« 湘南ひらつか七夕まつり2017 | トップページ | 緑のカーテン事業 »

2017年7月15日 (土)

小網代の森

12日にウォーキングクラブで行った 小網代の森
三崎口から20分くらいのところにあります
森があり 川があり そして海に流れ込んでいる
これが この一つの谷で実践されている場所なのです
多種多様な生き物が棲んでいます
貴重な自然が残され保護されているところなので 街灯もないのですよ
夜は真っ暗なのでしょうね
よく整備され 歩きやすく
木道のような道がずっと作られ 人間はそこを歩きます
でもトンボが遊んでいたりもします・・
Aimg_2566
引橋の近くから浜に向かっていきます
Aimg_2487
シオカラトンボ
何匹も見ました
Aimg_2501
オニヤンマ
ヤゴから孵ったばかりのようです
近くにヤゴのぬけがらが見えます
Aimg_2520
木がせいせいと大きくなっています
間もなく 浜に出ます
Aimg_2534
浜の近くには
カニの説明
さて
カニのダンスは見れるかな?
Aimg_2541
真ん中にカニがいます
踊っています
チゴカニのようです
思ったより小さい・・
Aimg_2543
近くの小学生たちが
勉強に来ましたので もうちょっと見ていたかったけど
場所を譲りました
Aimg_2548
この穴が
カニの穴らしいのですが
小さい・・・
Aimg_2553
やっと見えてきました
Aimg_2554
拡大
このカニは
ダンスしてません
Aimg_2555
しばらく
カニさん見てましたが
移動始まったころ
おー タマムシがいた
との声
最後まで残っていた私は見れました
きれいでした
こんなところにいるんですねぇ
Aimg_2562
大きな木からツルがきれいに伸びて
みなさん
ターザン ターザン って
Aimg_2564
山道を歩いていると
崖の岩のスキマに
アカテガニの手が見えています
みんなが覗くと 隠れてしまいます
このカニは陸に住み
繁殖は海らしい
こういう いい環境でないと生きていけないそうです
Aimg_2569
シーボニアへの道中でも発見
みんなが行き過ぎてから しばらく待ちました
Adsc00006
昼食会場の
シーボニア
クルーズ船のマリーナのようです
Aimg_2576
ウォーキングはこの後
長者が崎から葉山御用邸近くを歩き 日本画家として著名な山口蓬春記念館へ
この記念館 とてもいいところでしたが 40人という団体がお邪魔するにはキャパが小さかったと少々残念
しおさい公園の近くでした
それにしても 暑かったsweat01sweat01
久しぶりに行ったウォーキングクラブでしたが
バテましたwobbly
小網代の森はまた機会があったらゆっくり行きたいところです
 
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますpig
いつもありがとうございますhappy01
 

|

« 湘南ひらつか七夕まつり2017 | トップページ | 緑のカーテン事業 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 湘南ひらつか七夕まつり2017 | トップページ | 緑のカーテン事業 »