« 奥日光千手が浜でクリンソウを見る | トップページ | ケアプラザの文化祭に »

2017年6月16日 (金)

瀬上沢のホタル

ホタルの季節ですね
瀬上沢に2回行きましたが
今年は多いようです
高い木の下では たくさんのホタルが一斉に光り
まるで クリスマスツリーのようです
ホタルは19時半ごろから光りはじめ 20時過ぎには少なくなってしまうようです
光る というのは いわば婚活ですからね
30分が勝負なんですねぇ
明るいほうがオス 暗い方がメスだそうです
pencil
行った日が平日だったせいか 以前より人出は少なくなって だいぶ静かになりました
ただ スマホでずっと狙っている方が多くて まぶしいです
あれで 撮れるんだろうか?
pencil
以下ホタルのふるさと瀬上沢基金のFBをコピーしました
 
昨日 1:01

6/15時点での状況です。
 
ピークは8~11日のようでした。
12日から次第に減少傾向です。
田んぼのあたりから池の下広場までは、まだ十分楽しめます。...
池の下広場はピーク時の半分程度でしょうか。
数は少ないながら池の上にも発生しています。
ヘイケホタルが田んぼのあたりで数頭確認できました。
 
お越しの際には以下を守って鑑賞ください。
・電車、バスなど公共交通機関をご利用ください(徒歩なら港南台駅から20~30分程度)
・懐中電灯、カメラのフラッシュ(炊いても撮れないので意味ないです)など灯火類の使用禁止
・ホタルの捕獲禁止
 
よくある子供用のライトが点滅する靴も、周りが暗い中だとかなり明るく見えます。
ホタルが逃げて他の方の迷惑になりますので、通常のスニーカーなどでお越しください。
 
ライトも都会の空は明るいので不要です。
ライトはよく注意を受けてトラブルになっているのを見かけますので、 無用なトラブルを避けるためにもご遠慮ください。
ルールを守って静かに鑑賞しましょう。
 
SAVE SEGAMI!
横浜最後の大自然を守るアクション
http://savesegami.com/

happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますpig
いつもありがとうございますhappy01

|

« 奥日光千手が浜でクリンソウを見る | トップページ | ケアプラザの文化祭に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 奥日光千手が浜でクリンソウを見る | トップページ | ケアプラザの文化祭に »