大和路

2016年12月14日 (水)

大和路その3

大和路 3
高野山の宿坊「恵光院」
112801
初めて泊まる 宿坊
寺院に付属の宿泊施設です
廊下には 暖房などないので 寒いです
112809
お部屋です
広さは十分
トイレやお風呂洗面所は 共同ですが
とてもきれいでした
浴衣やバスタオル 歯ブラシなど 旅館と一緒
貴重品の金庫もありました
112810
食事は
別部屋で
お肉なしの精進料理
とてもおいしかった!わたしたちにぴったり!
↓晩御飯です
112803
若いお坊さんが運んでくれます
修行僧でしょうか
外国人の方もおられましたよ
これは朝ごはん
112802
お寺ですから
こんなものが
112805
こんな
心配りも
112811
朝は勤行に行きました
112804
僧の読経が本堂に響き 荘厳な雰囲気です
最後に参拝者がお線香を上げ なんだか法事みたい
外国人の姿が目立ちます
また ほとんどが若い方々で シニア組は私たちだけ・・
 
次はいよいよ護摩焚きを別堂で 見させていただきました
112812
護摩札が次々に
112807
なかなか見れない
いい体験をさせてもらいました
112808
終わりころは
煙が堂内にたちこめ
なんだかすごい 気 です
camera
写真OKと聞きましたので
パシャパシャ
うるさいと 外国の方から 
ハイすみませんthink
こちらのお寺は外国人が多いですね
僧の方々も英語堪能のようです
 
初めての宿坊
いい体験でした
また 行ってみたいhappy01
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑応援クリックお願いします
いつもありがとうございますhappy01

| | コメント (0)

2016年12月 2日 (金)

丹生都比売神社(にうつひめじんじゃ)

紀北(和歌山県かつらぎ町天野の里)にあります
1700年以上前に創建されたと伝わる古社
弘法大師を高野山へ導き その地を授けた社として 高野山参詣の前に参拝することが古くからの習わしになっています
平成16年7月「紀伊山地の霊場と参詣道」の丹生都比売神社境内として世界遺産へ登録されています
1127niutuhime04
 
1127niutuhime05
 
1127niutuhime01
 
1127niutuhime02
 
1127niutuhime03
鎌倉時代には北条政子より社殿が寄進されたそうです
今は 散った紅葉が模様になった案内板が雨にぬれているばかり
1127niutuhime06
 
pencil
画像追加  太鼓橋
11270088s
 
社寺巡り.com 丹生都比売神社 ⇐⇐よくわかる解説
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑応援クリックお願いします
いつもありがとうございますhappy01
 

| | コメント (0)

2016年11月30日 (水)

根来寺

和歌山県北部岩出市にある 
根来寺
1127negoro01
 
1127negoro02
 
1127negoro03
 
1127negoro04
根来寺
聞いたような名前と思いましたら
ちょっと前に
コーラスで
この地方の子守歌を
歌っていました
note
ねんね ねごろの
よくなる鐘はよ~
1里聞こえて 2里響くよ~
こんな歌詞だったかな
rain
雨でしたが
思いのほか
きれいな 紅葉
なかなか
いいお寺でした
雨のせいで よけい 紅葉がきれいだった
ということ でしょう
カメラ女子?には 少しの雨も ともだち ですね
camera
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑応援クリックお願いします
いつもありがとうございますhappy01
 
 

| | コメント (2)