横須賀学院

2017年9月 9日 (土)

横須賀へ

9日
ひさしぶりの横須賀駅
変わらないたたずまい
ホッとする
Sdsc00676h
横須賀メサイアの練習が始まっています
ここからバスで横須賀中央駅前へ
徒歩7分ほどで到着
練習会場階の5階から外を見ると
Sdsc00555
今日は12番練習中に
ちらっとビルの間から見える東京湾を見ましたら
タンカーが通っていくのが見えましたship
いい感じですねぇ
note
この合唱団
若い方たちが多くて
圧倒されます
メサイア歌いこんでいる方が多く
心地よい合唱に
ついつい 熱が入り
帰るころには 声がかすれちゃうhappy01
pencil
このブログ
書いている途中で
消えてなくなる現象が
続いていますので
写真入れるたびに
途中保存して
書き続けています
書きかけ途中で ご覧になった方は
変に思われると思いますが
ご了承くださいね
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますhappy01
いつもありがとうございますhappy01
 

| | コメント (0)

2016年12月20日 (火)

なんだか うれしい!

先日の横須賀のコンサート
初めて聞いてくれた方々から
「すごく よかったよ」と
お声をたくさんいただきました
「来年も頑張ってね 聞きに行くから」
これじゃ
これで最後かなぁなんて思い
吹き飛んじゃいますねぇ
今年練習の初めのころ どうしよう?もうやめてしまおうかな
そんなことを 思ったのですが
この時も 同級生が 一緒に頑張ろうよと声をかけてくれて
少し練習休みがちでしたが
なんとか続けられ
舞台にも乗れました
来年も 頑張ることにいたしますhappy01
応援 ほんとうにありがたいですhappy01
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑応援クリックお願いします
いつもありがとうございますhappy01
 

| | コメント (0)

2016年12月16日 (金)

横須賀メサイア無事終了です

楽しみにしていた 横須賀メサイア
朝早くから一日がかりでしたが
無事終了です
演奏最後の方になったら なんだか感激して
ほろりとなってしまいました
こんな素晴らしいホールで こんないい曲を 素晴らしいオーケストラで歌えるなんて なんと幸せなことでしょう!
今日は近所のともだち 合唱の仲間 同級生 客席にはたくさんの知り合いが来てくれていますhappy01
note
時間が少しありましたので 最寄りJR 横須賀駅近く ヴェルニー公園を通って会場に向かいました
公園からは横須賀の米軍施設 自衛隊施設がよく見えます
横浜では見られないめずらしい景色です
左の自衛隊岸壁には護衛艦いずも(ヘリ空母)がドーンといます
大きいですねぇ
真ん中奥には もしかして米空母ロナルドレーガンがいるかな?
右側には潜水艦も見えます (クリックして見てね)
121607
護衛艦いずもです
121608
あらら
かわいいサンタさんがいっぱい
121609
演奏会場の
横須賀芸術劇場です
121606
楽屋口から入ります
121605
昼前から練習が始まります
楽譜さんたち
色が違うわねぇ
121603
同級生のともだちから
差し入れ
手作りのクッキー
なんか アメリカっぽいhappy01  おいしいただきましたhappy01
121604
リハ開始前
121602
左側にみえるコントラバス
本番中
となりのファゴットと
実にいい音鳴らしてました!
 
何度見ても いいホールです
響きもいい
歌っている仲間の声が聞こえる いい響きです
(県立音楽堂では 自分の声しか聞こえないのですよ・・・・)
そんなこんなで5時からコンサートが始まり
大感動のうちに終演!
鳴りやまぬ拍手の中 舞台からはけたときには
ウルウル
これだから やめられないのですよねぇ
関係のみなさまに 感謝!
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑応援クリックお願いします
いつもありがとうございますhappy01
 

| | コメント (0)

2016年12月11日 (日)

横須賀・浦賀へ

12月10日 浦賀へ
同級生が理事長をつとめる 老人ホーム
クリスマスの時期に
同級生が集まり クリスマスの歌や讃美歌を歌う催し
自分としては 年に1度の大切な行事になります
ホームから 浦賀湾方向です 
ヨットバーバーがありますね
海の青さに心が奪われます
121001
棟は2つあり
最初上の棟
次は下の棟という順番
明るくて広々した施設です
同級生の彼は歯科医なので 入所者の方々の口腔ケアはバッチリということらしいです
歯って大事ですから これはいいことですね
そうそう ついでに
入所者100人に対して職員が55人 これもすごい!
121002
反対側には 久里浜火力発電所が見えます
121003
楽譜は
指揮してくれる同級生が手作り
121004
30分ほど練習して
本番に臨みます
今年はちょっと人数が少なく
寂しかった・・・
25人くらいかな
ソプラノの数が少ないので
慣れないソプラノを一生懸命歌います
本当はアルトなんだけど・・
入所者のみなさんが たくさんホールに集まってくれて
熱心に聞いてくれます
本当にいい時間です
童謡 春が来た 卯の花の ゆきやこんこ などを
入所者の皆さんも 楽しく歌ってくれて
これらを同時に歌ったり
楽しい時間はすぐ 過ぎていきます
note
この日は
夕刻から 横須賀メサイアの練習もあるので
それまでの間 浦賀の神社に行ったり
ショッピングモールに行ってみました
うみかぜ公園にも行ってみましたが
寒かった!
空には お月様
121005
ショッピングモールの
クリスマスツリー
121006
サンタと雪だるまですねぇ
note
夕刻からのメサイア練習は
学校のチャペルの高い天井にきれいなハーモニーが響いて
とても きれいhappy01
高校生たちもよく練習していて すごく上手です
チャペルでの練習はもう最後
あとは本番を残すのみ
notes
学校を卒業してウン十年なのに
すっかり
学校漬けですねぇ
小中高お世話になりました・・今も・・
note
16日17時から横須賀芸術劇場大ホールです!
Messiah201601
 
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑応援クリックお願いします
いつもありがとうございますhappy01
 

| | コメント (0)

2016年11月30日 (水)

横須賀メサイアのご案内

12月16日(金) 17:00開演 横須賀芸術劇場
「メサイア」公演のお知らせです
学校の行事になりますので 高校聖歌隊と卒業生他による合唱団Blessが歌います
私も合唱参加です
Messiah201601
 
Messiah201602
抜粋で 3分の2くらい演奏します
オーケストラはプロですから 期待できます
指揮の渡辺善忠先生は 本番暗譜です!
2部最後の「ハレルヤコーラス」には会場の方々も参加
全員合唱のオーホリーナイトもなかなかいいですよ
入場無料です
チケットは問い合せ先へどうぞ 046-822-3218
私も10枚ほど持っています 
ご希望がありましたら お知らせください
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑応援クリックお願いします
いつもありがとうございますhappy01
 

| | コメント (0)

2016年7月30日 (土)

横須賀へ

久しぶりに 横須賀へ
「メサイア」練習です
頭痛もなく
道もすいていて
快適でした
久しぶりの
チャペルでの「メサイア」練習
響きがなんとも気持ちよかった
今年は参加どうしようと思っていたけど
これは やめられません
病気だった同級生も快復
久しぶりに来て
「頑張ろうね」と
camera
帰り道
六浦-朝比奈あたりで
73001
夕焼け ちょっぴり
梅雨が明けて
暑~い
夏の青空でした
 
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ村に参加中happy01
↑クリックお願いいたしますhappy01
 
 

| | コメント (0)

2015年12月16日 (水)

横須賀へ

今年の合唱ステージの集大成

「横須賀メサイア」です

横須賀駅 昔から変わらない懐かしい駅舎

P1180990

駅降りて 左 ヴェルニー公園から 大きな艦船が見えます

なんと 最近作られた航空母艦ではありませんか

航空母艦とは言わず 護衛艦というそうです

いずも型ヘリコプター搭載護衛艦

P1180995
P1180994

大きい です

何人も写真を撮っている方がいました

向こう岸には

大きな潜水艦も見えます

P1180998

海を眺めていましたが

オー大変 集合時間に遅れちゃう・・・

大急ぎでよこすか芸術劇場楽屋口に向かいます

定刻に ゲネプロが始まります

P1190007

目の前にかっこいい オルガン!

このステージから見る客席の景色は最高です

オケの方々は 見たことのあるバッハカンタータの方々が多かった

会場満席の中 定刻に演奏会が始まります

私は 左手で重い楽譜が持てないので

思い切ってエアー楽譜? 暗譜で臨みました

持ったのは表紙と番号表

これで なんとか大丈夫でした 自分でもびっくり

完全暗譜の指揮者から 全部指示が出るので 入るところも伸ばすところも完璧!

アーメンコーラスも大丈夫でしたよ

ところで 今回の演奏は ところどころ あれっというところはありましたが

特に後半 素晴らしい出来だったと感じました

お客様の反応がすごい!

会場の聴衆と出演者が一体になって 音楽を作っていった

そんな感じがしました

歌ってる方も  思わず涙が・・・・

アーメンと歌いきった直後の 待ってましたとの万雷の拍手

また ソリスト オーケストラ退場後

残った合唱隊に ものすごい拍手

手の位置が高い 鳴り止まない・・・

最前列の高校生も手をたたいてくれています

退場後 みんな涙目で もうもう~~

ああ「メサイア」っていい曲です 作曲のヘンデルさんに感謝

こういう機会を作ってくれた 母校に感謝

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2015年12月 5日 (土)

浦賀へ

よく晴れた5日 横須賀浦賀へ

同級生のやっている老人ホームで ちょっと早いクリスマスコンサート

同級生中心に約30名が参加

老人ホームの眼下にヨットハーバーや浦賀湾?

120501

お昼に時間があったので 近くの燈明堂跡へ連れて行ってもらいました

120509

江戸時代の灯台です

観音埼灯台は日本最古の洋式灯台ですが その灯るまでは この燈明堂がその役割を担っていたようです

このたてものは平成元年に復元されたものです

120506

ちょんまげの武士が浦賀水道を見張っていたのでしょうか・・

120510


ここからの景色が素晴らしい!

向こう側は房総半島です

120504

遠くに見える 白い建造物はなんでしょうか

方向的に 木更津のほうですよね
120505

望遠で撮ってみました

120508

えっ君津の新日鉄のように見えます

溶鉱炉のような形も見える

ほんとうに そうでしょうか?

そうだとしたら すごい! 浦賀から見えるものでしょうか?

この近くに 衣料品のSムラの社長邸があります

立派な大理石の門構えにびっくり

120511

note

さてさて 本題の コンサートのほうは

女声が20名男声10名といいバランスで

♪うれしいうれしい クリスマス

♪もろびとこぞりて

♪あらののはてに

♪讃美歌312番  いつくしみふかき

♪きよしこの夜

などを ア・カペラでサービスさせていただきました

即席のにわか仕立ての合唱団ですが 高校時代 毎日礼拝で歌いなれた讃美歌を中心になかなかのハーモニー

じっと 聞いて下さるお年寄りの姿

そのおひとりおひとりの いままでの人生

多分戦争中のご苦労 などあったことでしょう

そんなことを思い 思わず涙がこみ上げてきてしまいました

いい時間を過ごさせていただいて ほんとうに よかった

ここには 年に1回来させてもらっています

数年ぶりに会う同級生とハグしたり まるでクラス会のよう・・・

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (2)

2015年11月27日 (金)

横須賀のメサイア演奏会

12月16日(水)17:00開演

よこすか芸術劇場にて

メサイア演奏会

入場無料(整理券)

あの素晴らしい「よこすか芸術劇場」に

まだ行ったことのない方ぜひどうぞ

Messiah20151_3
Messiah20152

チケット差し上げますので ご一報ください

私も長老として 出演の予定!

現役高校生とのメサイア いいです!

pencil

明日28日は東神奈川かなっくホールで

バーバーショップのコンサートを聞きに行きます

Barber1128

こちらは写真 ビデオ どうぞどうぞ ということですよhappy01

pencil

今日は夕焼けきれいでしたねぇ

合唱練習場の窓から見えましたが あっという間に片付タイム

写真撮る間がありませんでした

きっと 富士山もきれいだったんだろうなぁ

オレンジと青のグラデーション 久しぶりに ちらっと見ました

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2013年12月20日 (金)

横須賀メサイア

連日パソコンを開ける間もなく 更新が遅れましたが

横須賀のメサイアも無事終了です

ここのメサイアは 暗譜が多くて 

えーと 楽譜は ひざに置くとき 広げておくのか 閉じておくのか

楽譜の持ち方も 歩くときは入場時左手 退場時右手に持つ

暗譜で歌うときは右手に背を上に持つ

ひざに置くときは背を向こうに向ける

とか

ややこしくて けっこう 間違えたかも

歌は大体大丈夫なのですが・・・

notes最後のアーメンコーラスは まさに大合唱となり

ことしのメサイア歌いおさめや~と 一生懸命 心をこめて歌い切りました

paper

最後に拍手をいっぱいいただいて ステージが暗くなり

ソリスト退場 オーケストラ退場 そして 合唱だけがステージに残った時に

なんと 会場から 大拍手が巻き起こりました

いやー うれしかったですね~happy01

感涙!sweat02

隣りで歌っていた女子高校生は 1年生です

初めてのメサイア しかも暗譜がいっぱい

大変だったでしょうが きっと客席のお母様ともども

大感激だったのではないでしょうか

えらかったねぇと 私からも・・・

beer

終了後の打ち上げも すごく楽しくて もうもう・・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←クリックをよろしく!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧