矢沢なかよし公園

2017年9月28日 (木)

再び巨大水たまり出現

27日夜来の大雨 すごかった
三浦市で冠水!朝のニュースにビックリ
こちらも すごく降りました
矢沢なかよし公園の体育館跡地工事現場では
また 大きな大きな水たまりが出現です
Sap1290761_2
近くで見てみました
カモなんかいたら よかったけど
いなかった  アタリマエ ザンネン
Sap1290770
昨日 せっかく打ち込んだ木杭が・・・
今日は休工ですね
pencil
追記
ところで この写真を撮っているとき
通りかかった方から
「何ができるのですか」
と聞かれました
翌日も工事現場を眺めていたら
やはり
「何ができるのですか」と
同じ質問をうけました
wrench
この工事現場には
工事の詳細が掲示されていないことに気づきました
これはまずいですよね
何かあったときに
どこに言いに行ったらいいのか
責任の所在をはっきり書いてほしいsign01
また
何の工事なのか
いつできるのか
どこが施工しているのか
こういうことも表示してもらいたいsign01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますhappy01
いつもありがとうございますhappy01
 

| | コメント (0)

2017年9月26日 (火)

大きな水たまり出現

22日 夜中にすごい大雨が降りましたねrain
翌日の23日朝 大きな水たまりが出現しましたfish
矢沢なかよし公園の体育館跡地部分の工事現場です
P1290702ts
この工事は20日から始まり どんどん重機で土地がならされ
平らになったばかりでした
一夜でこんなに水がたまるのには ビックリ
2日後には ほとんど 水がひきました
clip
今は 公園側のフェンス 道路際のフェンスが土台から全部取り払われて
工事用のフェンスで囲われています
重機ってすごいですね
木もコンクリートもガーッといっぺんに取り壊し 片づけていきます
フェンス際にあったアジサイもすべて抜かれました
桜2本だけ残してもらうことになっています
今日は朝から すごいボリュームでした
pencil
この跡地は 散策路のある普通の公園になります
道路際には アジサイがたくさん植わることになっています
栄区の木になった「桜」と「桂」の木が たくさん植えられるようです
ただ 駐車場が5台分ほど作られるようで この管理が問題になっています
近くの方々は問題視していますangry
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますhappy01
いつもありがとうございますhappy01

| | コメント (0)

2016年1月21日 (木)

ナンでしょう?

これはなんでしょう?

12303

12301

12302
↑クリックしてください

旧矢沢小体育館跡地です

ホコリが立たないように シートをかぶせ シートが飛ばないように重しをかけているようです

この作業 手仕事で 順繰りにシート張って られましたね

しょっちゅう留守なので 重しの袋どんなふうに置いたのか見てませんでしたが 多分手仕事で置かれたのでしょう

このところの寒さで霜がおりてる寒い中での作業 大変だったろうな・・・

それにしても 寒いですねぇsnow

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2016年1月 4日 (月)

こどもの遊び声

お正月中 こどもの遊び声がよく聞こえました

いままで 体育館で見えなかったなかよし公園が よく見えるようになり

こどもの声もよく聞こえます

こどもの声はいいですね 

公園で遊んでいるのも よく見えます

左側のネットのあるところはキャッチボールOKです

緑地広場では 凧揚げ

風もないのにカイトが上がっていますよ

家族で遊んでいる姿を見るのは いいものです

なんだか 自分まで楽しくなりますね

10101

10102

10103


10105

10106

10107

この公園は 区画が分かれているので 遊びやすいのでしょうね

多分冬休みが終わると静かになり

ちょっぴり 寂しくなってしまうのかな

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2015年11月14日 (土)

旧矢沢小体育館解体工事

解体工事 進んでいますね

まわりの白い塀がなくなりました

工事の様子がよく見えます

左の方はステージのあったところ 少し高くなっています

111401

建物のまわりの土台が残っているようです

111402

この地に住んで3十余年 今までは体育館(その前は4階建ての校舎と体育館)しか見えなかったので この広々した景色に 感動!しています

空が広ーくなりました

家の中が明るくなりました

こんなにも 違うのですねぇ

この体育館の跡地に何ができるのかわかりませんが 少なくとも高い建物は建たないでしょうから わが家の日当たりは秀ですね

できたら アジサイが植わった花壇がいいですねぇ

昔からこの地にはアジサイがたくさん咲いていたんです

あじさいの学校とも言われていたのですから

Ajisai

cherryblossom

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2012年12月 5日 (水)

今日の矢沢コミュニティハウス

建設中の矢沢コミュニティハウス 正式には上郷矢沢コミュニティハウス

ずいぶん できてきました 今日は電線関係も工事中

Dsc01247t

なんだか変わった感じの建物です 

平屋 木造 なのですが なんだか色のせいか 安っぽく見えるような気が

中はきれいらしいのですが・・・

植栽がされれば もうちょっといい感じになるかな

xmasxmasxmas

植栽といえば 体育館のまわりにある木を 移植してくれたらいいんだけど

大きくなって だれも手入れしないから 伸び放題

せっかくの街灯も この木で 暗くなってます

特に手前のヤマモモと 端っこの名前知らない大木 昔は小さい木だった・・・

なんとかならないかな 

整枝して ぜひ 移植して~~~くださーい

端の大きい木↓ これのおかげで 道路は真っ暗

12054

basketball basketball

それにしても 体育館どうなるんだろう?

使われなくなるわけでしょ

壊すのか 壊さないのか どっち?

耐震補強工事してあるから 残すのかな?

  ←クリックお願いしますね!
にほんブログ村

| | コメント (2)

2012年10月16日 (火)

なかよし公園

矢沢なかよし公園は 夏草がぼうぼうと生え 心が痛む風景だったのです

が 最近 どなたか存じませんが 朝草取りをしている男の方を時々お見かけしていましたが 今日こんなにきれいになっていました

すごい お一人で 感謝です

10162

10161

よく公園って公園愛護会とかあって 花壇に花があったり 手入れのされたきれいなところがありますが ここはどこがやっているのでしょう?

せっかくいい公園ができても 草がぼうぼうでは 悲しい

何カ月か前に ○○造園さんがここのお手入れ?をされていました

きれいなグランドカバーになっていた しろつめくさをほとんど刈ってしまって・・・・・そのあとに 草がぼうぼうに生えてしまったのです

なんてことを!

この場所は手入れの前はしろつめくさがいっぱいで いい緑だった・・・

アカメガシワの植栽の下もそうです よつ葉が多くて みなよく探していました

なのに 手入れのあとは土 そして草ぼうぼう

一体 どうなっているのでしょう?

自治会の公園掃除の個所にもなっていないし われわれの担当の草のない遠い公園を清掃するより 草のある近くの公園を清掃すれば 気分がいいのだけど・・・

    ←クリックしてね!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年10月15日 (月)

10月15日(月)

もう10月半分終わった 早い!

これから大変 忙しくなるね~

シニアクラブの文化祭 

栄区の音楽祭(合唱祭)

栄区の写真展

鎌倉の合唱祭 その他もね

present いただきものの福寿柿

10152

外は干し柿 てっぺんに金箔 割ってみると 中は黄身餡

餡はそんなに甘くなく 干し柿の甘さが引き立つおいしいお菓子でした

pencil

今日の夕焼け 矢沢なかよし公園で

1015

    ←クリックしてね!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年4月13日 (金)

矢沢なかよし公園

すっかり春めいた13日の 矢沢なかよし公園

気になっていた桜を見にいきました ちょっとさびしい木ですが もしかして 息子の矢沢小卒業記念の桜ではないか と 思っている木です

変な格好の木でした 似ていますね

Ts20124132022_2

桜 ちょっぴり 咲いていました

2012413_2069

2012413_2071

なんだか ほっとしました

あったかい日で 公園では親子連れがお弁当を食べているようです

遠くの山がもやもやときれいになってきています 山笑うというそうです

2012413_2076

北東の入り口に海棠が咲いていました 来年はもっと大きくなることでしょう

2012413_2036

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年3月 8日 (木)

矢沢なかよし公園

夕刻 矢沢なかよし公園から元気なこどもの声が聞こえます

ちょっとのぞいてみました カメラ持ってなかったので 携帯でカシャッと

右後方オレンジネットのジャングルジムは人気ものです

Ca3d0008ts

ブランコも絵になるじゃない写真になりますね~

Ca3d0009ts

これは 時計塔と記念植樹されたハナミズキ 

なんか重なってる 葉が茂ったら時計が見えなくなりそう  こんなにひろーい公園なのに なんでここだけ混んでるんだろう?

Ca3d0012s

向こうに見える茶色い建物はトイレです その右は今コミュニティになっている体育館

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)