ある日のできごと

2017年9月18日 (月)

かすっていった台風18号

昨晩 夜中12時過ぎから 風雨が強くなりました
いよいよ台風が来たのでしょうか
玄関の外に傘を出していたのを思い出し ちょっと扉を開けました
typhoon
すごい風雨
熱帯地方のような暑い湿気った空気になっていました
台風が来たようです
本体とははるかに離れていたのに この風雨
雨戸がガタガタとうるさく 雨が打ち付け
キイーンという あの台風特有の音が聞こえます
中心に近いところは もっともっとすごかったことでしょう
台風18号は 今日 夜遅くに熱帯低気圧になったようですが
被害を受けられたところの皆さまには お見舞いを申し上げます
18
9月18日0時の進路図(気象庁発表)
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますhappy01
いつもありがとうございますhappy01

| | コメント (0)

2017年9月12日 (火)

虹と燃える夕焼け富士

12日夕刻
セキセイと遊んでいたら 空がきれいになりそう
肩にはりついて なかなか はがれない セキセイのぴいちゃん
やっと 肩からはがして
いつもの場所へ
写真仲間2名 先着
東に虹とおしえてもらいました
こんな遅い時間に虹が出ているなんて
そうそう 小雨が降っていましたよ
Ssaimg_2889_2
西を見ると
空が真っ赤に燃えていました
富士山も見えています
Ssaimg_2896
本物の方がきれいですが・・
Ssaimg_2898
もっと
広角で
Ssaimg_2907
この放射状の光はなんだろう?
ただただ
見とれるばかり
そのうち ギャラリーが大勢になり
写真仲間たちも増えて
時ならぬ 写真クラブ臨時会みたい
これも
楽しい ひととき!
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますhappy01
いつもありがとうございますhappy01
 

| | コメント (0)

2017年9月 4日 (月)

すごい爆音

最近 米海軍?の艦載機?がよく飛びますね
すごい爆音です
なにかの事情で タッチアンドゴーの訓練をやっているらしい
厚木基地近くの方たちは もっとすごい爆音なんでしょうね
先日もその近くの方と電話中 爆音で何度も話が中断ですよ
日本の密集民家上空でやらなきゃならないほど 事態は大変なのかしら
ICBMだの水爆実験だのと
怖い話です
こんな爆音が連日聞こえると 不安になります
北朝鮮の演説を聞いていると
ウン十年前 戦時中のキチクベイエイを思います
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますhappy01
いつもありがとうございますhappy01

| | コメント (0)

2017年9月 1日 (金)

おみやげ&セキセイたち

しばらく コーラスの練習を休んでいましたが
先週から復活です
座って歌っています
みんなと一緒にハモって歌うのは いいですねぇ
present
コーラスのともだちから いただいたおみやげ
台湾のパイナップルケーキ クルミ入りのヌガーみたいなお菓子
おいしい! パクパク
全日本おかあさんコーラス全国大会 岡山に行ったともだちから
大手まんじゅう
見栄えのよい きんつばのようなおまんじゅう
おいしくいただきました
荷物で大変だったでしょうに ありがとう!
Sdsc00570_3
chick
ところでセキセイのヒナたち
大きくなりましたよ
元気ヒナ
黄色ときみどりできれいな色合いです お目々も大きくてかわいい
相変わらず
お外に出たいと バタバタ羽ばたいています
もうちょっと待ってね
青ヒナ
薬が同じになったので 元気ヒナと一緒にいます
くちばしがちょっと小さいようで 少し心配
でもごはんどんどん食べています
夜撮ったので暗くてピンがいまいち・・
2羽でハミハミしてるのを見るのが うれしい!
Sdsc00572_2
小さいヒナは
ずいぶん大きくなりました
お医者さんもビックリしてました
毛も少し生えてきました
きみどりのようです
足が少し変で 止まり木にとまれないようです
臨時に割りばしを敷いています
今お休みボード注文中 
Sdsc00584
ヒナたちは一般的にメガバクといわれているのが いました
間もなく退治できそうです
青ヒナは食べ物が消化できていなかったけど 今は治りました
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますhappy01
いつもありがとうございますhappy01
 
 

| | コメント (2)

2017年8月24日 (木)

夕刻に

夕刻に
スーパーを出たら
空がいい色
きれいだな
眺めていたら
細ーいお月さま 発見
17082402
そして
富士山も 見えました
Sadsc00526_2
右側が中学校
左が養護施設
お月さまと富士山 見えますか?
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますhappy01
いつもありがとうございますhappy01

| | コメント (0)

2017年8月16日 (水)

窓の外には と書こうと思っていたのですが・・

窓の外には と書こうと思っていたのですが
パソコンの文字変換がおかしい
写真の下に字を書こうと仮名をいれて 変換すると
今まで書いてきたものが全部消えてなくなってしまう
これが もう5回目
さすがに
疲れました
sad
先日Windows10の自動更新があったのですが
それが終わって
この現象が続いています
camera
1枚だけ
入れてみましょうか
うまく行くかな?
816_6_5
 
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますhappy01
いつもありがとうございますhappy01

| | コメント (0)

2017年8月12日 (土)

福島へ

お盆大連休の初日
福島へ
渋滞が予想されるので
まだ暗いうちに我が家を出て親戚宅に集合
若い人の車でいよいよ出発
首都高 常磐自動車道 磐越自動車道 東北道 と乗り継いで
途中郡山近辺で渋滞に会いましたが
それ以外は順調に
約5時間で福島市内の斎場に無事到着です
当地では 告別式の前に焼き場に行ってしまうようで
焼き場に向かいましたが
残念 間に合わず
骨を拾うことしかできませんでした
その後
告別式のあと
この写真は
100歳のとき撮ったそうです
いい顔で笑っています
なんだか 可愛い!
Dsc00357ts_2
何年ぶりかの親戚たちに
この叔母さんが会わせてくれました
震災後もずっと見守ってくれた従兄弟夫婦に感謝です
那須のグループホームで避難生活されていて
前日まで元気で変わりなかったようです
精進落としのあと
着替えて帰ります
帰りは中央高速経由です
東北道 圏央道 中央高速 圏央道 東名高速 保土ヶ谷パイパス 横横道路
約6時間
帰宅は23時55分!
走行キロ 700キロ
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますpig
いつもありがとうございますhappy01

| | コメント (0)

2017年8月 8日 (火)

105歳

先日 105歳の日野原先生が亡くなられました
私の叔母さんも同い年
関係ないとは思いますが
7日に 亡くなりましたsweat02
明治45年3月11日生まれ
大往生です
明治は遠くなりにけり です
こどものころ
母の故郷 福島へよく行きました
叔母さんの嫁ぎ先は隣村のおおくま
福島のおかあさん でした
週末の葬儀に行きたいので それまでに体を懸命に調整中
pencil
昨日くらいから 寝る起き上がるが だいぶ楽です
椅子に座るとき立ち上がる時が痛い
落ちたものが拾えるようになりました
杖なしでだいぶ歩けます
パソコン仕事が一番きつい
heart01休日に息子娘がおいしいものをもちより
掃除もしてくれました
うれしいねぇheart04
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますpig
いつもありがとうございますhappy01
 

| | コメント (2)

2017年8月 4日 (金)

うっかりしていました

連日の痛み だんだん抜けてきているような感じです
しかし
痛みですっかり忘れていたのですが
もう1週間も前から 熱が出ていたのです
平熱が35,4度くらいなのですが いつも37度以上ありました
わたしにはけっこうな熱なのですが 体温を計って 熱あるなぁ
こんなものでした
そこら中痛いと熱も出るものか
でも
さすがに 気になって昨日内科へ行ってきました
(杖ついてナサケナイ)
わたしとしては
微熱が長く続き 咳も出る となると
結核がこわい
もしそうなら みなにうつしてしまって 大変なことになります
それを心配していましたので
レントゲンも撮ってもらい
大丈夫結核もありません と 聞き
ホッとしました
さあて
もうちょっと
養生養生です
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますpig
いつもありがとうございますhappy01
 

| | コメント (0)

2017年8月 2日 (水)

その後

すこしづつ よくなって
首が15度くらい左右に動けるようになりました
いままでの 無理がたたったのか
腰がだんだん痛くなってきました
rain
昨日の雨は すごかった
1時間で120ミリ越したとか
2週間くらい前にもあったけど
なぜか
火曜日同じ時間帯
不思議
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますpig
いつもありがとうございますhappy01

| | コメント (2)

より以前の記事一覧