文化・芸術

2017年2月25日 (土)

栄区書道展

22日からリリスギャラリーで開催中の書道協会展
心惹かれる作品が数々出展されています
今 ココログに画像を送れないので 載せられませんが
何点か 後刻UPさせていただきます
また 篆刻にも昨年病気で出されなかった知り合いが元気に作品を出されて
ホッとしています
書道展 26日(日)まで リリスギャラリー
pencil
写真の入れ場所が悪いのか 大きさは指定通り いつもと同じなのに送れません
試しに違う写真を送ってみる 
送れる・・
不思議・・・
なんでだろう?
note
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますpig
いつもありがとうございますhappy01

| | コメント (0)

2017年2月15日 (水)

さかえ春の文化祭始まりました

栄区の春の文化祭 始まりました
【展示系】
リリスギャラリーで
絵画展 2月15日から19日
Bujyuturenmei170215
書道展 2月22日から16日
2017bnk_shodo01
美術家協会展 3月1日から5日
2017bnk_bjtk_1
われらが 写真展 3月8日から15日
2017bnk_phosakae01
栄公会堂で
園芸展 3月18日から20日
2017bun_engei1
体験お茶会 3月20日
【舞台系】
芸能大会 踊り民謡詩吟など 3月5日 栄公会堂
2017haru_geinou
邦楽 三味線 箏 尺八 長唄 琵琶など 3月5日 リリスホール
2017haru_hougaku
春の音楽会 小編成
吹奏楽 弦楽 3月12日 リリスホール
2017bnk_ongaku01_2
お近くのみなさま
ぜひ お出かけください
happy01
あなたのお知り合いの方々が 作品を出していたり 演奏をされていたりするかもしれません
note
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑応援クリックお願いします
いつもありがとうございますhappy01
 

| | コメント (0)

2016年3月 3日 (木)

栄区書道展

さかえ春の文化祭「書道展」へ

6日(日)までリリスギャラリーで開催中です

303001

はい 看板も作品ですね

30301

場内にはたくさんの力作!

30303

30304

カラフルな展示

栞です 来場者に好きなのを1点プレゼントだそうです
3030630305

となりでは篆刻展

30302

30307

李白の詩

戦争に行った夫が帰らない 私の容姿は色褪せていく

そんな意味の詩でした 心に残りました

30309

プレゼントの栞ですね

30308

篆刻体験もあり 石の硬さを体感

よく こんなに 彫るものです

pencil

行ったとき なんと明日のわたしたちヴォンネのコンサートのお手伝いをしてくださる皆様とばったり  ビックリ!です

「明日頑張ってね」と激励されましたが

私としては 「明日はよろしくおねがいします」です

明日コンサート頑張りますsign03

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2015年10月14日 (水)

栄区写真展始まりました

栄区民芸術祭 写真展 始まりました

となりでは 陶芸展も

101401

受付の後ろには 粘土で作ったこんなパネルが

101402

10時搬入開始でしたが 11時半位にはほとんど終わって 早くもお客様が見えます

2時すぎに引き上げましたが まぁ お客様の多いこと 次から次へと 4~50人はいらしていたでしょうか

ゆっくりとは見れませんでしたが なかなか いい写真がたくさん出ていました 

私は明日午後が当番です

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2015年10月 2日 (金)

栄区民芸術祭が近づいてきました

毎年恒例 地元栄区の「栄区民芸術祭」が近づいてきました

私も 写真 合唱で参加します

でも 今年は合唱と写真が同じ日にち しかも 超地元の桂山クラブ文化祭も同じ日!!

忙しいことです

note 合唱は 栄楽友協会合唱団 

モーツァルト レクイエム より ラクリモーサなど2曲歌います

10月18日(日)栄公会堂 時間は3時頃が本番

camera 写真展

10月14日(水)午後から18日(日) 10時から5時まで リリスギャラリーAB

9月に行った猿島で撮ったトンネルの写真を2つの会で2枚出品

book 桂山クラブ文化祭 写真展もあり 

10月17日(土)10時から4時 桂台小学校体育館

pencil 9月中集計した写真展の題名などが集まり  いよいよキャプション作りが始まります

題名を見て どんな写真かなぁと 想像するのが楽しい

合唱は なかなか難曲で ちゃんと歌えるか はなはだ心配

栄区民芸術祭(栄区文化協会HP)

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

クリックは1日1回のみ有効です

| | コメント (0)

2015年3月11日 (水)

3・11 書道展

さかえ春の文化祭 書道展が今日から始まりました

31103
31104
pencil4年前の3月11日のあの時
私は ここの階下の音楽ルームに おりました
すごい 揺れに 逃げようと 荷物を持って 階段を上がろうとしましたが 揺れがひどくて 足を取られ 手すりにつかまりながら やっと 階段を上がったことを 思い出しました
pencil
ギャラリーでは 書道展が今日から始まりました
たくさんの 作品が飾られていましたが 心惹かれた作品がいくつかありましたが
3・11に見る書としては
31105
この 真ん中の作品です
宮沢賢治の「雨にも負けず」
31106
31107
31108
31109
これを 書かれた方は 毎年 個性的な作品を出されています
今年の この書は 私の大好きな詩
レイアウトもいいですねぇ
早々と載せさせていただきました
ホンモノを見たい方は ぜひ リリスギャラリーへどうぞ
書道展は15日までです
pencil
もう 1枚
31110
アンパンマンで こどもたちにも人気の やなせたかしさん の詩
少し前に亡くなられましたが
いい詩をたくさん書いておられます
これも上記 彼女の作品です
note
←ブログ村に参加中! クリックしてね

| | コメント (2)

2014年11月 1日 (土)

栄区民芸術祭開催中

文化の秋 各所で行事が行われていますが 今日は絵画展に行ってきました

さっと見ればと 思っていたのですが なかなか見ごたえがあって 時間たっぷりかかってしまいました
全部で100点以上あったのででしょうか 受付の方に聞きましたが すぐにはわからないようでした
美術家協会展は100号とか大きい絵が展示されますが こちらは区民のみなさんの作品で大きさもそれなりですが なかなか作家の方の個性が あのちいさい画面に表現され 面白いな と思いました
2014geijyutusai_2
art
今週は
リリスギャラリー 
美術展が4日(火)まで 手工芸が6日(木)~9日(日)まで
公会堂で 
2日(日)~4日(火) 盆栽 山野草
菊花展 スポーツセンター前で 2日(日)~12日(水)まで
note
リリスホールで
3日午後クラシックコンサート(井伊さん出演)
2014_11_03_chirashi
3日夜 シャンソン(かもめパリさん出演)
8日公会堂で器楽の祭典
3日公会堂で邦楽の集い
9日公会堂午後 栄フィル名曲コンサート
Chirashieb09
pencil
たくさんの行事
みなさま
お出かけください
heart04
heart04
←ブログ村に参加中! クリックしてね

| | コメント (0)

2014年4月13日 (日)

『ゴールデンウェーブin横浜』いよいよ明日から

昨年より準備を進めてきた

国際シニア合唱祭『ゴールデンウェーブin横浜』

いよいよ明日4月14日・15日の両日

みなとみらいホールにて開催です

遠くはフランス 台湾からも

国内も青森 岩手 福島 滋賀 長崎 等々から

全部で89団体3000人超が 横浜に!

こういった行事の悩み・午前の部にお客様が少ない!

そこで 実行委員考えました

モーニングサービス

買えば500円のプログラム&横浜絵葉書セット&横浜サブレ(横浜文明堂提供)

これを先着300名に差し上げちゃいます

どうぞ お早めにいらして プレゼントをゲットして 前の席からお座りください

会場は盛り上がることでしょう

なお 入場料は各日500円 

当日券もございます

今日は朝から 準備作業です

どうぞ 事故のないよう 無事にうまく行きますよう・・

6gw11

6gw12

あっそうだ きこさん出演もあります 15日コールやざわ これも頑張らなくっちゃ!

カッチーニのアベマリア など歌います♪

※ゴールデンウェーブin横浜HP

←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01

 

| | コメント (0)

2013年8月30日 (金)

調子が少し出てきました

いまだに 本調子になれなかった私なのです (いつまで夢の中におるん?)

今日 ヴォンネの練習 松下耕さんのサルベレジーナ他

これは きれいな曲ですね~

まだまだ仕上がりませんが とても気分のよい曲です

歌っているうちに どんどん 元気が出てきました

これを他の1曲とともに10月20日鎌倉芸術館で歌うのです(鎌倉市民合唱祭)

でも ことしは栄区の合唱祭と日にち時間が同じ!

栄区は2つの合唱団かけもち出演ですよ

鎌倉芸術館に出るのは 多分無理でしょう

ああ 鎌芸でこの歌 歌いたい あそこ いい響きなんですよ

でも 体一つしかないものねぇ

せめて 練習頑張ろうっと!

他の1曲は 大変な曲で これは好みではありません

pencil

秋は行事が連なって次々とあります いろいろ忙しいです

栄区の写真展 11月1日~5日 リリス

栄写楽の会 会員にお知らせ昨日出しました

写楽も14人になりましたよ 期待のカメラマンが会員で うれしい限り

ぜひ 見に来てください!

pencil

10月14日 県立音楽堂 戴冠ミサ演奏 もあります オーケストラと共演です

9月1日 いよいよオーケストラと合わせます ドキドキ

pencil

栄区の合唱祭  詳細申告が今日までです 今日中に楽友合唱団の分 FAXしなきゃ

pencil

栄区民芸術祭のチラシ ことしはユニークな写真と 喜ばれてるのか 困られてるのかよくわかりませんが きこさん撮影の写真を使っていただきましたよ ヘヘヘ

よく見ると「ピアノ だ!」というわけです

pencil

キューピーさんから 全国大会の参加賞が人数分 送られてきました

ドレッシングとマヨネーズです!

8301

車のないお宅に宅配されてしまったので 取りに行き 今日こちらの分を配りました 

遠くの参加者には明日宅配便で送ります 今荷づくりが終わったところです

pencil

新聞の切り抜きを 全員分プリンタで印刷 配りました

coldsweats01

生活クラブ生協の注文も忘れずに 今日中  けっこう いろいろ 忙しい

happy01おまけ

FaceBookを見れる方は ぜひ 私たちに選考委員奨励賞を下さった

本山秀毅先生のところを見てください

おかあさんコーラスについての記述がとても面白い

←応援クリックお願いします

| | コメント (0)

2012年7月15日 (日)

劇団ぽかぽか公演面白かった!

劇団ぽかぽか公演に行ってきました

ロバの耳をもって生れてきた男の子の物語

領主さまのこどもの耳は 魔女のせいでロバの耳

それを隠そうとする領主さま いつも帽子をかぶせ 外に出しません

床屋がそれを知って みんなにいいふらしたくて ほら穴に向かって大きな声で叫ぶ

その声が響き渡り

それを知った領主さまが 犯人探し 

わるがしこい床屋はそれを帽子屋の仕業だとなすりつけ

帽子屋は捕えられ 投獄されてしまう

・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・

結末がやさしいのね

あんなに悪い床屋を 許すのね

今の時代だったら どうだろう 

殺人未遂ですよ しかも領主さままで殺そうとしたのです

そして 自分が領主さまになろうとする 

うーん 考えちゃいます 裁判官に選ばれてませんが・・・

gawk

みなさんの演技も上手ですね~ 

happy01

進行がスムーズ 待たせません 客席の扉からも出てきて 通路も舞台

ほら穴に住む不思議な二人も面白い セリフも含蓄があり よく考えられた衣装

Dsc09935_s

Dsc09932_s

公演後 どうなってるのか 衣装をさわらせてもらいました

なんと布にウレタンを張ってあの動きを出しているのです 

デザインは奇抜ですが なんともいえずいい感じ

heart02

ああ 面白かった

昨年は震災の節電のためお休みだったので 2年ぶりの公演 

たっぷり 楽しませていただきました

ご出演のみなさま 関係のみなさま とても面白かったですよhappy01happy01 

Dsc09936_s

三色魔女のみなさん

Tsdsc09933_1

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 ポチッとお願い!
にほんブログ村

| | コメント (0)

より以前の記事一覧