栄区民芸術祭

2016年10月23日 (日)

栄区合唱祭

21日(金)1日休養
22日 23日は 栄区の合唱祭
102201
私は出演しませんが 撮影です
note喉が痛くて変な声ですから 合唱だったらお休みですが camera写真はしゃべらないし 座って仕事できるので なんとか全部2日間撮りました
この会場にいると 久しぶりにたくさんの方々にお会いできるので それはうれしいですね
それぞれの合唱団が 心のこもったいい合唱をたくさん披露してくれました
ア・カペラ ミサ曲 合唱曲 外国の曲 ポピュラー曲 様々な曲が歌われましたが
その中でも 特に心に残った演奏
1日目
矢沢男声合唱団の「愛燦燦」 これは聞きごたえのある演奏でした
熟年男声合唱の歌う歌 まさに歌ってる方々の人生が垣間見えるような感じさえしました
こういうのを 聞けるから あー来てよかったって思うんですねぇ
独自の編曲だそうです
2日目
最初の栄区賛歌「川のある町で」
地元高校生が歌ってくれました 暗譜で大合唱でした こんな響きを聞いたの初めてで とってもびっくり! 
音符を楽譜どおりにちゃんと伸ばして歌っているのが すごくうれしかった!アタリマエのようでなかなかできない・・
さかえ男声の磯部俶さんの曲 特に最後の風の四季 きれいなハーモニーでした
あらら 私って男声が好きなんだ・・・
note
全体に
よく歌いこなしている そんな感じがないのは 聞いてて疲れますね
わが身に照らして は・ん・せ・い です
note
そういえば
11月3日は鎌倉合唱祭
これに 私 出る予定
大丈夫だろうか?
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑応援クリックお願いします
いつもありがとうございますhappy01

| | コメント (2)

2016年10月20日 (木)

栄公会堂にいたち川が出現!

18日 第九練習の手伝いに公会堂に行きましたら
いたち川ができていましたよ
びっくり!
101802_2
イタッチー家族もいます
101801
カルガモ親子も
101804
コサギもいる
101803
栄区は区制30周年で いろいろやっています
これは栄区民芸術祭ですね
栄区文化協会 手工芸などの方々が作られたものでしょうか
布の長さ 藍染でしょうか よく 作られたものです
みなさま
必見です
この展示は11月3日までです
今日20日以降
栄区民芸術祭が始まります
お近くのみなさま
区民の方々の作品 演奏を鑑賞 観賞 くださいね
Geijutu201601
Geijutu201602
えーと
きこさんは
camera写真展に出品いたしまーす
ただいま まとめに四苦八苦中です
note合唱は残念ながら出ませーん
写真撮影係です
camera
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑応援クリックお願いします
いつもありがとうございますhappy01
 

| | コメント (0)

2015年11月23日 (月)

音楽祭のアルバム

10月17日18日の合唱の祭典 11月7日15日の器楽の祭典

この4つの催しの記念アルバムを作ってほしい 

との依頼を受け

どういう形に作ればよいか

考えに考え

A3プリントに4ページに編集することを 思いつきました

半分に折れば A4ファイルに入ります

保存もしやすい

幸い A3プリンタもあります

ということで 4日間の行事撮影 写真の選択 4ページに収めるレイアウト

やり始めると なかなか楽しいような 大変なような

でも楽しい方が勝ちました

用紙の選択も実際プリントしてないので なかなか難しい

アマゾンに注文入れてもちっとも届かず 試しができない

ヨドバシからは順調に届き ホッ

器楽は写真が少ないので プログラムをスキャンしたり

21日に配るので 11月3週は忙しかったですね

それにしても インクの減り方がすごく早くて ビックリポンです

紙代よりインク代のほうがかかります

画像はお顔が入っているので小さくしてありますが

合唱の祭典

S_5
S_6


器楽の祭典
S_7
S_8

112401

こんな感じに出来上がりました

A3に裏表に印刷 半分に折ります

団名と写真を間違わないよう 気をつけましたが 2団体やっちまいましたごめんなさい

happy01

いままで こんなアルバム見たことありません

CDやDVD 団別の写真くらいです

これは 自分としては なかなかいいものを考えて 作れたと

こんな風に思っています

みなさんにも とても喜んでいただけてよかった!

作っている間中 気になって 落ち着かなかったのですが

完成して ほんとうに ホッとしています

happy01

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (2)

2015年11月15日 (日)

器楽の祭典②~栄区民芸術祭すべて終了

本日の器楽の祭典②をもって

本年度「栄区民芸術祭2015」すべて終了となります

1115109

1115108

出演団体は↓

1115107

リリスホールは 満席に近いお客様でした

1115111

それぞれの団が 違う楽器の音色で競演

けっこう 面白かった

ただ 仕方ないけど 器楽には声がありません

それなのに 演奏曲はほとんどが声楽曲で

これは なんともならないのでしょうかねぇ

この中で

「笛るまーた」というリコーダーの団体が バロックの音楽を奏でてられて

思わず 襟をただして 聞き入ってしまいました

指揮者によると まだまだ とのことですが

聞いていて なんと心地のよいことか

1115110

オカリナの「八木節」 拍手喝采!

この日もっとも人数の多かった「チルコロ・マンドリーノ」

111511tirukoro

スペイン風の演奏 とてもよかった!

pencil

とにもかくにも

10月14日 われわれの 写真展から始まった

「栄区民芸術祭2015」好評のうちに これにて 終了となります

主催の栄区文化協会 共催の栄区 主管された各協会のみなさま

お疲れ様でしたhappy01

栄区文化協会栄区民芸術祭ホームページ

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2015年11月 6日 (金)

まだまだ続きます、芸術の秋

note明日11月7日は栄公会堂で「器楽の祭典」

Gassyoukigakuchira15shi

どこが出るのか ちょっと不明 チラシ見失いました

多分大きな団体が出るのでしょう

それにしても このチラシ なんだかわかりませんなぁ

役に立ってるんだろうか? 経費の無駄使いだよね 

昔の手作りの行事別のがいいなぁ

note11月8日は 栄公会堂で「栄フィルハーモーニー交響楽団」

Skaephil2015aut

note私は 11月8日は 鎌倉合唱祭ですhappy01

鎌倉芸術館大ホール

Kamakura15aki

所属の「フラウエンコアヴォンネ」は35番 最後から2番目

午後4時半頃 本番です

「会津磐梯山」「八木節」を歌います

民謡ですが 洋楽です

けっこう難しくて ちゃんと歌えるといいけど・・

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2015年11月 4日 (水)

11月3日

11月3日は栄区民芸術祭日和です

公会堂の外で菊花展

110305

中では山野草展

110306

リリスホールで クラシック・コンサート

これは楽しい音楽会でした

フィギュアスケートに使われた音楽がどんどん演奏され

飽きませんでした

しかし 開演前の会場は満席以上になり  ちょっと混乱

座れない方々が通路にあふれて・・・ 階段に座り込む人までいて

ハラハラしてしまいました

いつも思うのですが お客様はホドホドがいいです

たくさん見えると タイヘンです

空いていると楽です

受付付近は入れない方々への対応に追われ

会場にまで手がまわらない

会場係りさんの姿は なかなか見えませんでした

そんなこんなで

主催者の文化協会音楽協会の関係者は入場できなかった模様です

お気の毒・・ でした

note

これが終わって 大急ぎで帰宅

洗濯物取り込んで

雨戸閉めて

途中で晩ごはん食べて

110307

また同じ場所 リリスホールへ

今度はシャンソンの夕べです

こちらは席にゆとりがあって ゆったり

来ている方々も 違う知り合いです

一人ひとりの想いが伝わって けっこう迫力の歌が多かった

原発の福島を作詞して歌ったというか 語った方がいらして

ジーンと伝わってきました

あまり 写真は撮らなかったのですが

最後のステージです

1103s09

バス停からリリスホールまでけっこう距離があり

2往復ですから

夜 歩数計を見たら1万2000歩を超えていました

よく歩いたものです

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (2)

2015年10月27日 (火)

栄区美術展開催中

栄区民芸術祭 美術展が始まっています

リリスギャラリー 29日(木)まで

Gebijutu201501

102702

102703


102705

↓右の作品は「となりの芝生」

塀に穴が開いていて 緑の芝生が見えます 

(面白いですねぇ本当に穴が開けられていました)

102704

隣の会議室は

一発パノラマで

102706


思いがけない知り合いが出品されていて

ヘーッと感心です

そういえば 私も代表さんに「絵描きませんか」って誘われた記憶あり

ムリ ムリ happy01

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2015年10月18日 (日)

写真展 合唱祭 終了です

栄区民芸術祭2015 「写真展」「合唱の祭典」無事終了です

camera

「写真展」は来場者666人とか すごいですね 

とても好評でしたhappy01

目録が足りなくなって 増刷したそうですhappy01

note

「合唱の祭典」初日は出演者も多く お客様もいっぱいで 席が足りなくて係の方が苦労されているくらい たくさんのお客様で 大盛況でした

2日目は 大人ばかりのしっとりした合唱祭になりました

お客様がちょっと少なかったけど みなさん ステージの演奏をしっかり聞いていただきました

我らが楽友合唱団も まあまあのできでしょうか 

6人の混声合唱団のみなさんがしっかり歌ってられたのに 感動!

我々の合唱団は50人以上なので リハーサル室 指定席へなどの移動がおもったより大変で 来年への反省事項です

ステージに乗るのもふたてに分けたのですが 時間がかかりました

人数が多いって 大変なんだと 肝に命じなくっちゃ!

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2015年10月14日 (水)

栄区写真展始まりました

栄区民芸術祭 写真展 始まりました

となりでは 陶芸展も

101401

受付の後ろには 粘土で作ったこんなパネルが

101402

10時搬入開始でしたが 11時半位にはほとんど終わって 早くもお客様が見えます

2時すぎに引き上げましたが まぁ お客様の多いこと 次から次へと 4~50人はいらしていたでしょうか

ゆっくりとは見れませんでしたが なかなか いい写真がたくさん出ていました 

私は明日午後が当番です

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2015年10月 2日 (金)

栄区民芸術祭が近づいてきました

毎年恒例 地元栄区の「栄区民芸術祭」が近づいてきました

私も 写真 合唱で参加します

でも 今年は合唱と写真が同じ日にち しかも 超地元の桂山クラブ文化祭も同じ日!!

忙しいことです

note 合唱は 栄楽友協会合唱団 

モーツァルト レクイエム より ラクリモーサなど2曲歌います

10月18日(日)栄公会堂 時間は3時頃が本番

camera 写真展

10月14日(水)午後から18日(日) 10時から5時まで リリスギャラリーAB

9月に行った猿島で撮ったトンネルの写真を2つの会で2枚出品

book 桂山クラブ文化祭 写真展もあり 

10月17日(土)10時から4時 桂台小学校体育館

pencil 9月中集計した写真展の題名などが集まり  いよいよキャプション作りが始まります

題名を見て どんな写真かなぁと 想像するのが楽しい

合唱は なかなか難曲で ちゃんと歌えるか はなはだ心配

栄区民芸術祭(栄区文化協会HP)

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

クリックは1日1回のみ有効です

| | コメント (0)

より以前の記事一覧