住まい・インテリア

2014年8月21日 (木)

冷蔵庫が変!・・・ 新しいの買いました

昼ごはんの時 氷を取ろうとしたら氷入れが池のようになって しかも 凍っています

えー 開けっ放しにして 氷がとけて 再び 凍ったのか?
気を付けなくちゃ と
食事後 とかして 掃除して
とやっていましたが
あれー
製氷機がおかしい はずれて 下がってきました
そうか 製氷用の水が降りて それが凍ったのです
どうしよう
はまりません
もう 17年も使っているサンヨーの製品
いい製品でした
S82101_2
修理するといったって 来てもらって 何日かかることか
えい 「買ってしまおう」 となり
ヨドバシ・ドット・コム で午後2時ごろに注文
前のと同じサイズ
メーカーはシャープ です
すぐに電話が来て 最短で今日中に配達 とのこと
今日なら なにもないし 助かります
夜 7時40分ころに 
配達になりました
新しい 冷蔵庫 です
82102
それにしても
ヨドバシ・ドット・コム
仕事が早い!
お店に買いに行くより 早い です!
実は この冷蔵庫 前に 量販店で見ていたもので
今度 買い換えるなら と思っていた品物です
少し 小ぶりですが わたしら2人ならなんとか大丈夫です
17年使った冷蔵庫は「ありがとう」 ときれいに 掃除して 持って行ってもらいました
happy01
←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01

| | コメント (2)

2014年7月 4日 (金)

また工事だ

あちこちHPのお世話 

これ  とか これ とか これ  とか さぼりがちな これ  他にも少し

会場取り
通信作り
歌のおけいこ
camera
やらなくっちゃ いけない ことが いっぱい
wrench
なのに
来週から またまた 工事ですよ
moneybag
いろいろ
たいへん
wrench
洗面所工事のときは 顔は台所で洗う
洗濯機は 使えない
spa
お風呂工事のときは お風呂には はいれない
wrench
じゃぁトイレ工事 これはもう一か所トイレが あって よかったぁhappy01
house
これで ますます 家の中は めちゃめちゃ
どこに なにが あるか
いまだに
いろいろなものが
出て こないのに・・・
wrench
少しくらい古くても
不便でも
我慢した方が
よかった
かな
・・・・・・・
heart01
happy01
ブログランキング・にほんブログ村へ←クリックお願いしますhappy01

| | コメント (2)

2014年4月 4日 (金)

リフォーム工事間もなく終了

工事は間もなく終了です

床はドシンドシンやってもびくともしません

壁も天井もきれいになりました!

あとは電気工事が残るのみ

それにしても 山のような荷物にうんざり

今 和室で生活していますが まるで倉庫 何がどこにあるか ちっともわからず とても不自由

パソコンデスクは大体そのままで 長ーいケーブルでつながっています

今日久しぶりに 戻してもらったテーブルでご飯を食べました

何もない部屋って 寂しいというか 侘しいというか なんだか 寒かった

声がすごく響いて・・・・

なにもない部屋

引っ越してくる前 そうでした

32年前

引っ越してきたころを 思い出して ああ若かったなぁ・・・

こども達も小学生と幼稚園

まわりに同級生がいっぱいいたっけ

今では1軒を残して みーんな いなくなりました

←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01 

| | コメント (0)

2014年3月30日 (日)

再びリフォーム

ただいま いえなか引越し中

抜けそうな床を張り替え カビの模様の壁紙も張り替え ついでに 天井も

たいへんなので のばしのばしにしていましたら オットンの友だちが「これはだめだよ やらなくっちゃ!」と

彼は工務店なんですね~

いやもおうも ありません

20年以上もさわったこともなかった 家具やら 棚やら 山のように持っている資料や 写真や

もろもろを動かさなくてはなりません

ついに パソコンも移動です

どこに?

P1020268

間もなく工事は始まります

セキセイたちはさっき キッチンにお引っ越し

最初びっくりしてましたが よく鳴いているので 大丈夫そう

ホッ

P1020270

ちなみに 左がしーちゃん 右がぴーちゃん

今日はオットンが出勤なので ひとりでボチボチ・・・・・

←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01 

| | コメント (1)

2014年1月30日 (木)

ギョッ サイズが・・キッチン改装その後

流し台の奥に置く食器棚を決めてありましたが 今日違う家具で試しましたら なんと奥行きが深すぎて 通路の幅がとれないことがわかりました

奥行き51センチは×です

片付けもしながら 奥行き40程度のものをWEBで探します けっこう面倒

あきらめかけた時 見つかりました

幅70センチ 奥行き42センチ 高さ201 下方の収納は引き出し

よしっ これで行きましょう

さっそく注文 

2月5日に配達です

wobbly

流し台の奥行きが10センチ広くなったことで なんと 窓のカギに手が届かない!なんということも判明

食器収納棚がないわけですから 食器は普段もの以外は段ボールのまま

その他いろいろなものが あちこちで 早く入れろとどなっています

頭がこんがらがっちゃうよ~~

もうちょっと待って・・

happy02

さあ なんか作りましょと お鍋を出して えーと包丁はどこ?ざるはどこ?サイバシは?お玉はどこ?

加齢もあり すぐに思い出せない!

happy01

ガスの火加減が簡単ですね

パッと付けて 全部弱くしても 火が消えないのね

3つのコンロで火力が違う

これは便利

restaurant

食洗機はもっぱら乾燥機として使っています

気持ちよく乾きます

pencil

本日ガス屋さん登場

2階の壊れていたガスコンセントを交換してもらいました

これで ガスファンヒーターが使用可能になりました

今のガスコンセントって簡単

カチッとはめるだけ 元栓なんてないんですよ サイズも小さい

今回ダイニングにガスコンセントを新設しました

とっても便利

(いままで流し台から引っ張っていた)

←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01
にほんブログ村

| | コメント (2)

2014年1月27日 (月)

工事終わりました!

11月ごろ流しの水漏れから始まった 今回の台所工事&廊下リフォーム工事

今日 暗くなって 終わりました

今日も壁紙のはがし 下ばり そして壁紙の貼り

床のクッションフロア貼り

お一人で 実に きれいにしていただきました

途中で冷蔵庫を動かしたり すべて一人で すごい!です

昨日のキッチン組み立てもそうでした 大工さんもそうでした

仕事ができるって そういうことを言うんですね

ねっ きれいでしょ

12712

いつものアングル

12711

全体はこんな感じ

12713

家具は大体決めてありますので サイズを確認後購入します

今日はインターネットの交換もありました

KDDIからNTTに変わりました

家なか引越しのせいか? 普段からの整理の悪さのせいか?いろいろ書類がそろわなくて 難渋しましたが 元々使っていた引き込み線を使って無事開通しました

プロバイダーはそのままです

ホッと一息

夜は 讃岐うどん屋 丸亀製麺 へ行きました

なんだか カレーうどんにむせちゃって あんまり食べれませんでしたdespair

今度は オットンの食べてた あんかけうどん にしよう 期間限定らしい・・・

でも 釜揚げうどんが一番おいしいかな

あそこの野菜のかきあげはいつもながらすごい タマネギが甘くておいしかった

pencil今調べたら 2月1日から 毎月1日は釜揚げうどん半額だって!

←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01
にほんブログ村

| | コメント (2)

2014年1月26日 (日)

休工日

日曜日 工事はお休み

朝 写真を撮りました 外が明るいと感じが全然違います

12611

流し台がきれいなので まな板やカゴがなんだかうすらきたなく見えます 

漂白してきれいにしましたhappy01

昼間は 独りで不用品の分別をしてました

夕刻

空が赤くなったような気がしたので 外へ

12612

庭からなので 富士山は見えませんが きっときれいだったことでしょう

いよいよ 明日で工事はおしまいになる予定

←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01
にほんブログ村

| | コメント (0)

2014年1月25日 (土)

システムキッチンとご対面!

朝 いろいろな台が ずらーっと 並びました

P1000263

午前中 お一人の方が 運んで 組み立てて

午後から 水道屋さんやいろいろな方も加わって

本日夕刻に システムキッチン出来上がりました

P1000300

こんな感じ

まっ正面からだと

P1000302

月曜日に壁と床の張り替えがあるので

本格的には使えませんが

流しやコンロは使えます

食洗機もつきました

吊り戸棚の高さで最後まで迷いましたが もうちょっと低くても大丈夫だったみたい

一番感心したのは換気扇です

4段階に使えます 

一日中換気するのまでついています

旅行中でも弱くつけておけるのですねぇ

心配した音も 強 以外大丈夫 大体 中 でよさそうです

これで一区切りがつきました

そうそう コンロも250度だったかな まで温度が上がるとガスが切れるそうです

タイマーもついて すぐれものですねぇ

↓僕達 工事中は勝手口が開けっぱなしだからって 全然出してもらえなかったの

明日は出してもらえるらしい 楽しみさ!

←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01
にほんブログ村

| | コメント (2)

2014年1月24日 (金)

工事4日目

早くも工事4日目です

廊下は全部貼り終わりました

12411

これで 安心して歩くことができます

前は印のついたところは踏まないように気をつけて歩いていたのですから

フカフカのところに印をつけていたのです

でも最近は板の合わせ目がずれてきたり 危険な感じになっていましたのでほんとうにホッとしました

台所も あとはシステムキッチンが入るのみになり 大工さんの仕事が 終わりました

12412

最後に 重かったガラス戸の調整をしていただいて 軽く動くようになりました

なにしろガス水道がないのですから 食べるのが大変

お湯はティファールで沸くので大丈夫

初めて カップラーメンなるものを食べましたが 坦々麺けっこういけました

食パンも切ってあるのを買ってきたり いろいろ対策してしのぎました

でも4日目ともなり 炊いたご飯が食べたくなりました でもまな板もないから おかずが困るねぇ 

外食も何回もだと 飽きる 

あと1日の辛抱かな

明日はいよいよキッチンと対面できるようです

ちょっと ワクワクhappy01

←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01
にほんブログ村

| | コメント (0)

2014年1月22日 (水)

工事2日目

工事2日目

床 壁の下張 ダクト管設置 電気工事 ブレーカー増設 コンセント設置など

どんどん 進みます

明日は 廊下も 始まります

家中 タイヘン 音も半端なくすごい

でも オットンに言わせると 大工さんいい音出してる そうです

そうか トントンという音も 人によって違うのですね

電気関係 以外の仕事 全部 お一人でなさっています

12211

壁も出っ張りをなくして 平らになりました

ここにシステムキッチンが入るのね

←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01
にほんブログ村

| | コメント (0)

より以前の記事一覧