環境

2008年2月16日 (土)

環境写真展・デジタル台風

Img_0019_2 今地球プラザで「環境写真展」をやっている

世界中から集まった写真の中からの選りすぐり

自然の写真ばかりなので面白かった

しかし 観客が ぱらぱらで ちょっぴり 寂しいね

ここの映像コーナーで プロジェクターで 地球の雲の動きの映像を写していた

何年か前の映像だったが 地球の雲の動きを1日ごとに1年間分流している

これを見ると日本の上空に西から東にいつも風が流れているのがよくわかる

赤道近くにはいつも雲がごちゃごちゃあるのもわかる

夏に台風が赤道の近くで発生して日本やアジアに向かってくるのもよくわかる

面白いな~と ずっと見ていた

気象情報は 日本しか いつも わからないが 地球全体で 気象は変っていくんだ なあ なんて ことを思った 風は世界中を回っているんだね~

自宅のパソコンでも見れると書いてあったので さっそく探してみた

ありました デジタル台風 ここの何年何月をクリックするとその月の地球の画像がメディアプレーヤーで見れましたよ

興味のある方は ここをどうぞ

| | コメント (0)