友人

2013年7月 9日 (火)

春風のような人

実は昨日 知り合いの告別式でした

知り合いというか 私はケンチャンと呼んでいましたが・・

でも友人にしては年上過ぎる・・

カトリック教会

たくさんの参列者

奥さま所属のア・カペラコーラス アベマリア アメージンググレイス など

本人所属のマンドリンアンサンブル の演奏に送られて

彼は「お先に」と行ってしまいました

最後の息子さんの挨拶 よかったというのも変ですが よかったですよ

奥さまはかれのことを

春風のような人

と言っていたそうです

そうでした ほんとうにそんな感じの方でした

淡々と静かに仕事をこなし 飾ることもなく 争いを好まず

友だちと静かにお茶を飲み

人情のなにかを知っていたんだろうな

ひょうひょうと たおやかに と私には思えました

マンドリンの後ろでパーカッションを担当されていましたね

私もよくコーヒーをごちそうになりました

中国で生まれ 父母を早くに失い 祖母に育てられた彼

でも きっといい人生だったに違いありません

自宅で家族に看取られて静かに逝かれたそうです

告別式も 心のこもった いい感じのお式でした

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←クリックを!

| | コメント (2)

2013年3月23日 (土)

素晴らしい人生

素晴らしい人生を送ったかたの お別れ会

ご本人とはお付き合いはなかったけど ご主人さまが 皇居にクラブで行ったとき「誕生日が同じですね」と声をかけてくださったことがあった

なんだか 親近感を持ったけど しばらくして 奥さまの介護のためと 役を降りられ どうされたかなぁと時々気にしていた

先日 突然奥さまの訃報 びっくりした

どんな方か知らずにお伺いした

素晴らしい人生を送った方なんだと知った

もっと早くお知り合いになっていたかったと 思った

そして 彼女のために尽くされたご主人

お別れの会は 花で自由にお別れするというもの

彼女がすべて生前にプランニングしたもの

流れる曲は カレーラスと ブライトマンのタイムトウセイグッバイ

これも彼女の大好きな歌

なんだか いらした方が こういうのもいいかもって

まっ白い霊柩車が出ていく時 小さい声で タイムトウセイグッバイ歌って送りました

3231

合掌

不謹慎ですが こういうところは突難には厳しい トイレに逃げたり 階段に逃げたり

人の声って 本当に・・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村  ←クリックお願いします

| | コメント (0)

2012年6月17日 (日)

ともだちの

2年前に旅立ってしまった友だちの3回忌

Sca3d0028

Sca3d0026

Sca3d0030

お孫さんが供えたお花 彼女の好きな色です

親戚と友人と たくさんの出席でした

彼女は実は山女で日本百名山やアルプス カナダ ニュージーランドなど世界中の山をご主人と登ってらした映像や コーラスで歌っている映像など スライドで見せていただきました

各人が思い出のエピソードなどを語り 心のこもった偲ぶ会になりました

告別式以来 初めてご兄弟 息子さん お嫁さん お孫さん にお会いしました

その交友の広さ  行動力に ただただ びっくりです

彼女はいろいろな方々とのつながりをつくってくれた方でした

「ねぇ一緒に行かない?」彼女の声があちこちの輪を広げ つなげていましたね

私の心の中では いつも一緒にコーラスに参加されています

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年9月19日 (月)

お墓参り

お彼岸前日の今日 墓参りに   暑い日でした

我が家の横浜霊園 実家だった横須賀 そして友だちの六浦へ

横須賀ではちょうど2時ごろで西斜面のため 西日がきつく 日に当たっているところは やけどしそうです まったくもって 今日の秋の日差しはすごい

暑さ寒さも彼岸までということですから 明日あたりから涼しくなるのでしょうか

台風も16号はどこかへ行ってしまい ゆっくり台風の15号が今日奄美近くにいて 全国に大雨を降らしているようです

友だちの眠っているお墓です 

彼女の好きだった歌・・・海の青さに・・・♪芭蕉布を歌いながらお花をあげました

そういえば 2日前に華屋○○で この字を書いたN山さんに偶然会ったのでしたSdsc03169

ここから 海が見えます シーパラの三角屋根 ジェットコースターもSdsc03172

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

お墓参りに

6月19日が命日に当たります 今日友人のお墓参りに六浦に行ってきました

Nao1_2

お墓に写真も供えました 

全日本おかあさんコーラス全国大会(横須賀芸術劇場)で優秀賞をいただいて打ち上げに行った時の写真です

この時はヴォンネが相当輝いていましたね  彼女もいいお顔で写っていますNao2_3

彼女が好きだった「芭蕉布」そして今歌っている「ピエイエズ」をお墓の前で歌いました

しばし思い出話に花が咲きました 

ずいぶん長いことお墓の前でおしゃべりをしてしまいました

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年6月23日 (水)

芭蕉布

毎週金曜日我が家の前に1台の車がとまり 乗りこんで「元気にしてた?」とあいさつを交わしアカペラコーラスに行っていた友だちのお通夜告別式と続きます

あなたのお声がどんなにたくさんの方々とのつながりをつくってくれたか はかり知れません 気さくでやさしくて人のことをいつも考えてくれてました

中国にも一緒に行きましたね 同じお部屋で珍道中 楽しかったね いっぱいお土産買いこんで・・・

おかあさんコーラスで全国大会にも 何度も行きましたね

道中 いつも一緒でした

うちらの団で歌った「芭蕉布」とても気に入ってくれて あなたの団でも歌っていましたね

カラオケでも一緒に「芭蕉布」歌いましたね 今日もながれていましたね

もう我が家の前には あなたの車が来ることはなくなってしまいました

とても残念で悔しい でもどうしても信じられません いまだに

一緒に歌いたい・・・・・

1月に急にいらして 玄関先でなにもおっしゃらずに抱きついて 泣いて泣いて・・・・  私はなんのことか分からずに・・・・ ごめんね きっとあのとき・・・・ 病気がうまくいっていないことはうすうす感じていましたが まさかこんなに早く こんなことになるなんて

これしか言えません 「ありがとう」「ほんとうにありがとう」

ごめんなさい どうしても「やすらかに」って言えない

ご本人の写したという素晴らしい写真が今日いっぱいありました 外国生活も長くまたいろんな山々を登ってらして 素晴らしい ほんとうに素晴らしい風景写真がいっぱい!

いままで 1枚も見せてもらえなかったのが すごく残念で 相当ショックは大きいなぁ

R0049475ts

6月21日夏至の日の夕景(私の写真です)ホタル見に行く前に

なおさんが亡くなってから 連日夕日がきれいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村に参加中  ポチっと応援よろしくお願いいまーす!bud(*^_^*)   

| | コメント (0)

2010年6月19日 (土)

ともだちが

今朝早朝に ともだちが 亡くなった

こんなに近しいともだちが亡くなったのは 初めてのこと  信じられない

毎週金曜日 二人で一緒に コーラスに 行っていた

まだ私より若いのに 治ると信じていたのに こんなことってあるんだ

病床でも 「奇跡は起こらないかな~」 といつも何度も言っていた

覚悟はできていたけれど・・・ 悔しい 悲しい 

先週7日(月)に行った時はわりと元気で 背中をさすってあげたら 気持ちがいいと言ってくれた・・・

その後 13日(日) 16日(水) と行ってみたが 会わせてもらえなかった・・・

考えてみるに 金曜コーラスには最初Mっちゃんと2人で行き 途中から彼女が加わって3人で通っていた 何年か前にMっちゃんが奄美に行っちゃって彼女と2人になって ついに私1人になってしまった・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村に参加中  ポチっと応援よろしくお願いいまーす!bud(*^_^*)   

| | コメント (0)