シジュウカラ

2015年5月14日 (木)

シジュウカラ孵ったようです

庭の巣箱をマイホームにした シジュウカラ

heart
ヒナが孵ったらしい
巣箱から
小さい声が聞こえるようになりました
親たち
一生懸命
ごはん
運んでいますよ
heart
うまく
巣立ちますように
heart04
←日本ブログ村に参加中! クリックしてね
 

| | コメント (0)

2015年5月 7日 (木)

シジュウカラの写真!

お庭のバラが咲いてきたので 2階の窓から写真を撮っていましたら 

あれっ

シジュウカラ 発見!
50702
なにか
くわえています
やわらかい虫のようです
50701
追記:
このあと
巣箱に運んでいきました

note
note
ぼくたち 虫は食べないよ

←ブログ村に参加中! クリックしてね

| | コメント (2)

2015年5月 6日 (水)

シジュウカラ

我が家の巣箱使用中のシジュウカラさん

連日 なにかくわえて 巣箱へ入ったり 出たりしています
楽しみですhappy01

note

←ブログ村に参加中! クリックしてね

| | コメント (0)

2010年6月25日 (金)

シジュウカラ巣立ち

24日午後 しきりに ツピーツピーと声がします

見ると エサをくわえた親が 巣箱に入らずに 鳴いています

「出ておいでー」と 誘っているように 見えました

エサをくわえたまま ツピーツピーと さえずっています もうじき巣立ちでしょうか

Img_6725ts

Img_6738t

巣箱からはヒナの顔がチラッと見えますね

Img_6716ts

Img_6729t

ずっと見ていたかったのですが 用があって残念!

用を済ませて帰ってきたのが7時10分過ぎころでしょうか

なんと! 巣箱がなくなっています

これはいかに!?

どうやら老朽化していたので 落ちてしまったようです なんという ドジ

で それにくわえて 野良猫が 前足で巣箱を ほじっていたというのです

なんということ!

巣箱の屋根を開けてみると ごちゃごちゃになった巣材の中に なんとヒナが一羽いるじゃありませんか 

大急ぎで巣箱を元に戻します ぐるぐる巻きにして もう落ちないように・・

暗くなってきましたので 家に入り様子を見ますが 親が来ている様子はなく 朝を待つしかありません

翌朝 巣箱は静か~です 親も来ません

ひもが白いビニールひもだったので  麻縄にしようと 巣箱を外し 中を見てみました

もぬけのカラッポ ヒナの白いフンが何個か落ちていただけ

なんと 巣立っていたのです

ああ よかった きっと早朝に巣立ったにちがいありません

来年は落ちないように がっちり補修っ!

シジュウカラを見たら うちの子かな~と思うことにします 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村に参加中  巣立ったヒナにポチっと応援してね!bud(*^_^*)   

| | コメント (2)

2010年6月20日 (日)

シジュウカラ-4

今日のシジュウカラです ごちそうは けむしだわ~

Img_6355ts Img_6366ts Img_6367ts

ほんとうに あっというまに とんでいきます 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村に参加中  ポチっと応援よろしくお願いいまーす!bud(*^_^*)   

| | コメント (0)

2010年6月18日 (金)

シジュウカラのごはんは?

シジュウカラの運んできたものはなんでしょうか?Mejiroesakakudai

なんだろう? 虫のようですね

ヒナの鳴き声はあまり高くなくC♯くらい ジュッジュッという感じでしょうか

ネットで調べるとヒナは5羽以上いることが多いようですが そんなに多くないような感じです

でも 親の運んでくる頻度から思うに 1羽じゃとても食べ切れない量に思えますが・・

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村に参加中  ポチっと応援よろしくお願いいまーす!bud(*^_^*)   

| | コメント (0)

2010年6月16日 (水)

えさ運び

ごはんですよ~

Img_6300ths

お父さん お母さん ごちそう くわえて えさ運び

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村に参加中  ポチっと応援よろしくお願いいまーす!bud(*^_^*)   

| | コメント (2)

2010年6月15日 (火)

シジュウカラ

シジュウカラの写真を撮ろうとねばりましたが なにしろ動きが早くシャッターが間に合いません

ちょっとブレたけど なんとか頭が撮れました

Img_6282ts

さぁーっと飛んできて しばらくして さぁーっと飛んでいきます

ときどき巣箱の中から小さい声が聞こえます

うまく巣立つといいなぁ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村に参加中  ポチっと応援よろしくお願いいまーす!bud(*^_^*)   

| | コメント (0)

2010年6月14日 (月)

梅雨入り

関東地方は今日が梅雨入りだそうです

寒いですね 梅雨寒でしょうか

我が家のお庭には 鳥の巣箱が 2つ かかっています

比較的新しい巣箱からは 先日なんと スズメさんが 巣立ちました

古いほうの巣箱では シジュウカラが ただいま子育ての真っ最中で お母さんかお父さんか 虫をくわえて 運んでいます 時々鳴き交わす声がいいですね 

お庭に出るのを ためらってしまう 感じもあります

なるべく そーっと そーっと・・・・・見守りたい  写真撮れませんね~

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村に参加中  ポチっと応援よろしくお願いいまーす!bud(*^_^*)   

| | コメント (0)