KYクラブ

2017年11月15日 (水)

碓氷峠4 鉄道文化むら

11月9日 碓氷峠行き 
最後の目的地
鉄道文化むら ※碓氷峠鉄道文化むら
急こう配の碓氷峠を通るために 様々な道を作る 鉄道を作る
この歴史などを見せてくれる 鉄道のテーマパークです
おとなもこどもも楽しめるものがたくさん ありました
横川駅のすぐそばです
お子様むけの遊具
Aimg_5200
奥に なにかありますね
行ってみましょう!
Aimg_5202
電気機関車
Aimg_5209
運転席に入れます
Aimg_5207
ヘッドマークだ
Aimg_5215
これは古いアプトの電車らしい
Aimg_5222_2
これで
アプト軌道と噛み合うのかな
 
Aimg_5226
はい デゴイチ です
Adsc01619
このほかにも
たくさんの電車などが あります
train
園周を回る あぷと君
これに乗って 一周しました
Aimg_5321
出発!
ポーッと汽笛一声
Aimg_5249
いい感じです
Aimg_5268
文化むら正面の上からですね
Aimg_5297
いろんな 電車がいっぱいいっぱい並んでる!
楽しかったtrain
Aimg_5312
でもこちらのミニSLも気になります
Aimg_5323
高性能の無煙炭で走ります
ああいい匂い!
乗ってみよう!
Aimg_5330_2
この際
乗っちゃおう と
昔のこどもたち
乗車ですhappy01
Aimg_0025_h
次の方々も
なんと11人も乗っていますhappy01
楽しそうで
見ている方も笑顔ですhappy01
Adsc01633t
モミジの中に
あぷと君がいます
Aimg_5338
あれっ
回りだした
Aimg_5346
ここ
転車台だったのか
Aimg_5348
グルグル
Aimg_5350
180度回りました
Aimg_5352
乗務員が押していきます
Aimg_5354
だんだん
見えなくなる
Aimg_5355
いい景色を
偶然見れました
Aimg_5356
うれしくて
私のカメラも
グルグル と
Aimg_5360
秋の碓氷峠満喫のバス日帰り旅行
企画から始まって 当日も お世話くださった幹事さん
ほんとうに お世話様 (´▽`)アリガト!でした
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますhappy01
いつもありがとうございますhappy01
 

| | コメント (2)

碓氷峠へ3

めがね橋の近くで 仲間にはぐれ 一人になってしまいましたが
トンネルを3つ通ってから 碓氷湖に下りると聞いていましたので 道中を進みます
トンネルを3つ過ぎても 道はまだまだ続きます
少々不安・・
Img_5128_2
木々の影がきれい
Img_5134_2
途中
湖が見えました
Img_5122
ずいぶんいったところで
近ツリ添乗員のお兄さんが 集合時間12時という
看板を持って立っていました
私たちの集合は12時45分
湖が下に見えましたので 下りて行き やっと碓氷湖です
仲間たちは とっくに ついていて
湖を一周しとても よかったようです
でも 時間が30分以上かかるそうで 時間的に無理そうなので
あきらめました
Img_5139
高台に上がりました
Img_5180_4
駐車場近くの山
ここのてっぺんが 雲の影で黒くなっていたのに 気づきませんでした・・
Img_5156_3
さて
いよいよ
横川駅に向かいます
駅のすぐ近くのおぎのやで
峠のかまめし弁当定食
食べる前に撮ればよかったのに・・
Img_5188
神棚の両方に
お写真!
きっと先代でしょう
Aimg_5192
団体客が次々と入り
すごく繁盛してます
信越線横川-軽井沢間が廃線になったとき 気の毒につぶれちゃうのかと思ったものでしたが
今は ドライブイン サービスエリア 道の駅 どこにでもあって すごい繁盛してますね
このあとは
楽しい鉄道文化村へ
続きます
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますhappy01
いつもありがとうございますhappy01

| | コメント (0)

2017年11月14日 (火)

碓氷峠へ2

11月9日 碓氷峠へ
行く途中 バスの中から富士山が見えました
上の方が白くなっています
Adsc01575
埼玉 群馬とバスが進み
妙義山が見えてきました
ギザギザの岩肌がすごい山です
Adsc01581
 
Ahimg_4992
途中道の駅 みょうぎで 下仁田ネギをどっさり買い込んで
碓氷峠へ
駐車場から少し下ると
めがね橋が見えてきました
Aimg_5004
だんだん近づいて見えてくるって楽しいです
Aimg_5006
紅葉もきれいです
Aimg_5011
そばに行くと
すごい 大きい!
Adsc01588
橋の上から
Aimg_5077
影も大きい!
Adsc01598_2
橋の上
Aimg_5045_2
青い空に紅葉もきれいです
Aimg_5066
風情のあるトンネル
Aimg_5024_3
トンネルの中から
Aimg_5027_2
これが
おもしろくて
ずっと 撮っていました
Aimg_5080
そのうち
近くに仲間はいなくなり
ちょっと はぐれた感!
また続きます
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますhappy01
いつもありがとうございますhappy01
 

| | コメント (0)

2017年11月 9日 (木)

碓氷峠へ

史跡クラブで碓氷峠へ
この橋の下から上まで 登ります
フーフーッ
めがね橋
日本最大の4連アーチ式鉄道橋
長さ91メートル 高さ31メートル 明治25年に完成
Sahhimg_5017
橋の上から
アプト軌道跡のトンネルを歩きます
昔は ここを鉄道が通っていたんですねぇ
けっこう 狭い
Simg_5107
いくつものトンネルを通り抜け
Simg_5096
碓氷湖へ
Simg_5179
このあと
鉄道文化村や
おぎのやへ
本日はここまで
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますhappy01
いつもありがとうございますhappy01
 

| | コメント (4)

2017年10月27日 (金)

日本民家園と 旧白洲邸 武相荘へ

24日史跡クラブで川崎市立日本民家園と白洲次郎さんと正子さんが住んでいた旧白洲邸「武相荘」に行ってきました
house川﨑市立日本民家園
日本各地から25棟もの茅葺などの建物が移築され
状態よく保存されており
山の斜面を生かし 自然な感じにできています
昔の日本人の知恵と工夫に感心!
移築は ばらしたたくさんの木材と石に全部番号をふって 前と同じに作るそうで
漆喰や土などは新しいものを使い 相当大変なお仕事だそうです
民家園ガイドさんが とてもよく説明してくれます
日本民家園のほうはカメラトラブルであまり写真がありません・・・・
それでも 少し
Saimg_4794
豪雪地帯では
雪が降り積もると この2階の窓から出入りする
Saimg_4798
降り積もる雪で重くなる板戸が軽々と動く!
そうか そろばんを転がすと ころころ動くのと 同じ原理だ!
わが家にも欲しい!
Saimg_4808
 
house 旧白洲邸 武相荘
Saimg_4860_2
旧白洲邸 武相荘(ぶあいそう)
武蔵と相模の間にあり ぶあいそうという読み方に引っ掛けた面白いネーミングです
町田市鶴川というところにあります
今は瀟洒な住宅が並ぶところですが 戦時中白洲次郎 正子さんが移り住んだ時はほんとに田舎で 東京郊外の農村の古い農家を買い取り 修繕しながら住んでおられたようです
この門を 著名な方々が くぐられたのでしょうね
Sadsc01036
本宅は今も茅葺の屋根です
左の奥の方が白洲次郎さんの書斎になります
ここの家に入るときに入場券のチェックがあります日付なんかも見てるようでした
家の中は撮影禁止です 表示があちこちにあります
Saimg_4891
こんな散策路もありました
Saimg_4894
お庭には
大きな柿の木があり 前々日の台風21号の大風で
葉っぱがいっぱい落ちて 秋の雰囲気むんむん
Saimg_4928
レストラン カフェがあります
Saimg_4902
このお店でおいしいコーヒーを飲んだ方々
「コーヒーはすごくおいしかったのだけど お金を支払うときに 一人づつで払わないでくれとか お釣銭のことで いやなやり取りがあったようで せっかくおいしいコーヒーを飲んで 気分がよかったのに すごく印象が悪くなってしまって残念だった」とか
そうです! ここは「ぶあいそう」不愛想なんですから 仕方ない・・・・
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますhappy01
いつもありがとうございますhappy01

| | コメント (0)

2017年10月14日 (土)

文化祭 無事終了

小雨が降っていましたが
文化祭無事終了です
写真展の様子
Sdsc00875_2
ここには特に照明がないのですが
雨降りですから ちょっと暗い・・
そこで 仲間が工夫して照明をつけました
Sdsc00878_2
紙でシェードつけて
工夫してますねぇ
感心しちゃいます!
いいなと思った写真
Sdsc00873
きれいですねぇ
camera
このクラブを作られた方が先日亡くなられましたが
今回 ご家族に作品を出典していただきました
Sdsc00899
camera
私の写真はトリミング失敗でした
修正して載せときます
題名「それっ」
Saa31img_1556
「この人 海に飛び込むの?」とか聞かれました
いや 違います
隣のタグボートに飛び移るのです・・
↓は飛び移った!です
Saa32img_1556
アーア
うまくいかないなぁ・・・
rain
会場にいると
ふだん会わない方々に お会いしたり
楽しい会話が飛び交い
近隣でこんなに楽しいお仲間の輪が広がっていて すごいなと
写真撮りそこないましたが
3Dプリンターも出ていました
なんと ほんとに近所のお宅で所有していることがわかって ビックリ!
pencil
小雨でしたが
昨年より大勢の方々に来ていただき
来場者は500名を超えたそうです
すごいな
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますhappy01
いつもありがとうございますhappy01

| | コメント (0)

2017年10月13日 (金)

多忙な日

note
午後コーラスを15時に早退
camera
地元シニアクラブ文化祭の準備にかけつけます
写真部幹事なのです
みなさんの写真をチェック
早々と全員分集まりました
番号をつけて飾っていきます
キャプションを取り付けて
大体できたところで17時を回りました
note
あー急がなくっちゃ
まだ作業中のみなさんにお別れをして
バスに乗り
電車に乗り
横浜みなとみらいホールに向かいます
横浜合唱協会のコンサートです
ホールに着いたら
残念 始まっていました
とりあえず 3階席に入れてもらい 聞きます
60人の混声合唱団
ものすごく きれいな響き
天上の声
もうもう 引き込まれてしまいました
この合唱団は
バッハの好きな方々が集まっていられます
ドイツ語もよく聞こえてくる
ほんとうに上手です
特にユニゾンがきれい
今回は
ドイツ ライプツィヒから合唱団とオーケストラを招き
日独ジョイントの演奏会です
両団とも ア・カペラが特にきれい
2部は日独合同で
バッハのマニフィカト
初めて聞きますが
メリスマの多い 難しい曲ですね
大曲です
若いドイツのオーケストラの方々の音がとてもきれいです
オケと合唱がほどよく混じり合い
素晴らしい演奏!
note
今日は多忙な一日でしたが
良質の音楽を聞けて
超満足な日となりました
happy01
そうそう
14日(土)は地元シニアクラブの文化祭です
桂台小学校体育館で9時から3時
いろいろな演芸 お茶やコーヒー パソコン など なかなかにぎやかです
私ども 写真を楽しむ会も展示あります
おいでいただく場合 
上履きを持参ください
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますhappy01
いつもありがとうございますhappy01

| | コメント (0)

2017年7月15日 (土)

小網代の森

12日にウォーキングクラブで行った 小網代の森
三崎口から20分くらいのところにあります
森があり 川があり そして海に流れ込んでいる
これが この一つの谷で実践されている場所なのです
多種多様な生き物が棲んでいます
貴重な自然が残され保護されているところなので 街灯もないのですよ
夜は真っ暗なのでしょうね
よく整備され 歩きやすく
木道のような道がずっと作られ 人間はそこを歩きます
でもトンボが遊んでいたりもします・・
Aimg_2566
引橋の近くから浜に向かっていきます
Aimg_2487
シオカラトンボ
何匹も見ました
Aimg_2501
オニヤンマ
ヤゴから孵ったばかりのようです
近くにヤゴのぬけがらが見えます
Aimg_2520
木がせいせいと大きくなっています
間もなく 浜に出ます
Aimg_2534
浜の近くには
カニの説明
さて
カニのダンスは見れるかな?
Aimg_2541
真ん中にカニがいます
踊っています
チゴカニのようです
思ったより小さい・・
Aimg_2543
近くの小学生たちが
勉強に来ましたので もうちょっと見ていたかったけど
場所を譲りました
Aimg_2548
この穴が
カニの穴らしいのですが
小さい・・・
Aimg_2553
やっと見えてきました
Aimg_2554
拡大
このカニは
ダンスしてません
Aimg_2555
しばらく
カニさん見てましたが
移動始まったころ
おー タマムシがいた
との声
最後まで残っていた私は見れました
きれいでした
こんなところにいるんですねぇ
Aimg_2562
大きな木からツルがきれいに伸びて
みなさん
ターザン ターザン って
Aimg_2564
山道を歩いていると
崖の岩のスキマに
アカテガニの手が見えています
みんなが覗くと 隠れてしまいます
このカニは陸に住み
繁殖は海らしい
こういう いい環境でないと生きていけないそうです
Aimg_2569
シーボニアへの道中でも発見
みんなが行き過ぎてから しばらく待ちました
Adsc00006
昼食会場の
シーボニア
クルーズ船のマリーナのようです
Aimg_2576
ウォーキングはこの後
長者が崎から葉山御用邸近くを歩き 日本画家として著名な山口蓬春記念館へ
この記念館 とてもいいところでしたが 40人という団体がお邪魔するにはキャパが小さかったと少々残念
しおさい公園の近くでした
それにしても 暑かったsweat01sweat01
久しぶりに行ったウォーキングクラブでしたが
バテましたwobbly
小網代の森はまた機会があったらゆっくり行きたいところです
 
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますpig
いつもありがとうございますhappy01
 

| | コメント (0)

2017年2月16日 (木)

千葉県市原市埋蔵文化財

いままで 知らなかったのですが
千葉県って 古代遺跡の宝庫なんだそうです
縄文土器や弥生土器などがたくさん発掘されており
なんと奈良県よりはるかに多いそうです
きっと 平らな土地 海が近い などで古代の人々には住みやすいところだったのでしょう
2月14日に市原市埋蔵文化財調査センターに行きました
矢じりとか見るのかなと
あまり期待していなかったのですが
とんでもない たくさんのお宝に びっくりでした
Photo
平成2年市内の埋蔵文化財の調査研究と発掘調査で出土した文化財の整理保存のためつくられました
この真ん中のスペースの狭い空間に たくさんの宝物が展示されていました
ここのホームページに 画像が載っています
いっぱいあって すごいなぁと
学芸員さんが説明してくれましたが ちょっと難しい・・
人物埴輪がいっぱい並んだところは
胸張って 日本一と思います って 
フムフム わかります
こんなんが 土の中から出てきたら すごいですよねぇ
地元の方々の喜び いかばかりでしょう
21412
あとから調べたら これらの埴輪は
なんと埼玉県で作られたとわかったそうで
これをどうやって 運んできたのか~~ ロマンですねぇ
camera
写真は撮っていいということで たくさん撮りました
21401
展示スペース 狭くて寒かった・・
21408
貝塚ってこんなに貝がぎっしりなのね 
この間に土器などがあることもあるようです
21402
やかんみたいです
こんなん あったんですかねぇ
21403
面白い形です
21404
発掘の様子
こんなところから
宝がザクザク スゴイ!
21409
人物埴輪 大きい!
21410_2
イノシシ シカ の埴輪
21411
勾玉ですね
21406
人面付き 
上に穴が開いていて
小さい骨を入れたのではないかとか
21407
外にはこんなものも
21405
なかなか です
pencil
この他に 市原市には上総国分尼寺跡という日本一の史跡もあります
note
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑応援クリックお願いします
いつもありがとうございますhappy01
 

| | コメント (0)

2016年10月15日 (土)

文化祭が終わり 西の方向 東の空には

何日も前から準備に追われた 文化祭も無事終わりました
たくさんのお客様に来場いただきました
ここに来ると 久しぶりに会う方々との話に花が咲きます
昔 一緒に写真を習った仲間に会って 懐かしかった・・
高齢化で多少縮小気味ではありましたが 活気があります
いつもは栄区の音楽祭と重なって ほとんどいられないことが多いのですが 今回は十分に楽しむことができました
帰宅後
夕刻5時30分ごろ
西の方向に 富士山です
1015003
あれっ
左のほうに 飛行機の灯りが見えます
1015001
振り返り
東の空には
大きい 大きい お月さま
こんばんは!
1015002
fuji
最近急に冷え込んできましたね
風邪をひかないように気をつけよう!
お洋服が変わりましたね
 
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑応援クリックお願いします
いつもありがとうございますhappy01
 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧