« 2017年6月 | トップページ

2017年7月

2017年7月23日 (日)

31階へ

22日 インターコンチ31階へ
インターコンチの一番上階 海側 景色が素晴らしい
お料理も 中華なのに コース
Sadsc00107
こんなお店
なぜか 今まで知りませんで 連れて行ってもらって ヨカッタhappy01
お料理やサービスもよかった
きれいな 前菜をちょっと
Sadsc00110
 
青い空と雲が素晴らしい!
これも ごちそうのうち?
Sadsc00126
帰りに
日本丸近辺
Sadsc00214
屋形船が9隻も 間もなく出航でしょうか
Sadsc00213
いただいた ばらの花
帰宅後パチリ
Sadsc00227
いい週末でした
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますpig
いつもありがとうございますhappy01
 

| | コメント (0)

2017年7月20日 (木)

スイカと青じそ

今日 たくさんもらったからって
おすそわけ 1つ
いただきました
Simg_2816
なんだか
うれしいねぇhappy01
bud
お昼のソーメンの薬味に切って使おうと思ったら
水につけておいた
わが家製の青じそに
根っこが出てる!
かわいそうで切れない!
植えたら大きくなるのかなぁ
Sdsc00089
 
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますpig
いつもありがとうございますhappy01

| | コメント (0)

日野原重明先生のこと

7月18日日野原重明先生が105歳で他界されました
係わっているゴールデンウェーブの名誉理事もされていて
何度もみなとみらいホールへ来ていただきました
今年2017年の第9回には お見えになられず
気にしておりましたら 3月から体調を崩しておられたそうです
17日にゴールデンウェーブの仲間と会ったときも
日野原先生のことが話題になっていました
このゴールデンウェーブ合唱祭の賞の中に
日野原賞というのが あります
存続してほしいと思います
pencil
わたしの母校とも関わりがあったようで 初代学院長の義理の兄弟だそうです
日野原先生の甥御にあたる方と同級生でした
pencil
福島にいた(今は別のところに避難中)私の叔母さんと同学年の年齢で
日野原先生の年齢を見ると叔母さんの年齢を思っていたものでした
叔母さんは元気にしているかな? 
pencil
よど号ハイジャックで人質になられていたと聞いて びっくりでした
あの事件で
「自分は生かされた」
そう感じられ 105歳まで人のために尽くされてこられた人生だったのでしょう
人工的な延命を希望されず 家族に看取られ
やすやかに旅立たれたそうで
なんだか うらやましい
そんな感じもします
pencil
ご冥福をお祈りします
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますpig
いつもありがとうございますhappy01

| | コメント (0)

2017年7月19日 (水)

梅雨明け 鎌倉の花火

今日で梅雨明けだそうです
昨日のカミナリで梅雨がやっと逃げて行った」のでしょうね
thunder
今日19日は鎌倉の花火大会ですね
昼間から予告の花火の音が何回も聞こえます
ほんとうに
カミナリより 花火の音の方がいいですよね
写真のともだちは 昼間から行っていると思います
場所取り 大変なんですね
私は残念ながら 行かれませんsweat02
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますpig
いつもありがとうございますhappy01

| | コメント (0)

2017年7月18日 (火)

不安定な気象

恒例の月一お医者行き
午後にしようと思いましたが 昼前に滑り込みセーフ
暑い中日傘をさして帰ってきました
午後
外が真っ暗に
ゴロゴロ 時々ピカっとthunder
雷です
しばらくして
すごい雨rainです
テレビのレーダー画像
Stp1290600
パラパラという音もします
ヒョウだったのかも
一時期 停電もありましたが すぐつきました ホッ
東京などでは大きなヒョウが降ったようです
連日の暑い日々だったのが  うそのよう
お医者に
午前中に行っておいて
よかったhappy01
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますpig
いつもありがとうございますhappy01

| | コメント (0)

2017年7月16日 (日)

緑のカーテン事業

梅雨明け宣言はまだのようですが
連日 暑い!
bud
西側の窓に
暑い西日を避けようと
5月ごろに植えた 朝顔さんたち
やっと一部がのびてきました
1等賞
もう軒まで到達
でも3本だけ
Aimg_2787_2
2等賞
Aimg_2788
3等賞
はい 頑張って!
Aimg_2786
隣家の柏葉アジサイ
こんな感じになっています
これも またきれいですね
Aimg_2783
そうだ
思い出した
この 朝顔さんたち
植えたのではありません
去年のこぼれ種から勝手に芽が出たのでした
ブルーと薄ピンク
どちらが咲くのか
楽しみです
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますpig
いつもありがとうございますhappy01

| | コメント (0)

2017年7月15日 (土)

小網代の森

12日にウォーキングクラブで行った 小網代の森
三崎口から20分くらいのところにあります
森があり 川があり そして海に流れ込んでいる
これが この一つの谷で実践されている場所なのです
多種多様な生き物が棲んでいます
貴重な自然が残され保護されているところなので 街灯もないのですよ
夜は真っ暗なのでしょうね
よく整備され 歩きやすく
木道のような道がずっと作られ 人間はそこを歩きます
でもトンボが遊んでいたりもします・・
Aimg_2566
引橋の近くから浜に向かっていきます
Aimg_2487
シオカラトンボ
何匹も見ました
Aimg_2501
オニヤンマ
ヤゴから孵ったばかりのようです
近くにヤゴのぬけがらが見えます
Aimg_2520
木がせいせいと大きくなっています
間もなく 浜に出ます
Aimg_2534
浜の近くには
カニの説明
さて
カニのダンスは見れるかな?
Aimg_2541
真ん中にカニがいます
踊っています
チゴカニのようです
思ったより小さい・・
Aimg_2543
近くの小学生たちが
勉強に来ましたので もうちょっと見ていたかったけど
場所を譲りました
Aimg_2548
この穴が
カニの穴らしいのですが
小さい・・・
Aimg_2553
やっと見えてきました
Aimg_2554
拡大
このカニは
ダンスしてません
Aimg_2555
しばらく
カニさん見てましたが
移動始まったころ
おー タマムシがいた
との声
最後まで残っていた私は見れました
きれいでした
こんなところにいるんですねぇ
Aimg_2562
大きな木からツルがきれいに伸びて
みなさん
ターザン ターザン って
Aimg_2564
山道を歩いていると
崖の岩のスキマに
アカテガニの手が見えています
みんなが覗くと 隠れてしまいます
このカニは陸に住み
繁殖は海らしい
こういう いい環境でないと生きていけないそうです
Aimg_2569
シーボニアへの道中でも発見
みんなが行き過ぎてから しばらく待ちました
Adsc00006
昼食会場の
シーボニア
クルーズ船のマリーナのようです
Aimg_2576
ウォーキングはこの後
長者が崎から葉山御用邸近くを歩き 日本画家として著名な山口蓬春記念館へ
この記念館 とてもいいところでしたが 40人という団体がお邪魔するにはキャパが小さかったと少々残念
しおさい公園の近くでした
それにしても 暑かったsweat01sweat01
久しぶりに行ったウォーキングクラブでしたが
バテましたwobbly
小網代の森はまた機会があったらゆっくり行きたいところです
 
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますpig
いつもありがとうございますhappy01
 

| | コメント (0)

2017年7月 9日 (日)

湘南ひらつか七夕まつり2017

7~9日3日間で150万人sign01の人出 という平塚七夕まつり
最後の9日 行ってきました
79img_2011
予想どおりの人・人・人
でも上を向くと 平塚の方々が作られた七夕飾りがズラーリ 次から次へと並んで壮観です
ゴルフの藍ちゃん スケートの真央ちゃん 結婚した卓球の愛ちゃん
79img_2059
藍ちゃんと真央ちゃんの顔が並ばない・・ 裏側で
79img_2069
迫力満点!
79img_2091
面白い スカート
79img_2105
こんなんも いい
79img_2083
79img_2087
79img_2112
うわっ
79img_2123
トトロのねこバスでした
79img_2134
青森?
79img_2138
風が吹くと 涼しいhappy01
79img_2178
電球ソーダ
電球型のピカピカ光る飲み物
79img_2180
79img_2371
(これに可愛いストローがつく)
風船売り
これ全部女性一人が持ってるのです
重いのか 飛んじゃわないのか
気になりました
1個1000円からだそうです
79img_2212
なぜか
肩車が多いですねぇ
いいなぁ
79img_2247
井伊直虎多いです
79img_2217_2
途中で
平塚八幡宮へ足をのばしました
79img_2298
静かで
いい雰囲気
79mg_2325
お参り
79img_2337
八幡宮を出たら ちょうど8時
~ほたるのひかぁり~noteが 流れ
片付開始でした
エ~これどうやって 降ろすのだろう?
79img_2450
平塚のみなさま
3日間 
みんなを楽しませてくれて
ありがとう!
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますpig
いつもありがとうございますhappy01
 

| | コメント (0)

2017年7月 8日 (土)

横須賀浦賀にて

7月7日 今日は七夕
天の川は見えませんが
小さい七夕飾り
5日史跡クラブで行った浦賀
47人が5班に分かれて
ガイドさんに案内してもらいました
レトロな いい感じの街でした
徳川の時代に
ほしか(カタクチイワシを干して油を抜いて肥料にした)などで財を成した廻船問屋軒先
Sbimg_1373
本屋さん
懐かしい文房具屋さん?
Sbimg_1360
おまけ
次に来た時
あるといいけど・・
Sbimg_1319
懐かしい
薬屋さんのマスコット コルゲンコーワ?だったかな?
Sbimg_1363
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますpig
いつもありがとうございますhappy01

| | コメント (0)

今日のぴいちゃん

今日のぴいちゃん
イケメンでしょ!
相変わらず 私たちの肩がお好き
お鼻の色が青く戻ってきました
Sp1290553_2
ここのところ
お出かけが多くて
帰宅後 ノビて
ブログにたどり着かない・・・
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますpig
いつもありがとうございますhappy01

| | コメント (4)

2017年7月 5日 (水)

栄区文化協会トップページ

栄区文化協会ホームページのトップページに
写真を使っていただきました
なかなか いい感じhappy01
Sskaturadaifujisan03
2013年撮影
 
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますpig
いつもありがとうございますhappy01

| | コメント (2)

初トマト

我が家の収獲
初トマトです
きゅうりも8・9本目
味わって
食べようっとhappy01
Sp1290448_2
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますpig
いつもありがとうございますhappy01

| | コメント (0)

2017年7月 4日 (火)

台風3号

台風3号が夜 通り過ぎていきました
日本列島の南側をかすっていった感じですが
梅雨前線を刺激して新潟など大雨です
1703
こちらは 夕方から雨が降ってきて
8時9時ごろが一番すごかったようですが そんなに大した暴風雨ではありませんでした
昨日の夕焼けは
きっとこの前ぶれだったのでしょう
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますpig
いつもありがとうございますhappy01

| | コメント (0)

2017年7月 3日 (月)

燃える空

夕刻
肩にセキセイのぴーちゃん乗せて 外を眺めていましたら
空がきれい!
外へ出たい けど セキセイ困る
やむなく
ぴーちゃん 肩からはがして ハウスに強引に入れて
お外へ
ぴーちゃん ごめんね 一緒に夕焼けながめていたのにねぇ
自宅前です 電線オジャマです
すごい色
Sadsc09918
どんどん
色がかわり
Sadsc09929
あっというまのできごと
でした
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますpig
いつもありがとうございますhappy01

| | コメント (0)

« 2017年6月 | トップページ