (A3ノビ タテ)
 
高野山の端にあり 高野山にその土地を提供した神社 丹生都比売神社(にうつひめ神社)
ここは神仏融合はじまりの社で高野山に参る前にお参りする神社なのだそうです
世界遺産
高野山はお寺ですから いかにも日本らしいところですね
ここに太鼓橋があり この上から見えるあずまやにモミジがふりつもり なんともきれいだった
Sa3img_1499 (A4 タテ)
前日まで 出す写真が決まらず 難渋しました
何を言っても もうあと3日でおしまいになります
午後当番が続きます
(参考)
太鼓橋です
この橋の向こう側にあずまやがあります
Saimg_1574h
雨の中 まずこの太鼓橋に登りましたよ! オテンバ‐!ですね
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますpig
いつもありがとうございますhappy01

| | コメント (2)

2017年6月20日 (火)

大和路の秋 写真展

昨年秋に行った 和歌山 大和路の写真展をすることになりました
秋たけなわの写真ですが 会場の都合でこんな時期になってしまいました
行こうという方たちとたまたま同じ席に座っていたので ちゃっかり 一緒に行くことになった次第
行きは関西空港まで飛行機
空港からはレンタカー2台であちこち連れて行ってもらい 帰りは新幹線で帰ってきました
初めて泊った宿坊 では  朝の勤行など珍しい体験もしてきました
camera
同行8人が大きい写真2枚とA41枚 3枚づつ計24枚になります
同じような写真にならないよう 調整がなかなか難しい・・
6月22日(木)から27日(火)まで
10時から16時 (初日13時から最終日15時まで)
さくらラウンジ 上之発大船行 桂台中央バス停前
S2017622k
お近くのみなさま
お時間ありましたら ぜひおいでください
私は 24日am 25~27日pm にいる予定です
やっと
今日写真を額に入れましたhappy01すこしホッhappy01
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますpig
いつもありがとうございますhappy01

| | コメント (0)

2017年6月18日 (日)

ケアプラザの文化祭に

近くのケアプラザで文化祭のようなものが催されていました
わたしたち写真クラブも日ごろ会場を借りているので出展させてもらいました
いろいろ面白い写真が集まりましたね
Sp1290263
すぐ近くに布の工芸品
Sp1290265
 
Sp1290266
 
Sp1290267
 
Sp1290269
ほっこりします
バザー会場では 手作りの手工芸品をゲット
食堂で カレーセットが300円
いろいろ楽しめました
あちこちで 知ってるお顔に出会い みなさんボランティア頑張ってるんだなぁと
rain
搬出の時間には
大雨が降ってきてみなさんたいへんでした!
梅雨は今までサボっていたようですが
急に この移動の時間に 降ってこなくても いいのにrain
やれやれですwobbly
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますpig
いつもありがとうございますhappy01

| | コメント (0)

2017年6月16日 (金)

瀬上沢のホタル

ホタルの季節ですね
瀬上沢に2回行きましたが
今年は多いようです
高い木の下では たくさんのホタルが一斉に光り
まるで クリスマスツリーのようです
ホタルは19時半ごろから光りはじめ 20時過ぎには少なくなってしまうようです
光る というのは いわば婚活ですからね
30分が勝負なんですねぇ
明るいほうがオス 暗い方がメスだそうです
pencil
行った日が平日だったせいか 以前より人出は少なくなって だいぶ静かになりました
ただ スマホでずっと狙っている方が多くて まぶしいです
あれで 撮れるんだろうか?
pencil
以下ホタルのふるさと瀬上沢基金のFBをコピーしました
 
昨日 1:01

6/15時点での状況です。
 
ピークは8~11日のようでした。
12日から次第に減少傾向です。
田んぼのあたりから池の下広場までは、まだ十分楽しめます。...
池の下広場はピーク時の半分程度でしょうか。
数は少ないながら池の上にも発生しています。
ヘイケホタルが田んぼのあたりで数頭確認できました。
 
お越しの際には以下を守って鑑賞ください。
・電車、バスなど公共交通機関をご利用ください(徒歩なら港南台駅から20~30分程度)
・懐中電灯、カメラのフラッシュ(炊いても撮れないので意味ないです)など灯火類の使用禁止
・ホタルの捕獲禁止
 
よくある子供用のライトが点滅する靴も、周りが暗い中だとかなり明るく見えます。
ホタルが逃げて他の方の迷惑になりますので、通常のスニーカーなどでお越しください。
 
ライトも都会の空は明るいので不要です。
ライトはよく注意を受けてトラブルになっているのを見かけますので、 無用なトラブルを避けるためにもご遠慮ください。
ルールを守って静かに鑑賞しましょう。
 
SAVE SEGAMI!
横浜最後の大自然を守るアクション
http://savesegami.com/

happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますpig
いつもありがとうございますhappy01

| | コメント (0)

2017年6月14日 (水)

奥日光千手が浜でクリンソウを見る

13日写真サークルで奥日光へ

日光というと にぎやかな観光地というイメージが強いですが

私たちの行った千手が浜(せんじゅがはま)は中禅寺湖の西側にあり 自然林が手入れされ保存されている地域にあります

普通の車やタクシーも入れない自然保護区域なので

赤沼というところから ハイブリットバスに乗り換えます

また 船でも行けるようです

Aimg_0039

赤沼までは濃い霧に包まれ 幻想的な光景

赤沼を過ぎると 霧も晴れ 青空も見えてきました

乗れない人も出るほど 超満員のバス!

途中 小田代ヶ原も 素晴らしい景色

ダケカンバやカラマツ 名前のわからないきれいな木々の間を抜けていきます

Img_0033

千手が浜バス停から10分ほど歩くと中禅寺湖が見えてきます

Img_0044

Aimg_0278

Aimg_0184

ここから湖沿いの道を行きます

Img_0217

Aimg_0218_2

途中吊り橋もわたります

Img_0056

湖を渡る風は冷たく 寒かった

Aimg_0287

しばらく行くと クリンソウの群落に行きつきます

カメラマンや観光客がいっぱい

水辺に可憐な花

初めて見ましたが 感動ものです

Aimg_0095

Aimg_0136

Aimg_0145

奥に中禅寺湖

Aimg_0122

途中に西の湖への道標

ハイキングコースのようです

若い女性が なにか見てられます

Aimg_0246

この方に

珍しい植物がありますよ

と教えてもらいました

ウラシマソウ 緑色のは珍しいそうです

普通は黒いようです

Aimg_0251

この林の中には

面白い形の木がありました

強風で倒れた木の残りでしょうか

マッサージ中のペンギン?

Aimg_0045

生き物の横顔?

Aimg_0227

クジラかトドか?

Aimg_0265

木の精?タコ?

Img_0267

帰るころには

男体山も見えてきました

Aimg_0291

双胴船建造中でした

Aimg_0300

こんな写真が好き!

Aimg_0305

千手が浜を後にして

竜頭の滝へ

Aimg_0324

Aimg_0325

ここの近くから

また濃霧の中を走ります

帰宅しましたら

一日中雨だったそうで

もしかして

わたしたち 雲の上の景色を見ていたのかもhappy01

1191175872

奥日光千手が浜クリンソウ関係のページ

pencil

ところで 新しいカメラ

すぐれものでした

手の中に すぽっと入り 持ちやすい

ファインダーもありますが

液晶ビューでタッチシャッターもOK

スマホみたいに画像が見れます 画像ビューっと大きくもできます

今どきのカメラですhappy01

今日の写真は すべてニューカメラhappy01

レンズはタムロン使用でした

happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますpig
いつもありがとうございますhappy01

| | コメント (0)

2017年6月12日 (月)

一眼レフカメラ

最近手の筋力が衰え 重いカメラで写真を撮るのがつらくなりました
2年ほど前にオリンパスのミラーレスを買ってみたのですが これがけっこう重くて 使い方も難しく 難儀しておりました
で もったいないとは思いつつ
今回使い慣れたCANONkissの 軽いというふれこみの一眼レフカメラ購入となりました
片手に乗る大きさ 
世界で一番軽い一眼だそうです
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7
91xcgoixnql_sx425_
見た目はごついけど
かわいいカメラです
明日 奥日光撮影会ですので なんとか使ってみるつもりです
今回はノジマで購入
ミラーレスも考えたけど 前回のオリンパスミラーレスでこりて 普通の一眼になったというわけ
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますpig
いつもありがとうございますhappy01
 

| | コメント (0)

2017年6月 9日 (金)

梅雨の入り

2日前から梅雨入りだそうです
昨日は午前中雨でしたが 午後晴れてきました
長い傘を持って出たので なんだかお邪魔でした
まだ梅雨は 本格的ではないのでしょうね
rain
先日 きゅうりやトマトの苗を植えましたが
今日 よく見たら 実がなっていました!
Sp1280575
なんだか
うれしいですねぇ
きゅうりってなかなかならないと思っていたので・・
お隣の柏葉アジサイも 大きい花
Sp1280582_2
ルドベキアも咲いてきました
Sp1280592
おたふくアジサイも
Sp1280590
栄公会堂のあじさい展
今日で終わってしまった・・・そうです
情報がなくて
行かれなくて残念でしたgawk
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますpig
いつもありがとうございますhappy01
 

| | コメント (0)

2017年6月 6日 (火)

ぴーちゃんの定位置

最近のぴーちゃん
いつも ここで こっくりこっくり
半日くらいこのままのときもあり
あまりにも 動かないので 時々見に行きます
ちょっと 心配しちゃいます
Sp1280571t
でも
わたしらの肩にとまって じっとしてることも多い
なんだか お一人さんは 寂しそう・・・
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますpig
いつもありがとうございますhappy01

| | コメント (2)

桜にかける想い

昨夜NHKのプロフェッショナル
「桜咲く 人で咲く」
各地の有名な桜を守り育てる!
感動的でもありました
桜って 人とともに咲いているんですねぇ
何年か前に行った実相寺 ここの神代桜はすごいと思いましたが
神代からの古桜 枯れかかってしまった桜をよみがえらせたのですね
何年もかかって 根っこのまわりの土を入れ替える
それを地元の方々が支える
大変なことです
次に行くことがあったら
きっと違う景色が見えるような
そんな感じになりました 
cherryblossom
2014年に行った時の写真を探してみました
Sp1030019_2
後ろから
Sp1030051hjpg
実相寺
もっともっと桜たくさんありますが
神代桜は真ん中の木のたくさんあるところと思います
Sp1030091
ついでに
パノラマも 
クリックしてください
Sjisoujipanorama
 
cherryblossom
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますpig
いつもありがとうございますhappy01

| | コメント (0)

2017年6月 3日 (土)

日輪とあじさい

10時50分ごろ 上空を見上げると
Sadsc09868
雲が多いですが
日輪でしょうか
雲がなくなるともっと見えるかな
と思っていましたが
雲がなくなったら
この丸い輪っかも消えてしまいました
一瞬の出来事 でした
bud
ここのところ
連日 庭仕事です
藪になった花壇を 花壇に戻したり・・
一応
きゅうり ニガウリ トマト など 植えました・・・
実がなるかどうか はなはだ あやしいものですbearing
bud
季節ですねぇ
アジサイが咲いてきました
アナベル系
Sadsc09879
おたふくさん
Sadsc09881
おはよう と 名札に書いてあったアジサイ
Sadsc09880
そして 隣家の 柏葉アジサイ
Sdsc09864
ところで
毎年 栄公会堂で開かれるあじさい展
今年はいつからでしょうか?
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますpig
いつもありがとうございますhappy01

| | コメント (0)

2017年6月 2日 (金)

現代宗教曲

ここのところ 日本語の歌が多かった ヴォンネですが
6月に入り 現代宗教曲になりました
原点復帰です
先週まで 上州国定忠治親分の八木節を歌っていたのに
180度変わりました
まだ よく音も取れませんが
なんときれいな心地よい曲
みな うれしそう でした
Strohbach  の Ave Regina coeiorum
何回か歌えば 天使の合唱になるかな?
 
Sp1280565
すごく
楽しみ!
note
そういえば 明日6月4日 府中の芸術劇場 おかあさんコーラス東京支部大会 で 姉妹の合唱団がこれを歌うって聞きました
応援行けませんが のぞみさん 頑張って!
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますpig
いつもありがとうございますhappy01

| | コメント (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »