« 梅雨明け 鎌倉の花火 | トップページ | スイカと青じそ »

2017年7月20日 (木)

日野原重明先生のこと

7月18日日野原重明先生が105歳で他界されました
係わっているゴールデンウェーブの名誉理事もされていて
何度もみなとみらいホールへ来ていただきました
今年2017年の第9回には お見えになられず
気にしておりましたら 3月から体調を崩しておられたそうです
17日にゴールデンウェーブの仲間と会ったときも
日野原先生のことが話題になっていました
このゴールデンウェーブ合唱祭の賞の中に
日野原賞というのが あります
存続してほしいと思います
pencil
わたしの母校とも関わりがあったようで 初代学院長の義理の兄弟だそうです
日野原先生の甥御にあたる方と同級生でした
pencil
福島にいた(今は別のところに避難中)私の叔母さんと同学年の年齢で
日野原先生の年齢を見ると叔母さんの年齢を思っていたものでした
叔母さんは元気にしているかな? 
pencil
よど号ハイジャックで人質になられていたと聞いて びっくりでした
あの事件で
「自分は生かされた」
そう感じられ 105歳まで人のために尽くされてこられた人生だったのでしょう
人工的な延命を希望されず 家族に看取られ
やすやかに旅立たれたそうで
なんだか うらやましい
そんな感じもします
pencil
ご冥福をお祈りします
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますpig
いつもありがとうございますhappy01

|

« 梅雨明け 鎌倉の花火 | トップページ | スイカと青じそ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 梅雨明け 鎌倉の花火 | トップページ | スイカと青じそ »